<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家の定番

あと1週間で2010年ですね。
今月、もっとたくさん更新するはずが、自分のズボラのせいでわずかしか更新出来ませんでした。
(決して具合が悪かったとかではないです。ホントに単に面倒だっただけで…^^;)

洗剤のCMじゃないですが「今年のシフォン、今年のうちに♪」って更新したかったんですけどねぇ…
記事にしたい写真だけ貯まる一方で…もう、何のシフォンがどういうシフォンだったか分からなくなってますわ^^;

あ!
クリスマスイブに作った料理とケーキだけ載せちゃいます。
本当はその前の日付のものもきちんと載せてからにしたたかったんですが…しくしく。
しかもメインブログで既に紹介したのと同じ画像ですがご容赦下さい^^;

今年で5回目ですかね~??ローストチキンです。
d0109683_1393235.jpg
春にオーブンを買い替えたので、新オーブンではこれが初めてのローストチキンになります。
前のオーブンは天井が低くて見事なまでに焦げましたが、さすがに新しいオーブンは違いますね~!今年は焦げなかった!!o(^-^)o
夫が「これがないとクリスマスじゃない、って呼べるような定番になるかな…?」って言ってたので、そう言って貰えるように来年も頑張るつもりデス♪

これはメインブログには載せなかったビーフシチュー
d0109683_1394653.jpg
夫が、スープの部分が多い方がいいと言うので、ホワイトシチュー並みにスープが多いです。
そのせいか、夫は大満足でした。
前に作った時は赤ワイン+トマトの水煮缶で作りましたが、今回は素直に市販のデミグラスソースで作りました。
めちゃめちゃ簡単だ。

そして、クリスマスといえば…クリスマスケーキ!!
d0109683_139575.jpg
本当は作る予定じゃなかったんですけどね…
息子のために注文した「キャラデコケーキ」が、ショップの都合で「配送は18~20日」との事で、冷凍庫に余裕があれば良かったんですが、そんなスペースもなく、しょうがないから解凍する事に…
解凍したらすぐ食べなきゃ駄目だしって事で、イブどころか21日には食べちゃいました。
そしたら夫が「やっぱイブにケーキがないと。買ってくる?」って言うもんだから、「じゃあ作るよ!」と口を滑らせ…^^;

あぁ~~~、デコレーションケーキなんて苦手なんですよ。
でも他に気の利いたオシャレなケーキなんて作れないですし。
d0109683_140756.jpg
なんとか頑張って作ってみたんですが、ブワっと膨らんでキュ~って萎んだので、生地がやたらミチミチときめ細かい…^^;
それを無理矢理3層に切って、間にクリームと苺を挟んで高さを出してみました。
(そうでもしないと、まるでチーズケーキのようにカサの低いスポンジケーキになっちゃったんですよ)

まぁ、苦労の甲斐あってか、家族(特に夫)には好評でした。
食べた感じも、シロップをたくさん打ったせいか、しっとりと口溶けが良く、自分で想像していたより遙かに(?)美味しく出来たんで一安心。

今回は料理もケーキも夫に褒められたので、支度はドタバタでしたが達成感は◎って感じでした(笑)
来年も同じように作れるかは…ビミョーですが^^;



実家へ帰省する日が27日に決まりました。
帰省中はPCに触れないので、こちらの更新はお休みします(デジカメ画像を中心にUPするブログのため、携帯からは更新しません)。
メインブログは毎日更新予定ですので、興味のある方は覗いてやって下さい。

というわけで、これが今年最後の更新になります。
今年も一年、こんな不定期更新ブログにも関わらず、たくさんのコメントをありがとうございました。
初めて交流できた方もいて、人の輪が広がって嬉しかったです。
来年もこんな感じにぼちぼちと更新していきますので、どうぞ宜しくお付き合いの程をお願い致しますm(_ _)m

皆様、どうぞお体には気をつけて、素敵な年末年始をお過ごし下さいませ。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-26 02:00 | 料理 | Comments(10)

買ったシフォン

ママ友から、市内にあるケーキ屋さんを教えて貰いました。
その中のひとつが、うちから歩いて行ける範囲だったので、お出掛けついでに寄ってみました。

何があるかな~とショーウィンドウを眺めていたら、ふふふ。見つけましたよ!
その名も「紅茶シフォン」!!
お値段もそこそこ手頃です。 もちろん買いました!

それが、これです。
d0109683_10374177.jpg
デコシフォンです~~3層に切ってクリームを挟んでありますね。

食べてみました。



……??

紅茶の味がしません^^;

はっきり言って、自分が作った紅茶シフォンの方が、紅茶の風味がかな~り強いです。
ん~~~??水分が紅茶っていうだけみたいですね。
いや、それにしても紅茶の味しないでしょー、これ。

食感も微妙。
シフォンっぽいけど…ちょっとパサついてるような??シフォン独特の繊細さが感じられません。
クリームを塗る都合、しっかり目の生地にしてるんでしょうか?

