<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日、梅酒を漬けました!(ん?梅酒って「漬ける」でいいんですよね?)
今年で2回目の挑戦です。

実は去年も同じく6月29日に漬けたんですよ~。 
梅酒は漬けてから3ヶ月も経てば飲み頃になりますが、去年のやつはまだ飲んでいません。
というのも、以前働いていた頃、会社の飲み会でパートさんが自家製の梅酒を持参してくれまして、それがまろやかでもの凄く美味しかったんです。
話を聞いたら、漬けてから3年くらい経ってたそうで…
それまで、これほど美味しい梅酒を飲んだ事がなかったので、もし自分で梅酒作りをする事があったら、絶対熟成させるんだ!って心に誓った私なのであります(笑)
そこで、毎年一瓶ずつ漬けていき、飲み比べをしようと思っているのです。
1年目と2年目ではどのくらい味が違うのかな~??ふふふ。楽しみぃ~

というわけで、左が去年漬けたもの。 右が今日漬けたものです。
d0109683_231363.jpg
一番上に乗せた氷砂糖が見事に沈んでる…(^_^;
今日漬けた梅は、青い部分がかなり少なかったです。 
全体の2割くらいかな…「これじゃ梅干し向きだよ!」ってくらい、追熟してました。 甘くて良い匂いがしましたよ~(^_^;
買ったのは2日前の土曜日だったんですけど、その時点で既に赤みがかっていたので仕方ないですね…
その分、お砂糖をちょっぴり減らしてみました(あまり意味なかったりして)

さぁて、来年の今頃がまた楽しみだぁ~~~
それまで去年の梅酒が「もつ」かどうか心配ですけどね(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-29 23:33 | 食べ物 | Comments(2)

シフォン2種

本当は昨日UPしようと思いつつ、何故かUPできなかった…(何故だろう?)

25日、黒ごまシフォンバニラシフォンを焼きました。
続けて2台焼いたのですが、焼き上がった1台目を取り出すのと、2台目をオーブンに入れるのが殆ど同時だったので、焼き上がり直後の写真を撮ってる時間がありませんでした。

というわけで、型出し後。 今回はどちらも手外しです。
まず、黒ごまシフォン。 ここんとこずっとこればかり焼いてる気がする…
d0109683_1784376.jpg
今までの黒ごまシフォンの中で、一番綺麗に外せたような…?

続いてバニラシフォン。
d0109683_17104267.jpg
やっぱり出来ることなら手外しにした方が、見た目が綺麗な気がします。
パレットナイフを使うと、どうしても側面にナイフをギザギザに動かした跡が残っちゃう気がするんですよね。

カットしました。 どちらも2枚ずつ載せます。 まぁあまり代わり映えないです(苦笑)
黒ごまシフォン。
d0109683_17125148.jpg
d0109683_1713097.jpg


バニラシフォン。
d0109683_1713969.jpg
d0109683_17131867.jpg


食感は、両方を比べると黒ごまの方がふわふわかな~~~??
どちらも同じような食感にしたい気がするんですが、黒ごまの方の方に合わせるか、バニラの方に合わせるか…
どうも黒ごまは軽すぎる気がするんですよね。 水分足しすぎかなぁ??
これはこれでふわふわして美味しい気がするし、悩むーーーー。

あ、そうそう、黒ごまシフォンの時に、この油を使ってみました。
d0109683_17181369.jpg
生協の(宅配)カタログに載ってた太白胡麻油というものです。
普通の胡麻油のような独特の香りがしないので、お菓子作りにも使えると書いてありました。
確かに無臭でした!! 胡麻油なのに~~びっくり。
カタログにはチョコ系のお菓子と相性抜群とか書いてましたが、胡麻同士なら文句なく相性いいだろうと思って、黒ごまシフォンに使ってみました(いつもは米油です)
まぁ、結果は…違いがよく分かりません(苦笑)
でも、ホントにクセがなくてどんなシフォンにも合いそう~~~。

