カテゴリ:道具( 4 )

下の記事で一緒にUPしようと思ったんですが、カテゴリが違うので別記事にしました~。



どうやら巷ではシフォン作りにハマってる人をシフォラーと呼ぶらしいです(笑)

さてさて、そのシフォラーさんに是非ともオススメしたいものがあるんですよ~~~
それは、コレ!
d0109683_12321866.jpg
ちょっと判りづらいかもしれませんが、スポンジです。
あの、食器洗いとかに使うやつ。 ちょっとハードな手触りです。

これ、一体どうしたのかと言うと、むーん かふぇのむーんさんが、格安で分けてくれたんです!
コチラの記事に詳細が載ってます→

このスポンジ、本当にいいですよ~~
シフォン型って洗うの大変ですよね? 特にエッジの部分なんて、普通のスポンジじゃ角まで届かない~って思った事ありませんか?
でもこれは普通のスポンジより薄く、かつ固さがあるのでエッジ部分も綺麗に洗えるんです。
洗剤をつけなくても、型に貼り付いた生地が湿った状態であれば楽に落とせます。
数回使ったら捨てると衛生的でいいと思います。
(ちなみに私は半分に切ったものを使用しています)
もう、便利で便利で手放せませんよ~~~(笑)

あ、ちなみにこのスポンジはむーんさんのご厚意で、殆ど手間賃くらいの金額で送っていただけます。
(むーんさん、本当にありがとうございました!)
郵送で届くんですけど、むーんさんの素敵な字も必見ですよ!!
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-07-13 23:59 | 道具 | Comments(2)

オーブンがやって来た!

本日、我が家に新しいオーブンがやって来ました!!
(正確にはオーブンレンジです)
買い替えた理由はこちらに書いてる通り、前のオーブンのターンテーブルを落として割ってしまったからです(^_^;

届いたオーブンはこちら。
d0109683_0333255.jpg
日立のヘルシーシェフです。
見てお分かりの通り、かなーーーーーり不安定な場所に置いてます(^_^;
というのも、一応、前のオーブンを置いていたレンジ台(上が吊り戸棚で、下にスライド棚などがある茶ダンス)があるのですが、あまりにもスペースがギリギリなので置くのをやめたのです。
レンジ機能だけなら問題ないと思いますが、オーブンともなると火事の心配があるので…

ちなみに今置いてあるのは以前トースターを置いていた場所で、何とかギリギリ置けたものの、ちょっとグラついてるんですよね(怖)
ただ、賃貸に住む身としては、ギリギリスペースのレンジ台で万が一火事を起こすより、グラついたレンジ台からオーブンが落下する事故の方がマシだろうと判断しました(笑)
まぁこんな状態なので「新しいレンジ台を買おう」という事になったので、そのうち快適なオーブンライフが過ごせる事と思います(^-^)

というわけで!!!
早速、シフォンを焼いちゃいました~~~!! 焼いたのはもちろん(?)プレーンシフォンです。
ちょっと見づらいですが、焼いてる最中です。 
d0109683_0334029.jpg
年末に実家のガスオーブンで焼いた時もそうですが、いつも回るオーブンで見慣れているせいか、この回らないオーブンが不思議でついついガン見してしまいます(笑)
今までは焼きながらシフォンが回るので、焼き具合が360度まんべんなく見渡せる状態でしたが、回らないオーブンの場合、いつも同じ方向からしかシフォンの状態が確認できないんですよね(当たり前なんですが)
だからもう、奥の方の生地がどうなってるのか気になって気になって(苦笑)

そしてついに焼き上がり!!
今回は、どんな色に焼き上がるのかを確認するため、途中で蓋を開けて焼き具合を確認せず、とりあえずそのまま最後まで焼き上げました。

その結果、こんな風な仕上がりになりましたよ~~
d0109683_0335096.jpg
これは焼き上がった直後、粗熱を取る前のものです。
どうです?!
今まで、焼き始めてから15分でホイルを被せても真っ黒に焦げていたのに、最後までホイルを被せてないのにこれしか焦げてないんですよ!!
まぁ、最後までホイルを被せないでこの状態という事は、やっぱり最後の5~10分はホイルを被せた方がもっと綺麗な焼き色なのかな?と思いますが、これなら充分許容範囲ですよね?(ダメ?(笑))

というわけで、いつもなら型から外して試食してから更新するシフォンレポですが、届いたその日のうちにオーブンの事を書きたくて、シフォンレポは途中までになってしまいました(笑)
今日焼いたシフォンの続きは、また後ほど改めてUPします。

