<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メープルシフォンケーキ

えーと、前回作った時は写真を撮っていなかったのですが、今回は今までで一番ふんわりと仕上がったので、嬉しくなって撮っちゃいました(笑)

タイトルの通り、作ったのはメープルシフォンケーキです。
d0109683_21335999.jpg
ん~、この写真で伝わりますかね??
ちなみにこのメープルシフォンは、この型を購入したお店に載っていたレシピで作りました。 卵黄2個に対して卵白4個で、ベーキングパウダーは使っていません。
先日(キャラメルモカシフォン)の反省を活かして、出来るだけメレンゲを潰さないように混ぜました。
その甲斐あって、前回同じメープルシフォンを焼いた時よりもはるかにモコモコに膨らんでくれました!
もう、切り分けるのが大変!っていうくらい、ちょっと力を入れると潰れそうな感じの柔らか~~~いケーキに仕上がりました(^▽^)

しかし…何だか少しだけ「べちゃっと」した印象なんですよね(´。`)
それを「しっとり」と感じるかは個人の差かなぁとは思うんですが、夫に「何かベチャッとしてる」と言われたのもあり、やっぱりしっとりを通り越してる感じだなぁ~と認識した訳です。
あと、卵黄2個・卵白4個のせいか、あまり卵っぽい感じがしませんでした。 これ、卵黄3個にしたらどうなるんだろう?? 私はもうちょっと卵のコクみたいなものが欲しいので、今度は試しに卵黄3個で作ってみようかと思ってます。



このシフォンを作ったのは、実は今月24日の夜でした。
UPがこんなに遅くなったのは、翌25日から熱が出まして、ずっと寝ていたからなのです。
27日が幼稚園の親子遠足だったので、絶対それまでには熱を下げなきゃ!と安静にしていました。
久々に38.5度を超えましたよ…体中の節々が痛くて辛かったです(T_T)
おまけにずっと寝ていたので腰も痛くなっちゃったし…
26日の夕方になってようやく37.4度まで下がり、遠足当日の昨日は36.8度まで下がりました!!
というわけで、無事に遠足へ行く事が出来ました。
しかし、昨日張り切りすぎたせいで今日また少しダウン…(苦笑)
病み上がりで無理しちゃダメって事ですね(そこ!歳のせいとか言わない!)
 
来週もお菓子を焼く予定があって(約束ではないけど送る期日がある)、これがまた幼稚園の行事と重なるので、体調には十分注意したいと思います。
頑張るぞー、おー!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-28 22:17 | シフォンケーキ | Comments(2)
先日の記事で予告した、marimoさんレシピキャラメルモカシフォンを焼いてみました。

…が。
marimoさんのとはまるで別物(!)なくらい、全然ふんわりと膨らまず…(涙)
いや、これはこれで十分ふんわりしっとりなケーキではあるのですよ。 ただし、シフォンケーキと思わなければ…という条件付きですが(^_^;
(写真が微妙にピンボケで見づらいですね。 現物のみならず写真まで下手くそ…)
d0109683_2372580.jpg
一応私のもレシピ通り17cmのシフォン型なんですけど、marimoさんは「生地の量が型の8~9分目くらい」になったというのに、私のはせいぜい7分目くらいにしかならなかったんですよね。
恐らくメレンゲの立て方が足りなかったのと、混ぜすぎてメレンゲを潰してしまったのが敗因かと思われます…

あと、中に入れたキャラメルチョコチップが見事に沈んでしまいました。
これも混ぜ方が悪かったのかな…
味そのものは申し分ないだけに残念すぎるーーー(>_<)
とにかくまたリベンジしないと!!
昔はシフォンケーキそのものが(作るのが)苦手だったのを考えると、今はかなり克服したなぁと思っていたんですが、やっぱりまだまだ修行が足りないみたいです(´。`)
もっともっと作って、上手に焼けるようになりたいものです。
 
はっ( ̄□ ̄;)
成功したらUPしますとか言っておいて、微妙に失敗してるのに載せちゃった(爆)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-22 23:34 | シフォンケーキ | Comments(2)

またまたマフィン

次はキャラメルモカシフォンにしようと思いつつ、またまたマフィンを作ってしまいました。
今回は、先日作ったキャラメルモカマフィンをちょっとアレンジして、ココア味の生地にヘーゼルナッツチョコチップを混ぜて作ってみました。

d0109683_14261160.jpg

なんと、今回もふんわりと綺麗に焼き上がりました!
まさかアレンジしても成功するとは思わなかった…(^-^;←かなり弱気
しかも、キャラメルモカマフィンはコーヒーをあらかじめ牛乳に溶かすやり方なんですが、今回はココアを牛乳に混ぜるのではなく、小麦粉を少量ココアに置き換えて一緒にふるってから混ぜ込むというやり方なんです。
当然、小麦粉の分量だって違うし、ココアはコーヒーより油脂分が多いから、その分失敗だってあり得たと思うんですが…見事に成功してしまいました。

う~ん、何故?(笑)
もしかしてカップに入れる時、表面をならさずにボコボコに入れたのが良かったとか?
(今までは結構平らにならしてたような気がする…)
これってもしかして本当にマフィン克服しちゃったとか言ってもいい??(笑)
だとしたら嬉しいなぁ~~~o(^-^)o
今度はメープルマフィンに挑戦してみようっと。 もし成功したらレパートリーのひとつに加えようかな。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-19 14:42 | お菓子 | Comments(4)

