<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目下の悩み

えーと、このブログのスキンの事なんですが…

私はHTMLとかCSSの事について、全くといっていい程無知なので、スキンはエキサイトから提供されたものをほぼそのまま使用しております。

で、今月に入ってからこのスキンに変えてみた訳なんですが、どうしても気に食わない点があるんですね。
それは、左の余白部分です。
記事全体が左に寄った形になってるんですよ。ブラウザを最大にすると、何とまぁバランスの悪い事か(;´Д`)←と言いつつ、普段ブラウザを最大にして見る事はまずないのですけど(ぉぃ)
そこで、私はどうしてもこれを真ん中に持って行きたいのです。

実は数日前に、左に余白が出来るように編集してみました。
PADDINGを120PXに指定してみたら、私が理想とする幅の余白が出来ました。
ところが、これって数値が固定されちゃうらしく、例えばブラウザの大きさを小さくした場合や、「お気に入り」などを開いてサイドバーが出た状態になると、ブラウザの実際にサイトを見れる面積が狭まるせいで、左の余白はそのままで、肝心の記事(右側)が欠けてしまうのです。
そして、一番下に、左右のスクロールバーが表示されます。
…意味分かりますかね?(^ー^;

普通、ブラウザの大きさを最大にしようが、ちょっと小さくしようが、記事ってそれなりに縮小されたりしてバランスよく表示されますよね?
色々CSS編集のサイトを見たりして、数値を固定するのではなく、ブラウザに対して何%で表示されるかを指定するといいってとこまでは分かったのですが、編集する時、その「何%」をどこに入力するのかがさっぱり分からないのです。
(単なる私の読解力のなさだと思うのですが…ああ、情けない…)
もしくは、記事の部分が真ん中に来るように指定するタグとかがあるのでしょうか?

このスキンの前に使っていたタイプだと、ブラウザの大きさにかかわらず、ちゃんと記事が真ん中に来るのに…どうしてこのスキンは左に寄ったままなんでしょうねぇ??
前のスキンのソースとあれこれ見比べてみたりもしたんですが、無知な私にはさーーーっぱり分かりませんでした(苦笑)

そんな訳で、もし通りすがりの方でこの問題を解決できそうな方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントを頂けると助かりますm(_ _)m
文章力がないもので、上手に説明出来ないのがイタいのですが(汗)
ま~解決できなかったらこのままで我慢するか、別のスキンを探すだけなんですけどね(^ー^;
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-29 23:42 | このブログのこと | Comments(2)

夏の和装グッズ

久々に和装小物の紹介です。 夏に使うものですが、もちろん桜柄です(^-^)

まずは、浴衣用の巾着。
d0109683_2258224.jpg
この桜の花びらの形が気に入っています。
花びら同士がくっついてるデザイン(全体的に丸みを帯びた花の形)が好きなんです。


夏と言えば、コレですね。 扇子です。
d0109683_22583892.jpg
大好きな宇野千代さんの桜です。
実物はもっと色が綺麗なんですが、上手に撮せませんでした(;´Д`)
(上の写真と同じ机の上で撮したのに、机の色自体が全然違うー!)
働いていた頃はバッグの中にこの扇子を忍ばせて、暑い時にパタパタやってました。

しかし…やっぱり夏に桜ってのは、季節感思いっきり無視って感じしますよね(苦笑)
でも好きなものは好きなんです!!
これからも春夏秋冬、桜三昧でいきますよー!( ̄ー ̄)
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-25 23:23 | 着物 | Comments(2)

北海道と言えば…

お盆に実家に帰省した際、母が「あんた、これ食べないかい?」と持ってきたもの。
それは何と「じゃがポッックル」でした!
d0109683_122737.jpg
           (この怪しい背景は実家の絨毯です(^ー^;)

これって北海道のお土産の新定番(?)となったお菓子じゃないですか!!
何故これが実家に…??

