<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あばら負傷

病院へ行ってないので、医者のお墨付きという訳ではないのですが、多分、間違いなくあばらにヒビが入ってると思います。
今週の月曜の夜に痛いなぁと思い始めたのですが、次の日目が覚めたらもっと痛かったんですね(苦笑)
そしてそのまま痛みが持続…
過去に1度骨折、2度ヒビの経験をしておりまして、現在のこのあばらの痛みは、経験上ヒビだと断定してもいいと思ってます。
ちなみに骨折ではないと思います。折れたらこんな痛みじゃ済まないですから…
痛めているのは左胸のすぐ横あたりで、息をするだけでも痛いので深呼吸ができません。
…私ってあばら弱いんですかね??(^_^;

そんな訳で、テキストのみ更新のメインブログ等は毎日書いておりますが、ここは画像付きでちょっと気合いいれてUPしてるものですから、現在のこの状態では更新するのは難しいと思います。
また、お菓子を作ろうにも、泡立て時にボウルを押さえたりするのが難儀なので、卵の在庫を見ては溜息の毎日です。
早く何とかしないとーーー!!!焦ってはいるものの現状は厳しい。

というわけで、落ち着くまでしばらくの間こちらのブログはお休みします。
書きたいネタがあるのにーーー!!しくしく。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-02-21 23:52 | 自分のこと
今更ですが、8日に焼いたバナナシフォンのレポです。

内容としては5日に焼いたコレとほとんど同じです。
何が違うのかと言えば、少し焦げ方がマシかな~って程度です(^_^;

そんな代わり映えのない記事ですが、せっかく写真を撮ったので強引に載せます(笑)
d0109683_948436.jpg
焼き上がり。まぁ焦げてる事に変わりはないのですが、前回よりはマシって事で…(苦笑)

型出し。
d0109683_1015675.jpg
う~ん、前回はシフォンナイフでも上手に外せたんですが、今回は少しえぐってしまいました。
写真を撮った時に限って失敗するというか、撮ってない時に限って成功するというか(苦笑)

カットしました。
d0109683_1016743.jpg
ちょっと写真が暗いですね…
これも前回とあまり変わらない気がします。
あ、前回よりは大きな穴が少なかったです。型に生地を流してから、お箸でぐるぐる混ぜて空気抜きをしたから??
でもそのせいか(どうかは分かりませんが)、生地のキメが前回よりちょっと細かいような…

そして、いつも思う私のシフォンカット面…どうしてこう波形になっちゃうんでしょう(;_;)
光の加減も手伝って、思いっきりガタガタに見えますよね。
ゆっくり切った方がいいのか、サササっと切った方がいいのか…いつも悩みます。

あ、そうそう、このバナナシフォンはバナナ以外の水分が入ってません。油(米油)は入れていますが、前回入れた牛乳を省いています。
バナナが熟れすぎてちょっと水分が多くなりそうだったので…多分、同じように入れていたらもうちょっとベチャッとなってたかも。

先日、近所のママ友さんがシフォンを焼いて失敗した~なんて話をしていて、作り方についてあれこれお話をしました。
そのママ友さんは私が焼いたシフォンを食べたことがあるのですが、「ぎんじさんみたいにふんわり出来なかった~」と言ってて、こんな私のシフォンでも、少しはシフォンらしい出来映えに思われてるのかな~ってちょっぴり嬉しくなりました(^-^)

ロデムさんからついに「オーブン買っていいよ」とお許しが出たので、もしかしたらそのうち新しいオーブンを買っちゃうかも…??
と言っても、ガスオーブンはスペース的に無理だと思うので、庫内の天井が高くてフラットになってるオーブンレンジになると思いますが…。
(でもやっぱり今のが壊れてくれないと、今ひとつ新しいオーブンを買う踏ん切りがつかない貧乏性の私です(^_^;)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-02-17 10:31 | シフォンケーキ | Comments(4)
今日はバレンタインデーでした。
あちこちでバレンタインに関する事を書かれたブログを見かけますが、私もバレンタインネタでUPします。

今年のバレンタインは、息子にはチョコを買ってプレゼントしましたが、ロデムさん(夫です)にはチョコを買わず、ケーキを焼く事にしました。
メインはガトー・ショコラで、このブログの「ライフログ」に載ってる「基本のお菓子」の、まさに本の表紙になっているケーキのレシピで作りました。
ただし、レシピでは「スウィートチョコレート」とありますが、これはビターのみを使用しています。
確か去年はビターとミルクを半々にしたはず…(うろ覚え)

d0109683_33277.jpg
粉糖かけすぎた…( ̄▽ ̄*) 真っ白で訳わかりません(苦笑)
おまけに、焼き上がりチェックの竹串を刺した穴が2個も開いてるし…(^_^;

