カテゴリ:日常( 4 )

プレーンシフォンの記事が続いているので、ここらでちょっと一息入れます。
というのも、これからまた2つ、プレーンシフォンの記事が続くのです。
(昨日焼いたものと、今焼いてるものの2つです)
あまりにも同じような内容ばかりが続くので、たまには毛色の違った内容をと思いまして…
思いっきりnotお菓子ネタですよ~。

かなり古いネタなんですが、何故かUPするタイミングを逃し今に至ってしまいました。
しかもクリスマスネタです(^_^;

去年の息子へのクリスマスプレゼントは、「LEGO」のクリエイターシリーズの「ステゴサウルス」でした。
この「ステゴサウルス」ですが、パーツが余分に入っていて、「T-レックス(ティラノサウルス)」や「プテロダクティルス(翼竜)」を作る事もできます。
息子が選んだのは「プテロダクティルス」でした。
まぁ当然、4歳の息子にはまだ難しいので私が組み立てる事に(^ー^;
あ、作ったのは年が明けて、冬休みが終わる頃でした。

というわけで、説明書とにらめっこしながら頑張って作った作品を披露します~~~
d0109683_22133833.jpg
ブロックでこんなものが作れてしまうなんて、さすがレゴ(というかクリエイターシリーズ)ですねぇ。
この翼竜は、頭の後ろにあるスイッチを押すと目が光るようになってるんですよ~。
また、首や翼の関節部分を動かす事もできます。
う~ん、久々に達成感が…(笑)

しかし!!
あれから2ヶ月経ち…苦労して組み立てた翼竜の姿は既に箱の中(爆)
だって、気付いたら羽根が取れてて、関節にしていたパーツはどこかへ行き…これ以上パーツを紛失する前に何とかしなければ!と思い、とりあえずそのまま箱の中へ片付けてしまいました(苦笑)
もう二度と他の恐竜に変身する事はない…かも(^ー^;
いや、だってこのブロック、取説自体は分かりやすいのですが、パーツ探しが一苦労でして、時間がかかるかかる…またそれを繰り返すのかと思うと、ちょっとげんなりです(苦笑)

まぁ息子も満足したみたいだし、役目は果たしたという事で…また気が向いたら作るかもしれませんが、パーツがなくて断念するかもしれません(笑)
見当たらなくなったブロックは、捨ててはいないはずなので、どこかにあるとは思うんですけどね~~~(^ー^;



それはそうと!

つい今し方、大変ショックな事が起こりました…

それは…

この記事の冒頭で書いた、「今焼いてる」シフォンが焼き上がったんですが…

取り出す時に落っことしてしまったのです!!
 
 
 

ターンテーブルを!!

落としたのがシフォンじゃなくて良かった…とか言ってる場合じゃないですね、これは(汗)
もうね、見事にパリーーーン!!と割れました(>_<) 粉々です。
ちょうどシフォンを取り出す時で、両手で型を持っていたため、滑り落ちてきたターンテーブルを押さえる事が出来なかったんです。
180度の高温なので、膝で受け止める事もできず、咄嗟に自分にぶつからないよう、よけてしまいました。
そしたらスルッと床に落ちて、割れてしまいました…
まさかターンテーブルが落ちるなんて…オーブンミトンに引っかかっちゃったんだろうか??

ところで、ターンテーブルがなくてもレンジって使えるんでしょうか??
オーブン機能に関してはお菓子作りを我慢するだけでいいですが、レンジは使えないと困るのです!!

あ~~~確かにオーブンは買い替えたかったです。 今のやつが使えるのに買い替えるのは気が引けるとも思ってました。
新しいものを買うにしても、今のレンジ台では無理があるので、新しいレンジ台を購入してからでもいいや、なんて思っていた矢先の出来事なんです。
ホントに、ターンテーブルを落として割るなんて自分の想定外でしたよ(苦笑)
う~ん、とりあえず先にオーブンだけ買ってしまおうかな…
今のレンジ台は、一応置ける事は置けるんですが、オーブン周りのスペースに余裕がないので、レンジとして使う分には問題ないですが、オーブンとなると危険なんですよね。

今のレンジは、レンジ機能の時にありえないくらい音がうるさくて、どのみち寿命が近いのかな~とは思っていたので、今更新しいターンテーブルを買うのも何だかな~な気分なんですよねぇ…
しかし、欲しいオーブンがセール価格になっているのは今週の金曜日までで、買いに行けるかどうか難しいところです。
どうせなら今のオーブンを引き取って貰いたいので、ネットで買うよりは店頭で、と思ってるんですよね。
う~ん、困ったわ…

あ~あ、レゴの話題のつもりが、思いがけない出来事であらぬ方向へ行ってしまいました(苦笑)
とりあえず、この後プレーンシフォンの記事を2つUPしたら、新しいオーブンを買うまでは焼き菓子の記事は更新できません。
新しいオーブンを買うチャンスが生まれたのに、何だか気分が落ち込んでます(^_^;
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-03-22 23:10 | 日常 | Comments(4)

クリスマスが来る前に…

もうすぐクリスマスですね。
我が家でも小さいツリーを飾りました。
飾ったのが今月1日で、すぐにでも記事にしようと思いつつ、気付いたらもう半月以上が経ってしまいました。
やっぱり12月はあっという間に過ぎてしまいますね~~~
クリスマスが来る前にUPしなきゃ!と焦ってました。

