カテゴリ:消しゴムはんこ( 7 )

珍しく2日連続の更新です。
昨日、ブシニャンの消しゴムはんこを彫った後に息子に依頼されていたフユニャンの消しゴムはんこ、「そのうち~」なんて言ってたんですが今日彫っちゃいました。
図案は、映画のパンフに載っていたものから息子がチョイス。
d0109683_23023374.jpg
ちょっと色々と雑なんですが…^^;
マントの線(特に首周り)とか、ベルトも結構いい加減な感じ…ベルトはいっそのこと白抜きにしちゃった方がスッキリしたかもしれないですね~。
キリッとした目元を強調するためにあえてまぶたの「\ /」を彫ってみたんですが、細くて白い眉毛に見えちゃって逆効果でした…

でもまぁ、息子が満足してたので結果オーライって事で(笑)

しかし、ただただ妖怪ウォッチのキャラクターをトレースして彫ってるだけのこれらのはんこ、何か使い途あるんだろうかと思ったり…^^;
無地の便せんに捺してみたところで、手紙を書く相手もいませんし。
さて、どうしましょう。


[PR]
by ginji2007 | 2015-02-20 23:17 | 消しゴムはんこ | Comments(0)
去年の年末あたりから、「妖怪ウォッチ 消しゴムはんこ」で検索してこちらのブログに来て下さる方が増えまして、妖怪ウォッチブームの凄さをひしひしと感じている今日この頃です(笑)

せっかく来ていただいてるのに新しいはんこがないのは申し訳ない気持ちもありまして、本日久々に彫ってみました。
ブシニャンです^^
d0109683_21592532.jpg
写真の撮り方もはんこの置き方も何もかも曲がってますね…^^;
何かを真っ二つ斬りしてる絵なんですが、ちょっと分かりづらいですかね…
図案は、妖怪ウォッチふりかけに入っていたシールをトレースしました。
多色捺しではないので、どの部分を白抜きにするのか、ベタにするのか悩むところです。

ブシニャン、こんなに勢いよく真っ二つ斬りしてるのに、何でニコニコしてるんでしょう(笑)
ただの練習風景ですかね?^^;

これを彫っていたら、息子が「次はフユニャンを彫って」と言い出したので、そのうち彫ります。
彫ったらまた紹介します!
…いつになるか分かりませんが^^;;;

[PR]
by ginji2007 | 2015-02-19 22:12 | 消しゴムはんこ | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

ご挨拶を兼ねて、今年の年賀状用に彫った消しゴムはんこを紹介します。
d0109683_08440651.jpg
実際のハガキサイズに押印したものです。
これに差出人を印刷して完成です。
(正確には、先に宛名と差出人を印刷してから、最後にはんこを捺しました)
一言コメントなどは羊の体部分にちょこちょこと。

図案のポイントは、羊が毛糸になって毛糸が文字になって…ってとこですかね~
d0109683_08441387.jpg
文字部分をアップにするとこんな感じです。
一筆書きっぽく繋げてみました。

文字の細かさよりも、はんこそのものが大きくて彫りづらかったです。
でも、文字と尻尾が繋がってるのがこのデザインの肝なんで、バラバラに彫るわけにもいかず…頑張りました^^;

そして文字に気合いを入れすぎて羊のデザインがまぁ適当だこと(笑)
もう少しリアルな羊にすればよかった…^^;
ま、こういうデフォルト気味なイラストが自分の持ち味ですし(言い訳)、今回はこれが限界って事で…

◇◆◆◇

今年も去年同様、亀更新となりそうですが、こんな感じで作ったものを披露していきたいと思います。
お菓子作りも頑張りたいし、今年はミシンを使った作品も精力的に作っていきたい…と思ってますが、さてどうなりますやら(笑)
生暖かく見守っていただけると有り難いです。

というわけで、今年もよろしくお願いします!

