<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜のメレンゲ

桜のメレンゲと言っても、桜餅風味のメレンゲという訳ではありません。
画像を見て頂いたら分かる通り、桜の形をしたメレンゲなんですっ!

d0109683_13571410.jpg
先日、クオカさんで購入した桜口金を使って作りました(^-^)
(画像のメレンゲは桜口金(小)を使ってますが、一緒に(大)も購入しました)
これが、面白いくらいに桜の模様に絞り出せるんですねーーー(笑)
初めてなので失敗を覚悟で挑んだんですが、思ったよりは綺麗に絞り出せました。
でももうちょっとふんわりと立体的に絞り出せるようになりたいです。

ピンクの色は、同じクオカさんで購入したフリーズドライフレーズを細かく砕いて混ぜています。
…が、入れすぎたのかかなり品のないピンクになっちゃいました(汗) おまけにイチゴの酸味がキツイ気も…(´・ω・`)
もう少し少なめに混ぜれば色も味もまろやかになったはず…ちょっと失敗です。
でも、いつものメレンゲとは見た目も味も違うので、何だか新鮮で嬉しいです(笑)

以上、ひな祭りにぴったりな桜のメレンゲのお話でした!!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-28 14:30 | お菓子 | Comments(6)

新しいお財布

先週、新しいお財布を買いました!
今年のお正月に長年愛用していたお財布が壊れてしまいまして、色々探していたところ、これ以上ないくらいに好みのデザインのものと出会ってしまいました
当然、即買いです!!
…が、見つけた当時は売り切れ状態でして、入荷次第メールが来るように登録したものの、待てど暮らせど連絡が来ず…1ヶ月ほど経った今月上旬に、ようやく入荷したとのメールが届きました。
あ~、長かった…
早速注文し、14日(バレンタインデーだ!)に届きました。

こんなお財布です。 私はステッチ入りのデザインがとても好きなんです(^-^)
d0109683_15191585.jpg
 

蓋を開けるとこうなっています。 ファスナートップにもハンドステッチ入り(≧∇≦)
d0109683_15193634.jpgd0109683_15194854.jpg
仕切り部分が布帛なので、もしかすると長年使っているうちに破けるような気がしないでもないですが…(^ー^; でもストライプの柄(色合い)は気に入ってます。
このお財布は、蓋にスナップは付いてません。 私はアレは苦手なんですね。 いちいち留めないとならないのが面倒なんで(^ー^; また、周囲をぐるっとファスナーで閉めるタイプも苦手です。
それから、二つ折りとかもダメです。 ピン札を折らずにお財布に入れたい、ただそれだけなんですが(笑)


長財布を買う上で絶対譲れないのが、背面にもポケットがある事!
d0109683_1520296.jpg
これって意外とないデザインのものが多いんですよね~~~
あると便利だと思うんですけど…あまり必要としている人っていないんですかね??

これだけ注文が多いと、それに見合ったデザインにはなかなかお目にかかりません。 それだけに、今回みたいに全ての条件を満たした商品に出会えると嬉しさもひとしおです(笑) あ、もちろんお値段が「お手頃」なのも条件のひとつです( ̄ー ̄)


ちなみに壊れたお財布はこれ。 もうかれこれ10年くらい使ってたと思います。 
d0109683_1520376.jpg
皮も手に馴染んで使いやすく、本当に本当に愛用してました…って今も密かに使ってるんですが(笑)
そして、当然のように蓋にはステッチが!(笑) これは本体と同じ皮のステッチですね。
実はこのお財布とお揃いで定期入れも持っています。 こちらはまだまだ現役です(でも定期券は使わないですけど(^ー^;)

さて、壊れたのはどの部分でしょうか?
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-22 16:06 | 日常 | Comments(2)
昨日はバレンタインデーでした。
そんな訳で、13日の夜にチョコレートケーキを焼きました。 渡す相手はロデムさん(夫)と息子…いわゆる「本命」のためのお菓子ですね(笑)

が、しかーし…
メインブログの方でも触れたのですが、焼いてる間にお風呂に入ったのがまずかった…途中で焼き加減をちゃんとチェックしていなかったせいで、てっぺんが焼きすぎで焦げている事に気付かず、お風呂から上がった時には時既に遅し…(;´Д`)
お風呂に入る前は美味しそうなチョコレートの香ばしい匂いが漂っていたのに、お風呂から上がった時は、そこら中が焦げ臭いの何のって…

