<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日アップしようと思ったんですが、何だかバタバタしてて出来なかったので今日になっちゃいました。
一昨日焼いたメープルシフォンケーキです。
これはpinkさんの、メープルシロップを惜しみなく使うレシピです。
今までメープルシュガー+メープルシロップ少々のレシピでは何度か作った事があるのですが、ここまでたくさんのメープルシロップを使うレシピは初めてで、しかもメレンゲにもシロップが入るという事に興味を覚え、早速作ってみました。

そして、最近、シフォンケーキを主に作っているブロガーさんのところにお邪魔する機会が多く、記事を拝見していて気付いたのが、ほとんどの方が
・焼き上がり(型から外す前)の全体像
・型から外したホールの状態
・切り分けた状態
の写真を載せているという点です。
私は今までカットしたものしか写真に納めていなかったので、今日は一通り写真を撮ってみる事にしました。

まず、焼き上がり(実際は逆さにして一晩おいた後、型から外す前の状態なので、焼き上がった直後に比べて少し萎んでます…)
d0109683_2371163.jpg
うちのオーブンレンジは庫内の天井が低いので、すぐ焦げちゃうんですよね…
これでも20分を過ぎた当たりから上にホイルを被せたんですが、ちょっと遅かったようです(´。`)
そして、何故かてっぺんが蓋をしたように膨らんでしまうのです。
今回は珍しく、脇の方に亀裂が入ったのですが、普通こんなところに亀裂なんて入りませんよね?(^ー^;
そして、これじゃマズいと思って自分でひっそりと亀裂を入れてみました(右上のパックリ割れたところです)
やっぱり亀裂が入った方が、中の生地がもこもこと膨らみやすいですよね~~~
まだまだ修行が足りないという事ですね(^ー^;

それから型から外したところ。
d0109683_2381675.jpg
パレットナイフの差し方を失敗して一箇所変になっちゃいましたが、まずまずの焼き上がりではないでしょうか?
最近はずっとこの型で焼いているので、焼き色も綺麗につき始めたような気がします。
前はテフロン(フッ素?)のシフォン型を使っていましたが、やっぱりアルミがいいですね~~~(^▽^)

最後に、いつものカットした状態。
d0109683_22162759.jpg
あぁ~ちょっとピンボケになってしまいました(T_T)
これがね、結構ふわふわで美味しいのですよ!!
メレンゲにシロップを入れた事で、いつもよりメレンゲの泡立ち方が足りない気がして不安だったのですが、意外や意外、今回が今までで一番膨らんでくれたのでした。
…何故??(*_*)

とまぁ、こんな具合に完成したのでした。

ちなみに肝心のお味の方ですが…メープルの風味は微妙~ってとこですかね。
レシピにあった「砂糖」は「メープルシュガー」に置き換えたんですが、それでもやはり一口食べて「これはメープルだね」って分かるほど、独特な風味は感じられなかったです。
それでもメープルの自然な甘みは美味しいですね(^▽^)



番外編…
私が愛用しているメープルシュガー&シロップ達です。
d0109683_2326387.jpg
左より、生協の宅配で購入しているシロップ(ミディアム)、メープル王国さんで購入したシロップ(アンバー)と、同じくメープル王国さんのパウダータイプのメープルシュガーです。

アンバーは、ミディアムよりも色も香りも濃く、お菓子作りに向いてると何かで知ったので買ってみました。
一口で言うと「樹液っぽさが増す」と言うんでしょうか、これだけで食べるのはクセがあるような感じです。
今回はアンバーを使ったので、一気になくなっちゃいました…(´。`) でも先日メープルシュガーを買ったばかりなので、またシロップだけ購入するのも送料がかかるしなぁ~と悩み中…

クッキーを焼く時は、写真には載せていませんが、メープルオイルも使います。
クッキーの場合はケーキよりもメープルの風味が出やすいらしく、焼いてる時も良い香りがします~♪

あ、そうそう、このパウダータイプのメープルシュガーはいいですよ~!オススメです!
メープルシュガーというと、ちょっと粒子の粗いのが一般的だと思うのですが、それだとシフォンケーキみたいな繊細なケーキにはちょっとどうかな、と思ってたんですよね。
(ミルミキサーで細かく砕いてから使うという方法もアリですが、ぶっちゃけ面倒です)
私はすっかりこのパウダータイプの虜でして(笑)、愛用しています。
今回このメープルシュガーを購入した際、一緒にメープルシロップを使ったレシピ本も購入したので、今度はその中から何か作ってみたいと思っています。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-30 23:52 | シフォンケーキ | Comments(10)

