<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

下の記事と日付が前後してしまいますが、今年の6月に焼いたシフォンの話を。

息子が通っていた幼稚園では、年に1回、同窓会があります。
今年卒園した息子のところにも招待状が届いたので、行ってきました。
本来なら子供だけが参加するみたいですが、学年のとりまとめ役をしていたお母さんから、せっかくの機会なので親同士も教室を借りて座談会をしましょう、という呼びかけがあり、そりゃあ当然出席だよね!って事でシフォンを焼いて持って行きました。

焼いたのはココアシフォン抹茶マーブルシフォンです。

両方を型出ししたもの。
d0109683_21194335.jpg
もうね、毎回毎回、ココアシフォンだけはどうしても綺麗に型出し出来ないんですよ(><)
特に筒の部分が上手くいかないんです。どうしてかなぁ…
いつも手出ししてるんですが、シフォンナイフを使うともっと酷いことになるので、手出しの精度を上げるしかないんでしょうね…

ココアシフォンをカットしたもの。
d0109683_2121497.jpg
昔のココアシフォンに比べたら、だいぶシフォンと呼べるような焼き上がりになりました。
まだまだ自分の目指す食感には至ってませんが、ま、徐々に改善されていけばいいかなーと。

抹茶マーブルシフォンをカットしたもの。
d0109683_21332387.jpg
抹茶部分が多いのと少ないのと差がありすぎる(><)
しかも大穴開いてるし…^^;
まだまだ課題が多いマーブルシフォンです。

これらのシフォンを持って座談会に出席しました。
この日は、下の記事にも書いた、同じ団地のママ友が引っ越してしまった後だったので、「二人が引っ越しちゃったからシフォンの試作を食べてくれる人がいないんだよねー」って話をしたら、「だったら私が」「私が!」ってこぞって手を挙げてくれて嬉しかったのを覚えています。

入学して2ヶ月ちょっと経った頃の同窓会。
住所によって通う小学校が3つに分かれてしまうので、卒園後初めて顔を合わせる仲間と再会を喜んでいたようです。
親同士もそれぞれの小学校での様子を情報交換なんかして、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
今年は卒園年度という事もあって、学年の2/3のお母さんが集まったかな…??
来年の同窓会はどうなるんだろう…できればまた会って語らいたいものです。
[PR]
by ginji2007 | 2011-12-11 21:49 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007