というわけで、チョコシフォンを作ろうと思いつつ、結局未だに着手せず…なんか心のどこかで「チョコは面倒臭そう」というイメージがあって、なかなか重い腰が上がりません(苦笑)
ちなみにあばらの痛みは相変わらず治まってくれません。
が、悪化している訳でもないので、まぁ良かったかなという感じです。

今日は夜に幼稚園のママ同士の飲み会がありますよーーー!!
1月以来です。 楽しみだぁ~!
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-27 17:27 | シフォンケーキ | Comments(6)
今日はキャラメルカフェラテシフォン(変な名前だ…)を焼きました。
下の記事の「キャラメルモカシフォン」は、インスタントコーヒーをお湯で溶きましたが、今回は温めた牛乳で溶いたので、とりあえず「ラテ」って使ってみました(笑)
本当は「キャラメルカプチーノシフォン」って名付けたかった…でも牛乳泡立ててないし、エスプレッソも使ってないし、これはナシだろうという事で却下(^_^;

とりあえず、いつも通りに焼き上がり直後(左)と型出し前(右)d0109683_23502564.jpgd0109683_23483684.jpg
コーヒーを使ってるからですかね??なんかいつもより焦げます。

型出し後。
d0109683_2357757.jpg
き、汚い…(汗)
やっぱ底は手外しした方がよさそうですね。
でも、チョコチップが沈んで汚くなりそうだったんで、パレットナイフでガガガーと剥いでしまいました。
チョコチップ、やっぱり沈んじゃいました。
一応、先にチョコチップなしの状態で生地を流し、その後にチョコチップ入りの生地を流し入れたんですけど、あまり効果がなかったみたいです(涙)

カットしたらこんな感じ。 ちょっと画像が暗いですが…
d0109683_23593153.jpg
やっぱり全体的にチョコチップが下半分に集中してる気がします。 
沈んじゃったんですね…どこを切っても下半分にたくさんありました。

中にはこんな穴開きが~~~!!!
d0109683_23594064.jpg
うーーーん。これは空気の穴ですよね?(誰に聞いてる?(笑))
これは私の課題ですね~~~。 いや、課題はこれだけじゃないんですけど(苦笑)

チョコチップの周りも穴開きですね。
一応今回はちゃんと粉をまぶしてから入れたんですけど、こちらもあまり効果ないですね。

味ですが、前回、お湯で溶いたのと、今回、牛乳で溶いたのとでは、前回の方が「あ~、コーヒー味だぁ~」って感じがしました。
牛乳だとちょっと味がぼやけるような??
いや、一応コーヒー牛乳味ではあるんですけど、なんかこう、味に締まりがないような気がしました。
今度からこのシフォンを焼く時は、コーヒーは牛乳ではなくお湯で溶いて使いたいと思います。

ちなみに、息子はこのシフォンを心待ちにしていて、型出しの段階から待ちきれない様子。
「早く食べた~い」と催促の嵐でした(笑)
まぁ、息子にはお湯と牛乳の差は判るまい…( ̄ー ̄)

次回は、今まで挑戦した事のないチョコレートシフォンを焼く予定でいます。
…が、予定は未定なので、突然違うものを焼くかも…??

そして、またまた2月と同じように、左のあばらが痛いです(汗)
土曜の夕方から息をすると痛みます。
前回と同じ場所なのかちょっとよく判りませんが、似たような場所です。
でも思い当たる事がないんですよね~~~。 ぶつけたとか、思いっきり咳をしたとか。
最近天気が悪いから、古傷が痛むとか??(笑)

まぁそんな感じなんで、痛くて我慢出来なくなったらシフォンはしばらくお休みするかもしれません。
もし、長いこと更新がなかったら「あー、やっちまったな」と思って下さい(苦笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-22 23:48 | シフォンケーキ | Comments(4)

