カテゴリ:お菓子( 91 )

今月に入り、体調が良くなったせいかバリバリとお菓子作りに励んでいます(笑)
特にここ数日は連日のように何かしら作っています。 お菓子作りって楽しい~♪

d0109683_17305999.jpg
これは一昨日作ったのですが、オートミールとココナッツが入った「フラップジャックス」風のざっくりしたクッキーです。
(どこにもピントが合ってない写真ですいません…)
marimoさんのこちらの記事を見て、オートミールでお菓子が作りたくなって、先日1kgものオートミールを購入してしまいました。

フラップジャックスとはオートミール、バター、砂糖、ゴールデンシロップで作るイギリスの伝統菓子だそうです(オートミールのレシピを調べていて知った(^_^;)
ゴールデンシロップは蜂蜜やメープルシロップで代用できるとの事で、私はメープルシロップで作りました。
本来は、型に固く敷き詰めて焼いて、小さく割って食べるみたいです。
作り方は至ってシンプル。 溶かしたバターにその他の材料を入れて混ぜるだけ。
家庭で代々受け継がれてきたお菓子だけに、シンプルで手間いらずなんでしょうね。

で、私が作ったこのクッキーですが、手で丸めてちょっと平たくしてから天板に並べて焼くという、こちらもまたまたシンプルな作り方。
なにせ型を使わないから、洗い物が少ない! エコなんです(笑)
でも、元々が崩れやすい生地なので、丸めるのも一苦労…もしかしてメープルシロップよりも蜂蜜の方が、まとまりやすいかなぁ?なんて思ってしまいました。

そして、この写真…ちょっと焦げてますよねぇ…
実はレシピ通りの分量で作ったらもの凄くたくさんになってしまい、写真のキャニスター3個分になってしまったのですが、綺麗に焼けたのはそのうちの1つ分だけ。
残る2つは、トースターで焼いたため温度の加減が上手くいかず、つい焼きすぎて焦げてしまったり、オーブンで焼いたものの、丸め方が甘くてボロボロと崩れてしまったりと失敗だらけ。
で、写真を撮るなら成功した1つで…と思っていたんですが、写真を撮ろう撮ろうと思っているうちに、近所のママ友さん&息子君が帰省のお土産を持ってきてくれまして、せっかくだから息子君にクッキーをプレゼントしちゃえ!と、とっさにその成功した分をお裾分けしてしまったのです。
そして手元に残ったのは焦げたやつと崩れたやつのみ…(^_^;
という訳で、しょうがないので焦げてはいるものの、ちゃんと丸く焼けているクッキーを撮す事にしたのでした。

お味の方ですが、まず食感がいいですね~~~!
ザクザクとして食べ応えがあります。 さくっと軽いのもいいですが、たまにはこういうザックリした食感もいいものです。
ただ、私にはちょっと甘すぎたかな…ココナッツが入っている分、砂糖を減らせば良かったかな~と思いました。
次回からは自分好みにアレンジします♪



昨日の夜はミニフラワー型でココアパウンドを焼きました。
写真は撮っていませんが、ちょっと微妙に失敗したような…(汗)
前回、この型でバナナケーキを焼いた時もそうだったんですが、どうやら普通のパウンド型で焼くよりも、生地が縮んでしまうようで、焼き上がりが妙にどっしりしすぎてしまいます。
う~ん…こんなはずでは…(´。`)

そして今朝は米粉のメープルシフォンを焼きました。
こちらは写真を撮ったのでいずれUPするつもりですが…これ、かな~り失敗です(;_;)
写真を見れば一目瞭然なので、記事をUPした時に「あぁ~なるほど」と思ってもらえるでしょう…出来れば失敗作はあまり見せたくないんですけど(笑)

今月は更新数が多いですよー(笑)
3月に引っ越しが確定してからというもの、引っ越しのバタバタと、自分や家族の体調不良でお菓子作りができず、ブログを更新したくてもネタがない日が続いていたんですが、健康を取り戻した途端、失った時間を取り戻すかのように張り切って作ってます(^ー^;
4月に引っ越してから毎月のように病院へ行ってたのが嘘のように、今月は元気で病院に行かなくても済みそうです。
てか、これが本来の自分の姿なんですよねー。 先月までの体調不良は何だったんだ。

