<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

通園グッズ その3

本当はバッグ類と一緒にUPしても良かったんですが…↓の記事でも書いた通り、今月は更新回数があまりにも少ないので、ネタを小出しにする事にしました(^ー^;
でも実は先月の方が更新が少ないんですよね…たった3回しかUPしてないんですよ!! これは自分でも驚きの少なさです。 反省…(だから今月はそれ以上更新しようと頑張ってるのです)

さてさて、本題に入ります。
グッズを作っていく中で、「あ~これぞ洋裁って感じ」がしたのがこのスモックです。
d0109683_23561578.jpg
スモックと言えばギンガムチェック!と思い込んでいた私(笑)、生地屋さんで迷わず選んだのがこのギンガムチェックでした。
チェック柄が大きいと、脇線などの縫い目の柄が合っていないと気になるので、気にしなくていいように目の細かいチェックを選びました。
レッスンバッグの裏地に使用した生地によく似ていますが、実は違うんですよ~。
あちらは少し黄みがかった地の色をしているのですが、こちらはベースが白なんです。

d0109683_23562681.jpg
前後が分かるように、前中心にクマの形をしたボタンを付けました♪

このスモック、ポケットがないんですよね…必要ないかもしれないけど、あった方が便利なような…??
ちなみに製図はコチラの本に載ってたものに、丈を5cm長くして作りました。
Sサイズ(身長95~105cm)なんですが、息子には若干大きかったようです(^ー^;
ま、長く使うと言う事で…

久しぶりにロックミシンも使ったし、久々に洋裁にハマった感じです。 やっぱり徐々に形になっていくのは楽しいですね。
短期集中でミシンに触っていたせいか、操作にも随分慣れてきました。
まだ部屋の中がきちんと片付いていないので、とっとと片付けて、息子が幼稚園に行ってる間に少しでもミシンが触れるようにしたいものです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-28 19:59 | ハンドメイド | Comments(2)

通園グッズ その2

先日、風邪で調子が悪い中、頑張って息子の通園グッズを作りました。
もう入園してから2週間経ってるのに…ようやくの完成です。 遅すぎですね(´・ω・`)

作ったのはスモックとレッスンバッグとお弁当袋なんですが、今日はとりあえずレッスンバッグとお弁当袋をUPします。
今月は記事数が少ないのでネタは小分けにするって事で…(^ー^;


まずはレッスンバッグ。 先に作った巾着とお揃いです。
d0109683_18545283.jpg
縦30cm、横40cmの肩掛けタイプです。
最初は手提げにしようかと思っていたんですが、幼稚園へ見学へ行った時、肩掛けの子が何人かいて、これならバッグを引きずる事もないし持ちやすいかも?と思って真似してみました。

d0109683_1855435.jpg
裏地はギンガムチェックにしました。
もうちょっとマシな柄にすればよかったものを…(^ー^;;; 困った時のギンガムチェック(笑) いやいや、マジでギンガムチェックって何にでも合わせやすい万能な柄だと思うんですよ、はい。
…待てよ?無地の方が良かったかな…と今更思ってみたり…(´・ω・`)
マジックテープの色が変(生地に合ってない)ですが、買いに行った手芸店にこの色しか売ってなかったので妥協しました。


こちらは、お弁当袋。 これもトミカのキルティングで。
d0109683_18551594.jpg
生地を裁断してから、何もわざわざキルティングにする必要はないよなぁと思ったんですが(巾着の口が絞りづらいから)、お弁当は今月のみなのでコレで押し通す事にしました(笑) 来月からは給食なのです。 
今月たった3回のお弁当デーのために作ったのですが…先週の木・金と息子は風邪でお休みしてしまい、お弁当は明日の月曜日のみです。 ガックシ。



というわけで、トミカのキルティングは無駄なく使い切った感じです。
ちなみにこのレッスンバッグは一応「オリジナル」です(笑) オリジナルって言うほどのものじゃないですけど(^ー^;
もしまた今度同じものが作りたくなった時のために、製図も書いておきました。 でも2個目はあるのか…??謎です(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-27 20:59 | ハンドメイド | Comments(0)

数年ぶりにやってみた事

昨日は息子のレッスンバッグとスモックを作るべく、製図(パターン)を引いて布を裁断するところまでやりました。
製図と言っても、スモックは子供服の本に載っていた型紙を使ったので手抜きです。
レッスンバッグは、わざわざ製図を引く必要はないなーと思っていたんですが、また同じものを作りたくなった時のために製図にしておこうと思いました(こちらはオリジナル)

で、余った製図用紙の切れ端を見ているうちに、昔取った杵柄と言いましょうか、ちょっと絵が描きたくなってしまいました。
まぁ絵と言ってもですね、少女マンガなんですね(爆)
私、子供の頃ちょっとだけマンガ家になりたいなーなんて思ってました。
無謀にも高校卒業するちょっと前に、某少女マンガ雑誌に投稿もしちゃったんですよ!!(^ー^;;;

結果はナントカ賞(名前忘れた…)で1万円を頂きました。
お金を貰える賞の中で、最低ランクだったんですが嬉しかったですね~
でもその経験で自分はマンガ家は無理だろうと悟ったので、プロを目指そうとは思わなくなりました。
やっぱりプロになるべき人って最初から光ってますもんね。

