<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰してます。
前回の更新から、な、な、な、なんと5ヶ月も経ってしまいました!
別に病気だった訳でも忙しかった訳でもなく。
単に面倒で放置していただけです。すいません。

シフォン、たまーに焼いてました。
いや、こうも暑いとオーブンを使う気になれなくて、なかなか「シフォン焼くぞ!」って気分にはならなかったんですよね…
あと、パン作りにはまりまして、夫が朝パンを食べるので、せっせと焼いてました。
(手ごねなので、パンをこねてる時めちゃめちゃ暑かった(>_<))
シフォンは焼かないのにパンを焼くという矛盾はスルーして下さい^^;
 
それはそうと。本題ですね。
消しゴムはんこは、春先にちょこちょこと作ってました。
写真は撮ったり撮らなかったりなので、とりあえず今日作ったドイリー2種と、以前メインブログの方で紹介済みのものを改めて載せたいと思います。
メインの方を見て下さった方には、特に目新しいものではなくて申し訳ありません。
一応、ここは自分の記録を兼ねてるのでご容赦下さい。

まずは、今日作ったドイリー2種。
d0109683_0563124.jpgd0109683_0564413.jpg
黄色いインクで見づらいですが、このドイリーはバザー用に作ったもので、バザーではクラフト便せんに白いインクで押印して、ドイリー柄のレターセットを作る予定なので、濃い色で試し押ししちゃうと白いインクが汚れてしまうので黄色に変えました。

まぁ、要は自分で彫った模様がどうなってるかが分かればいいので、黄色でも充分なのです。
これは某消しゴムはんこ作家の人のブログで、彫る面が黄色い消しゴムを使って黄色いインクを使うと、お客様に売る時に試し押しの跡が目立たない、って書いてたので真似してみました(笑)
別にはんこを売るつもりはないんですけどね、試し押しのインク色が濃くない方が、何かと便利だなと思ったので…

ちなみに、下の記事で紹介した消しゴムはんこを作った直後に、作ったはんこがこちら。
d0109683_142188.jpg
絵の具です。線がごつい~~~!!
ま、しょうがないですね。
やっぱスムーズに彫るには慣れが必要なんだと、何個か彫ってみて実感しました。
練習あるのみなんですねぇ。

ちょっと慣れてきた頃に、調子に乗ってこんなものも作ってみました。
d0109683_155329.jpg
仮面ライダーW(ダブル)です。
息子がこれを見て興奮してました(笑)

あと、バザーで便せんそのものを消しゴムはんこで手作りできないか?と思い、挑戦したのがこちら。
d0109683_171787.jpg
縫い目を罫線に見立てて、最初と最後を縫い針と結び目にしてみました。
あとは所々、ボタンを散りばめて…
しかし、罫線の長さを揃えてないので見た目が美しくない…^^;
それから、縫い目はんこを「全ての線に於いて」「まっすぐに」「失敗せず」押すのは至難の業というか、ものすごく神経を遣ったので、これで便せんを作るのはちょっと断念ですね…(笑)

この頃にはかなり消しゴムはんこに慣れてきたので、ちょっと無茶をしてみました。
d0109683_1103691.jpg
巨大なドイリーです(笑)
と言っても、1個丸々彫った訳ではなく、半分だけ彫って、あとは対照に押すだけです。
自分としてはかなりの力作~~~~!!
頑張りました!(自画自賛!(笑))

これをケーキを入れるOPP袋に押印し、ママ友の誕生日にバターケーキを焼いてラッピングしてプレゼントしました。
d0109683_1141296.jpg
d0109683_1143211.jpg
結構ゴージャスに見えて、喜んでもらえました^^

…とまぁ、駆け足であれこれ紹介しました。
久々だとこんなに盛りだくさんになっちゃうんですね^^;
ここまで読んでくださってありがとうございました。

ああ~去年焼いたシフォン、まだ載せてない…多分載せずに終わる予感(爆)
だってあと3ヶ月ちょいで来年ですよ?!去年のシフォンとか言ってる場合じゃないです(苦笑)
もう去年の出来映えとか感想なんて忘れちゃいましたよ…(´・ω・`)

まぁ、また気が向いたら追々更新します。
たまーに覗いてやって下さい。 
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-09-20 01:23 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007