<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、息子のために風船で動物とかが創作できるセットを購入し、あれこれ製作に励んでいたわけですが、作り方のブックレットに「白鳥」が載っているではありませんか!
白鳥と言えばanthonbergさんですよ!(笑)
ちうわけで、これは息子にではなくanthonbergさんに捧げます(笑)
d0109683_22283835.jpg
どうでしょう?白鳥に見えますか?
なんか、白鳥というか「おまる」っぽい気がしないでもないですが…(汗)
ついでに言うと、志村けんがコントで身につける白鳥(股間で白鳥の首が揺れてるアレです(笑))を思い出しました(^ー^;;;

ちなみにこの画像、先日コメントを下さったsensesさんのブログで紹介されていました。
こちらで無料にて加工・お持ち帰り(保存)が出来ます!
色々な作風に仕上がるので面白いです。ただし、加工できる画像の大きさに制限がありますので、その点はご注意下さい~(詳しくは画像加工サイトにて確認して下さいねー)
皆様も、是非お試しあれ!!
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-21 22:48 | ハンドメイド | Comments(4)

白い食器

今日は我が家の「白い食器」たちのお披露目です。
と言っても、桜の食器ほどは数がないのですが…お気に入りを数点紹介します。

まずは、これ。
d0109683_1838529.jpg
私が白い食器に目覚めるきっかけとなった、栗原はるみさんの「ぶどうオーバル3点セット」です。
結婚のお祝いに、下に敷いてるクロスとセットで友達から頂きました(^▽^)

それまで柄物の食器しか持っていなかった私。
正直、最初は真っ白すぎて戸惑ったんですが、使ってみてびっくり!
とにかく料理が映える!!
大したことない料理でも、とっても美味しそうに見えるから不思議~(笑)
オーバル型っていうのもポイント高いです。

続いてこちらは生協のカタログで購入した、揚げ物用のお皿です。
d0109683_18391374.jpg
揚げたものをそのまま網の上に載せ、食卓に出すことが出来る便利なお皿です。
天ぷらとかザンギ(鶏の唐揚げ)などに使ってます。
でも、このお皿は結構大きいので、普段はあまり出番がありません(^ー^;

それからこれも生協のカタログで購入の、ティアドロップ型の小鉢♪
d0109683_18392460.jpg
これも美濃焼~~(笑) 5枚組でした。
一応和食器なのかな?尖った感じがないので気に入ってます。
生協もなかなかあなどれないですねー(笑)

最後は、某ホームセンターで購入した中鉢です(中鉢と言うには大きいかも?)
d0109683_18394075.jpg
これはスープカレーのために買ったようなもの!!
大きさがちょうどいいんですよーーー♪とても気に入ってます。
あ、でもこれは白というより生成色ですね(^ー^;
本当は3枚欲しかったんですが、2枚しか売ってなかった…しょうがないので2枚購入。
その後、お店に行くたびにチェックしてるんですが、同じものがなくて残念~。

本当は昼間の明るい時に撮したかったんですが(桜の食器は昼間撮影した)、これは夜に撮したので、部屋の電気とかカメラのフラッシュのせいで、実際の色とちょっと違う感じ…
ま、白だからあまり関係ないか?(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-16 19:00 | 食器 | Comments(0)
メインのブログであるここでも触れた内容なんですが…
今日はニンテンドーDSのゲームソフト「逆転裁判4」の発売日ですっ!
限定版が発売されるという事で、ダメもとで予約しておいたら、昨日販売店から電話がきて「限定版が入荷したので発売日にお渡しできます」って言うではありませんか!!
いや~~~ん、もう、嬉しくって嬉しくって…!!