そんな訳で、現在、気力体力充実中!!
食欲の秋だし、お菓子作って食べまくって…肥える…( ̄▽ ̄*)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-09-24 18:15 | お菓子 | Comments(2)
昨日の夜、レアチーズケーキを作りました。
これと同じ型で作ったのですが、今回はそれを12等分に切り分け、ほぼ一口サイズにしてからラッピングしてみました。

で、出来上がりの写真なんですが…
d0109683_22534946.jpg
ちょっと曇ってて見づらいですよね(^ー^;
これには理由があるのです。
最初、冷蔵庫で冷やし固めたものをそのままの状態でラッピングしてみたんですが、フィリングの部分が柔らかくてシートで包むと変形しちゃう事に気付き、一旦冷凍してから包む事にしたのです。
そうすると確かに包みやすかったのですが、いざブログ用に写真を撮ろうと室内に出すと、温度の差でシートが曇ってしまったのです(´。`)
というわけで、ちょっと見苦しいのでいつもより小さめサイズでUPしてみました…
ちなみに写真手前が冷凍してから包んだもので、奥が冷凍する前に包んだものです。 奥の方が若干形が崩れているんですが、分かりますか??

ちなみにこれ、私の理想は札幌にある『煉瓦屋』というケーキ屋さんの『ふたくちーず』だったんですが、ラッピングの下手さも相まって、まるでかけ離れた出来映えになってしまいました。
(味ではなくて形を似せようと思ったのです…あの味は素人が再現するのはとてもじゃないが無理です(^ー^;)
この「ふたくちーず」、レアチーズケーキが割と苦手な私でもハマってしまうくらい美味しいです!!
『煉瓦屋』は他の焼き菓子も一口(いやふた口?)サイズで可愛い形のものがあり、見ているだけで楽しいんですよね~~~

で、何故こんな風に一口サイズにしてみたのかと言うと、この状態でクール便で発送できないものか?と思ったからなのです。
これなら型くずれの心配もないかなぁ~と思って。
しかしもうちょっと(いや、かなり)上手にラッピングしないと、せっかくケーキを綺麗にカットしても台無しですね(^ー^;
人に手作りお菓子を贈るって、色んな事に気を遣わないとならないんだなぁ…と今更ながら実感したのでした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-09-22 23:17 | お菓子 | Comments(8)
今日は栗の甘露煮を使ったマロンパウンドケーキを焼きました。
やっぱり秋と言えば栗です(^-^)
こちらのレシピは今年の2月に見つけていたんですが、いかんせん納得のいく栗の甘露煮が見つからず…安いものは中国産だし国産だとバカ高いし…ようやく韓国産原料の500g入りを見つけたので購入しました。
これから栗の季節なので、バシバシ作っていこうと思います( ̄ー ̄)

で、肝心のマロンパウンドですが、焼き上がった全体像はこんな感じ。
d0109683_20315279.jpg
変なところに裂け目が出来てますが、概ね満足のいく焼き上がりです。
栗がちらほら見えているのが分かりますかね??

カットしたところ。
d0109683_2033776.jpg
本当はもうちょっと小さい栗にするつもりが、結構大きなものがゴロゴロ入ってしまいました(^_^;
味の方は、ほんのり栗風味って感じですね。 栗と牛乳をミキサーにかけてから生地に加えるレシピなんですが、もう少し栗が細かくなるまで撹拌すれば栗の風味が増したかな?というのが今回の反省点です。
でも生地にまんべんなく栗が混ざっているし、まずまず合格点といったところでしょうか。

今回のでちょっと感覚が分かってきたので、次はマロンシフォンに挑戦してみようかと思っています。
出来れば栗風味満載のケーキを作りたいんですが…やっぱりマロンペーストとかがないと無理なのかなぁ~~??
甘露煮だけでどこまでいけるか?チャレンジです(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-09-17 20:44 | お菓子 | Comments(8)

クッキー2種

先日、友達の誕生日プレゼントを贈る際に、クッキーを焼いて同梱しました。
焼いたのは2種類。

ひとつはメープルクッキー
d0109683_0591056.jpg
猫好きな友達のために、ネコのクッキーカッターで抜いてみました。
尻尾が折れないか心配でしたが、どうやら無事に届いた模様。

もうひとつはチーズ風味のパイクッキー。 marimoさんのレシピです。
d0109683_135841.jpg
こちらはプレッツェル型で抜いてみました。 この形、可愛いですよね(^▽^)

どちらも美味しさは折り紙付きですよ!!
友達は特にパイクッキーが気に入ったらしく「売ってるところがあったら絶対買いに行く」と言ってくれました~~~
気に入って貰えて嬉しい

