<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メープルクッキー

もうすぐやって来る友達の誕生日に手作りのお菓子をプレゼントしようと思い、あれこれ考えた結果、ふと見つけた「メープルクッキー」のレシピに心惹かれ、試作してみました。
本当はレシピの通り、ちゃんとメープルシュガーを使って作りたかったんですが、試作で使ってしまうと本番で量が足りなくなってしまうので、今回はグラニュ糖で済ませました。
(他にメープルシロップも入れるので、ちゃんとメープルの風味がするんですよ~)

で、焼き上がったのがこちら。
d0109683_16411349.jpg
試作品という事で、粗熱取ってる最中の画像だったり(^ー^;

このハート型、意外な事に息子に「可愛い~」と大好評!他にも長方形で縁が波形になってる抜き型と、手で丸めて押しつぶしたやつも焼いたのですが、何故かこのハート型だけを狙って食べてます(笑)

肝心のお味の方は、サクサクとして美味しい~~!(≧∇≦)
メープル大好きなので、堪りません(笑)
実を言うとバターの代わりにマーガリンを使い、小麦粉も生協のカタログで買った灰分が多い二等粉にしたのですが、これでも十分イケるではないか!と思いました。
一応プレゼント用のは無塩バターとドルチェ(製菓用小麦粉)、レシピ通りメープルシュガーを使う予定ですが、どこまで差が出るのか気になるところです。

あとは、先日作って成功したバナナシフォンも焼く予定。
31日に送る予定なので、30日が勝負です!(笑)
頑張るぞーーー!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-28 16:59 | お菓子 | Comments(2)

今、ハマっているもの

それは「とうがらし うめ茶」「しそ巻きあんず」です!!

ちょっとあんずの切り口が見づらいですが…
d0109683_1722874.jpg
この寒い冬をどう乗り切るか…と考えた時、ふと、去年の秋にロデムさんが参加した慰安旅行で、泊まった旅館から持ち帰ったこの「とうがらし うめ茶」を思い出しました。
飲んだら体がポカポカになるんですよね~。
そこで同じものが買えないかとネットで検索し、無事に見つかったので注文する事に。

「しそ巻きあんず」は、たまに生協の戸配カタログに載っててとても気になってはいたものの、いつも量が多く、それに比例してお値段も高い。
どんな感じか試しに食べてみたいだけなのに、ちょっと勇気の要る量とお値段なので、買えず仕舞いでした。

ところがつい先日、近所のショッピングセンター内の特設コーナー(なんて立派なものじゃないですが)で、海苔の佃煮とかが売られていて、ふと見るとこの「しそ巻きあんず」があるではないですか!!
しかも量も少なめで、お値段も手頃!!
これはもう、買うしかないでしょう!!…と思っていたら、店員のおじさんが試食させてくれた
うん、やっぱり私が想像していた通りの、好みの味!!(≧∇≦)
というわけで、即、お買い上げ~(笑)

ロデムさんは紫蘇が嫌いなので、これは私だけのお楽しみ(笑)
梅茶としそ巻き、合わないはずがありません!!
おまけに、ピリ辛のさっぱり味とねっとりと甘い味はバランス的にもバッチリ♪
クセになりそうです~~~(いや、もうなってる(笑))
「とうがらし うめ茶」の飲み方ですが、本来は1パックずつ湯飲みでいただくのが普通でしょうが、私は大きめのマグカップに2パック入れて、一気にたくさん飲んでます(笑)
そうすると本当に手や足の指先まで温まるんですよ~~~
パソコンをしてると特に足元が冷えるので、この「とうがらし うめ茶」があると無敵です(笑)←メーカーの回し者?(爆)


ちなみに、私が買った「とうがらし うめ茶」はこれ。 お店はコチラです。
d0109683_1723964.jpg
ネットで検索すると、他にも類似品があったのですが、ロデムさんが一緒に持ち帰った「とうがらし しいたけ茶」が決め手となり、このお店から買う事にしました。

