カテゴリ:お気に入り( 15 )

桜のヘアクリップ

去年の11月の話なんですが^^;
10月に入院した義父が退院したというので、3連休を使ってちらっと顔見せに帰省しました。
義実家に行くのは2日目で、初日は大通で買い物すると決めてました。
とりあえず夫と息子と3人で札幌駅まで行き、そこからチカホを通って大通まで一緒に移動するつもりだったんですが、チカホに突入した途端、ふと、目に飛び込んできた手作りマーケットのブース。

去年の秋頃から、ハンドメイド好きな友達に刺激されて、ハンドメイド作品やパーツを販売しているサイトをちょこちょこ覗くようになり(と言っても私自身はアクセサリーは作りませんが)、手作り市みたいなものにも興味津々だった私。
これはじっくり見たい!と思い、どうせ大通では私は単独行動なんだし、今から好きにさせてもらおうと思って夫と息子に早々に別れを告げ(笑)、ブースを覗いてみたのでした。

そしたら…出会っちゃいました!!!みつば屋さんの桜のヘアクリップ!
d0109683_23215791.jpg
私の大好きな桜のモチーフが付いています。
この微妙な色遣い、丸っこい花びらの形、どれをとっても私のツボ!!!
d0109683_23220655.jpg
(私の手が写りこんでます^^;すいません^^;)

聞くところによると、何とこの桜はビーズになっていて、この桜のビーズこそが作家さんの手作りなんだそうです。
ビーズを手作りなんて出来るんですね( ゚д゚ )
他にもクローバーがあったのですが、私はもうこの桜しか目に入らない~(笑)
このヘアクリップは中くらいの大きさだったかな…もう一回り大きなものもあった気がします。
私はショートヘアで、そもそもヘアクリップなんて必要なのか?っていう髪型なんですが、前髪くらいなら使えるもん…いや、使わなくていいから眺めてるだけで幸せなんだもん…と言い聞かせて、購入を決めました。

他にも色んな作品があったんですが、アクセサリー類は身に着けないので、私の視線はヘアクリップにロックオン状態^^;
いや~まさに出会うべくして出会ってしまいました(笑)
あの時思い切って夫と息子と別れて良かったー!私、グッジョブ(笑)

これで私の桜コレクションがひとつ増えました。
またいつか、みつば屋さんと出会える日が来るかな~
年に数回しか帰省しないので、出会えたら奇跡ですよ(笑)
でもその奇跡を楽しみに帰省するのもいいかもしれないですね。 

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-16 23:48 | お気に入り | Comments(0)

愛用してます

                  コレ↓
d0109683_22543779.jpg
さて、何に使うものでしょうか?
まぁ厚底スリッパってのは見れば分かる事だと思いますが…

実はコレ、キッチンで使うためのスリッパなんですよ~~(カタログにも“キッチン用”として紹介されていました)
生協のカタログに載っていたので試しに買ったのですが、私のようなチビ(146cm)には本当に助かるアイテムなんです。
まぁ別に背の低い人向けではなく、普通の身長の人に向けた商品らしいのですが。
やっぱり作業台がちょっと高いと作業しづらいですからね~。 それが毎日の事になると辛くなってくるでしょうし。
逆にキッチンが低すぎて使いにくい~って人も中にはいるでしょうが(^_^;

このスリッパのいいところは、かかとの部分だけじゃなく、つま先の部分も厚みがあるので、ずっと履いていても疲れない、というのがまず1つ。
あと、サイズが豊富というか、私の足にもピッタリな「S」サイズがあるのが嬉しいのです。
おまけに甲のところで幅の調整が出来るのが有り難い。
他にも似たような商品を見かける事があるのですが、何故かどれも「M」か「L」サイズなんですよね~。
私の足は21.5(右は21)cmで幅も狭く甲も高くないので、Mサイズでは話にならないくらい大きいのです。
(ホント、足だけは細いんですよねーーー。脚は太いんですけど(笑))

