カテゴリ:自分のこと( 11 )

今年2度目の…

今月は全然更新できてなーい!!

息子の夏休みが終わり、ようやく誰にも邪魔されない自分だけの時間が出来るので、よし!シフォン作りだ!…と意気込んだのも束の間。
先週の金曜にやっちまいました。

それは…

またまた私ってば「あばら」を痛めてしまいました(T_T)
2月に続いて2回目の激痛生活です。
しかも今度は右。

さすがに利き手側だと不便なので、今回は病院へ行きました。
一応レントゲンも撮ったんですが、私が痛めた場所というのが、ちょうど右胸の下あたりで、まぁ割と正面なんですね。
先生曰く、あばらの骨というのは、脇の方は普通の骨なんだけど、正面側は軟骨で出来ているそうで、軟骨はレントゲンに写らないんだそうです。
だからヒビが入ってたとしても見つける事は出来ないそうで…
でも、痛めた原因(手加減を知らない5歳の息子に、じゃれた弾みで思いっきり蹴られた)や、痛い場所などから、まぁヒビじゃないかって感じの診断でした。

で、困ったことに今月末に友達の、来月1日に夫、2日に義母…と誕生日が続くんですよ。
当初から誕生日にはケーキを焼く予定でいたので、痛いままでは作業にならない!(しかも利き手側だし)
というわけで、今回は素直に病院へ行って薬を処方して貰ったという訳です。

場所的にコルセットは無理なので、鎮痛剤と塗るタイプの消炎剤(湿布の代わり)を貰ってきました。
お陰で薬を飲んでいる間は少し痛みが和らぐのですが、完全に痛くなくなる訳じゃないのでなかなか辛いところです。
あと数日でシフォン作りに取りかからなきゃならないのに…
しかも最近、全然シフォン焼いてないから、友達に送る前に最低1台でも練習しておこうと思っていたのに、あばらが痛いせいでモチベーションが上がりません。
それでも何とか自分を奮い立たせて、気合いを入れてシフォンを焼くつもりです!!
頑張れ、私(笑)

ちなみに、↓の米粉シフォンのレポをUPした時は既に痛い状態でして、あばらの事にも触れようかと思ったんですが、「昨日の今日だし、様子見するかー」って事で、とりあえずシフォンの事だけ書くに留めました。

以上、近況報告でした。

皆さんも、骨には気をつけましょうね~(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-08-26 01:55 | 自分のこと | Comments(8)

風邪ひいちゃいました

先週は息子が熱を出して幼稚園を休み、とてもお菓子を作る気分にはなれませんでした。
やはり家族(特に息子)が元気じゃないと、自分の趣味を楽しむ時間は持てないですね…

ようやく今週から息子が登園して時間が出来たー!と思ったら、今度は私が風邪を引き…(^ー^;
と言っても、昨日はどうしてもシフォンを焼きたい気分だったので、大人しく寝ていればいいのにと思いつつ、1台焼いたんです。
そのせいかどうかは判りませんが、今日は更に悪化したので、昨日焼いたシフォンを記事にする気力が湧かず…
(写真入りだと記事を書くのに時間がかかっちゃうんです(汗))

というわけで、次の更新は体調が落ち着いてからにしたいと思います。
週末は実家へ帰省するためPCがいじれないので、最悪の場合、今月の更新はこれが最後かも…
でもなるべく記事はUPしてから帰省したいと思います(笑)
 ※5/1追記 帰省前のUPは無理でした(´。`)

ちなみに昨日焼いたのはキャラメルシフォンでした。
結果は「なんだかなー」とだけお伝えしておきます(苦笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-04-29 16:32 | 自分のこと

ご心配をおかけしました

お久しぶりです。

左のあばらを痛めてから早3週間近く経ちました。
ようやく、ほんの少し違和感を残す程度に快復し、くしゃみをしても痛くなくなりました(笑)
結局、病院へは行きませんでしたが、ここまで長引いた事を思うと、やはりヒビだったんだと確信しています。
実は2週間を過ぎてから、かなり痛みは和らいだのですが、色々となまけ癖がついたようで(^_^;、更新をサボっておりました。
そんな状態にもかかわらず、アクセスがあまり減らなかった事に驚き、また感謝しています。

まぁ一番キツかったのは、痛くて痛くてしょうがなかった2月17日の週に限って、私が住んでる地方に大雪が降りまして、痛い脇腹のまま雪かきをしなきゃならなかった事ですかね(^_^;
あれがなければもう少し家で安静に出来て、治りも早かったんじゃないかと思うんですよ…ホント、あの雪には参りました。
(雪かきをしないとロデムさんの車が駐車場に停められなくなるので、頑張ったんですよ…自分を褒めたい!(笑))

