カテゴリ:食べ物( 7 )

本日、梅酒を漬けました!(ん?梅酒って「漬ける」でいいんですよね?)
今年で2回目の挑戦です。

実は去年も同じく6月29日に漬けたんですよ~。 
梅酒は漬けてから3ヶ月も経てば飲み頃になりますが、去年のやつはまだ飲んでいません。
というのも、以前働いていた頃、会社の飲み会でパートさんが自家製の梅酒を持参してくれまして、それがまろやかでもの凄く美味しかったんです。
話を聞いたら、漬けてから3年くらい経ってたそうで…
それまで、これほど美味しい梅酒を飲んだ事がなかったので、もし自分で梅酒作りをする事があったら、絶対熟成させるんだ!って心に誓った私なのであります(笑)
そこで、毎年一瓶ずつ漬けていき、飲み比べをしようと思っているのです。
1年目と2年目ではどのくらい味が違うのかな~??ふふふ。楽しみぃ~

というわけで、左が去年漬けたもの。 右が今日漬けたものです。
d0109683_231363.jpg
一番上に乗せた氷砂糖が見事に沈んでる…(^_^;
今日漬けた梅は、青い部分がかなり少なかったです。 
全体の2割くらいかな…「これじゃ梅干し向きだよ!」ってくらい、追熟してました。 甘くて良い匂いがしましたよ~(^_^;
買ったのは2日前の土曜日だったんですけど、その時点で既に赤みがかっていたので仕方ないですね…
その分、お砂糖をちょっぴり減らしてみました(あまり意味なかったりして)

さぁて、来年の今頃がまた楽しみだぁ~~~
それまで去年の梅酒が「もつ」かどうか心配ですけどね(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-29 23:33 | 食べ物 | Comments(2)
これ、本当なら2/18にUPする予定だったんです。
が、ご存知の通り、2/16の夕方にあばらを痛めてしまいまして、17日以降、落ち着いてイスに座ってブログを更新する気力が湧かず…今日になってしまいました。

それはそうと。
静岡に住むいくさんから、静岡ならではの美味しい&珍しい?ものをいただきました!
実はいくさんからは、去年も静岡の名産をたくさんいただいているのです。その時の記事

今回送ってくれたのは、これでーす!!じゃじゃーーーん!!
d0109683_17161084.jpg
手前左から桜エビ、うなぎの骨(お菓子)、奥左からアポロのみかん味、桜えびせんべい、わさびのお塩、丸子紅茶です。

うなぎの骨のおせんべい(チップス?)は初めて見ました。
これ、マジで美味しいです。骨なので固いのかな?なんて思ったんですが、めちゃめちゃ軽い口当たりで、味付けもちょっとピリ辛の醤油ベースで食べ始めると止まらない~~~(笑)
うなぎって身だけじゃなくて骨も食べられるんですね~。
軽いと言えば、桜えびせんべいも、見た目ゴツくて大きいですが、もの凄くサクサクと軽くてびっくりでした。

あと、これぞご当地のお菓子!って感じなのが、これ。
d0109683_17415672.jpg
静岡限定のアポロです!
限定ですよ、限定!!(笑)
これは息子が目ざとく見つけて、一気食いされました(^_^;;;
もうちょっとじっくり味わってよーーーー!!

丸子紅茶は、一瞬「何故紅茶?」と思ったんですが、実は日本で紅茶発祥の地が、ここ静岡の丸子なんだそうです。
(丸子と書いて「まりこ」と読むんだそうですよ~)
言われてみれば紅茶ってお茶の葉を発酵して作るものなので、お茶どころ静岡が紅茶発祥の地なのは納得です。

今回は、あらかじめ「桜えび送ります」と連絡をもらっていたので、荷物が到着する17日の晩ご飯は最初から「かき揚げ」の予定でした(笑)
だって、桜えびと言えばかき揚げ!(←単純)
というわけで、地味ぃーに痛い脇腹を抱えつつ、野菜を切って切って切り刻む私(^-^;

出来上がったかき揚げはこんな感じになりました。
d0109683_1755654.jpg
緑色がないというのはさておき(苦笑)、どうでしょう…?結構カリッと揚がったんですが、写真では伝わらないですよね~(笑)
今回はジャガイモ・玉ねぎ・ゴボウの千切り+桜えびでした。
そして、早速いただいた「わさびのお塩」をつけて食べましたよ!!
わさびのお塩、わさびが利いてて結構辛いです(^_^;
でもこの刺激がいい感じ~~~
そういえば、前回はわさび茶漬けを送っていただいたんですが、静岡ってわさびも名産なんですねぇ。