キャラメルモカマフィン

今まで何度となく失敗してきたマフィン。
どういうわけか、綺麗に膨らまないんですよ。 仮に上手く膨らんだものがあったとしても、6個のうちの1個とか…。
それと、何故か毎回パサパサなのです。 色んなレシピで試してみたんですけど、どれもこれもしっとりせず…これって私の作り方のせい?!と若干落ち込んだりもしました。
いつしかマフィンは私にとって是非とも克服したいお菓子のひとつになっていました。

そんな苦手なマフィンですが、本日、意を決して挑戦してみました(大袈裟(^ー^;)
というのも、毎度レシピでお世話になってるmarimoさんのキャラメルモカマフィンがとても美味しそうだったから♪
これはコーヒー味の生地にキャラメル味のチョコチップが入ってます。
コーヒー味のお菓子って好きです

で、出来上がったのがコチラ。 キャラメルモカマフィンです。
d0109683_1716574.jpg
ふふふっ( ̄ー ̄) 今まで失敗していたのが嘘のように、どれも綺麗に膨らんでくれました!
しかも、ふんわりしっとり!! 私が目指していたマフィンはこれなんですよーーー(感涙)
これで一気にマフィンを克服した気分です(笑)…なんて調子に乗ってまた失敗したら困るので、あまり大きな事は言えませんが(^ー^;

お味の方は、コーヒーの生地はちょっと大人向けかな?と思ったのですが、キャラメルチョコチップが溶けて良い具合に甘く仕上がりました。
もうね、焼いている時の香りが何とも言えないくらい美味しそうだったんで、それはもう期待しちゃいましたよ。
そして期待に違わぬ美味しさ~~~! 息子もお代わりを要求するくらい気に入ってくれました。

今度は、またまたmarimoさんのキャラメルモカシフォンを作るつもりです♪
上手く出来上がったらこちらにUPする予定です。 いつまで経ってもUPしてなかったら失敗したと思って下さい(苦笑)
頑張ってUPするぞー!!
  
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-16 18:19 | お菓子 | Comments(4)

来客用に

昨日は友達親子が遊びに来てくれました。
先月遊びに来てくれた時はシフォンケーキグージェール(いずれも写真は撮ってません)にしたので、今回はリンクさせて頂いているmarimo cafeさんの「ふわふわ*バナナケーキ」「パイクッキー*チーズ風味」を作りました。

ふわふわ*バナナケーキ
d0109683_2258146.jpg
この型は直径10cmほどの小さなフラワー型というものです。
marimoさんのレシピの分量で、この型だと3個分弱って感じでした(型を3個買っておいて丁度よかった…)
しかーし!!
焼き上がってみると、marimoさんのみたいにふわふわしてない…(涙)
この写真だと少しはふっくらして見えますが、実際はもっとどっしりした感じに仕上がってしまいました。
一体何が悪かったんだろう…うううう(;_;)

でも友達は美味しいと言って食べてくれました。
本当はもっとふわふわしてなきゃダメって事を知らずに食べたせいもあると思うんですが(苦笑)
もちろん、味そのものは美味しいに決まってるのです。 ただ食感が…(;´Д`) もっとふんわりと焼き上がって欲しかった…まだまだ修行が足りないようです。

そうそう、話は変わりますがこのケーキ型。
私はてっきり、marimoさんが以前紹介していたクグロフ型と同じー!と勝手に勘違いして購入したのです。
でも後でよく考えてみたら、これ、クグロフじゃない…だって真ん中に穴開いてないし!!(爆)
早く気付よ…って自分で自分に突っ込みました。ハイ…
でも可愛い形ですよね?(と言い聞かせてみる…)
というか、marimoさんの真似をする私はストーカーかっ!?( ̄▽ ̄*)ォィォィ



…とあれこれ落ち込んだ私を浮上させたもの。 それはパイクッキーです!! こちらは大成功でしたよ~~~
d0109683_2322440.jpg
実はコレ、うちの息子と友達の娘さん(いずれも3歳)が型を抜いてくれたものを焼いたのです。
それはもう、楽しそうに型抜きしてました~

前日に数枚焼いて試食した時には、このまま試食で全部なくなってしまうのでは…?と思うほど、美味しくてハマってしまいました。
とにかくサクサクと軽い! 本当にパイみたいです。 そしてチーズが香ばしい~~~
私は粉チーズ(パルメザン)を使ったのですが、普段は苦手なパルメザンの香りも、焼くと気にならないどころか、コクが出て更に美味しさ倍増!な感じです。

子供達も大変気に入ったようで、もの凄い勢いで食べ尽くしましたよ(笑)
自分達でお手伝いしたお菓子だから、ご褒美として全部食べても怒られないよね…?って思ってたのかな~?って感じがしました。
(考えすぎだろうか…でも自分達で食べきるぞ!ってオーラがビシバシ…(笑))

酒飲みの夫も大変気に入った模様(笑)
「これはお酒のつまみになるー」って言って、これまたもの凄い勢いで食べてました。
甘いものが苦手な人に是非食べて貰いたいクッキーですね。
今までしょっぱい系のお菓子はグージェールしか作った事がありませんが、このパイクッキーは間違いなくリピするでしょう( ̄ー ̄)
皆さんも、是非作ってみて下さいね~~~!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-07 23:24 | お菓子 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007