そこで今日、運良く(?)お店に行ける事になり、受け取ってきました!!
お店に行ったら限定版が普通に店頭に並んでました(苦笑)
なんと、先着購入特典の「オドロキヘッドホン」まで貰っちゃいました!!(≧∇≦)
(主人公の名前が王泥喜(おどろき)君なのです)

限定版はゲームソフトの他に、今までのシリーズを細かく知る事ができる「逆転裁判辞典」(ゲームソフトと同じくDS本体で見る)と、色んな映像が詰まった「逆転裁判動画」(DVD)がセットになってます。

箱を開けてみてビックリ!
d0109683_22135639.jpg
なんかゴージャスな感じしません?(笑)
一応、特典のオドロキヘッドホンも一緒に撮してみました(^▽^)
今日はもう眠くて死にそうなんで、これをUPしたら早めに寝て、明日スッキリした頭でゲームに没頭しようと思います(笑)

子供の頃から、誕生日プレゼントとか自分で欲しくて買ったものとか、枕元に置いて寝る習性があるんですが、今はベッドなんで置けません(T_T)
ベッドサイドにテーブルとかもないし…本当はこのゲームを枕元に置いて眠りたい(笑)
それくらい嬉しいーーー!!
本日のワタクシ、かなり興奮しております(^ー^;;;
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-12 22:40 | ゲーム | Comments(0)

桜柄の食器 番外編

うにさんがブログで紹介していた桜モノの中に、「角館の樺細工」で出来たお皿があったのを見て、思わず反応してしまいました。

何故なら、我が家にも角館で買った樺細工があるからです!
d0109683_17182726.jpg
これは何か?ハイ、マグネットですよ~~~(笑) 食器じゃなくてすいません( ̄▽ ̄*)
せっかく角館に行ったので、何かひとつ樺細工のものが欲しいなぁ~と思って物色していたら、これを発見しました。
今は冷蔵庫にペタッと貼ってます。

マグネットだけじゃアレなんで、台所周りにある他の桜グッズもUPします。
d0109683_17183788.jpg
これは箸置き。下に敷いてる布と一緒に頂いたものです。勿体なくて出番がありません(苦笑)

それから、これ。
d0109683_17184693.jpg
おしぼり置きです。
一人暮らしを始める時に買ったので、とりあえずのつもりで2枚しか買いませんでした。
今思えば、5枚買っておくんだった…失敗です(´・ω・`)

というわけで、番外編でした~(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-08 17:34 | 食器 | Comments(2)

桜柄の食器(3)

今回で桜柄の食器を紹介するのは最後になります。
また増えたらその時は順次紹介していきます(^-^)

まずはこちらから。
d0109683_22534798.jpg
これは「たち吉」の深皿と銘々皿のセットです。
本来なら銘々皿は5枚あったのですが…なんと去年、大好きな黄色を割ってしまいました(>_<)
私、あまり食器とか割ったことないんですが、よりにもよって黄色とは。うう、ショック…

気を取り直して(笑)
これは結婚のお祝いに頂いた、どんぶりのセットです。
d0109683_22523562.jpg
私が着物を習い始めた頃によくお世話になっていた、着物屋の店員さん(私が結婚した当時はもう退職していた)から頂きました(^-^)
私の桜に対するこだわり(花びらの形とか)を知り尽くしてる人です(笑)
家にわざわざ届けに来てくれたのですが、開けてみて思わず「さすが」って言っちゃいました(笑)

ちょっと見づらいですが、器の柄がそれぞれ違います。内側だけ撮しましたが外側も微妙に違います。
d0109683_22525734.jpgd0109683_2253913.jpg
こういうオシャレなどんぶりには、カツ丼とか親子丼というよりも、筍ご飯とか、木の芽を散らした炊き込みご飯とかが似合いますね。
ま、そんなオシャレなご飯を私が作るはずもなく(ぉぃ) ただひたすら観賞用として食器棚に飾ってあります(^ー^;;;

こちらも結婚祝いに頂いたものです。宇野千代さんの「花がすみ」シリーズです。
d0109683_22533855.jpg
大皿と深鉢が1枚ずつと平鉢5枚のセットです。
年賀状でしかやりとりのなかった従兄弟から、突然届いた贈り物というだけも驚いたのに、大好きな宇野千代さんの食器という事で二重の驚き!&喜び!(≧∇≦)
箱を開けた時の私の喜びは、そりゃあもう…想像つきますよね?(笑)

これは食器と呼んでいいのでしょうか??
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-08 00:20 | 食器 | Comments(8)

桜柄の食器(2)

ああ~ぼやぼやしてると桜の季節が終わってしまう~!
ということで、慌てて桜の食器第2弾の紹介です(^-^)