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-05 08:59 | 消しゴムはんこ | Comments(0)
またまたご無沙汰です。

ここ最近、「妖怪ウォッチ」の消しゴムはんこを彫る事が続いているので、せっかくだから作品をお披露目します。
と言ってもメインブログとかツイッターで都度画像をUPしているので、そちらを見ている人には何の新鮮味もありませんが…^^;
とりあえず一旦ここでまとめて紹介という感じです。
ちょっと長いので、根性のある方のみお付き合いいただければと思います。

私が初めて妖怪ウォッチのキャラを彫ったのは今年の7月。
ママ友から、子供の宿題プリントに捺すひとことはんこを作って欲しいと依頼されたのがきっかけでした。
その時は、妖怪ウォッチというものがあるのは知ってましたが(息子が読むマンガ雑誌の表紙になってたりしてたので)、まだどんなものかピンと来ていない状況でした。

とりあえず友達と図案の相談をしつつ、息子からキャラクターが載ってる雑誌を借りて図案を写したり、ちょうどいい大きさがないものは模写などをしつつ、こんなんでいいのかなー?と思いながら彫ったのがこちら。
d0109683_16363038.jpg
左から「ウィスパー」「ジバニャン」「コマさん」で、キャラの色に合わせたインクで捺してみました。
でも、今見るとジバニャンとコマさんの顔がなんか違う…^^;
ウィスパーは本に載ってたやつをトレースして、指の形をちょっと変えただけなので、そんなに違和感はないかも。

息子の夏休みに実家に帰省した時に納品したところ、一緒にいた他のママ友3人からも作って欲しいと依頼され、夏休み明けからボチボチと作業を開始。
3コで1セット×3セットだったので、大きさは大したことないけど意外と苦戦しました^^;
d0109683_16380273.jpg
同じものが3セットと思いきや、下段のコマさんだけセリフが「すごいズラ…」になってます。
実はこれ、あとはコマさんだけ彫れば全て完成~という段階で2回連続失敗しちゃって、「すごいずら」という文字を彫る事に若干の疲れを感じておりました(笑)
それで、そういえばコマさんは「ずら」じゃなくて「ズラ」なんだよな~と思い、これなら彫るのも簡単になるしと思って、これだけカタカナにしちゃったのでした。
(この頃にはアニメも見るようになってキャラの特徴がかなり掴めてきたのです)

この依頼分を彫ってた時から、息子に「これが終わったらツチノコ彫って!」と言われてたので、彫ったのがこちら。
d0109683_16495411.jpg
この、蝶ネクタイしているやつが好きなんですってよー。

すると、今度は夫から「ジバニャン彫って」と言われ…^^;
夫はジバニャンが好きなのです。あ、私も大好きです(笑)
で、彫ったんですが、大失敗!
d0109683_16510903.jpg
お気づきでしょうか。
しっぽが白抜きになってます…orz
本来しっぽは体と同じ色なんですよー。何で私はしっぽの中身をくり抜いてしまったのか…!!ショック!

というわけで、当然リベンジ!!
d0109683_16551397.jpg
なんか、インクがムラになってる…。そして、先のしっぽほどじゃないにしろ、こちらも失敗箇所が。
それは印影の向かって右のほっぺのところ、カッターが滑ってサクッと削ってしまいました。
ああ、軽くショック…
なかなか完璧に気に入ったものが彫れません。

これを彫ってた時から、次はこれ!って決めていたポーズがありました。
d0109683_16570978.jpg
この、両足上げて跳んでるやつ。
夫に頼まれて彫ったポーズも大好きなんですが、この両足上げてるやつも大好きで。
片足上げてるポーズはよく見かけるんですが、両足上げてるのはあまり見かけないですね~。可愛いのに!
というわけで、はんこにしちゃいました。

次に、息子から「今度はオロチを彫って」と頼まれたので、彫りました。
d0109683_16571973.jpg
これもね、一見成功してるように思うでしょうが、失敗してます。
本来黒くなるべき場所を白抜きにしちゃいました…orz (さて、それはどこでしょう(笑))
もう、こんな失敗ばっか。ダメですねぇ…

そして昨日彫ったのがこちらのジバニャン。
d0109683_16573205.jpg
ふふふ~。お目々ウルウルで頼み事のポーズでしょうか。
それともワクワクかな??
妖怪ウォッチのシリアルの箱に載ってた図案をトレースしました。
この図案欲しさにシリアルを買ったと言っても過言ではないです(笑)
だって可愛いぃ~~~(笑)
図案の方はほっぺをほんのりピンクに染めてるんですが、さすがに消しゴムはんこでそれを再現する事は無理でした…。

もうひとつ図案を切り取ってあるので、そのうち彫る予定~
こんなに彫っても今のところ使い途はないですが^^;
でも楽しいからいいのです。
 
長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました~!