久しぶりのシフォン

お久しぶりの更新です。
何故こんなに更新していなかったのかというと、シフォンを焼いていなかったのでネタがなかったんです(^_^;
お菓子作りそのものも全然していなかったなぁ…先週は幼稚園関係で出掛ける事が多くて、なんかこう、やるぞー!と思ってるのに体が追いつかない感じでした。

そしてようやく、18日(木)の深夜に2台、シフォンを焼きました!!
それは、ネットでお世話になっているうにさんが、19日に出張で私の住む町にやって来ると聞いたからです!
もしかしたら会えるかも…?!と思い、だったら私のシフォンを食べてもらいたい!と奮い立ったのでした(笑)
(あ、食べて貰いたいと言っても、そんな自信を持ってお渡し出来るようなものではないんですが…)

焼いたのは、黒ごまシフォンキャラメルモカシフォンです。
黒ごまシフォンは、最近のマイブームなので即決定~~(笑)
もう一つ、何にしようかな~と考えて、キャラメルチョコチップがある事を思い出し、コーヒー生地にキャラメルチョコチップを入れたキャラメルモカシフォンに決めました。

キャラメルモカシフォンは、以前marimoさんのレシピで焼いたことがあるんですがmarimoさんのは卵白が1個多く、BPを使ったレシピなので、今回はいつも私が作っている全卵・BP不使用のレシピにアレンジしました。
しかし、チョコチップ入りのシフォンは失敗しやすいのに、私ってば何て大胆な選択を…(汗)
普通のプレーンにすれば良かったかも?と今になって後悔(^_^;;;

で、19日は親子遠足があり午後まで拘束されるので、シフォンを型出しするのは遠足から帰宅した後。
何もないいつもの平日なら余裕でラッピング出来たんですが、私が帰宅して一息ついたのと、うにさんが仕事が終わったと連絡くれたのがほぼ同時(笑)
これは大変!急げや急げ!…と、型出しもカットもラッピングも大慌て~~~~(汗)
そんな訳で、途中の写真を撮る余裕なんてあるはずもなく…

無事、シフォンをお渡しして、残ったやつを撮したのがこれ。
d0109683_144315.jpg
黒ごまシフォン。
まぁ最近こればかり焼いてたんで、見慣れた画像って感じですね~
今回は白いメレンゲのかたまりは見当たりませんでした(少なくともカット面には(笑))

そしてキャラメルモカシフォン。
d0109683_1444116.jpg
d0109683_1445593.jpg
キャラメルチョコチップに粉をまぶすのを、ついうっかり忘れて加えちゃったんで、チョコの周りが穴だらけになるのは想像通りってとこでしょうか…
プレーンにチョコチップを加えたのとは違って、断面の汚さがあまり目立たないのがコーヒー生地のいいところ♪
久々に作った上に、大急ぎだったので試食する暇もなく、とりあえず見た目のマシなものを何とか見繕ってラッピング。
後で試食してみたら、とりあえず大失敗はしてなかったので一安心(^_^;
うにさん、こんな状態のものをお渡ししちゃってすいませんでした~!!

ちなみに前回marimoさんレシピで作ったキャラメルモカシフォンはコレ。このシフォンを焼いたのはほぼ1年前ですね~~~。
「微妙に失敗」ってタイトルですが、大いに失敗しています(^_^;
でもこの当時はこんな程度でも「まずまずの出来」だと思っていたんですね(苦笑)
1年経って私も少しは成長したって事でしょうか?(笑)

その後、うにさんから感想をいただいたんですが、ご家族で召し上がってくれたそうで…いやはやお恥ずかしい。
お口に合ったようで何よりです。
私にとって身に余るお言葉を頂きまして、モチベーションがかなーり上がっております(笑)
また頑張って精進します!!!
(※6/23追記 うにさんがブログで私のシフォンを紹介してくれました!→コチラ)
今回はお会いできて嬉しかったです(^▽^)
(私がシフォンのカットとラッピングでもたついている間に、家の前まで来てきて下さいまいした(^_^;)
今度またお会いする機会があったら、また毒味係お願いしまーす!(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-21 14:36 | シフォンケーキ | Comments(2)