聞けば、一足先にお墓参りに行った帰り、「松尾ジンギスカン」の本店に寄った際、店内で「お一人様2箱限定」で売られていたんだそうです。
「松尾ジンギスカン」と言えば、北海道を代表するジンギスカンのお店。観光客のツアーに組み込まれる事もあるんですね。
私も本店には何度か行った事がありますが、店内はとても広く、お盆の時期はいつもお客さんでいっぱいでした。
で、多分観光客向けに売られていたであろう「じゃがポックル」を、ちゃっかり(?)買ってきたって訳ですね(笑)

おー、これが噂のじゃがポックル!!実はまだ食べたことがなかった私。
当然、ありがたく頂戴しました(笑)


ちなみに中はこんな感じ。
d0109683_1221835.jpg
まさかこんな風に小分けになってるとは思いませんでした。
(よく考えてみたら、こんな大きな箱にバラバラと入ってる訳がない…)

ここでひとつの疑問。
これを作ってるのは「カルビー」です。「カルビー」と言えば「Jagabee」(ジャガビー)も作っています。
見た目、「じゃがポックル」ととっても似ている気がします。じゃあお味の方は…??

ロデムさんと2人で試食。
ポリポリポリ…

正直、何がどう違うのかよく分かりません(爆) が、「じゃがポックル」の方が味が濃い気がしました。
好みの問題だとは思いますが、私もロデムさんも「ジャガビーより美味しいかも?」と思いました。
(何せ濃い味が好きな夫婦ですから…)
2箱そのまま貰って帰ってきましたが、既に1箱食べてしまいました(笑)
残る1箱を食べ終わったら、また暫くは食べる機会がなさそうな気がします。 ま、ジャガビーがあるからいいか~~~(笑)

更にローカルなお菓子が登場!
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-23 01:30 | お菓子 | Comments(4)
ペンギングッズ第3弾です。
またまた頂き物です(^▽^) 
私のペンギングッズは、自分で買うものといえば縫いぐるみくらいで、オシャレなものは大抵頂き物だったりします(笑)

見た目も涼しげなこの置物、実はライトなんですよ~
d0109683_1312249.jpg


     表情はこんな感じ。
d0109683_13144573.jpg


こんな風に光ります。
d0109683_1315727.jpgd0109683_1321523.jpg
本当はこの2色の他にも、紫や黄色などにゆっくりと変化していくのですが、撮りたい瞬間に上手くシャッターが合わせられなくて、この2色しか撮せませんでした(´・ω・`)
スイッチを入れてしばらくは点灯していますが、その後は自然に消灯します。 そんな時は、手を叩いたりして音の衝撃(?)を与えるとまた点灯するという仕掛けになってます。

このペンギンのライトの他にも、炭で出来た真っ黒いペンギンの置物も頂きました。
それは追ってまた紹介します(ネタを小出しにする私(^ー^;)



それにしても、この写真を撮った日は暑かったーーー
実家の自分の部屋に籠もって撮影していたのですが、夜遅い時間だったのに全然気温が下がらず…
一連の写真を撮ってる間に、ビリーやるより汗かきました(爆)
ホント、床に汗がポタポタと…( ̄▽ ̄*)

今は自宅ですが、戻ったその日は暑かったものの、次の日からは嘘のような涼しさです。
夜も寝苦しくなく快適~~~♪
でも、急に肌寒くなったりして、ちょっぴり寂しい気もします(^ー^;
(どうして北海道の夏~秋は、温度の中間がないのだろう?いきなり寒くなるんだもんなー)
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-18 13:17 | お気に入り | Comments(4)

帰省します

本日11日より15日まで実家に帰省します。
それではしばらくさようなら~♪
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-11 01:25 | 自分のこと

初収穫!…でも謎が…

今年、ベランダ菜園に挑戦しました。
実家にいた頃は畑で枝豆やトマト、じゃがいもを育てたりしていましたが、結婚してからは初年度に一度トマトを作っただけで、後は何も作っていませんでした。

今年はプランターの半分をトマト、残り半分をバジルにしてみました。
トマトは苗、バジルは種から育てました。
今のところバジルは地味~に成長中。どちらも6月に植えたのですが、7月が思いの外寒かったのでなかなか成長してくれず、ここ最近になってようやくワサワサ育ち始めました。

で、ふと見るとトマトが赤く色づいている…!!
ついこの間まで1個実をつけただけで他の実は見当たらず、どうなるのかな~と心配していたのですが、先に実を付けていたやつが一昨日辺りから色づき始め、今日見たら赤くなっていました!
(今はこれ以外にも、5個実を付けています。楽しみ~~~)