その後月日は流れ…結婚してからとんと絵を描く機会がなく…というか、マンガに対する情熱みたいのがすっかりなくなってしまいまして、描くのはおろか読む事すらなくなっていたのですが、昨日の製図用紙を見ていたら「そういや昔はこういうスペースがあったら授業中でもちょこちょこ描いてたなー」なんて思い出し、ちょっと描いてみようと思いました。
(※授業中にマンガを描くのはやめましょう( ̄ー ̄))

で、久々に描いたこの絵(イラストと言うべき?単なる人物なんですが)を、恐れながらもUPしようと思いました。
「デッサンが狂ってる」「絵柄が古い(爆)」「髪型のセンスがない」等々、突っ込みどころは山ほどあると思いますが、ブランクがあった事ともうすぐ四十路な事を考慮していただけると有り難いです…(笑)

では、勇気興味のある方だけどうぞ… 

見てみます…?(^_^;
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-20 10:21 | 自分のこと | Comments(4)

通園グッズ その1

お久しぶりです。
今月4日に無事引っ越しを終え、ぼちぼち日常生活が送れる状態になってきました。
が、それと並行して息子の幼稚園探しをしなければならず、幼稚園が決まったら今度は入園準備、そして昨日の入園式と、本当にドタバタした毎日を過ごしていました。

そんな中、息子が音楽教室に通ってるという事もあり、いつかはレッスンバッグを作らなきゃな~と思いつつ、ミシンを出すのが億劫でついそのままにしていた「トミカ」のキルティング生地で、昨日の夜中(というか今日未明)通園グッズを作りました。
本当は幼稚園でもレッスンバッグのような大きさ(形)のものが必要なんですが、昨日、それを作ろうと思ったら部品が足りない事に気付き、急遽、もう一つ「あると便利」と言われた巾着を作る事に決定。
これには着替えを入れておくんだそうです。
レッスンバッグは部品を買い揃えてから作ろうと思ってるんですが、果たしていつ仕上がるやら…(早く作らなきゃならないんですけど手芸屋さんが近くにない!)
d0109683_13415344.jpg
形が不格好なのは、既に中に着替えや箱ティッシュが入ってるからです(笑)

ちなみにレッスンバッグは手に持つタイプより、肩に掛けるタイプがいいらしいです。
幼稚園バッグも、リュックではなく肩掛けを義務づけられてます。
この幼稚園バッグも入園式の2日前に慌てて探したんですよ~~~(;´Д`)
(幼稚園を見学したのが、入園式の2日前である8日だったからです。 4日(引っ越し当日)は見学どころじゃないし、5・6日は休み、7日は一日入園の日なので見学を断られちゃったんですよね~)
何せ、引っ越す前の場所で入園を決めていた幼稚園では、園指定のリュックがあったので、自分で幼稚園バッグを買う必要がなかったのです。



しかし、こんな簡単な巾着ひとつ作るのに3時間近くもかかった私って一体…(汗)
一応、生地のアイロンがけ(地伸しのようなもの)や準備の時間も含めての時間ではありますが、洋裁学校出身とは思えないトロくささに、自分でも呆れてしまいました( ̄▽ ̄*)
まぁこのミシン、買い替えてからほとんど使ってなくて慣れないってのもあるんですけど…って言い訳してみたり。
前のミシンは15年ほど使っていたのですが、ついに壊れてしまいました。 で、買い替えたら前とはボビンの仕様が変わってしまって、前のミシンで使っていたボビンが使えなくなっちゃったんですね。
結構色んな色の下糸を揃えていたんですが、これからはその都度下糸を新しいボビンに巻き直さないとなりません(>_<)

レッスンバッグは肩掛けタイプという事で、肩紐の長さを調整できるようにしようと思ったのですが、角カン(Dカンの四角いバージョン)がなかったのと、当初は普通の手提げバッグにしようと思って買ってあった持ち手用のテープの長さが足りない気がして、作るのを断念。
でも後から思えば、巾着ですらこんなに時間がかかったのだから、レッスンバッグにしたら徹夜じゃないか?!って気がするので、これはこれで良かったのかもしれません(苦笑)

ところがこんなに頑張って作ったにもかかわらず、肝心の息子は体調を崩して今日は幼稚園を休みました…(´。`)
せっかく記念すべき「幼稚園バスでの初登園」だったんですけどねーーー。
昨日の入園式に行く前に一度吐いてしまい、その後夕方、寝る前と吐いたので、これは明日の登園はちょっと怪しいかも?とは思ったのですが、今朝起きてみたらやっぱり具合が悪そうで、大事を取って休ませる事にしました。
何しろ今まで一日に3回も吐くなんて事がなかったので…本当は午後一番で病院に連れて行こうと思ったのですが、お昼ご飯を食べたらまた寝てしまったので、とりあえず安静第一ということでそのまま寝かせています。
(だからこうして暢気にネットしていたり…(^ー^; いいのか、こんなんで)

というわけで、親子して何だかぐったりです(苦笑)
また通園グッズを作ったらUPしたいと思います。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-11 14:26 | ハンドメイド | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007