これ、真ん中が凹んでないんですよね。どうしてでしょう??
本の表紙みたいな形になってくれませんでした。むむむ。
去年焼いたやつはちゃんと真ん中が凹んでくれたんですけど…(でも表面焦がして失敗したんですよね。どうしてこう、まともに作れないんでしょう)
そして去年同様、メレンゲを混ぜる時点でチョコ生地の方が硬くなってしまい、えらく混ぜ合わせづらかったです。
もうちょっとチョコが熱い状態で卵黄生地に混ぜないとダメなのかなぁ~?分離が怖くて温度が上げられませんでした。
(本には湯せんしたチョコを何度にするって書いてないんですよ~)
d0109683_3111132.jpg

このガトー・ショコラは、薄力粉の量が少なめで、かなりどっしりしています。
生クリームも入らないので、本当にチョコのケーキ!って感じ。
チョコをビターにしても砂糖の量はレシピ通りだったので、甘みはどうかな~?って心配ではあったのですが、実際に食べてみたら甘さ控え目の大人のケーキって感じで美味しかったです。
てか、これで全てミルクチョコにしたら甘すぎるのではなかろうか?と思ったり…



そしてもう1種類はガトー・ショコラ・イボワールという、ホワイトチョコを使ったガトー・ショコラです。
レシピはコチラ→Cpicon ガトー・ショコラ・イボワール (ホワイトチョコレートで作るガトー・ショコラ) by Sagami

d0109683_3181127.jpg
これは本来は私の父のために作ったケーキです。
私の父はホワイトチョコが大好きなんですよ。だから市販のチョコを買う時も、必ずホワイトチョコをメインにしています。

18cm丸型の分量で作ったのですが、10cmの丸型とこの写真のハート型(これも10cmくらい)と、あとは小さなマドレーヌ型2個に分けて焼き、父には丸型をプレゼントし、ハート型はロデムさん用にしました。
ちなみに小さいマドレーヌ型は味見用でした(笑)
ホワイトチョコを使ったケーキなんて初めてですから、やっぱり味見してみないと心配ですからね~~~。
で、味見の結果…これが結構イケるんですよ!使ってるホワイトチョコの分量が少なめというのもあるでしょうが、ホワイトチョコ独特のくどさがなくて、優しい味に仕上がってました。

d0109683_3245430.jpg
なんか見た目がティラミスっぽい(笑)
上にココアパウダーをかけてみたんですが、これじゃ普通のチョコ味に近くなっちゃいますかね?(これもココアかけすぎですね(^_^;)
あ、別に焼き色が失敗したのを隠すためにココアを振りかけた訳じゃないですよ(笑)
これはイボワール(アイボリー色)なので、かなり気をつけて焼きました。お陰でうっすらとした焼き色に仕上がりました。
こちらは生クリームが入り、尚かつ小麦粉の量が(上のガトー・ショコラより)多めなので、割と軽めの口当たりです。
作るのも、チョコ生地が固くなってなかったのでメレンゲと混ぜやすかったです。
ただ、表面がボロボロになるのは何故なんでしょうか…??
黒い方は表面バリバリで白い方はボロボロ…両方を足して割った仕上がりが理想なんですけどね~(苦笑)

とまぁ課題は残っていますが、バレンタインに白と黒のガトー・ショコラ、なかなかいいアイディアだと思いませんか?(笑)←自画自賛?(爆)
ちなみにロデムさんの感想は「やっぱりケーキはいいな~」でした(笑) 
一度に2種類食べられたのが良かったみたいです(^-^)
まぁ、ガトー・ショコラなんてバレンタインでもなければ作らないでしょうね~(苦笑)
というわけで、次回ガトー・ショコラを焼くのは恐らく…来年?(^_^;
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-02-14 23:59 | お菓子 | Comments(0)

生搾り果汁のグミ

今週は8日にバナナシフォン、10日にグミを作りました。
で、作った順番としてはバナナシフォンの方が先ですが、さすがにバナナシフォンの記事が2つ続くのはどうかと思ったので、まずグミの記事からUPしようと思います。

このグミの作り方、ママ友さんから教えて貰いました。とっても簡単なんですよ~。
ジュースで作るレシピなんですが、家にジュースがなかったので、みかんを搾った果汁で作りました。
その名も生搾りオレンジのグミです。

d0109683_22511962.jpg
さて、この形…一体何だか分かりますか?
ちょっと光の加減で上手に撮れなかったので見づらいかもしれませんが…
そう、リラックマなんですよ~~~!
私、リラックマ大好きなんです(本当に好きなのは脇役(?)のキイロイトリなんですが(笑))