ケーキのような大物もいいですが、たまにはこういう型抜きクッキーを作るのも楽しいです。
型を抜いてる間は無心というか、ケーキ作りのように、やれメレンゲが潰れただの卵が分離しただの、作ってる最中からあれこれ心配しなくていいのが魅力ですね。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-09-03 01:13 | お菓子 | Comments(2)
昨日、9月1日は私の夫の誕生日でした。
本人からのリクエストが「チーズケーキ」だったので、普段滅多に作らないレアチーズケーキを作る事にしました。
前の日に作って冷蔵庫に入れるだけ。 簡単ですね♪
型は、先日届いたばかりの15cmスクエア型にしました。

…が、タイトルはさぞかし美味しそうなケーキをイメージさせますが…
ちょっと、いや、かなり悔いの残る仕上がりになってしまいました(´。`)

d0109683_15585237.jpg
えーーーと、これなんですがね、私の理想としては、ブルーベリーソースがもっとゆるくてトロ~リと流れるはずだったんです。
このブルーベリーソースはレンジでチンして作るやつだったんですが、冷やすとかなり固まってしまいまして、想像よりはるかに液体が少なく、ジャムっぽくなってしまいました。
作り直す余裕もなく(出来たては熱いので、十分に冷ます時間が必要なんですが、明らかに時間が足りなかった)、しょうがないのでそのまま使う事にしました。

そんな訳で、真ん中に飾る分はともかく、周りにかける分がボタッと落ちる有様でして、何とも不気味な…(まるでタンカーが沈没して海に流出した重油のような)ドロッとした物体がケーキの上に載っているという、見映えの悪い仕上がりになってしまいました。

あと、今回初めて飾り付けに使ってみたミントの葉
近所のスーパーにあったので買ってみたのですが、どうやら最後の一袋で、中身は傷む寸前って感じ。
綺麗な緑色の部分は全体の半分程度しかなく、その中から飾りにふさわしい形や大きさのものを選ぶのは、正直骨が折れました。
まぁ100円だったのでいいんですけど、心の中では「2割引くらいにして!」って思いましたねー(笑)
それでも、ブルーベリーの濃い紫色だけよりも、緑が少しあるだけで、ぐんとオシャレになった気がします。

ちなみに切った断面はこんな感じ。 ラップを掛けていたのでソースが滲んでこんな状態に…
d0109683_16265287.jpg
おまけに土台が型の底から綺麗に剥がれてくれなくて、せっかく綺麗に敷き詰めたのに台無し…(T_T)
ちょっと見づらいかもしれませんが、土台とフィリングの間に細かく刻んだブルーベリーを散らしています。

見映えは悪かったものの、チーズフィリング自体は美味しく出来たようで、息子に食べさせると「この白いの美味しい」と言ってくれました(^▽^)
それに、驚いた事にリクエストした本人が「凄い!」と喜んでくれまして(この滲んだ模様すら「大理石みたいだ」と言ってたし。前向きブラボー)、ブルーベリーソースに対するツッコミは一切なし(笑)
あと、実はこのケーキ、型から外すときにちょっとしくじってしまいまして、角が1箇所えぐれちゃってるんです(ソースで誤魔化しましたが(汗))
私としては反省点がいっぱいでしたが、家族が喜んでくれたからまぁいいかって事にしておきます(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-09-02 16:32 | お菓子 | Comments(4)
本日、7月22日は息子の4歳の誕生日でした。
去年は市販のケーキで済ませたので、今年はちゃんと作ろうと思い、色々考えた結果…「キャラデコケーキ」を作る事にしました!
(キャラデコケーキとは、キャラクターをデコレーションしたケーキの事です。って書かなくても分かるか(^ー^;)

作ったのはコレ。
d0109683_135913.jpg
見て分かります…よね??(^ー^;
アンパンマンの顔です!
なにぶん初めてなので線がデコボコですが、初めての割にはまぁまぁの出来映えかなぁ~?なんて自画自賛しています(笑)

これは、クックパッドという料理投稿サイトで作り方を見つけたんですが、意外と簡単で驚きでした。
顔の部分は直接ケーキに描いた訳ではなく、別に作っておいたものを最後に載せて完成~という感じです。
なので、本来であれば前の日から作っておいた方が、当日の作業は楽かもしれません。
が、キャラデコにしようと思い立ったのが今日だったので、もの凄いドタバタ状態で作ってしまいました(^ー^;