ふふふ。
これで憧れの四角い天板ライフが送れるようになりました(笑)
買ったはいいけど実家のオーブンでしか使えなかったマドレーヌ型(可愛いハート型なのです)も焼けるし、ロールケーキにも挑戦できます!
今まで欲しくても買えなかった型も色々買っちゃいそうで怖い(苦笑)
強いて言うなら、出来れば天板が2枚のタイプが良かったんですが…でも家庭の事情(笑)というのもあるので、今はこれがベストな買い物だと思いたいです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-03-26 23:59 | 道具 | Comments(16)
ずっとこのネタをUPしようと思いつつ、落ち着いて写真を撮る時間がなくて延び延びになってました。

我が家にはフードプロセッサがありませんでした。
みじん切りくらいは自分で出来るし、ミルミキサーがあるから多少の混ぜものは間に合うし。
でも、パイ風のクッキーが我が家の定番になってから、やっぱりフープロが欲しいなぁ~と思うようになったんですね。
材料をフープロでガーッと混ぜ、それにちょっと材料を追加すればいいだけなんです。
ミキサーでも出来ない事はないですが、いかんせん容量が少ないので何度も分けてやるのが面倒になっちゃったんです。

そこで!
近所のスーパーで溜めたポイントを使う事にしました!
ポイントがある程度溜まるとチケットと交換してくれるんですが、そのチケットの枚数によって、カタログから商品を選べるんです。
カタログにフープロが載ってたので、「これだ!」と思い、早速申し込みました。

で、届いたものがコレです。
届いた商品を見た時、思わず目が点になりました。
d0109683_12531073.jpg
一見普通のフープロなんですが…

 ・・・・・。
 
d0109683_12532332.jpg

小っちゃっ!!( ̄□ ̄;)
左にあるのが、今まで使っていたミルミキサーのジューサー部分です。
ぶっちゃけ、ミキサーの方が容量大きくない?( ̄▽ ̄*)
もう、がーーーーーーん…ですよ。

いや、カタログにはちゃんとサイズが載ってたんですけどね、私、こんなに小さいフープロがあるなんて、夢にも思っていなかったんで、サイズなんて確認してなかったんです。
いつも料理番組とかで見るフープロは、どっしりと重量感があって「フープロ欲しいけど、うちに置く場所ないしな~」なんて思うほどだったんですが、なんのなんの、この小さなフープロは、台所の脇に何の問題もなく置けました(苦笑)

そんな訳で、これからも我が家ではパイクッキーを作る時は、何度も何度も小分けにして混ぜる事になりました(´。`)
あ~~~、私っておバカ…(涙)
皆さんも、カタログで商品を購入する時はサイズの確認を忘れずに~~~(^_^;
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-10-16 13:08 | 道具 | Comments(2)
お久しぶりです(^ー^; これが今月最初の更新です。 放置しすぎました(汗)
今回は「キッチンでこれがあると便利~」なものの紹介パート2です(^-^)
ちなみに前回紹介したカッティング機能付きバターケースと同じ、生協(宅配)のカタログで購入したものです。

その名も「ちょい焼きトレー」
d0109683_23241954.jpg
コンロのグリルって洗うの面倒ですよね?(私だけ?(^ー^;) お弁当に鮭を入れたいなーと思っても、たった一切れ焼くくらいならお肉にしちゃえーとか(苦笑)←これも私だけ?(汗)

そんな時に便利なのが、この「ちょい焼きトレー」なのです。
サンマを1尾丸ごと焼くのは無理ですが、魚の切り身程度なら余裕で焼ける大きさです。 もちろん魚だけじゃなく、お野菜だって焼けちゃいます。
さっと焼けてさっと洗える。 グリル本体(というか受け皿?)も汚れません。 これを買ってから、グリルを使う回数が増えました♪
d0109683_23242980.jpg
ちなみに大きさはこんな感じ…グリルより一回り小さいです。

私はグリルで使うだけじゃなく、パウンドケーキを焼いた後のケーキクーラー代わりとしても使っています。
大きさが丁度いいんですよね~。

というわけで、グリル料理から遠のいているそこのアナタ!!(笑) 
この「ちょい焼きトレー」如何ですか~??…なんて、生協の回し者みたいな発言ですが、ホントにオススメですよ~
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-08 23:53 | 道具 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007