治るまで無理してお菓子作りはしないつもりでしたが、↓の「あばら負傷」の記事をUPした後、どうしても卵の在庫を減らしたくて「カステラ」と「メープルバナナパウンド」を、それぞれ別の日に焼きました。
…が、痛い脇腹を押して頑張って作ったにもかかわらず、どちらも失敗に終わりました(苦笑)
いずれも写真は撮ってません。いや、撮る気も失せるくらいの失敗でして…はぁ~~~
その後は、あばらの痛さとモチベーションの低下の相乗効果で、お菓子を作る気分にはなれず、雪かき以外は昼寝ばかりしてました(笑)←それもどうかと。

まぁそんな訳で、ブログを休んでいた間はこれといったネタはないのですが、あばらを負傷していなければUPする予定だったネタ(not手作りお菓子)があるので、次回はそれについて書きたいと思います。



それから、私信というか…
ナミナミさんのブログで、私の事を心配して下さった「なるなるさん」へ。
見たところ、ブログをお持ちじゃないようなので、こちらに書かせてもらいます。
気付いていただけるといいのですが…

はじめまして!(え、そこから?!(笑)) 
お陰様で体の方はすっかり良くなりました。
これからまたボチボチお菓子作りを再開する予定ですので、是非、遊びにいらして下さいね。
(まぁ大したお菓子は作れないんですが(汗))
また、コメントは大歓迎!ですので、気軽に何でも書いていって下さい~~!
私のブログを見ていただいている事や、気に掛けていただいている事を知ってとても嬉しかったです。



他にも、私の体を気遣って下さった皆々様へ…どうもありがとうございました。
痛さのせいで咳どころか呼吸さえままならなかったのが嘘のように、今は元気です(^-^)
ホント、歩くだけでもあばらに響いて痛かったですから…
あと1週間もすれば、完全に痛みを感じなくなってると思います(今は触るとほんの少し痛い程度)

それと、お菓子作りをされる方へ。
あばらが痛いと、お菓子作りに色々と弊害が出ます(笑)
私は利き腕と反対側を痛めたんですが、まず、生地を混ぜ合わせている時にボウルをしっかりと押さえる事が出来ません。痛いです(笑)
それと、ハンドミキサーは通常は利き腕で持ちますが、だるくなって反対側の手に持ち替えようものなら…これも痛くてしんどいです。ハンドミキサーの重さも響きますし、あの振動がまた辛いんですよね~(苦笑)
また、型に生地を流し入れる時も、ボウルを持ち上げるのがしんどかったです。

という訳なので、一見、腕さえ痛めなければお菓子作りなんて楽勝に思えますが、実はとっても大変なので、あばらは大事にしましょうね~(笑)

以上、復活のお知らせでした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-03-09 00:52 | 自分のこと | Comments(4)

あばら負傷

病院へ行ってないので、医者のお墨付きという訳ではないのですが、多分、間違いなくあばらにヒビが入ってると思います。
今週の月曜の夜に痛いなぁと思い始めたのですが、次の日目が覚めたらもっと痛かったんですね(苦笑)
そしてそのまま痛みが持続…
過去に1度骨折、2度ヒビの経験をしておりまして、現在のこのあばらの痛みは、経験上ヒビだと断定してもいいと思ってます。
ちなみに骨折ではないと思います。折れたらこんな痛みじゃ済まないですから…
痛めているのは左胸のすぐ横あたりで、息をするだけでも痛いので深呼吸ができません。
…私ってあばら弱いんですかね??(^_^;

そんな訳で、テキストのみ更新のメインブログ等は毎日書いておりますが、ここは画像付きでちょっと気合いいれてUPしてるものですから、現在のこの状態では更新するのは難しいと思います。
また、お菓子を作ろうにも、泡立て時にボウルを押さえたりするのが難儀なので、卵の在庫を見ては溜息の毎日です。
早く何とかしないとーーー!!!焦ってはいるものの現状は厳しい。

というわけで、落ち着くまでしばらくの間こちらのブログはお休みします。
書きたいネタがあるのにーーー!!しくしく。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-02-21 23:52 | 自分のこと

年内最後のご挨拶~♪

本日、実家へ帰省するので、PCから更新するのは今日で最後になります。
(携帯からは多分UPしないと思うので…)