[PR]
by ginji2007 | 2014-11-20 17:13 | 消しゴムはんこ | Comments(2)
おお~気付いたらもう2月も最後の日!
またまた更新しないで3月になるところだった…危ない危ない^^;

そして久々の更新はシフォンではなく消しゴムはんこです。
しかも去年彫ったやつ。
時差ありすぎですいません。

去年の秋、とある知人の方より「フラミンゴの消しゴムはんこを作って欲しい」との依頼がありました。
どんなのがいいのか尋ねたところ、デザイン等はお任せしますという大胆かつ無謀な依頼内容だったので、とりあえず参考になる画像を指定してもらい、そこから少しアレンジして作ってみる事になりました。

で、最初に作ったのがこれ。
d0109683_23381586.jpg

なんていうか、まぁ普通のフラミンゴではないかと…
サイズは縦5cmくらい。

これを写メで見て貰ったところ「可能であればまつげをつけて欲しい」と言われたので、このサイズだと(私の技術では)ちょっと厳しいから、少し大きくなるけどいいかと確認したら、それでも構わないというので再度彫り直し。

それがこれ。
d0109683_23401796.jpg

大きさは、縦8cm弱ってとこでしょうか。
自分が今まで彫った消しゴムはんこの中でもかなり大きい方です。
何とか頑張ってまつげ彫ったけど…下絵の時はもうちょっとクルンとしたまつげだったのに、いざ彫ったら真っ直ぐ…orz
(先端の丸まった部分が欠けてしまった)

相変わらず彫った面が美しくないですが、どうしたらいいものやら(´・ω・`)
それでも依頼してくれた人はとても喜んでくれまして、とりあえず一安心。

普段はフラミンゴなんて凝視しないので、どんな形状なのか分かってるようで分かっていませんでした。
このはんこ彫るために、フラミンゴの画像を見まくったわ~(笑)
難しかったけど楽しい依頼でした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2013-02-28 23:51 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
ご無沙汰してます。
前回の更新から、な、な、な、なんと5ヶ月も経ってしまいました!
別に病気だった訳でも忙しかった訳でもなく。
単に面倒で放置していただけです。すいません。

シフォン、たまーに焼いてました。
いや、こうも暑いとオーブンを使う気になれなくて、なかなか「シフォン焼くぞ!」って気分にはならなかったんですよね…
あと、パン作りにはまりまして、夫が朝パンを食べるので、せっせと焼いてました。
(手ごねなので、パンをこねてる時めちゃめちゃ暑かった(>_<))
シフォンは焼かないのにパンを焼くという矛盾はスルーして下さい^^;
 
それはそうと。本題ですね。
消しゴムはんこは、春先にちょこちょこと作ってました。
写真は撮ったり撮らなかったりなので、とりあえず今日作ったドイリー2種と、以前メインブログの方で紹介済みのものを改めて載せたいと思います。
メインの方を見て下さった方には、特に目新しいものではなくて申し訳ありません。
一応、ここは自分の記録を兼ねてるのでご容赦下さい。

まずは、今日作ったドイリー2種。
d0109683_0563124.jpgd0109683_0564413.jpg
黄色いインクで見づらいですが、このドイリーはバザー用に作ったもので、バザーではクラフト便せんに白いインクで押印して、ドイリー柄のレターセットを作る予定なので、濃い色で試し押ししちゃうと白いインクが汚れてしまうので黄色に変えました。

まぁ、要は自分で彫った模様がどうなってるかが分かればいいので、黄色でも充分なのです。
これは某消しゴムはんこ作家の人のブログで、彫る面が黄色い消しゴムを使って黄色いインクを使うと、お客様に売る時に試し押しの跡が目立たない、って書いてたので真似してみました(笑)
別にはんこを売るつもりはないんですけどね、試し押しのインク色が濃くない方が、何かと便利だなと思ったので…

ちなみに、下の記事で紹介した消しゴムはんこを作った直後に、作ったはんこがこちら。
d0109683_142188.jpg
絵の具です。線がごつい~~~!!
ま、しょうがないですね。
やっぱスムーズに彫るには慣れが必要なんだと、何個か彫ってみて実感しました。
練習あるのみなんですねぇ。