とりあえず焦げたのは上面だけだったので、冷めてから上の焦げ部分を削ぎ取り、誤魔化すためにデコレーションをする事に。
でも、普通のココア入りのスポンジケーキと違って、ガトーショコラに近いこのケーキ、スポンジケーキのように平らじゃなくて真ん中が少し凹んでいるんですよね。
そのため、デコレーションしようにもどうにも格好がつかない(というかデコレーションの仕方が思い浮かばない…(^ー^;)ので、しょうがなく真ん中にイチゴを載せる事に。

出来上がりがコレです…見ての通り、上がボソボソです(>_<) どう見ても美味しそうじゃないですよね…(;´Д`)
d0109683_17471742.jpg
でも実際に食べてみたら意外と美味しかったんですよ(笑) まぁ、見た目は悪いですが分量や作り方は間違ってないので、焦げさえなければ問題なしだったんですね。
それだけに、焦がしてしまったのが悔やまれますが…


それから、ロデムさんには前もって買ってあったこのビールもプレゼント
作っているのはサンクトガーレンという地ビール会社です。
d0109683_17472957.jpg
左からアンバーエールインペリアルチョコレートスタウトスイートバニラスタウト(バレンタインラベル)です。

ラベルのアップ。
d0109683_1747473.jpg
今回のメインはもちろん真ん中の「インペリアルチョコレートスタウト」です。
実はこのビール、去年のバレンタイン前にテレビで紹介されていて、面白そうだったので買ってみようと思ったのですが、さすがにテレビで紹介された後ではサイトに繋がる事すら出来ず、元々バレンタインのための限定販売だったこともあって手に入れる事が出来ませんでした。
そこでメルマガに登録し、ネットでの予約販売が始まるのを1年間じーっと待っていたのです(笑)

で、お味の方は…?? 
残念ながら私はビールが飲めないので、その味を自分の舌で確かめてコメントする事が出来ません(´。`)
ロデムさんの話によると、あまりチョコの味はしなくて、黒ビールっぽい味だったそうです(ビールの色自体、黒いです)

それから右側の「スイートバニラスタウト」。よく見ると「発泡酒」となっていますが、これは日本の酒税法でバニラは副原料として認められていないため、麦・麦芽100%なのに「ビール」とは表記できないのだそうです。
うーん、面倒なものなんですね…
左の「アンバーエール」は、通年販売のビールで、多分一番オーソドックスなお味かと…
今のところこの2本はまだ飲んでいないので、感想を聞いていません。
味はともかく、限定商品という事で喜んで貰えたのは良かったです。

来年も、喜んで貰えるバレンタインデーにしたいものです♪
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-15 18:51 | お菓子 | Comments(2)

ハートに見えますか?

昨日の記事にも書きましたが、クッキーを作った際に余った卵白で、marimoさんのハートの焼きメレンゲ*コーヒー風味を真似して、私もハート型の焼きメレンゲに挑戦してみました。

d0109683_15152.jpg
うーーーん。 marimoさんのハートみたいにちゃんと尖って欲しかったのに、どうしても上手く出来ませんでした(;_;)
これはもっと練習しないとダメかもしれないですね…

このメレンゲ、一応フリーズドライのイチゴ(を粉末にしたもの)を入れてピンク色にしたかったのですが、私ってば何を血迷ったのか、メレンゲを立ててからイチゴパウダーだけを後で加えなきゃならなかったものを、うっかり“全量”を砂糖と混ぜてをふるいにかけてしまったのです(汗)
そうなると、しっかり色づけしようと思うと自ずと砂糖の量も増える訳でして、じゃあその分、メレンゲを立てる時の砂糖を加減すればいいと思いきや、どこまで減らせばいいのか見当もつかない始末でして、結局、イチゴパウダーがあまり入らない状態で焼く事になってしまいました。

結果はご覧の通り…いつもの焼き色と大して変わらない焼き上がりになってしまいました。
イチゴの風味もほんの少ししかせず…かなーりショック…
あー、バカバカバカ(>_<)
ちなみに写真に写ってる分がかろうじてハートに見えるかな?っていうモノで、後は悲惨でした(^ー^;
当然、プレゼントには出来ませんっ! 自宅で消費する事に決定しました(苦笑)

残りの「イチゴパウダー&砂糖」はどうしようかなぁ…生クリームに混ぜる分にはいいかもしれない。
でも明日作るバレンタインのケーキには生クリームを使う予定はないので、使い切るのは当分先の話になりそうです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-13 07:54 | お菓子 | Comments(2)
実父と義父のためにバレンタイン用のクッキーを焼きました。
ちょっとタルト生地っぽい、甘さ控え目(というより、むしろほろ苦と言った方がいいかも?)のココアクッキーです。

d0109683_18373926.jpg
とりあえず、義理だけどバレンタインって事でハートの抜き型で(笑)

