<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜のカップ&ソーサー

本当は桜の季節にUPしようと思っていたんですが、間に合いませんでした…(^ー^;

今回紹介するのはコチラ。
d0109683_9423173.jpg
飲み物を注ぐとカップの内側に桜の模様が浮き出るカップ&ソーサーです。
(浮き出るという表現が正しいかどうかはおいといて)

実はこのカップ&ソーサー、キャンペーンサイトというか懸賞サイトというか…??コインを買ってクイズに答え、当たったら商品ゲット!というサイトで見つけました。
クイズはちょっと難しかったですが、それほど散財せずにゲットできました(笑) 恐らく、店頭で買うよりはかな~り安く済んだと思います。
こういうものは1客だけじゃつまらないので、2客ゲットしました。

中の飲み物は紅茶がピッタリだよな~と思いつつ、肝心の紅茶が手元になくて更新できなかったのですが、昨日遊びに来てくれた友達が手土産に紅茶を持ってきてくれたんです!
早速、ブログにUPすべく写真撮影(笑)
どうですか?桜の形に見えるでしょうか?ちなみにソーサーも桜の形です。

ちなみにカップの後ろにある箱が、頂いた紅茶です。
文字が欠けていますが「Sleepytime」というハーブティーで、カモミールとミントが入った紅茶です。
私が紅茶を飲むのはいつも夜、息子が寝て自分の時間をゆったり過ごす時なので、このハーブティーはぴったり!
「クールミントガム」のようなどこか懐かしい味でした。

これでしばらく桜モノの紹介はないかなぁ…いつかまた新しいものをゲットしたら、こちらで紹介したいと思います(^-^)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-05-28 10:02 | 食器 | Comments(4)
先日買ったクラウン型で、今度はココア生地のバターケーキを焼きました。
やっぱりノーマルなバターケーキよりオシャレになる気がする!!
d0109683_23124871.jpg
私がこの型を買おうと決めたレビューの画像が、まさにこんな感じで茶色いケーキに粉糖がかかっていたのです。
粉糖をかけるとケーキの凹凸がいい具合に引き立つな~と思います。

このケーキは友達への誕生日プレゼントです。
何せ今年は節目の年ですからねーーー(苦笑)
いつもは何もしないけど、今年はサプライズで送ってしまえ!という訳です。
(題して「ぎんじの四十路便」(笑))
喜んでくれるといいなぁ(*^▽^*)

でもこの粉糖、時間が経つと溶けてしまうと思うんですよね…
本当なら溶けない粉糖にすべきだったけど、家になかったもんで…真っ黒いまま到着したらちょっと悲しいかも(´・ω・`)
※5/26追記 粉糖は溶けずに白いままだったそうです!やったー! また、とても喜んでくれました。 良かったです(^▽^)

というか、そもそも誕生日プレゼントには「焼きメレンゲ@歳の数(=40個!)」を贈ろうと思っていたんです。
それが、いざメレンゲを焼いてみたら、せっかく低温でじっくり焼いて乾燥させたはずなのに、湿気のせいか粗熱を取ってる間にみるみるベタベタに…(>_<)
前の家では湿度が常に30%そこそこで、いつも乾燥状態だったのですが、今住んでる所は40%を切った事がありません(それはそれで快適な証拠なんですけどね。 その割に家族で風邪ひきまくってますが…何故??)
しかも昨日は雨のせいか部屋の湿度が70%超え!!
これじゃ~乾く物も乾かないのかなぁ…という感じ。仕方ないですね。

で、こんなもの人様にプレゼントなんか出来ないわー!という事で、急遽クラウン型のケーキに変更したのでした。
でもこっちの方が見た目のインパクトが違うし、変更して正解だったのかなーと思ってます(^▽^)

ちなみに失敗したメレンゲは、焼き直した後、完全に粗熱が取れる前に乾燥剤入りの密閉容器に入れたら、ちゃんと乾いてサクサクになってくれました。
そして、あっという間に息子の胃袋に収まりました(笑)
いいんだか悪いんだか…(^-^;

これからの四十路便に備えて、溶けない粉糖を買っておかなければ!!
イベントがあると燃える私なのでした(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-05-22 23:33 | お菓子 | Comments(4)
昨日の夜、今の場所に引っ越してきて初めてのお菓子作りをしました。
作ったのはシンプルなバターケーキ。
と言っても、シンプルなのは材料だけで、実はこんな型を使って焼きました。
d0109683_21341490.jpg
左が外観、右が内側(生地を流し入れる方)です…って見たら分かるか(笑)