ちなみにこの絵は全てチョコレートで出来ています。
輪郭等の茶色い部分は普通のミルクチョコレート、肌色の部分はミルクチョコ+ホワイトチョコ、ピンクの部分はホワイトチョコ+食紅で色づけしています。
もっと余裕があれば、このピンクの部分はイチゴパウダーとかで仕上げたかったのですが…それは今後の反省材料という事で(苦笑)

中は普通のスポンジケーキで、仕上がりは可もなく不可もなく…といったトコでしょうか(苦笑)
一応真ん中に生クリームが挟まっています。
息子は生クリームが大好きなので、本当はもっと普通の(?)生クリームがたくさん載ったデコレーションケーキが良かったみたいですが…
たまにはこういうケーキも楽しいよね??…なんて、作った私ひとりだけ浮かれてたりします(^ー^;
そうそう、この「4」のロウソクは、先日友達がプレゼントしてくれたんですよ~!
本番(?)では他に3本の細いロウソクを立てて、合計4本のロウソクでお祝いしました♪
やっぱりバースデーケーキにはロウソクがないとね♪(笑)

以上、ちょっぴり頑張った自分に酔いしれる日記、でした(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-07-22 23:59 | お菓子 | Comments(4)
昨日届いたメープルリーフのクッキーカッターで、メープルクッキーを焼きました(^▽^)
前回作った時はメープルシュガーをケチった上、ハート型で抜いたので全然メープルクッキーっぽくない仕上がりになってしまいましたが、今回は違いますよ!!

d0109683_16421773.jpg
じゃじゃーん(笑)
見た目からしてメープルしてる(なんだソレ)と思いませんか??(笑)
おまけに今回はちゃんとメープルシュガーを使い、しかもメープルオイルまで加えているのでメープルの風味がバッチリなんです!
ん~~~美味しい~~~~(≧∇≦)

これはドイツのStadter(スタッダー)社のもので、どれも形が綺麗なんです。
まぁその分、お値段もそれなり…ではあるんですけど(^_^; 
でも他にも色々と揃えたい~~~!!
クッキーって味はもちろんですが、見た目(形)も大事かな~なんて思うのです。
やっぱり可愛い形だと見て楽しいし、プレゼントするのにも喜ばれますよね。

しかしこのメープルリーフ型は茎の部分がかなり繊細な造りなので、抜いた生地を天板に並べる時点で既に茎の部分が折れてしまったりして、何個か失敗してしまいました。
あと、少し大きいんですよね(縦横それぞれ7㎝くらいです) だから、もしプレゼントするにしても途中で折れちゃわないかと心配です。
この形、一目惚れだったんですよ~~~。 色んなメープル型がありますが、ここまで心惹かれる型はありませんでした。
でも、いくら見た目が素敵でも綺麗に抜けなきゃ意味ないですね(^_^;;;
失敗せずに型抜きする方法を見つけなければ!!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-07-06 16:58 | お菓子 | Comments(6)
昨日、余った卵白を使って何か作ろうかな~と思い、色々考えた結果、何故か卵白が1個分多いバターケーキを作る事にしました。
しかも、バターを室温に戻す時間がなかったので、溶かしバターにして入れてしまいました!
これって邪道ですよね…(汗)

ここに至るにはちょっとした理由があったのです。
本当はシフォンケーキにしたかったんですよ。
シフォンだったらバターを使わないし、卵白もちゃんと使い切れるし。
でも夫が「シフォンケーキは食べた気がしない」と言うものですから、それじゃあたまには自宅用にバターケーキにでもしてみるか~って思った訳です。
でもバターケーキはバターを室温に戻さなきゃならない。 でも作ろうと思い立ったのは夜遅かったので、そんな時間もない。
そこで、思い切って溶かしバターにして、メレンゲも作り、シフォンと同様の手順で作ってみる事にしました。
また、手元にココナッツがあるにも関わらず、全然使っていなかったので、ココナッツと相性のいいココア生地にして、ココナッツを混ぜてみました。

焼き上がった直後の姿。 見た目、普通のパウンドケーキですね。 
d0109683_22551888.jpg
ちなみにレシピは普通のバターケーキ(ただし小麦粉85g、ココア15g)に卵白1個分とココナッツ30gを足したものです。