そうそう、この「とうがらし うめ茶」が届いた時、一緒に他の商品のサンプルも同封されていたんですが、中でも「ブラックペッパーしいたけスープ」はかなーり美味しかったです!!
パッケージは「とうがらし うめ茶」と同じような紙製のスティックタイプなんですが、湯飲みよりもスープカップでいただきたいような、ちゃんとしたスープの味わいでした。
今ある「とうがらし うめ茶」を飲み終えたら、今度は「ブラックペッパーしいたけスープ」を買うぞー!と決めている私なのでした( ̄ー ̄) 
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-27 17:50 | 食べ物 | Comments(4)

今どきのしかけ絵本

ずっと前から書こう書こうと思いつつ、UPするのが今日になってしまいました。
それは、「ポップアップ サファリ」というしかけ絵本です。
この本は、去年のGWに「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」に行った時、息子のためにと買ったものです。
絵本の作者はロバート・サブダではありませんが、当時2歳の息子にはもったいないくらいの、素晴らしい絵本です(笑)
ちなみにロバート・サブタの代表的な作品はこちらです。

というわけで、「ポップアップ サファリ」の紹介です。
d0109683_18363944.jpg
画像が多いので、中身を見たい方は↓の「続きはこちら」をクリックして表示させて下さいね~~

続きはこちら
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-21 20:53 | その他 | Comments(2)

バナナシフォンケーキ

昨日の記事で触れたバナナシフォンケーキ、成功しました~!!(^▽^)
とういわけで、写真載せます(笑)
何せ、今まで何度か作ってはいるものの、なかなか納得のいく仕上がりになった試しがないもので…ちょっと苦手なケーキなんですよね(^ー^;

d0109683_9502638.jpg
バナナが入ってるのでふんわりしっとり♪
我ながらこれは大成功と言えるのでは…?? と、そんな出来映えでした♪♪

強いて言うなら、シフォン型がちょっと大きすぎて、あまり高さのないケーキになっちゃったって事ですかね…
18cm用の分量で作ったんですが、型に流してみたら7割くらいしかならなかったので、もしかしたらうちにあるのは21cmなんだろうか…?? (自分で買ったのに覚えていないって…(^_^;)

今度はもっと小さい型を買って焼いてみようっと♪
一度でも成功すると、めちゃめちゃやる気が出る現金な私でした(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-16 09:58 | シフォンケーキ | Comments(6)

バナナプリン

昨日の夜、熟したバナナと賞味期限ギリギリの牛乳(^ー^;)があったので、両方を一気に消費できるバナナプリンを作りました。

d0109683_2213744.jpg
いつもは耐熱のガラス容器に入れて焼き、冷ましたらそのまま食べていたのですが、今回はちゃんとプリン型で焼いて、お皿にひっくり返してみました(笑)

バナナの繊維が微妙に気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか?(^_^;
ちなみに味も微妙でした…一応、本を参考にして作ったんですけどね。
バナナなんだけどバナナじゃなくて、プリンなんだけどプリンじゃないって感じ…(要するにどっちつかずな中途半端な味)…なんて言ったら本の著者に怒られそうですが(苦笑)
せっかく入れたバニラビーンズも、あまり引き立ってない感じでした。

家族の反応も今ひとつだったので、このレシピは以後お蔵入りになりそうです(^ー^;
う~ん、残念。



そして今日もまた、バナナを使ったお菓子を作ってしまいました。
作ったのはバナナシフォンケーキです。
今はまだ粗熱を取ってる最中なので、もし成功したら後日また写真を載せたいと思います。
(バナナシフォンの更新がなかったら、失敗したと思って下さい(苦笑))