形の良いものをプレゼント用によけておき、残ったものを自宅用にして息子に食べさせたら、「美味しい」と言って次も催促されました(^ー^;
うーん、決して甘くはないと思うんだけど…大人のビターなクッキーもお好きなようで(苦笑)

それから、今ちょうど焼いてるところなので画像はありませんが、marimoさんのハートの焼きメレンゲを真似して、ハート型の焼きメレンゲに挑戦してみました。
う~ん、難しい…全然綺麗な形になりません。
上手く出来たらクッキーと一緒に送ろうと思っていたのですが、この調子だと「ご自宅用」になりそうです(^ー^;
というか、メレンゲを作る段階でちょっと失敗をしまして(ハート型に成形する以前の問題(´・ω・`))、焼き上がりがちょっと不安です。
もし何とかサマになったら画像をUPしたいと思います。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-12 18:45 | お菓子 | Comments(0)

これ、美味しいんです

コーンは今までずっと缶詰のを買っていたのですが、大きい缶だと一度に使い切れず、余った分の使い道も悩んだりして(缶詰のコーンって冷凍していいの?という疑問もあったり)、かといって小さい缶だと割高なので、去年の夏頃に思い切って生協の(宅配)カタログに載っていた冷凍のコーンを買ってみました。
その名も「北海道 十勝 朝もぎコーン」です。

パッケージはこんな感じ。 これって全国の生協でも同じものを扱ってるんですかね??
d0109683_21502567.jpg
何故これを買ったかと言うと、コーンが国産…というよりも、北海道産だったからです。 
しかも産地は十勝ですよー。 実は私の父が十勝地方出身なのです。 子供の頃、父の実家へ遊びに行く時、道中でよく「とうきび畑」(とうもろこし畑)を見ました。


裏面の表示部分です。
d0109683_21503566.jpg
今、冷凍食品の安全が問われてますよね。 そんな中、原産地が国産となると、安心できる気がします。 しかも私にとっては北海道産=地産地消に貢献できるって訳です(笑)

肝心のお味なんですが、これが甘くて美味しいんですよ!! 
さすが十勝のコーン!( ̄ー ̄)…と言ってみる(笑)
使いたい時に使いたい分をさっと取り出せるのも便利ですし(ただし生のまま冷凍してあるので、茹でるなどの加熱が必要ではありますが)、すっかり気に入ってしまいました。

先日、このコーンの買い置きがなってしまい、でもどうしても使いたかったので、近所のスーパーで某有名メーカーの冷凍コーンを買ってみたのですが、これが信じられないくらい美味しくなーーーーーい!!(>_<)
原産地がアメリカなのと、既に茹でたものを冷凍してあるという違いのせいかもしれませんが、それにしても甘みが全然ないというか、とうきびの味がしない!って思っちゃいました。
もう、使い切るまでが苦痛で…あー、またこの不味いコーンを食べなきゃならないのか…って(苦笑)
一度美味しいものを口にすると、不味いものは食べたくなくなるものなんですね(^ー^;

そんな訳で、この冷凍コーンはお勧めですよ~っていうお話でした(^▽^)
…やっぱり私って生協の回し者っぽいですよね(爆) でも違いますからー!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-12 12:37 | 料理 | Comments(0)
お久しぶりです(^ー^; これが今月最初の更新です。 放置しすぎました(汗)
今回は「キッチンでこれがあると便利~」なものの紹介パート2です(^-^)
ちなみに前回紹介したカッティング機能付きバターケースと同じ、生協(宅配)のカタログで購入したものです。

その名も「ちょい焼きトレー」
d0109683_23241954.jpg
コンロのグリルって洗うの面倒ですよね?(私だけ?(^ー^;) お弁当に鮭を入れたいなーと思っても、たった一切れ焼くくらいならお肉にしちゃえーとか(苦笑)←これも私だけ?(汗)

そんな時に便利なのが、この「ちょい焼きトレー」なのです。
サンマを1尾丸ごと焼くのは無理ですが、魚の切り身程度なら余裕で焼ける大きさです。 もちろん魚だけじゃなく、お野菜だって焼けちゃいます。
さっと焼けてさっと洗える。 グリル本体(というか受け皿?)も汚れません。 これを買ってから、グリルを使う回数が増えました♪
d0109683_23242980.jpg
ちなみに大きさはこんな感じ…グリルより一回り小さいです。

私はグリルで使うだけじゃなく、パウンドケーキを焼いた後のケーキクーラー代わりとしても使っています。
大きさが丁度いいんですよね~。

というわけで、グリル料理から遠のいているそこのアナタ!!(笑) 
この「ちょい焼きトレー」如何ですか~??…なんて、生協の回し者みたいな発言ですが、ホントにオススメですよ~
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-08 23:53 | 道具 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007