今回は6泊とちょっと長めの帰省です。
そこで、実家のガスオーブンでシフォンを焼く予定です!!
普段はオーブンレンジで焼いているので、ガスだとどうなるのか楽しみ~!
既に実家宛に宿泊の荷物と一緒に、シフォン型やハンドミキサー、計量済みの薄力粉や砂糖を郵送してあります。
上手く焼けたら年明けに更新する予定です。

というわけで、今年一年、更新もまばらなこのブログにお付き合い下さり、本当にありがとうございました!
来年もぼちぼち更新していきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ginji2007 | 2008-12-28 03:32 | 自分のこと | Comments(0)

ご無沙汰しております

しばらくこちらのブログの更新をお休みしておりました。
というのも、メインブログを読んでいただければ分かるのですが、
私、この歳にして水疱瘡にかかってしまいました!!

異変を感じたのは7月25日(金)の夜でして、これはまさか水疱瘡じゃないよな…という不安を抱きつつ週末を過ごし、28日(月)に病院へ行き、水疱瘡と診断されたという訳です。
実はその前からずっと夏風邪が続いていて、最初は高熱(3日連続40度超え)、そして咳…と、なかなか体調が戻らない中での発症で、病院へ行った時には胃痛もピークを迎え、体を曲げていないと苦しくて立っていられないような状態でした。

そんな訳で、やむを得ず実家の母へヘルプを要請…
この歳で親に頼るのは情けないと思いつつ、もう自分の事で精一杯で、夫や息子の世話なんてやってられるかい!って状態だったので、泣きついてしまいました。
母も私の様子がいつもと違う事にすぐ気づき、とるものもとりあえずの状態ですっ飛んで来てくれました(父の運転で。高速道路120kmで飛ばしてきたらしい…)
最初の数日は父も泊まっていましたが、今は母だけ残って身の回りの世話をしてくれています。

で、歳が歳なものですから重症かつ治りが遅く、未だに発疹がかさぶたになってくれません。
いや、一部かさぶたになってるものもあるんですが、まだ完治には程遠い感じです。
先週の金曜に再診したところ、完治まで1~2週間はかかるでしょう、との診断でした。
やっぱり子供の病気は子供の頃にかかっておくべきですね。 大人になるととんでもなくキツいです。
また、迷惑をかける範囲が大きくなる気がします。
(子供の頃なら親が心配すりゃそれで済みますが、大人になると色々ありますからねぇ(苦笑))

まぁこんな状態なものですから、こちらのブログでメインとしていたお菓子など作れるはずもなく、しばらくは更新をお休みさせていただく事になると思います。
母には今週いっぱいくらいはお世話になると思います(多分) 発疹がかさぶたになるまでは人と会ってはいけないと言われたものでして…
伝染病ってのは厄介なものですね(ーー;)

母が自宅へ戻る時には、母の好きなシフォンケーキでも焼いてプレゼントしようかと思っています。
もし上手く焼けたらここにUPするつもりですが、一応未定って事にしておきます(^-^;

というわけで、近況報告でした…
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-04 22:48 | 自分のこと | Comments(2)
今日は私の誕生日なんです!!

セブンイレブンですよー(笑)

ついに大台、四十路です。
今流行りのアラフォーです(笑)

でも自分の誕生日は好きですよ。
歳を取るのも悪くないと思ってます。
ただ、その歳に見合った歳の取り方をしてないのが問題だったりするのですが…(汗)

これからもテキトーに生きていきます!!(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2008-07-11 00:53 | 自分のこと | Comments(4)

数年ぶりにやってみた事

昨日は息子のレッスンバッグとスモックを作るべく、製図(パターン)を引いて布を裁断するところまでやりました。
製図と言っても、スモックは子供服の本に載っていた型紙を使ったので手抜きです。
レッスンバッグは、わざわざ製図を引く必要はないなーと思っていたんですが、また同じものを作りたくなった時のために製図にしておこうと思いました(こちらはオリジナル)

で、余った製図用紙の切れ端を見ているうちに、昔取った杵柄と言いましょうか、ちょっと絵が描きたくなってしまいました。
まぁ絵と言ってもですね、少女マンガなんですね(爆)
私、子供の頃ちょっとだけマンガ家になりたいなーなんて思ってました。
無謀にも高校卒業するちょっと前に、某少女マンガ雑誌に投稿もしちゃったんですよ!!(^ー^;;;

結果はナントカ賞(名前忘れた…)で1万円を頂きました。
お金を貰える賞の中で、最低ランクだったんですが嬉しかったですね~
でもその経験で自分はマンガ家は無理だろうと悟ったので、プロを目指そうとは思わなくなりました。
やっぱりプロになるべき人って最初から光ってますもんね。

