<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カワセミ その2

カワセミグッズの第2弾です。

  ↓右から見たところ。              ↓左から見たところ。
d0109683_12113789.jpg
倒木の上で魚をくわえてるカワセミです(台は川辺を表しているものと思われます)。
木のそばにある黒いボタンを押すと、水の流れる音とカワセミの鳴き声が聞こえてきます♪
色彩といい仕草といい、小さいのに芸が細かい置物です。


これは新千歳空港のお土産屋さんで見つけました。なんと、毛糸で出来ています。
d0109683_1212434.jpg
初めて見た時から狙ってました(笑) でも旅行に行く時は荷物になるし、帰ってきたら時間が遅くて売店が閉まってるしで、なかなか買えず仕舞いでしたが、たまたま遠方へ引っ越す友達を見送るために空港へ行った時、「今しかない!」と思って購入~♪


今回のラストです(って事はまだ続きがあるのか?!)
d0109683_1212208.jpg
木で出来ています。バードカービングって言うんですかね?(違うかも)
どこで購入したのか忘れてしまいました(^ー^;
そうそう、バードカービングだとカワセミを題材にしたものがたくさんあるんですよね~~~
やっぱり絵になりやすい鳥って事でしょうか。集めたらキリがないので、指をくわえて我慢我慢(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-27 12:25 | お気に入り | Comments(0)

着物コレクション(2)

今日は、私が「着物を着るなら桜柄」と思うようになった、原点とも言える着物を紹介します。
それは成人式の振り袖です!

反射して見づらいですが、帯と一緒に…
d0109683_15283573.jpg

柄のアップです。
d0109683_15285192.jpg
しだれ桜です。この着物がきっかけで、桜の中ではしだれ桜が一番好きになったと言っても過言ではありません。

1枚目の写真は左袖の後ろ側しか写っていませんが、前側には御所車が描かれています。
d0109683_15292228.jpg


帯の柄アップ。
d0109683_1529932.jpg
袖に描かれている御所車の車輪の部分と同じ絵柄が描かれてます。桜のはなびらの形も着物と似てますね。
最初からセットで売っていたのかは知りませんが(親が買ってくれたので…)、見事に柄が合っていて気に入ってます。

実はこの振り袖、結納の時にも着ました!!(笑)
独身最後の振り袖だーーー!って感じですね(^_^;
ま、歳が歳だったんで、淡いピンクはどうなのよ?って感じもなきにしもあらずでしたが…(爆)

もし自分に娘ができたら是非ともこの振り袖を譲りたいところですが、今のところ子供は息子一人なので、叶いそうもありません(´・ω・`)
そうだなぁ…小柄なお嫁さんをもらってくれたら譲ってあげてもいいかも??
でもそれ以前に、それまでこの着物が無事に保存されているかどうか?が問題ですね(^_^;;;
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-24 15:54 | 着物 | Comments(4)

塩モンブラン

最近、塩味のスイーツが流行ってるんでしょうか?
今日私が食べた写真のケーキ、一見普通のモンブランですが、なんと真ん中の生クリームが塩味でした!!
(洞爺湖町にある「パティスリー・ヴィオレット」「栗の塩モンブラン」というケーキです)
d0109683_1264566.jpg
ロデムさん(夫です)が出張のお土産で買ってきてくれたんですが、塩味であることを知らないで食べたので、その衝撃たるや、何と表現していいものやら(苦笑)

この写真を見て貰ったら分かると思うのですが、生クリームの部分が多いです。
よって、甘みより塩気の方が勝ってる気がします(^ー^;;;
生クリームの塩気はちょっと微妙でしたが、その他はとても美味しかったです♪
甘いものが苦手な人にはいいかも?

このブログを書くにあたりちょっとネットで調べてみたら、このお店のパティシエさんは、ウィンザーホテル洞爺に勤めていたほどの腕前で、とても美味しいと評判らしいです。
写真の塩モンブランも人気メニューのひとつだとか。
(し、しかし私はちょっと苦手かも…やっぱりモンブランはまったりと甘くなくては!)
今度は是非、普通のモンブランを食べてみたいものです(苦笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-19 01:52 | お菓子 | Comments(6)

ハマっています

私が好きな飲み物。それは…

コレ!!
「十種雑穀はとむぎきな粉」!!
d0109683_165212.jpg
生協の宅配で買ってハマってしまいました。
牛乳で割ると、とても香ばしいきな粉ドリンクが出来上がります~!
夜、こうしてネットしている時などに飲むのが好きです。
でも定期的にカタログに載ってる訳じゃないのよね…
この間はうっかり切らしてしまって、何となく手持ちぶさたな感じになっちゃいました。
数あるきな粉ドリンク(?)の中で、コレが一番好きです(^▽^)


これは友達に頂いた紅茶です。私が大の栗好きという事を知ってるので、選んでくれたのは…「マロンティー」ですよ!!
d0109683_1727.jpg
お湯を注ぐと栗の甘~い香りが漂います。もちろん味もグッド!
プレゼントで頂いたので、どこのお店でいくらだったかは知らないのですが、ティーバックがあと1つでなくなってしまうので、是非とも買い足したい!!