しかし、こうして見ると、北海道って食べ物が美味しいとかよく言われますが、名産と言えば海の幸だけって感じなのに比べ、静岡って本当に色んな名産があるんだな~って思います。
海の幸から果物まで幅広いですよね。
何か羨ましいぞ(笑)

という訳で、写真が少なくて物足りない気がしますが、ようやく!!静岡名産レポをUP出来ました~~~
ホント、遅くなって申し訳ありません!!&ありがとうございました!>いくさん
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-03-10 18:11 | 食べ物 | Comments(2)

意外とイケるかも?!

d0109683_20173863.jpg

さて、いきなり問題です。
これ、何だか分かりますか??
あ、前もって言っておきますが、一応食べ物ですよ~(笑)←見たら分かるって(^_^;

天ぷら?

ぶぶー。(←クイズの不正解の音)

鶏の唐揚げ?…にしては色が悪いけど。

ぶぶぶー。

何かのフリッター?

ぶーぶぶー。

残念でした。

答えはですねぇ…何と言っていいのか…
なんちゃってドーナツ風の揚げ菓子(長っ)、ですかね~(^_^;
バカな私は断面の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
ちゃんとドーナツみたいになってるんですよ。

で、何故こんなものを作ったのかと言うと、今日の晩ご飯はカツ丼でして、カツを揚げる衣に使った卵が余ってしまったんですね。
そういえば私が子供の頃、母が同じように揚げ物の衣で余った卵に砂糖や小麦粉を足して、油で揚げてドーナツみたいにしてくれました。
それで私も、何度かそれに挑戦した事があるのですが、どうも上手くいかないのです。
まぁ、卵に塩コショウが混ざってるので、そこに甘いものを足しても美味しくなるはずはないんですが(^_^;…母が作ってくれたのは美味しかったんですけどね。 おかしいなぁ??(笑)

そこで、「だったら甘くしなきゃいいのでは?」と思い、適当に小麦粉や粉チーズ、粗挽き胡椒を足して混ぜ混ぜ…
(砂糖は入れていませんよ~)
スプーンからボトッと落ちるくらいの固さになったところで、油で揚げてみたというわけです。

そして出来上がったのが上の画像なんですが、これが結構美味しく出来たのですよ!!
ただし…チーズがまんべんなく混ざってなかったようで、食べる個体によって味がマチマチだったんですが(苦笑)
思いつきで適当に混ぜた割には、これはこれでアリなのでは?と思う出来映えだったのです。

でもこれ、全部私の胃袋に入っちゃったので(試作だし)、客観的にはどうなのか今いち自信がないです(^_^;
今度また作る機会があったら、ロデムさんに訊いてみようと思います。
まぁ~何だか不気味がって食べてくれない予感がしますが…

以上、何だか訳の分からないお菓子製作報告でした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-11-26 22:56 | 食べ物 | Comments(4)
ぬおー、今月になってから更新していませんでした(^_^;
いや、ネタも時間もあったんですけど、何故か手つかずで…うーん、サボりすぎですね。

というわけで、今月の第一弾は食べ物の話です。



今月1日、友達からとあるモノが届きました。
それはコレです。
d0109683_9523946.jpg
スパイスですね。 中身は何だと思いますか?パセリ?…違います。
5月1日の「ぎんじのひとりごと」を読まれた方はご存知だと思いますが…
答えは、「アイヌネギ」です。
「アイヌネギって何?」と思う方もいるでしょうが、実は「行者ニンニク」の、北海道での呼ばれ方です。 もちろん普通に「行者ニンニク」とも呼びます。 「ヒトビロ」とも言うそうですね。

で、このどこから見ても売り物にしか見えない、綺麗な緑色の粉末は、その友達のお手製なんですよ!!
どうやって作ったのかは聞いてないのですが、家の中がニンニク臭くなって大変だったらしいです(笑)
私はニンニク大好きなので、見た目良し・香り良しで言うことなしです(^▽^)