またまた黒ごまシフォン

昨日また黒ごまシフォンを焼きました。
3つ連続黒ごまシフォンの記事ですいません…(^_^;

というのも、今日、お客様が来ることになっていたので、おもてなし用のシフォンを焼こうと思っていたのです。
で、ここ最近お気に入りの黒ごまシフォンにしました。
今回は、前回より更に粉を減らし、水分を増やしてみました。
初めて焼いた黒ごまシフォンと比べると、粉が-10g、水分が+10gになっています。

例の如く、焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_23322413.jpgd0109683_2332347.jpg
今までの中で一番膨らんでくれたと思います。

型出し後。
d0109683_2335076.jpg
シフォンナイフ+パレットナイフで型出しをしたんですが、前回よりもスーッと外れてくれたような…。

カット。
d0109683_2336102.jpg
私にとって鬼門である卵黄生地とメレンゲの混ぜ合わせですが、今回が一番綺麗に混ざった気がします。
メレンゲの塊がまるきりなかった訳ではないのですが、塊の大きさも小さかったし、まずまずの仕上がりかな、と思いました。

立たせてみます。
d0109683_23361938.jpg
実はこのシフォン、粉が少ない上に水分が多いので、かなり柔らかい生地なんですが、それでもしっかりと立ってくれます。
練りごまが入ってるからですかね??それともすりゴマのせい??

で、肝心の味ですが、カットしてすぐ試食した時は、想像以上にべっちゃりとした感じがして正直がっかりでした。
でも、今日食べてみたら生地が落ち着いたせいか食感がかなり理想に近くなっていました。
しっとりふんわりしていて、口溶けも良くなっていたと思います。

ふふふ…黒ごまシフォンはこれでレシピ完成にしちゃおうかな~~~???
でもちょっとしっとりしすぎな気もしないでもないし、まだ悩んでます。

これを食べたお客様の感想は、「ふわっふわ!!」「美味しい~!」でした(^-^)
「甘さもちょうどいい」と言ってもらえて一安心。
へへへ。 嬉しいな♪
カットシフォンをラッピングして、お皿に適当に盛ってテーブルに出したんですが、2切れずつ食べてくれました。
(お腹が空いてたんだと思いますが(^_^;)

練りごまがまだあるので、しばらく黒ごまシフォン熱が続きそうです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-08 23:52 | シフォンケーキ | Comments(8)

シフォン3種+α

5日(金)は幼稚園がお休みの日で、ご近所のママさんに「遊びに来て」と誘われていました。
他にも2組の親子が来ると聞いていたので、それならばシフォンを何種類か焼いて持って行こうと思い、前日の4日にまず黒ごまシフォンコーヒーマーブルシフォンを焼きました。
それから、シフォンだけじゃ甘くて飽きそうだったので、パイ風チーズクッキーも焼きました。

記事が長くなりそうなので、小さめ画像でサクッとレポしまーす(笑)

まずは黒ごまシフォン
左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_091774.jpgd0109683_09281.jpg
前回同様、あまり高さが出ませんでした。
きちんと混ぜないとメレンゲの白い塊がカビ状に残ってしまうのが嫌で、必死に混ぜ過ぎちゃったのが原因かと思います。

何故か型出し後の写真を撮り忘れてまして、いきなりカット画像です。
d0109683_011952.jpgd0109683_011216.jpg
あんなに気をつけたつもりでも、やっぱり白い塊が…(涙)
でも、幸いにも塊が見つかったのはこの部分だけでした。 まぁ、他の部分ももしかしたら中に潜んでいたのかもしれませんが、とりあえず表面に見えないだけマシかと…(^_^;
これは前回より少しだけ粉を減らして、かつ水分を増やしています。
前回ちょっと固いかなー?なんて思ったので、微調整してみました。 が、食感はあまり変わらない気がしました。