そういえば昔、森永からその名もズバリ「栗」という名の缶ジュース(ジュースって言うのもどうかと…)が出ていたんだけど、知ってる人いますかねぇ??
10年くらい前なんですけどね、職場の隣にある生協で売ってました。
ケーキのモンブランのマロンクリームみたいな濃厚な甘ったるい栗の味がするドリンクです。

私、これが大好きだったんですよ!!
会社の机の引き出しに常時7~8本ストックしてました(笑)←それを1本ずつ冷蔵庫で冷やして飲むのです。
でも同僚からは不評で…(´・ω・`)
いつだったかネットで検索したら、これまたやっぱり評判悪いのなんのって(苦笑)
みんな、あの美味しさがどうして分からないのかしら?!
あんなに美味しい飲み物、未だに出会ったことないですよ!!

もう一度販売してくれないだろうか…って、実は…森永に要望した事があります(爆)
もし売り出されたら絶対箱買いするのに~~~!!
森永さん、よろしくー!(ぉぃぉぃ)
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-18 01:26 | お気に入り | Comments(2)

カワセミ

先日実家に帰省していた時、ブログ用のネタを探して自分の部屋(今は単なる物置状態(^ー^;)を物色していて、「そういえば私、カワセミも好きなんだよなー」という事を思い出したので、集めたグッズの中からいくつかを写真に納めてきました。
※カワセミとは何かを知りたい人はこちらを見て下さいね~

まず最初に紹介するのは、革で出来たキーホルダーです。ちょっとピンボケ(^_^;
d0109683_191575.jpg
犬や猫もしくは動物園などで見るポピュラーな動物ならともかく、まさかカワセミがあるとはびっくり!

続いて…これは輸入雑貨のお店で見つけました。マグネットです。
買った当時からずっと机(実は小学校入学時に買って貰った学習机が未だに現役だったりします(^_^;)に貼り付けていたんですが…
d0109683_193118.jpg
なんと、くちばしが折れていました!(>_<)
ああああーーーショック!!もちろん購入時は長くて立派なくちばしがありました。
多分、帰省するたびに息子がこの机の周辺で遊んでいたので、そのせいで落ちて折れたのではないかと思います…(;´Д`)
ま、そんな大事なものなら引き出しの中にでもしまっておけ!って事なんですけどね…。

気を取り直して(笑)
これは高さ5㎝にも満たないような、小さな置物です。
d0109683_194211.jpg
小さいながらも、魚をくわえるなどの小技が利いてます(笑)
色も鮮やかで本物に近いのが気に入ってます。

残りはまた後日…いつになるかは分かりませんが、そのうちUPします(^-^)
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-12 01:32 | お気に入り | Comments(2)

桜グッズ

お久しぶりです。
先月下旬~今月上旬まで(いわゆるGWです)、久々に長い期間、実家に帰省しておりました。
その時に自分が使っていた部屋を物色していて、お気に入りの桜グッズがあった事を思い出しました。
桜が散る前に載せておかなければ~~~(笑)
※北海道ではようやく桜の見頃を迎えたところです。私の住んでる所はまだ咲いていませんが…

d0109683_2349525.jpg
これは友達から頂いたペーパーウェイトです。
中に本物の桜の花が埋め込まれています。
ずっと出窓(しかも南向き)に飾っていたので、花びらの色が少し褪せてしまった気がします(;_;)

それぞれのアップです(と言ってもあまり大きさが変わりませんが(^ー^;)
d0109683_23493942.jpg
d0109683_23495057.jpg
実家にいた頃は、ペーパーウェイトというよりも、もっぱら観賞用として存在してました(笑)
だって、見てたらうっとりしてしまうんですもん(^▽^)

これは大好きな宇野千代さんの香り袋です。
d0109683_23561553.jpg
着物用の箪笥に入れておいたものです。
数年前に買ったので、もう既に匂いがしないような…(^ー^;
先日帰省した時に寄ったデパートのお香売場で探したんですけど、同じものは見つからなかったです。
今もどこかで売ってるのなら欲しい~~~!

あとは和装小物でいくつか桜モノがありますが、それは「着物コレクション」の中でぼちぼち紹介していきたいと思っています♪
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-08 00:13 | お気に入り | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007