まずは茶菓セット。宇野千代さんの「おとめ桜」シリーズです。
宇野千代さんの桜は、色遣いといい形といい、大好きです♡
d0109683_14154446.jpg
下にある花びら型の器と湯飲みが2客ずつ、桜の形の器が1枚のセットです(花びら型のお皿を1枚出し忘れて写真を撮ってしまった…)
一回くらいしか使ってないような…(汗) もったいなくて茶箪笥の奥に仕舞ったまま…実はすっかり忘れてました(爆) 今回のブログのことがなければ、ずーっと忘れていたかもしれません(ぉぃ)
扉の奥から引っ張り出して「これ、なんだろ?」って思ったら、じゃじゃーん!って感じでした(笑)
これを買った時は、かなり浮かれ気分だったんですけど…いけませんねぇ。
しかしこの茶菓セット、今後日の目を見る事はあるのでしょうか??…観賞用としてならアリかも(苦笑)

お茶繋がり(?)で、今度は急須と湯飲みのセット。安達瞳子さんの「花ざくら」シリーズです。
d0109683_14161045.jpg
これは、湯飲みしか使ってないような…??ちなみに湯飲みは5客入りです。
これも何だかもったいなくて使いたくないというか(笑)
ネットで調べたら、今はもう「花ざくら」シリーズは売ってないんですね。この桜の形に一目惚れして買いました。

またお茶繋がりで(笑)、今度は茶托です。
d0109683_14155610.jpg
これは某デパートのワゴンセールで発見しました!!私が買わないはずがありません!(笑)
上で紹介した安達瞳子さんの湯飲みと合わせて使ってました。

今回紹介したものは、いずれも独身時代に買いました。
そうじゃなきゃ「観賞用」なんて贅沢な買い方はできません(爆)

ああ、そういえば頂き物の食器を紹介すると予告していたんですが、今回は茶器関係でまとめてしまいました。
次回こそ、紹介します。ていうか次回で桜柄の食器は終了です(笑)
別に3回に分けなくても一度で紹介しきれるような数ですが…もったいぶってみました(笑)
今年は暖冬の影響で桜前線がいつもより早く到達するようなので、その前までには第3弾を紹介したいと思います。
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-06 15:13 | 食器 | Comments(0)

ハニーロール

桜柄の食器の続編を書こうと思っていたのですが、昨日、どうしてもパンが焼きたくなって「ハニーロール」を作ったので、こちらをUPします(^-^)

d0109683_1952861.jpg

渦巻きの間にはちみつバターが挟まってます。
「シナモンロール」のシナモンの部分がはちみつバターになったような感じ(見たら分かるってね(^ー^;)。
いわゆる「菓子パン」ってやつですね。
これは今回初挑戦のパンです。全部で10個焼きました(というか捏ねやすい粉の分量だと、10個分になっちゃうのですよ)

ロールケーキのように、パン生地を長方形に伸ばして、そこにはちみつバターを塗ってからクルクルと巻いていくんですが、パン生地を伸ばすのが大変~~(;´Д`)
弾力があるので、ちょっとやそっとでは伸びてくれないんですね。
あまり無理すると生地が裂けちゃうし…
それでも何とか根気よく伸ばして、ほぼ長方形にする事ができました~~~♪

試食した感想はと言うと、まぁ~こんなもん?もうちょっと生地が柔らかかったら良かったかな。
今回使ったのは北海道産の薄力粉で、グルテンが少ないから水分を2割ほど少なくしなきゃならないのですが、もうちょっと水分が多めでも良かったのかなぁ?って思いました。
やっぱり私は北海道の住人なので、なるべく道産小麦を使っていきたいのですが、レシピ本通りの分量で作れないのが面倒です(^_^;
(以前、うっかりレシピ通りの水分量で作ってしまい、生地がネチャネチャで大変な目に遭った経験アリ(苦笑))

パンを焼いたのは本当に久しぶり~~~
発酵に時間がかかるから、時間や気持ちに余裕がないとなかなか取り掛かれないんです。
でもやっぱりパン作りって楽しい!!
最初は小さかったパン生地が、発酵によってどんどん膨らんで2倍くらいになるのを見ると、パンって生きてるんだな~~~って思います。
焼いてる間の匂いも香ばしくて好きだし♪
また作るぞーー!
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-01 20:20 | パン | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007