すごく神秘的というか不思議な形ですよね。 「クラウン型」と言うものらしいです。
先日色々とお菓子の型を探していて、たまたま発見したんです。
で、レビューが何件かあった中で、1件だけ画像付きのものがあって、それを見たらとても可愛くて欲しくなっちゃいました。
この型、見たら分かる通り真ん中に穴が開いているんです。
イメージ的には「クグロフ型」に近い気がします。

さて、気になる仕上がりはと言うと…
d0109683_21393017.jpg
こんな感じです。
初めて焼いたのでなまっちろい焼き色ですが(笑)、形は凄く綺麗ですよねo(^-^)o
こんなに複雑な形なのに、型からスポッと抜けた時は感動ものでした(笑)
材料は普通のバターケーキと同じですが、形が違うとこうも印象が変わるものか~!って思います。
レビューで見た画像は、ココア生地っぽいケーキに粉糖がかかってて、それはそれはオシャレでした。 
そんな風に仕上げると、ちょっとしたプレゼントにも向いてるかも?
ただ、型に触れる面積が普通のバターケーキより多いので、その分ちょっと固いかな…?って思いました(私の焼き方に問題があるのかもしれないけど(^ー^;)

これを切り分けるとこうなります。
d0109683_21422437.jpg
う~ん、やっぱり不思議な形です(笑)

このクラウン型の他にも、ミニクグロフ型とアルミのシフォン型を買っちゃいました~~~!
引っ越してから何となくお菓子を作る意欲が湧かなかったのですが、こうして作るのはやっぱり楽しいです
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-05-19 21:54 | お菓子 | Comments(10)
ぬおー、今月になってから更新していませんでした(^_^;
いや、ネタも時間もあったんですけど、何故か手つかずで…うーん、サボりすぎですね。

というわけで、今月の第一弾は食べ物の話です。



今月1日、友達からとあるモノが届きました。
それはコレです。
d0109683_9523946.jpg
スパイスですね。 中身は何だと思いますか?パセリ?…違います。
5月1日の「ぎんじのひとりごと」を読まれた方はご存知だと思いますが…
答えは、「アイヌネギ」です。
「アイヌネギって何?」と思う方もいるでしょうが、実は「行者ニンニク」の、北海道での呼ばれ方です。 もちろん普通に「行者ニンニク」とも呼びます。 「ヒトビロ」とも言うそうですね。

で、このどこから見ても売り物にしか見えない、綺麗な緑色の粉末は、その友達のお手製なんですよ!!
どうやって作ったのかは聞いてないのですが、家の中がニンニク臭くなって大変だったらしいです(笑)
私はニンニク大好きなので、見た目良し・香り良しで言うことなしです(^▽^)

届いたその日に早速このアイヌネギ粉末を使って「鶏肉の香草パン粉焼き」を作りました。
普通のガーリック粉末と違って、緑色が鮮やかで料理に彩りを添えるのがいいですね。
あとは普段お肉を焼く時に、仕上げにサッと振って見た目と味にアクセントを付けたり、ガーリックトーストに使用したりと大活躍です。
手作りでこんなに美味しいスパイスが作れるなんて、友達の器用さにはホントに感心しちゃいます。



お次はタイトル通り「不思議なイチゴ」の話です。
先日、買ってあったイチゴを食べようとパックから取り出した時の事です。
なんだか異様な形をしたイチゴを発見しました。

それは…(イチゴがちょっと傷みかけてる、てのは答えじゃありません(^_^;)
d0109683_1016315.jpg
どうですか??違和感ありますよね??
実はヘタ同士がくっついているんです!
これを表とするならば、裏はどうなっているのかと言うと、
d0109683_10182997.jpg
こんな感じです。
無理に剥がそうとすると、実が割れそうになるのが分かるでしょうか?
そういえばこちら側にはヘタが付いてないんですね。 やっぱり2個のイチゴが何らかの作用で合体しちゃったんでしょうね。

とにかく「何じゃコリャー」と思ったので、ついつい写真を撮ってしまいました。
ま、「だから何?」というネタではあるのですが(^_^;;;
でもこんなイチゴは初めて見たので、ちょっと面白くてUPしてみました。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-05-12 10:26 | 食べ物 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007