そんな訳で、ずっと愛用していたものがボロボロになってきたところで、またカタログに同じスリッパが載っていたので、このたびリピートで購入したのでした。
でもちょっと高いので2足まとめて買うまでには至らず…(^_^;;;
その分、大事に使ってます♪
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-09-15 23:19 | お気に入り | Comments(2)

大好きなんです。

先月、私の誕生日だったんですが、実家の母に「何か欲しいものある?」と訊かれ、即座に「鶏皮せんべい!」と答えた私です。

鶏皮せんべい?何じゃそりゃ…という方のために。
d0109683_0182192.jpg
こーいうものです!!
居酒屋のメニューで見かける事があるかも…?
鶏の皮をカリッとするまで上げた、おつまみのようなスナックのような代物です。
これがねー、美味しいんだーーー(^▽^)
私は鶏皮が大好物なのです。
6月に実家の両親が訪ねて来た時の手土産だったのですが、まさか鶏皮せんべいが売ってるなんて思いもよらず、狂喜乱舞したものです(笑)

というわけで、誕生日当日届いた荷物には、この鶏皮せんべいが6袋も入ってました(笑)
ちなみにこの商品を作っているのは確か札幌の会社だったような…?
もう食べちゃったので在庫がなーい!
今度実家へ行く事があったら、大量にゲットする予定です( ̄ー ̄)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-26 00:29 | お気に入り | Comments(6)
もう三が日は終わってしまったのですが…
あけましておめでとうございます!
今年もぼちぼち更新していきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、新年第一弾という事で、お正月っぽい記事にしようと思います。
久々に桜モノです!

数年前に買った重箱です。桜柄だったので迷わず購入!外観はこんな感じ。
d0109683_10184815.jpg
蓋と手前のみ、桜の模様が描かれています。


蓋を開けるとこんな感じ。
d0109683_1019023.jpg
一番下に仕切りが付いてますが、使ったことはありません。
(だって洗うの面倒そうで…(^ー^;)


で、毎年恒例の栗きんとんを作り、年末帰省した際に両家の親に持って行こうと思い、このお重に詰めてみました。
(これで一家族分なので、もう一つあります)
d0109683_1020336.jpg
…が。
出発する前日に作って冷蔵庫に入れたまま、持って行くのを忘れました…orz
気付いたのは家を出てから1時間も経ってからで、もう取りに戻ることが出来ず…かな~~~りショックでした(;´Д`)
お陰でこっちに戻ってから毎日(ほぼ毎食)栗きんとんを食べるハメに(苦笑)
いくら大好きな栗きんとんと言えども一度にそれほどたくさん食べられるものではないので、なかなか減らず…トホホです。

ついでに言うと、今回の帰省ではせっかく買ったデジカメも持って行くのを忘れてしまいました。
まったくもってダメダメだった2007年の年末。
今年は良い一年で終わるようにしたいと誓ったのでした(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-04 10:56 | お気に入り | Comments(2)

脱臭効果のあるペンギン

今日は、先月のこの記事でちらっと触れた、炭で出来たペンギンの置物を紹介します。
d0109683_2359746.jpg
炭なので真っ黒です(笑)
胸元に描かれた蝶ネクタイ(?)がアクセント♪
炭で出来てるので、当然、脱臭効果があります。が、このペンギンは小柄なので、脱臭効果を期待するというよりも、単に見た目の可愛さで飾りたい置物です。 
 
[PR]
by ginji2007 | 2007-09-10 00:06 | お気に入り | Comments(4)
ペンギングッズ第3弾です。
またまた頂き物です(^▽^) 
私のペンギングッズは、自分で買うものといえば縫いぐるみくらいで、オシャレなものは大抵頂き物だったりします(笑)

見た目も涼しげなこの置物、実はライトなんですよ~
d0109683_1312249.jpg


     表情はこんな感じ。
d0109683_13144573.jpg


こんな風に光ります。
d0109683_1315727.jpgd0109683_1321523.jpg
本当はこの2色の他にも、紫や黄色などにゆっくりと変化していくのですが、撮りたい瞬間に上手くシャッターが合わせられなくて、この2色しか撮せませんでした(´・ω・`)
スイッチを入れてしばらくは点灯していますが、その後は自然に消灯します。 そんな時は、手を叩いたりして音の衝撃(?)を与えるとまた点灯するという仕掛けになってます。