その後月日は流れ…結婚してからとんと絵を描く機会がなく…というか、マンガに対する情熱みたいのがすっかりなくなってしまいまして、描くのはおろか読む事すらなくなっていたのですが、昨日の製図用紙を見ていたら「そういや昔はこういうスペースがあったら授業中でもちょこちょこ描いてたなー」なんて思い出し、ちょっと描いてみようと思いました。
(※授業中にマンガを描くのはやめましょう( ̄ー ̄))

で、久々に描いたこの絵(イラストと言うべき?単なる人物なんですが)を、恐れながらもUPしようと思いました。
「デッサンが狂ってる」「絵柄が古い(爆)」「髪型のセンスがない」等々、突っ込みどころは山ほどあると思いますが、ブランクがあった事ともうすぐ四十路な事を考慮していただけると有り難いです…(笑)

では、勇気興味のある方だけどうぞ… 

見てみます…?(^_^;
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-20 10:21 | 自分のこと | Comments(4)

青春と言えば

「青春」なんて言葉、最近あまり聞かなくなったような…(^ー^;

それはさておき、私の青春時代と言えば何はともあれ「部活動」でした。一年のうち、正式な休みはテスト期間中の他はお盆と年末年始の10日だけという、ハードな部でした。
と言っても体育会系ではありません(笑)
入っていたのは「吹奏楽部」で、担当していた楽器は「フルート」でした。
フルートとの付き合いは小学6年の時からで、当時入っていた「合奏団」(小学4年から入れる部活動のようなもの)の顧問の先生が「私が使っていたものだけど、誰かやりたい人はいる?」と聞いてきたので、是非やってみたいと思い立候補したのが始まりです。

それから中学・高校と続け、高校を卒業しても社会人の吹奏楽団に入団し、演奏会に向けて練習をしていました。
と言っても、やめてからもう10年以上経ちますが…。
当時の仲間とは未だに付き合いがあって、私がこちらに引っ越す前は年に数回、その仲間と飲み会や座談会をして交流を深めていました。

先月実家に帰った時、ふと思い立ってフルートの写真を撮ってきました。
組み立てずにケースに入ったままですが…(案外こういう姿を目にする方が珍しいかも?フルートって3つのパーツを組み合わせて細長くするのです)
d0109683_23525716.jpg
このフルートは2代目です。そして何にも代え難い私の宝物でもあります(実家に放置してますが(爆))
私が通っていた高校は吹奏楽部が盛んで部員も多く、自分で楽器を持っていないと入部できない状態でした。
私は幸い自分で楽器を持っていましたが、なにぶん小学生の頃から使っていたもので楽器そのものの「鳴り」が悪く、とてもじゃないがこのままでは通用しないと思い、親に頼み込んで良い楽器を買って貰いました。
一応、純銀製です(1代目は頭部管だけ銀で、あとは銀メッキ仕上げでした)

何故、突然こんな話をするのかと言うと、先月下旬に「吹奏楽コンクール」がありまして、私の母校が見事「全国大会」へ行ける事になったのです!

私が在学中は2回、全国大会へ進みました。その後、何年か続けて全国大会へ行った事もありましたが(黄金時代とでも言うのでしょうか(笑))、当時指導してくれた顧問の先生が退職した後は苦戦を強いられたようで、全国大会へのキップを手にする事はここ数年はなかったようです。
正直言うと、私は現役時代落ちこぼれで、部活動ではいい思い出はありません。
そんな訳で、卒業後はOBとして後輩を支えていかなきゃならないのでしょうが、私は極力関わりを避けてきました。
だからコンクールの成績も風の便りで知るのみでした。

ところが、つい最近知り合った方の娘さんが母校で吹奏楽をやっていると聞いて、何だか急に懐かしくなり、しかもコンクールに向けて練習してる~なんて事を聞くとますます気になってしまいました。
卒業してから20年以上経ち、嫌な思い出も「思い出のひとつ」として消化出来たのかもしれません。
全国大会は来月の下旬だそうです。
後輩達には悔いのない演奏をして欲しいと願うばかりです。

あ、なんか湿っぽくなっちゃいました(苦笑)

フルートにちなんだ話題をもうひとつ。

こんなもの集めてみました。 
[PR]
by ginji2007 | 2007-09-06 01:29 | 自分のこと | Comments(4)

帰省します

本日11日より15日まで実家に帰省します。
それではしばらくさようなら~♪
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-11 01:25 | 自分のこと

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007