あと1本、バナナが残ってるんですよねぇ…何にしようかな。
実は先日、密かにバナナケーキを焼いたんですが、切り分けてみたらあまり気に入った仕上がりじゃなかったので、ここに載せるのは見送りました。
そんな訳で、バナナケーキ以外で使い道を考えないと~~~
この際だから、生のまま息子のおやつにしてしまおうかな??(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-15 22:53 | お菓子 | Comments(0)

新年第一弾のお菓子は…

今日、ふと冷蔵庫にあった手つかずの卵1パックを見ると…なんと賞味期限が今日だった!( ̄□ ̄;)
てっきり来週まで大丈夫だと思っていたのに…迂闊でした。
まぁ別に今日食べないと死んでしまうとかじゃないけど、やっぱり焦っちゃいますね。
何たって10個丸々あるんですから…(^ー^;

というわけで、卵を消費するならコレ!とばかりに、プリンを作りました♪
新春第一弾といったところでしょうか。
そして、例によって例の如く、卵白が余ってしまいました。
いつもなら焼きメレンゲを作るんですが、つい最近更新されたばかりのmarimoさんのブログにチュイル2種* ごま&かぼちゃの種が載ってまして、「コレだ!」と閃いたわけです(笑)

そこで真似して作ったのがコレ。
d0109683_16491099.jpg
黒ごまがなかったので白ごまだけにしちゃいました(^ー^;
しかもごまの分量を間違えて、レシピの半量しか入れてません…ごまだけで作るなら、本当はレシピの倍の分量が必要だったんですよね。
でも味は問題ナッシング~!! 美味しかったです♪

一度に焼き切れなかったので2回に分けたのですが、1回目は焼き時間を長くしすぎて、オーブンシートから剥がした時点で既にパリパリ状態…綿棒で丸くカーブをつけようと思うと割れてしまいました。
そんな訳で、2回目にしてようやく、良い感じの柔らかさでオーブンから出せたので、写真のようなカーブにする事ができました(^▽^)

いや~、これ、美味しいです(笑)
作り方も簡単だし、marimoさん自身もブログで書いてますが、焼き時間が短いのがいいですね~。
焼きメレンゲは低温でじっくり焼き上げるので、もの凄く時間がかかるんですが、これは中温で15分程度なので普通のクッキーと変わりません。
むしろ、クッキーよりも手間がかからない分、楽ちんかも??

さて、あと残った卵白は3個分…どうやって変身させようかな~~~。
こうやって考える時間もワクワクして楽しいものですね(^ー^)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-07 17:07 | お菓子 | Comments(2)
もう三が日は終わってしまったのですが…
あけましておめでとうございます!
今年もぼちぼち更新していきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、新年第一弾という事で、お正月っぽい記事にしようと思います。
久々に桜モノです!

数年前に買った重箱です。桜柄だったので迷わず購入!外観はこんな感じ。
d0109683_10184815.jpg
蓋と手前のみ、桜の模様が描かれています。


蓋を開けるとこんな感じ。
d0109683_1019023.jpg
一番下に仕切りが付いてますが、使ったことはありません。
(だって洗うの面倒そうで…(^ー^;)


で、毎年恒例の栗きんとんを作り、年末帰省した際に両家の親に持って行こうと思い、このお重に詰めてみました。
(これで一家族分なので、もう一つあります)
d0109683_1020336.jpg
…が。
出発する前日に作って冷蔵庫に入れたまま、持って行くのを忘れました…orz
気付いたのは家を出てから1時間も経ってからで、もう取りに戻ることが出来ず…かな~~~りショックでした(;´Д`)
お陰でこっちに戻ってから毎日(ほぼ毎食)栗きんとんを食べるハメに(苦笑)
いくら大好きな栗きんとんと言えども一度にそれほどたくさん食べられるものではないので、なかなか減らず…トホホです。

ついでに言うと、今回の帰省ではせっかく買ったデジカメも持って行くのを忘れてしまいました。
まったくもってダメダメだった2007年の年末。
今年は良い一年で終わるようにしたいと誓ったのでした(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-04 10:56 | お気に入り | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007