このペンギンのライトの他にも、炭で出来た真っ黒いペンギンの置物も頂きました。
それは追ってまた紹介します(ネタを小出しにする私(^ー^;)



それにしても、この写真を撮った日は暑かったーーー
実家の自分の部屋に籠もって撮影していたのですが、夜遅い時間だったのに全然気温が下がらず…
一連の写真を撮ってる間に、ビリーやるより汗かきました(爆)
ホント、床に汗がポタポタと…( ̄▽ ̄*)

今は自宅ですが、戻ったその日は暑かったものの、次の日からは嘘のような涼しさです。
夜も寝苦しくなく快適~~~♪
でも、急に肌寒くなったりして、ちょっぴり寂しい気もします(^ー^;
(どうして北海道の夏~秋は、温度の中間がないのだろう?いきなり寒くなるんだもんなー)
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-18 13:17 | お気に入り | Comments(4)

ペンギン@癒し系

ペンギングッズの第2弾。

これも頂き物です。それも、年下の男友達から!!誕生日のプレゼントでした。
d0109683_157588.jpg
これは何でしょう?抱き枕なんですよ~~~♪


正面から見たところ。
d0109683_1581040.jpg
         か、可愛いーーー(≧∇≦)

実はこれを頂いた当時、私は仕事が原因で体調不良になり、会社を休みがちでした(ダメじゃん)
ちょうど一人暮らしを始めたばかりの頃で(だから会社に行かなくても誰にも咎められず平気だったという説もある)、体調が芳しくなく心細い気分だった時に、このペンギンは大活躍!!
何たって、顔を見てるだけで癒される~~~~(笑)
抱き心地も、ふわっふわで気持ち良いんですよ!!(中身はビーズではなく綿だと思います)

しかし…20代後半の男の人がこれを買うのって、結構勇気要りませんかねぇ??
まぁプレゼントだって分かるだろうけど、どんな顔して選んだんだろう? 想像すると何か可笑しい(笑)

この抱き枕を見ると、当時の色々な事が思い出されて、何とも懐かしい気持ちになります。
…そんなしんみりした気分を吹き飛ばすような、マヌケな表情ですが(爆)
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-09 15:25 | お気に入り | Comments(4)

こだわりの傘

和装用グッズの紹介です。今回は傘。2本あります。

1本目はこれ。暗い場所で撮したせいで、実際の色よりも濃く写ってしまいました。
d0109683_10531864.jpg
骨の数が14本と、通常(8本)より多いです。


持ち手の飾り部分。タッセルが着いています。
d0109683_10533388.jpg


生地の拡大写真。こちらが実際の色に近いです。
d0109683_10534528.jpg
この傘を見た途端、以前紹介したお気に入りの紬の着物を思い出し、一目惚れしました(^-^)

でも、よーく考えてみたら、雨の日に着物を着て出掛ける事ってまずないんですよねー(苦笑)
天気が悪いと着物着ないし(^ー^;;;
だけど雨用のコートと下駄も持ってたりして(汗)
そんな訳で、この傘は一度も使ってません(いいのか?)



次はこれ。何と、箱に入ってますよー(笑)d0109683_1054671.jpgd0109683_10542650.jpg
            外箱                         中身


何故箱に入っているのかと言うと、理由があるのです。
d0109683_10551886.jpg
開いてみたところ。こちらは骨が16本です。
内側に桜の絵が描かれているのが分かりますか?実はこれ、特注品なのです!(だから箱入り♪)

とある物産展に行った時、オリジナルのイラストを描いてくれる傘屋さんがあり、その時に飾ってあった商品がとても素敵だったので、少々値は張ったのですが大好きなしだれ桜をオーダーしました。
出来上がった商品は送り届けてくれるのですが、正直どんな風に出来上がるのかドキドキしましたよ~~~
実際に届いた傘を見たら、そんな不安はどこへやら。自分が思い描いていた通り(いやそれ以上)の出来映えに、大満足です
届くのがちょうどクリスマスの時期だったので、これは自分へのクリスマスプレゼントのつもりで買いました(^-^)