これは、年末年始実家へ帰省した時に、雑貨屋さんで買ったシリコン製の製氷皿で型抜きをしました。
d0109683_22532412.jpg
ちょっと見づらいですが、上に一応「リラックマ」の文字も作れるようになってますが、これはさすがにグミにしても訳わからんのでやめました(苦笑)

このグミ、先月ママ友さん達が子連れで遊びに来た時に初めて作ったんですが(その時も生搾り)、子供達は元より、ママ達にも好評でした(笑)
その時はさすがにグミの写真を撮れなかったので、ようやく今回、記事にする事ができました~。
味もね、やっぱり生搾りは美味しいみたいです。私はグミ系の食感が苦手なので試食してませんが、このレシピを教えてくれたママ友さんが「やっぱりジュースとは違う!」と言ってました。
自宅用であれば、バット等に流して冷やし固めたものを型で抜くとか、ただ切り分けるだけでもいいと思いますが、おもてなし用にはこういう可愛い型で作ると喜ばれますね♪

レシピですが、教えて貰ったものをそのまま転載するのはどうかと思ったので、とりあえずここには書きません…が、もし知りたい方はコメント欄に一言入れて下されば、お教えしますよ~~(^▽^)
※2/17 コメント欄にレシピ載せました。興味のある方はご覧になってみて下さいね~

この製氷皿を買った時、こんなものも買ってしまいました。

それは何か…??
[PR]
by ginji2007 | 2009-02-11 23:39 | お菓子 | Comments(10)
焼いたのは2月5日(木)なのに今頃UP・・・(^ー^;
最近、ここのブログのみならず、写真をUPしようと思って撮ってても、ついついそのまま放置してUPのタイミングを逃す事が多いです。
…歳のせい?(いや、違うでしょ)

まぁそんな訳で、久々にバナナシフォンを焼いてみました。
バナナがちょうど食べ頃なのと、卵がたくさんあって一気に消費したかったので…
ところで今更質問なんですが(誰に?)、17cmのシフォン型で、全卵使用(BPなし)の場合、使う卵は4個でいいのでしょうか?
去年の12月から、それまで卵黄3個・卵白4個のレシピだったのを全卵使用に変更したのですが、卵白4個に合わせて卵黄も4個(=全卵4個)にしました。
でも本当は全卵3個で十分だったとか…??今頃になってふと疑問に思ってしまいました。
う~ん…でも卵黄3個の時ですら、卵白4個で膨らませていたんだから、やっぱり4個必要のような…??
もし誰かご存知でしたら教えて下さ~い!(自分で調べろってか(^ー^;)



まぁそれはさておき、いつもはM玉を使うのですが、今回は訳あってL玉でした。
で、バナナはいつも80gにしているんですが、卵が大きいし、もうちょっとバナナを増やしても大丈夫かなぁ~?なんて思って、バナナ1本丸ごと使ってみました。
バナナの量を量ってみたら106g!!いつもより26gも多いです。果たして膨らむのでしょうか…??

といささか不安でしたが、あり得ないほど膨らんでくれました。
膨らみすぎて思いっきり天井が焦げた…orz
しかも、せっかくホイルを被せたのに、ホイルがちょっとズレてしまったらしく、これまたあり得ないほど真っ黒に焦げてくれました( ̄▽ ̄*)

ちょっとピンボケですが、焼き上がった直後。
d0109683_1472271.jpg
ぐはーーーー!何ですかっ!この焦げ方は!!
おまけに、もの凄くパックリ裂けてるし…もうちょっと浅く裂け目が入るにはどうしたらいいんでしょう??

型から外す前。
d0109683_14115181.jpg
上の写真と代わり映えしないような(^ー^;
どこからどう見ても火山にしか見えない…(苦笑)

で、何を慌てたか、型から外してひっくり返した写真を撮ってないんです。
これがね、シフォンナイフを使ったんですが、結構綺麗に外れたんですよ~~~。
何でそういう時に限って写真取り忘れたんだろう…(´。`)

カットしました。焦げた部分は最初から切り落としてあります(どうせ食べられないし…)
d0109683_14163179.jpg
これはマシな方で、ところどころ大きな穴が開いてるものもありました…(>_<)

切った直後に試食した時は、少しべちゃっとした印象でしたが、翌日食べてみたらそれほど気にはならなかったです。
バナナの量が多い分、どうしてもふんわりよりはしっとり目になるのはしょうがない気がします。
あと、指で押してもちゃんと戻ってきたので、弾力もまぁまぁ良しなんじゃないでしょうか。

で、味ですが、今回はシナモンを入れていないのと、いつもより若干量が多いのもあってバナナの味がダイレクトに伝わってきました!
シナモンが入ってるのもいいけれど、バナナたくさんのシナモンなしレシピもなかなか美味しいかも♪
あ~今度はちゃんと焦がさないように焼かなきゃ…
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-02-08 14:29 | シフォンケーキ | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007