ちょっと慣れてきた頃に、調子に乗ってこんなものも作ってみました。
d0109683_155329.jpg
仮面ライダーW(ダブル)です。
息子がこれを見て興奮してました(笑)

あと、バザーで便せんそのものを消しゴムはんこで手作りできないか?と思い、挑戦したのがこちら。
d0109683_171787.jpg
縫い目を罫線に見立てて、最初と最後を縫い針と結び目にしてみました。
あとは所々、ボタンを散りばめて…
しかし、罫線の長さを揃えてないので見た目が美しくない…^^;
それから、縫い目はんこを「全ての線に於いて」「まっすぐに」「失敗せず」押すのは至難の業というか、ものすごく神経を遣ったので、これで便せんを作るのはちょっと断念ですね…(笑)

この頃にはかなり消しゴムはんこに慣れてきたので、ちょっと無茶をしてみました。
d0109683_1103691.jpg
巨大なドイリーです(笑)
と言っても、1個丸々彫った訳ではなく、半分だけ彫って、あとは対照に押すだけです。
自分としてはかなりの力作~~~~!!
頑張りました!(自画自賛!(笑))

これをケーキを入れるOPP袋に押印し、ママ友の誕生日にバターケーキを焼いてラッピングしてプレゼントしました。
d0109683_1141296.jpg
d0109683_1143211.jpg
結構ゴージャスに見えて、喜んでもらえました^^

…とまぁ、駆け足であれこれ紹介しました。
久々だとこんなに盛りだくさんになっちゃうんですね^^;
ここまで読んでくださってありがとうございました。

ああ~去年焼いたシフォン、まだ載せてない…多分載せずに終わる予感(爆)
だってあと3ヶ月ちょいで来年ですよ?!去年のシフォンとか言ってる場合じゃないです(苦笑)
もう去年の出来映えとか感想なんて忘れちゃいましたよ…(´・ω・`)

まぁ、また気が向いたら追々更新します。
たまーに覗いてやって下さい。 
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-09-20 01:23 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

初めての消しゴムはんこ

またまた怒濤の連続更新!!
今度はnotシフォンですよ~~~

↓の記事に、ママ友宅への手土産に…って書いたんですが、これは「消しゴムはんこ」が上手なママ友さん(このはんこを作ってくれた人!)のお宅に、消しゴムはんこの作り方を習いにお邪魔したのでした。

この日作った消しゴムはんこは、実はもう既にメインブログの方では画像付きでUPしてあるんですが、やはり手作りのものを紹介するならこっちのブログじゃないと!と思って、改めてこちらにも載せる事にしました。

というわけで、生まれて初めて作った消しゴムはんこ第1号はこちら!!
d0109683_22532142.jpg
なんていびつなハート!!(苦笑)
でもいいんです!!練習、練習~~~

消しゴムはんこって面白いな~!と思ったところで、是非とも作りたかったものに挑戦。
それは、こちら…
d0109683_225436100.jpg
じゃじゃーん!!シフォンです!!(って判るかな?^^;)
繊細なシフォンに似合わず、とってもごつい出来上がりになってしまいましたが…この当時はこれが限界って事で^^;
使い途はもちろん、自分が焼いたシフォンにこのはんこを押したタグを添えるのが目的です!

そして実現したのがこちら。
d0109683_231237.jpg
左の似顔絵はHさん作です。線が細くてなめらかなのはさすが!! それに比べて私のシフォンは線がボコボコ…でもいいんです!これはこれで満足なのだ!!

それから、この日もう一つ作ったのがこちら。
d0109683_232549.jpg
泡立て器です。
細い線が彫れないくせに、何でこんな無茶をしたのか…(汗)
でも自分としては満足なんです(自分には甘い(笑))

ちなみに、すべて自分が描いたイラストを元に彫りました。
もうちょっと繊細な線が彫れるといいんですけどね~、こればかりは数をこなして慣れていかないと無理だと実感しました。
それにしても消しゴムはんこ作りは楽しい!!
作ってる最中は集中しすぎて肩が凝りそうになるんですが、いざ押してみてちゃんと形になってると、肩凝りなんて吹っ飛びますねー(笑)
この後も何個か作ったんですが、それは追々紹介していきたいと思います。
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 23:13 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007