イラストの拡大写真。ピンボケで見づらいのが残念(;´Д`)
d0109683_10555516.jpg
d0109683_1056826.jpg


更に拡大。絵師さんの落款が押されています。
d0109683_10562078.jpg


持ち手はこんな風になっています。木の柄に革が括り付けられています。
d0109683_10563912.jpg


そして、こんな所にも桜が!!
d0109683_10565182.jpg
あ、写真の向きを逆にすれば良かった(汗) 傘を差した状態だとちゃんと桜が垂れて見えるんですが、これじゃ空に向かって咲いてますよね(苦笑)

1本目の傘同様、こちらも一度も使っていません。
だって勿体ないですもん(^ー^;

あ~、画像が上手にUPできなくて、やたら無駄に縦長(?)の記事になってしまいました。
(本当はイラストのアップ画像とか、左右に並べたかったのですが、面倒になって力尽きました(;´Д`))

本当は週に2回ペースで更新したいのですが、ネタがないのもあってなかなか思うように更新できません(今月なんてこれでやっと6つ目…少なすぎ!)
でもぼちぼちと更新していきますので、これからもお付き合いのほど宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ginji2007 | 2007-07-31 11:43 | お気に入り | Comments(8)

カワセミ その4

カワセミグッズの紹介、第4弾です。

アウトドア用のステンレス製マグカップです。
d0109683_1221792.jpg
これは東京に遊びに行った時、某デパートのアウトドア用品コーナーで見つけました。
(某デパートと書いてますが、ぶっちゃけどこで買ったか覚えてません(爆))
確か他にもこのシリーズのグッズがあったはずなんですが、結構重たいのとお値段もそれなりだったので、泣く泣くこのマグカップだけに決めた記憶があります。


この3点は頂き物です。
d0109683_12212025.jpg
実は元カレからのプレゼントです(^ー^;;;
しかし、貰ったのが誕生日だったかクリスマスだったか覚えていない…(爆)
ま、それくらい過去の話だって事にしておきます(笑)
「HOKKAIDO」と書いてるあたり、いかにもお土産屋さんで買いました!って感じですねー(笑)←頂き物にケチつける気か?!(爆)


実は昨日から風邪で頭がぼ~~~っとしております。
だったらブログの更新してる場合じゃないだろーって突っ込みはナシでお願いします(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-07-24 12:38 | お気に入り | Comments(2)

ペンギンも好きなんです

今までカワセミのコレクション(と呼べるほどのものじゃないけど)を紹介してきましたが、実は私、桜やカワセミを好きになるよりもっと前から
       ペンギンが大好きなんです!
そんな訳で、お気に入りのペンギングッズも時々紹介していきたいと思います。

第1弾はコレ。友達からの頂き物です
d0109683_2345296.jpg
これ、何で出来てると思います??
なんと、タワシのような硬い素材で出来てるんですよ!!(そういう素材の事を何と言っていいのか分からない(^ー^;)


これなら分かるかな?顔の部分をアップで撮してみました。
d0109683_23454291.jpg
くちばしや足は木で出来ていますが、それ以外は多分…竹??のような気がします…(自信なし)
友達の話では、イタリア製だそうです。ちょっと意外~(イタリアって皮革のイメージだから)


このペンギンをくれた友達は、以前紹介した桜のペーパーウェイト箸置きなどをくれた人です。
私の好みを実によく分かってくれてます(笑)
彼女とはお互いの誕生日やクリスマスにプレゼントを贈り合う仲で、私も彼女の好きなシャム猫グッズを探してはプレゼントしています。
「こんなのどこで見つけたの?(≧∇≦)」って言われるのが快感なんですよね~(笑)
彼女からは本当に色々なペンギングッズを頂いているので、追って紹介していきたいと思います♪
[PR]
by ginji2007 | 2007-07-20 00:08 | お気に入り | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007