しかし…冷めてから切り分けてみると、なんか断面が渦巻きみたいになってる?!
あ、白い粒々はココナッツですよ~
d0109683_22552851.jpg
なんかめちゃめちゃどっしりしたケーキに見えません?(^_^;
食べてみたら見た目ほどはどっしりとしてないんですけど…う~ん…
もしかして、ケーキがしぼんでしまったのかもしれないです。
やっぱ溶かしバターにしたから??メレンゲが潰れたとか??お菓子の基礎知識がない私には、原因がさっぱり分かりませーん(^-^;;;
でも、ま、適当に作った割にはそこそこ食べられるものになったから、まぁいっかーって感じです(笑) 自宅用だし♪



今日、ネットで注文していた「メイプルリーフ型」のクッキーカッターが届きました!
で、先ほどこの型を使ってクッキーを焼きました!
やっぱりメープルクッキーはメープル型に限る~(笑) とっても可愛い形ですよ
え?どんな形か気になりますか?( ̄ー ̄) ふふふ♪ それはまた後日改めてUPしますね♪
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-07-05 23:59 | お菓子 | Comments(0)

またまたマフィン

次はキャラメルモカシフォンにしようと思いつつ、またまたマフィンを作ってしまいました。
今回は、先日作ったキャラメルモカマフィンをちょっとアレンジして、ココア味の生地にヘーゼルナッツチョコチップを混ぜて作ってみました。

d0109683_14261160.jpg

なんと、今回もふんわりと綺麗に焼き上がりました!
まさかアレンジしても成功するとは思わなかった…(^-^;←かなり弱気
しかも、キャラメルモカマフィンはコーヒーをあらかじめ牛乳に溶かすやり方なんですが、今回はココアを牛乳に混ぜるのではなく、小麦粉を少量ココアに置き換えて一緒にふるってから混ぜ込むというやり方なんです。
当然、小麦粉の分量だって違うし、ココアはコーヒーより油脂分が多いから、その分失敗だってあり得たと思うんですが…見事に成功してしまいました。

う~ん、何故?(笑)
もしかしてカップに入れる時、表面をならさずにボコボコに入れたのが良かったとか?
(今までは結構平らにならしてたような気がする…)
これってもしかして本当にマフィン克服しちゃったとか言ってもいい??(笑)
だとしたら嬉しいなぁ~~~o(^-^)o
今度はメープルマフィンに挑戦してみようっと。 もし成功したらレパートリーのひとつに加えようかな。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-19 14:42 | お菓子 | Comments(4)

キャラメルモカマフィン

今まで何度となく失敗してきたマフィン。
どういうわけか、綺麗に膨らまないんですよ。 仮に上手く膨らんだものがあったとしても、6個のうちの1個とか…。
それと、何故か毎回パサパサなのです。 色んなレシピで試してみたんですけど、どれもこれもしっとりせず…これって私の作り方のせい?!と若干落ち込んだりもしました。
いつしかマフィンは私にとって是非とも克服したいお菓子のひとつになっていました。

そんな苦手なマフィンですが、本日、意を決して挑戦してみました(大袈裟(^ー^;)
というのも、毎度レシピでお世話になってるmarimoさんのキャラメルモカマフィンがとても美味しそうだったから♪
これはコーヒー味の生地にキャラメル味のチョコチップが入ってます。
コーヒー味のお菓子って好きです

で、出来上がったのがコチラ。 キャラメルモカマフィンです。
d0109683_1716574.jpg
ふふふっ( ̄ー ̄) 今まで失敗していたのが嘘のように、どれも綺麗に膨らんでくれました!
しかも、ふんわりしっとり!! 私が目指していたマフィンはこれなんですよーーー(感涙)
これで一気にマフィンを克服した気分です(笑)…なんて調子に乗ってまた失敗したら困るので、あまり大きな事は言えませんが(^ー^;

お味の方は、コーヒーの生地はちょっと大人向けかな?と思ったのですが、キャラメルチョコチップが溶けて良い具合に甘く仕上がりました。
もうね、焼いている時の香りが何とも言えないくらい美味しそうだったんで、それはもう期待しちゃいましたよ。
そして期待に違わぬ美味しさ~~~! 息子もお代わりを要求するくらい気に入ってくれました。

今度は、またまたmarimoさんのキャラメルモカシフォンを作るつもりです♪
上手く出来上がったらこちらにUPする予定です。 いつまで経ってもUPしてなかったら失敗したと思って下さい(苦笑)
頑張ってUPするぞー!!
  
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-16 18:19 | お菓子 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007