今年のクリスマスツリーは小さいながらもゴージャスなんです072.gif
なんたって、高校時代の友人で現在はデンマークに住むanthonbergさんから、可愛いオーナメントがたくさん届いたのです!!
d0109683_21275379.jpg
オーナメント以外にも、水を入れるとヒヨコが白鳥になるおもちゃ(?)と、サンタさんのクリップも入ってました!
ヒヨコとサンタクリップは後ほど紹介します。

で、息子と一緒に飾り付けをしました。
d0109683_21423260.jpg
どうです?この盛りだくさんなツリー!!(笑)
このツリー、高さは1mほどしかないんですよ。 なのに、頂いたオーナメントは全て飾っちゃいました(笑)

フェルトで出来た雪の結晶。 その下に、赤い糸で繋がったフェルトの赤いツリーもあります。
d0109683_21515333.jpg


プレゼントの箱とゴールドのベル。
d0109683_2152517.jpg
はっ( ̄□ ̄;) ゴールドのボール(って言うの?)のアップを撮してなかった…
(一番最初の写真の、右上に写ってる飾りです。ボール自体にも模様がついているんですよ~)

…とまぁ、とてもゴージャスなツリーになりました。
anthonbergさんありがとうね~~~!(≧∇≦)

ヒヨコとサンタクリップ、見たい?( ̄ー ̄)
[PR]
by ginji2007 | 2008-12-17 22:25 | 日常 | Comments(2)

新しいお財布

先週、新しいお財布を買いました!
今年のお正月に長年愛用していたお財布が壊れてしまいまして、色々探していたところ、これ以上ないくらいに好みのデザインのものと出会ってしまいました
当然、即買いです!!
…が、見つけた当時は売り切れ状態でして、入荷次第メールが来るように登録したものの、待てど暮らせど連絡が来ず…1ヶ月ほど経った今月上旬に、ようやく入荷したとのメールが届きました。
あ~、長かった…
早速注文し、14日(バレンタインデーだ!)に届きました。

こんなお財布です。 私はステッチ入りのデザインがとても好きなんです(^-^)
d0109683_15191585.jpg
 

蓋を開けるとこうなっています。 ファスナートップにもハンドステッチ入り(≧∇≦)
d0109683_15193634.jpgd0109683_15194854.jpg
仕切り部分が布帛なので、もしかすると長年使っているうちに破けるような気がしないでもないですが…(^ー^; でもストライプの柄(色合い)は気に入ってます。
このお財布は、蓋にスナップは付いてません。 私はアレは苦手なんですね。 いちいち留めないとならないのが面倒なんで(^ー^; また、周囲をぐるっとファスナーで閉めるタイプも苦手です。
それから、二つ折りとかもダメです。 ピン札を折らずにお財布に入れたい、ただそれだけなんですが(笑)


長財布を買う上で絶対譲れないのが、背面にもポケットがある事!
d0109683_1520296.jpg
これって意外とないデザインのものが多いんですよね~~~
あると便利だと思うんですけど…あまり必要としている人っていないんですかね??

これだけ注文が多いと、それに見合ったデザインにはなかなかお目にかかりません。 それだけに、今回みたいに全ての条件を満たした商品に出会えると嬉しさもひとしおです(笑) あ、もちろんお値段が「お手頃」なのも条件のひとつです( ̄ー ̄)


ちなみに壊れたお財布はこれ。 もうかれこれ10年くらい使ってたと思います。 
d0109683_1520376.jpg
皮も手に馴染んで使いやすく、本当に本当に愛用してました…って今も密かに使ってるんですが(笑)
そして、当然のように蓋にはステッチが!(笑) これは本体と同じ皮のステッチですね。
実はこのお財布とお揃いで定期入れも持っています。 こちらはまだまだ現役です(でも定期券は使わないですけど(^ー^;)

さて、壊れたのはどの部分でしょうか?
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-22 16:06 | 日常 | Comments(2)

デジカメを買いました!

ついに!!新しいデジカメを買いました!!(≧∇≦)
富士フイルムのファインピックスですよ~!!
決め手は「子ども撮り№1」の謳い文句ですかね(^_^;←まんまとハマった人(笑)
ロデムさんのボーナスで買いましたが、100%私の独断で選びました(笑) だって、使うのはほとんど私だし…えへ。

d0109683_3235833.jpg
実はまだバッテリー充電中でして、記念すべき1枚目は撮しておりません…(^ー^;
でも!!既に取説にはしっかりと目を通し、既にバリバリ使いこなせる気分でおります(あくまでも気分だけです(笑))

ちなみに今まで使っていたのはソニーのサイバーショットでした。
新婚旅行のために買った、いわば思い出のカメラでもあります。
このサイバーショットの有効画素数は、なんと200万画素…今どきの携帯電話よりも少ないです(苦笑)

それが今や、1200万画素の時代ですよ!!\(◎o◎)/!
デジカメコーナーをざっと見渡しても、最低でも700万画素ってとこでしょうか…今まで使ってたのは何だったんだって思いましたよ(^_^;;;

というわけで、これからこちらのブログにも、新しいデジカメ画像が登場する事になると思います♪
ああ、早く撮してみたい~~~(^▽^)
 
[PR]
by ginji2007 | 2007-12-16 03:44 | 日常 | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007