次いで、コーヒーマーブルシフォン
左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_014548.jpgd0109683_015785.jpg
こちらもやはりあまり高さが出ませんでした。
まぁマーブルシフォンは何度か焼いた事がありますが、今までもこんな感じだったので想定内って感じですね。

左:型出し後。 右:カット後。
d0109683_0173212.jpgd0109683_01746100.jpg
あぁ~、半分ほど底上げしてしまいました。
やっぱがっくりしますねぇ…でも、半分で済んだので、残り半分を手土産に出来たから良かった(^_^;

以下、カット画像4枚。 どれもこれも似たようなものばかりですが…
d0109683_018591.jpgd0109683_0191387.jpg
d0109683_0192834.jpgd0109683_0194041.jpg

コーヒー部分が固まっている場所は、ちょっと苦かったです…やっぱもうちょっとまんべんなくマーブル模様にならないと、味に偏りが出来てしまう…!!
これは子供には無理な味だぁ~~~
そして、びっくりするような大穴ではないけれど、ちょこちょこと穴あき君が…

そして、パイ風チーズクッキー
d0109683_0212395.jpg
粗熱を取っているところなので、今いち画像が美しくなくてすいません(苦笑)

…と、ここまで焼いてラッピングを済ませてから、何となくどれもこれも大人向きな気がして、子供も食べられるような無難なシフォンも焼こう!と思い、5日の朝、急遽チョコチップシフォンを焼くことにしました。
5日は午後から伺うことになっていたので、朝焼けば何とか間に合うだろうと判断。

焼き上がったのがこちら。
左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_0272244.jpgd0109683_0273268.jpg
あらら…これもあまり高さがないです…プレーンにチョコチップを入れただけなのに、何で~??

型出し後とカット後。
d0109683_0333271.jpgd0109683_0401250.jpg
底(画像では上)にたくさんチョコチップが貯まってるんで、これはさぞかし偏ってるのかと思いきや、意外とまんべんなく散らばってくれたような…??

…と思ったのは気のせいで、入りすぎ(左)や入らなさすぎ(右)がありました(苦笑)
d0109683_042262.jpgd0109683_0421313.jpg
そして、チョコチップシフォンを焼いた経験のある人なら誰もが口にする「チョコチップシフォンってカットすると断面が汚いよね~」を、見事に再現しました(^_^;
やっぱり断面が汚いですねーーー。 これってやっぱしょうがないんですかね??



というわけで、これら3種類のシフォンとクッキーを持って遊びに行きました。
私が「シフォンをバザーに出品したい」と言うと、みんな「出せる出せる!」と言ってくれて、まぁお世辞半分(以上?)だとしても、ちょっと自信がつきました。
でも、まだまだですね~~~。 まず、もっと膨らむはずなのに、これしか膨らまないってのが納得いきません。
食感も、もう少し軽く、口溶けを良くしたい。 でもどうしたらいいものか…粉を変えるべきなのか?それとも分量を見直すのか?!はたまた混ぜ方…??
わーかーらーんーーー(苦笑)

ちなみにこれらのシフォンは、いつもシフォンの毒味をしてくれる団地のママさんにも無理矢理お裾分け。
黒ごまシフォンを気に入ってくれました(^-^)
私も、この黒ごまシフォンはオススメなのだ♪ まだまだ全体的に納得はいかないけど、黒ごまの風味が濃くって好き~~~

実は今日、またまた黒ごまシフォンを焼いちゃいました。
というのも、明日、幼稚園の行事の打ち合わせで、園ママがうちにやって来るのです。
ここはひとつ、オススメの黒ごまシフォンを焼くしかないでしょー!とか思い立ち、焼きました。
結果は…また後ほど改めて記事にします。
さーて、部屋の片付けをしないと!!(汗)←ブログ更新してる場合ではなかった(^-^;
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-07 23:59 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007