で、早速収穫してみた訳ですが…
えーと、皆さんがモニタで見てるこの写真、多分ほぼ実物大だと思います(クリックして出た画像の方がより近いです)
ミニトマトより大きくて、ミディトマトより小さいくらいの大きさです。
d0109683_151361.jpg
でもこれ、苗に書かれていた品種は「桃太郎」なんですよ!!
「桃太郎」って、いわゆる普通の大きさのトマトです。物によっちゃ、かなり大きくなります。
でも、私が収穫したのはどう見たってミニトマト…(^ー^;
これを見たロデムさんも「ミニトマトなんだよね?」と信じて疑わない様子。

あれーーー??
私が買った苗は「桃太郎」じゃなかったのでしょうか??
普通、ある程度の大きさになってから色づきますよね??(私が今まで育てたのはそうだった)
色がついてから大きくなんてなりませんよね??(色が赤くなったら収穫時ですよね??)

う~~~ん、謎です(笑)
これ以外の実がどこまで大きくなるのか、見ものです(^ー^;
ま、ミニトマトならそうで構わないんですけどね。でも出来れば大きいのが良かったです(´・ω・`)
今後もトマトから目が離せません!!
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-11 01:16 | 食べ物 | Comments(0)

ペンギン@癒し系

ペンギングッズの第2弾。

これも頂き物です。それも、年下の男友達から!!誕生日のプレゼントでした。
d0109683_157588.jpg
これは何でしょう?抱き枕なんですよ~~~♪


正面から見たところ。
d0109683_1581040.jpg
         か、可愛いーーー(≧∇≦)

実はこれを頂いた当時、私は仕事が原因で体調不良になり、会社を休みがちでした(ダメじゃん)
ちょうど一人暮らしを始めたばかりの頃で(だから会社に行かなくても誰にも咎められず平気だったという説もある)、体調が芳しくなく心細い気分だった時に、このペンギンは大活躍!!
何たって、顔を見てるだけで癒される~~~~(笑)
抱き心地も、ふわっふわで気持ち良いんですよ!!(中身はビーズではなく綿だと思います)

しかし…20代後半の男の人がこれを買うのって、結構勇気要りませんかねぇ??
まぁプレゼントだって分かるだろうけど、どんな顔して選んだんだろう? 想像すると何か可笑しい(笑)

この抱き枕を見ると、当時の色々な事が思い出されて、何とも懐かしい気持ちになります。
…そんなしんみりした気分を吹き飛ばすような、マヌケな表情ですが(爆)
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-09 15:25 | お気に入り | Comments(4)

蟹ですよ、蟹

既にメインブログや某SNSの方で触れた話題なんですが、メインの方は画像を載せていないのと、某SNSは画像を載せましたが会員制という事で、限られた人しか見られないので、こちらにも画像をUPする事にしました。

2日に、ロデムさんが職場より毛蟹を2ハイ買って帰ってきました。
なんとまだ生きている蟹です!
だから自分で茹でなくてはなりません。
そんな訳で、頑張って茹でました(生きた蟹を掴んで鍋に入れるのって、思いの外勇気が要りました(汗))

茹でる前。見づらいですが、下の蟹は泡を吹いてます。
d0109683_1251993.jpg


茹でた後。結構大きい蟹だったので、鍋で1パイずつしか茹でられませんでした。
d0109683_1252975.jpg


塩加減はロデムさんが職場で「濃く感じるくらいでいいらしい」と聞いてきたので、「うわっ(>_<)しょっぱ過ぎる!」っていうくらい濃くしました。
本当に大丈夫なのか不安でしたが、いざ茹でてみたら丁度いい味になりました。
(ただし、甲羅部分は薄いのでちょっと味が強めになりましたが、脚はバッチリでした)
茹でたての身はふわっふわですよ!!
今までボイル済みのものを(冷蔵・冷凍問わず)購入してきましたが、その時は美味しいと感じていた身も、今回食べた茹でたての身に比べれば硬く締まってた気がします。
やっぱり新鮮な食材を調理したてで頂くのが、一番美味しいという事なんですね♪


余談ですが、某SNSでは蟹の単位を「尾」で書いていたのですが(2尾という具合に)、そういえば蟹って「1パイ、2ハイ」って数えますよね??
私ってば間違った数え方で書いてしまったのかも…と気になったので調べてみたところ、「1匹」「1パイ」「1尾」どれも正解だそうです。
ついでに言うと「1個」「1つ」もOKみたいです。

以上、蟹の豆知識でした(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-04 01:45 | 料理 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007