しかしです。
この回りについている生クリームが最高に美味しかったんですよ!!
私、生クリームって苦手なんです。
多分、ものによってはとってもくどかったりするからかな、と思います。
でもね、この生クリームはなんか不思議な味がします。
リキュールが入ってる気はするんですが、食べたことのない味です。
不思議なんだけどハマる美味しさでした。
ぶっちゃけ言いますと、今まで食べた生クリームの中で一番美味しかったです。というか、こんなに美味しい生クリームを今まで食べたことがなかったわ!って感じですかね^^;

この事を、お店を教えてくれたママ友に言うと、このお店は生クリームの評判がいいらしいです。
やっぱりね~~~、ホントにこの生クリームは絶品だと思います。

あー、この生クリーム、真似したい…なんでこんなに美味しいんだろう??
今度このお店に行ったら、生クリームたくさんのケーキを買ってみたいと思います。

あ、あとね、この時は買わなかったんですが、クリームチーズシフォンっていうのもあったんです。
それは、生地がクリチ味な訳じゃなく、シフォンの中にクリームチーズ入りの生クリームを絞って入れているんだそうです。
これもそのうち買わないと…(笑)

私、この町にはシフォンを売っている店がないんだと思っていました。
だって、そう思わずにはいられない程、幼稚園のママさん達が私のシフォンを絶賛してくれるんですよ^^;
だからよっぽどシフォンを食べたことがないんだろうな、って思ってました。
でもちゃんとありました(笑)
まぁ、微妙と言えば微妙でしたが…

他にも数軒、ケーキ屋さん情報を仕入れたので、今度行ってみたいと思います。
でもこれからの冬道、ツルツル路面を歩いて移動する私にとって、繊細なケーキの持ち運びは非常に危険だわ!(苦笑)
あ、でも夏に自転車で移動する方が、ケーキにとっては危険かも?!(笑) 
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-11 10:55 | シフォンケーキ | Comments(6)

プチプチ新食感

あ~~~もしかしてこれが今月入って初めての更新ですね^^;
どうもバザー以降更新をサボるクセがついてしまったようで…いけません。

下の記事にあるように、チョコシフォンで惨敗したので、代わりに違うシフォンを焼かなければ!と思い、挑戦したのがポピーシードシフォンです。
これはよくナミナミさんのブログに登場していて、ものすご~く気になっていたんですよね。
中にブルーポピーシード(青けしの実)を入れるんですが、食感が面白いって書いてあったのでどんな感じなのかな、と…

いつものごとく、焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_9164072.jpgd0109683_9165483.jpg
まぁ、見た目はいつもと変わらず。
あ、これ、バザー前のプレーンシフォンと少しレシピを変えています。
バザー前は怖くてレシピいじれなかったんですよ。下手に何かを変えて失敗したら困るから…
で、コシなしなのが気になっていたので、思い切って色々調整してみました。
さて、吉と出るか凶と出るか…

ドキドキの型出し。
d0109683_9171166.jpg
う~ん…水分量を減らしたんですが、若干の底上げ。
何故??何故なんだぁ~~~~~!!

カットしました。
d0109683_9173019.jpg
しかも、相変わらず焼き縮みがあります。
これってメレンゲの立て方に問題があるのでしょうか?
それとも、水分とか粉の量の問題??
他のフレーバーだとここまで焼き縮みしないんですが、何故プレーンだけこうなっちゃうのか不思議です。
誰かアドバイスお願いします!!m(_ _)m

久しぶりに立ててみます。
d0109683_9175877.jpg
形が悪くて斜めですが…実はレシピを変える前は、立たなかったんです^^;
かなりコシなしのふにゃふにゃシフォンだったって事ですね。
でも変えてからは立つようになりました。これはまずまず良かったかな、と思います。
でも焼き縮みがなぁ…しくしくしくしく。

ちなみにこれ、17cmの型に対して、ポピーシードを7g入れています。
どのくらい入れればいいのか見当もつかず…適当に入れてみました^^;
そしたら、やっぱちょっと量が多すぎな気が…

でも、このポピーシードの食感、すごくいいですよ~~~
プチプチとしていて、しかも何だか香ばしい。
けしの実って、パンのトッピングで食べたくらいしか記憶にないのですが、その時はそんなに美味しいものだと感じていませんでした。
でもこうしてシフォンに混ぜると、シフォンのふわふわと相反する食感が楽しいです。

で、ポピーシードシフォンが気に入ってしまったワタクシ、またまた焼いて、勝手に友達のところに送りつけてしまいました(爆)
しかもホールごと!!

それがこのシフォンなんですが…
d0109683_9323239.jpg
ぐはーーーー、酷いです(>_<)
底上げも改善してないし、それよりなにより、側面の剥がれ方が汚い!!
まぁ、この側面に関しては原因が分かってるので、明らかに自分のミスなんですが…
あぁ~~~がっくし↓↓↓
でも、このシフォンを送ってしまいました(爆)←私って酷い女…^^;
あ、これはポピーシードの量を6gに減らしました。それでも充分かな、と思ったので…

こんなシフォンですが、友達からは「シフォンってこんなに美味しかったっけ?」などという、身に余る褒め言葉を頂いてしまい恐縮…(でもめちゃめちゃ嬉しかった!!)
でもそんな風に言ってもらえるなんて、次も頑張ろう!って気持ちになりますね~~~~
もっと安定して焼けるようになりたいと誓った私なのでした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-10 09:40 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007