カテゴリ:このブログのこと( 14 )

目下の悩み

えーと、このブログのスキンの事なんですが…

私はHTMLとかCSSの事について、全くといっていい程無知なので、スキンはエキサイトから提供されたものをほぼそのまま使用しております。

で、今月に入ってからこのスキンに変えてみた訳なんですが、どうしても気に食わない点があるんですね。
それは、左の余白部分です。
記事全体が左に寄った形になってるんですよ。ブラウザを最大にすると、何とまぁバランスの悪い事か(;´Д`)←と言いつつ、普段ブラウザを最大にして見る事はまずないのですけど(ぉぃ)
そこで、私はどうしてもこれを真ん中に持って行きたいのです。

実は数日前に、左に余白が出来るように編集してみました。
PADDINGを120PXに指定してみたら、私が理想とする幅の余白が出来ました。
ところが、これって数値が固定されちゃうらしく、例えばブラウザの大きさを小さくした場合や、「お気に入り」などを開いてサイドバーが出た状態になると、ブラウザの実際にサイトを見れる面積が狭まるせいで、左の余白はそのままで、肝心の記事(右側)が欠けてしまうのです。
そして、一番下に、左右のスクロールバーが表示されます。
…意味分かりますかね?(^ー^;

普通、ブラウザの大きさを最大にしようが、ちょっと小さくしようが、記事ってそれなりに縮小されたりしてバランスよく表示されますよね?
色々CSS編集のサイトを見たりして、数値を固定するのではなく、ブラウザに対して何%で表示されるかを指定するといいってとこまでは分かったのですが、編集する時、その「何%」をどこに入力するのかがさっぱり分からないのです。
(単なる私の読解力のなさだと思うのですが…ああ、情けない…)
もしくは、記事の部分が真ん中に来るように指定するタグとかがあるのでしょうか?

このスキンの前に使っていたタイプだと、ブラウザの大きさにかかわらず、ちゃんと記事が真ん中に来るのに…どうしてこのスキンは左に寄ったままなんでしょうねぇ??
前のスキンのソースとあれこれ見比べてみたりもしたんですが、無知な私にはさーーーっぱり分かりませんでした(苦笑)

そんな訳で、もし通りすがりの方でこの問題を解決できそうな方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントを頂けると助かりますm(_ _)m
文章力がないもので、上手に説明出来ないのがイタいのですが(汗)
ま~解決できなかったらこのままで我慢するか、別のスキンを探すだけなんですけどね(^ー^;
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-29 23:42 | このブログのこと | Comments(2)

ああ、またサボりがち

いやいや、更新する気は満々なんですが…(汗)
先日実家に帰った時に、時間があればネタになる写真を撮ってこようと思っていたんですが、思いの外ハードスケジュールでして、断念いたしました(´・ω・`)
実家はネタの宝庫なんだけどなー(笑)
こうなったらお菓子かパンを焼いて、その写真を載せるしかないかなーーー

おっと、ネタがひとつありました!
と言っても既にメインブログでも書いてるし、「つぶろぐ」でもつぶやいてます(^ー^;;;
やり始めてかれこれ2週間近く経ちました。
…それは何か?!
                    これです!
d0109683_1302784.jpg
ついに入隊しちゃいましたよ~~~!これは2006年版です。
先日、2007年版が出たらしいです。興味あるー(笑)

この「エリート」は3枚組で、1枚目が基本プログラム、2枚目が応用プログラム、3枚目が腹筋プログラム(のはず)です。
私は元々運動が大嫌いで、3枚組を買ってもどうせ続かないだろうから無駄になると思って、バラ売りしていた1枚目だけを購入しました。
これ、日本語字幕がないんですよ。だからひたすらビリーの動作を見よう見まねの試行錯誤状態。

ところがですね、やり始めるととっても面白いんですよ!!もうすっかりハマってます(苦笑)
今のところは挫折しないで頑張れてます。というか、この勢いだと「応用」も「腹筋」も買っちゃいそうです(笑)
でもまだまだ基本プログラムをしっかりこなせてないので、応用に手を出すのは時期尚早かも…気持ちははやってるんですけどね~(^_^;

DVDだけを購入したので、当然「ビリーバンド」はありません。
でもビリーバンドを使う時は靴を履いた方がいいらしいので、屋内(というか室内)でやるならダンベルで十分かも。
そんな訳で、この週末はダンベルを買いに出かける予定です♪

さぁ、そこのあなたもビリーに入隊しませんか??(ぉぃ)
一日一度はビリーの笑顔を見ましょうよ(笑)←惚れてる訳じゃないですから!!(爆)
[PR]
by ginji2007 | 2007-06-07 01:50 | このブログのこと | Comments(5)

このところ

こちらの方を全然更新していない…ははは(汗)

なるべく画像を載せようと思っているので、写真を撮ったら更新しよう…と思っているうちに、こんんなに間が空いてしまいました。だめじゃん(ーー;)
現在、ここにUPしようと計画しているものは、お気に入りの調理器具や食器類です。
しかーし、頭の中で思っているだけで全然実行に移していません。
春という事で、私の好きな桜が使われている食器を紹介したいなぁ~と思っているんですが…思ってるだけでそのうち夏になっちゃうかもしれません(苦笑)

そんなダメダメなブログですが、まぁボチボチ更新していきますので、たま~に覗いてやって下さいm(_ _)m
[PR]
by ginji2007 | 2007-03-24 01:28 | このブログのこと | Comments(0)

ご挨拶

えーと、初めまして(笑)

実は現在、2つのブログを書いてます。
ひとつは8年ほど前から書いているメインのブログ「ぎんじのひとりごと」で、もうひとつは息子の画像が中心の「親バカ日誌」です。

じゃあ何で今更3つめのブログを開設したのかと言うと…
この、メインにしている方には1つの記事に対して画像枠が1つしかないんですよ。
仮に3枚の画像を載せたいと思っても、2枚があぶれてしまう訳です。
かと言って、親バカな方に日常の画像を載せるのは、子供の写真などに興味がない人には迷惑な話ですよね。
で、常々画像が載せやすいブログを探していたのです。

いくつか候補はあったのですが、友人のブログを見て、エキサイトで借りる事に決めました!
決め手は何と言っても「鍵コメ」の存在です!(えっ画像の利便性じゃないの?(爆))
ブログの持ち主だけに見えるコメントって、なんだかとっても魅力的~~(笑)
あと、個々の記事にコメントを受け付けるか否かを設定できるのもいいな~と思いました。
(…コメントの事ばっかり(^ー^;)

ちなみに、メインのブログはあくまでも「ぎんじのひとりごと」なので、こちらでの更新は不定期になると思います。
そんないい加減なブログですが、これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致します!
[PR]
by ginji2007 | 2007-03-01 16:31 | このブログのこと | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007