大好きなんです。

先月、私の誕生日だったんですが、実家の母に「何か欲しいものある?」と訊かれ、即座に「鶏皮せんべい!」と答えた私です。

鶏皮せんべい?何じゃそりゃ…という方のために。
d0109683_0182192.jpg
こーいうものです!!
居酒屋のメニューで見かける事があるかも…?
鶏の皮をカリッとするまで上げた、おつまみのようなスナックのような代物です。
これがねー、美味しいんだーーー(^▽^)
私は鶏皮が大好物なのです。
6月に実家の両親が訪ねて来た時の手土産だったのですが、まさか鶏皮せんべいが売ってるなんて思いもよらず、狂喜乱舞したものです(笑)

というわけで、誕生日当日届いた荷物には、この鶏皮せんべいが6袋も入ってました(笑)
ちなみにこの商品を作っているのは確か札幌の会社だったような…?
もう食べちゃったので在庫がなーい!
今度実家へ行く事があったら、大量にゲットする予定です( ̄ー ̄)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-26 00:29 | お気に入り | Comments(6)
一昨日、久々にシフォンケーキを作りました。
熟れたバナナがあったので、迷わずバナナシフォンに。
本のレシピにはベーキングパウダーと載っていたのですが、何となく使いたくなくて、ベーキングパウダーの代わりに卵白を1個分追加して、メレンゲの力だけで膨らませてみました。

d0109683_19493078.jpg
こんな感じです。
まぁ型に流した時はもっと膨らむかな?と思いましたが、思ったほどは膨らまず…
でもこれでも十分、ふわふわに仕上がった方かな?と思います。
思ったほど膨らまなかったのは、バナナの重みのせいかなーなんて良い方に解釈したりして(^ー^;

やっぱりシフォンケーキ作りは楽しいですねー♪
もっと作りたいです。

ちなみに、↓の記事で書いた、母が帰宅する時に作ろうと思っていたケーキは、母から「んな事はいいから休んでなさい」の言葉でナシになりました(笑)
まぁ実際のところ、作ろうかなーとは思っても、作りたい!ってほど気持ちが盛り上がらなかったのは確かなんですよね。
(別に渡す相手が母だから、とかではなく(笑))
皆さんも、病気にはくれぐれもご注意下さいねー
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-23 20:09 | シフォンケーキ | Comments(2)

ご無沙汰しております

しばらくこちらのブログの更新をお休みしておりました。
というのも、メインブログを読んでいただければ分かるのですが、
私、この歳にして水疱瘡にかかってしまいました!!

異変を感じたのは7月25日(金)の夜でして、これはまさか水疱瘡じゃないよな…という不安を抱きつつ週末を過ごし、28日(月)に病院へ行き、水疱瘡と診断されたという訳です。
実はその前からずっと夏風邪が続いていて、最初は高熱(3日連続40度超え)、そして咳…と、なかなか体調が戻らない中での発症で、病院へ行った時には胃痛もピークを迎え、体を曲げていないと苦しくて立っていられないような状態でした。

そんな訳で、やむを得ず実家の母へヘルプを要請…
この歳で親に頼るのは情けないと思いつつ、もう自分の事で精一杯で、夫や息子の世話なんてやってられるかい!って状態だったので、泣きついてしまいました。
母も私の様子がいつもと違う事にすぐ気づき、とるものもとりあえずの状態ですっ飛んで来てくれました(父の運転で。高速道路120kmで飛ばしてきたらしい…)
最初の数日は父も泊まっていましたが、今は母だけ残って身の回りの世話をしてくれています。

で、歳が歳なものですから重症かつ治りが遅く、未だに発疹がかさぶたになってくれません。
いや、一部かさぶたになってるものもあるんですが、まだ完治には程遠い感じです。
先週の金曜に再診したところ、完治まで1~2週間はかかるでしょう、との診断でした。
やっぱり子供の病気は子供の頃にかかっておくべきですね。 大人になるととんでもなくキツいです。
また、迷惑をかける範囲が大きくなる気がします。
(子供の頃なら親が心配すりゃそれで済みますが、大人になると色々ありますからねぇ(苦笑))

まぁこんな状態なものですから、こちらのブログでメインとしていたお菓子など作れるはずもなく、しばらくは更新をお休みさせていただく事になると思います。
母には今週いっぱいくらいはお世話になると思います(多分) 発疹がかさぶたになるまでは人と会ってはいけないと言われたものでして…
伝染病ってのは厄介なものですね(ーー;)

母が自宅へ戻る時には、母の好きなシフォンケーキでも焼いてプレゼントしようかと思っています。
もし上手く焼けたらここにUPするつもりですが、一応未定って事にしておきます(^-^;

というわけで、近況報告でした…
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-04 22:48 | 自分のこと | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007