<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イベントの時くらいはタイムリーな更新をしたいものです。

というわけで、昨日のバレンタインデーのために作ったお菓子をUPします。

まずはチョコフィナンシェ
d0109683_11355480.jpg
形は違いますが生地は同じです。
左のスティック状のやつはラフト型というフィナンシェ型で作りました。
スライスアーモンドを敷いてから生地を流してみたんですが、なんか美しくないですね^^;

このラフト型、ずっと欲しかったんですが意外とお高いので躊躇していたところ、去年の暮れにセール品を見つけたので即買いしました。
形がオシャレなので気に入って買ったんですが、実際にこの型で焼いたお菓子はとっても「食べやすい」!!(笑)
ますます気に入ってしまいました。
これは出番が多くなりそうな予感です。

右のハート型は、私がお菓子作りを始めてから初めてのバレンタインの時に購入したものです。
このぷっくりしたハートが気に入って買ったんですが…当時のオーブンはターンテーブルだったので、四角いこの型がオーブンに入らず…
幸いにも転勤前だったので実家のガスオーブンで焼いて事なきを得たんですが、その後は出番がないままでした。
ようやく去年の春に今のオーブンに買い替えたので、満を持しての登場!!(笑)
う~ん、やっぱり可愛いな、この丸っこいハート♪

本当は膨らんだ方(上面?)を上にして写真を撮れば良かったのかもしれませんが、そっちを下にして粗熱を取ってしまったので網の目がボコボコとついてしまいました。
ん??マドレーヌとかフィナンシェとか、どっちが「正面」なんでしょうか??型にくっついてる滑らかな方?それとも「おへそ」が出来る方??誰か知ってたら教えて下さい^^;

続いて、バレンタインの定番とも言えるガトーショコラです。
d0109683_1136512.jpg
手前のハート型が夫用、奥の丸型が息子用です。
なにしろうちの子、甘いもの大好きなのに加え、「人のものは自分のもの、自分のものは自分のもの」な子供なので、大きなケーキを「パパと2人で仲良く食べてね」なんて言ったところで、独り占めしそうな予感がするので、だったら1人1個ずつケーキをあげればいいのでは?と思い、分ける事にしました。

ところが昨日は私が焼いたチョコフィナンシェの他に、双方の実家から届いたバレンタインのお菓子がてんこ盛りで、ガトーショコラの出番はなし…^^;
結局、夫は今朝このケーキを食べてから出勤しました。息子は幼稚園から帰ってきたら食べる約束してます。
来年はフィナンシェかケーキのどちらか一方だけでいいかな~?

実は写真は撮ってませんが、チョコプリンも作りました。
というのも、フィナンシェを大量に作ったため、これまた大量の卵黄が余ってしまい…色々とレシピを探した結果、卵黄を消費するならプリンよね!って事でチョコプリンに決定。

うまく出来たら団地の園ママ達にお裾分けしようと思い、使い捨ての耐熱プラ容器を使って作ってみたんですが、いくら耐熱とはいえプラスチック。焼きすぎて溶けたら大変だ!って事で温度も焼き時間もほどほどにしてみたら、これがなかなか固まらなくて…何度試食しても生焼けで、思い切って温度を上げて焼き直したら何とか固まってくれました。
とりあえず園ママの1人からつい先ほど「とっても美味しかった!」とメールを貰ったので、良かったです。
(まぁこのママ友は何でも褒めてくれる人なので、過大評価と受け止めてマス…^^;)

それにしても我が家にはまだまだ大量のお菓子達が(しかも全部甘い!!)
全部なくなるまで一体何日くらいかかるのやら。
しょっぱいお菓子が恋しいよ~(苦笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-02-15 13:08 | お菓子 | Comments(6)
ご無沙汰してました。
なんと、年始のご挨拶以来の更新です。
どうもログインするのが面倒で…(っていつも同じ言い訳ばかりしてる^^;)
この人しばらく更新してないけど生きてるのか?!って心配して下さる方は、メインブログにて生存確認をしていただけると助かります。
基本的にメインブログは毎日更新していますので、メインの方で更新が止まったらヤバイと思って下さい(笑)

で、去年の暮れからほとんど更新らしい更新をしていなかったんですが、やっぱ撮り溜めた写真はUPしたいなぁと思うので、ほんの少しずつですがUPしたいと思います。
写真整理してたら11月分が残ってた…^^;

というわけで、11月に作ったマロンシフォン2台分UPします。
今更のUPなんで、焼き上がり直後と型出し前の写真は(撮ってあったんですが)割愛します。

1台目。
d0109683_1116521.jpgd0109683_1117655.jpg
これは渋皮煮の栗がゴロゴロ入ったタイプ。

2台目。
d0109683_11173522.jpgd0109683_11174544.jpg
これは渋皮煮のペーストだけを入れたタイプ。

何故ペーストだけにしたのかと言うと、
d0109683_11183485.jpg
こんな風にデコレーションしてみたかったからでした。

というわけで、確か2009年シーズンのマロンシフォンはこれでお終いだったはず。
また今年の秋に渋皮煮を作りますよ~~~(私のライフワークですから!)

全部UPし終わるのにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、ぼちぼちと更新していきますので、どうぞお付き合い下さいm(_ _)m
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-02-15 11:23 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007