届いたその日に早速このアイヌネギ粉末を使って「鶏肉の香草パン粉焼き」を作りました。
普通のガーリック粉末と違って、緑色が鮮やかで料理に彩りを添えるのがいいですね。
あとは普段お肉を焼く時に、仕上げにサッと振って見た目と味にアクセントを付けたり、ガーリックトーストに使用したりと大活躍です。
手作りでこんなに美味しいスパイスが作れるなんて、友達の器用さにはホントに感心しちゃいます。



お次はタイトル通り「不思議なイチゴ」の話です。
先日、買ってあったイチゴを食べようとパックから取り出した時の事です。
なんだか異様な形をしたイチゴを発見しました。

それは…(イチゴがちょっと傷みかけてる、てのは答えじゃありません(^_^;)
d0109683_1016315.jpg
どうですか??違和感ありますよね??
実はヘタ同士がくっついているんです!
これを表とするならば、裏はどうなっているのかと言うと、
d0109683_10182997.jpg
こんな感じです。
無理に剥がそうとすると、実が割れそうになるのが分かるでしょうか?
そういえばこちら側にはヘタが付いてないんですね。 やっぱり2個のイチゴが何らかの作用で合体しちゃったんでしょうね。

とにかく「何じゃコリャー」と思ったので、ついつい写真を撮ってしまいました。
ま、「だから何?」というネタではあるのですが(^_^;;;
でもこんなイチゴは初めて見たので、ちょっと面白くてUPしてみました。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-05-12 10:26 | 食べ物 | Comments(4)
昨日、いつもネットでお世話になっている、静岡在住のいくさんから荷物が届きました!

                   中を開けてみると…
d0109683_20461388.jpg
       静岡の名産がこんなに!!(≧∇≦)
静岡はサッカーどころだし、「いつかコンサが静岡で試合をするなら是非見に行きたい」と思いつつも、結局足を踏み入れる事がないまま現在に至っております…

たくさん頂いた中で特に目を惹いたのがコレ!! 「黒はんぺん」です!!
d0109683_21154229.jpg
最近よくテレビで都道府県ごとの県民性とか、ご当地ならではの食べ物とかを紹介する番組を見かけますが、この「黒はんぺん」もそんな番組を見て知った静岡の名産のひとつです。


中身はこんな風になってました。
d0109683_2254525.jpg
はんぺんというのでてっきり四角いものを想像していたのですが、なんていうか、かまぼこを輪切りにしたような形ですね。
あと、色も想像していたよりは黒くなかったです(…ってどんだけ黒いのを想像してたんだっちゅー話ですが(^ー^;)

さて、この「黒はんぺん」、どうやって食べるのか??
テレビではよく「おでんに入れて食べる」と紹介されているのを見ますし、はんぺんのパッケージには「焼いてから生姜醤油で食べる」とも書かれていて、これがオーソドックスな食べ方のようなんですが、いくさんのオススメは違っていました。

それはどんな食べ方なのかと言うと…
(↓クリックして下さいね)

黒はんぺんの美味しい食べ方とは?
[PR]
by ginji2007 | 2008-03-05 22:50 | 食べ物 | Comments(6)

今、ハマっているもの

それは「とうがらし うめ茶」「しそ巻きあんず」です!!

ちょっとあんずの切り口が見づらいですが…
d0109683_1722874.jpg
この寒い冬をどう乗り切るか…と考えた時、ふと、去年の秋にロデムさんが参加した慰安旅行で、泊まった旅館から持ち帰ったこの「とうがらし うめ茶」を思い出しました。
飲んだら体がポカポカになるんですよね~。
そこで同じものが買えないかとネットで検索し、無事に見つかったので注文する事に。

「しそ巻きあんず」は、たまに生協の戸配カタログに載っててとても気になってはいたものの、いつも量が多く、それに比例してお値段も高い。
どんな感じか試しに食べてみたいだけなのに、ちょっと勇気の要る量とお値段なので、買えず仕舞いでした。

ところがつい先日、近所のショッピングセンター内の特設コーナー(なんて立派なものじゃないですが)で、海苔の佃煮とかが売られていて、ふと見るとこの「しそ巻きあんず」があるではないですか!!
しかも量も少なめで、お値段も手頃!!
これはもう、買うしかないでしょう!!…と思っていたら、店員のおじさんが試食させてくれた
うん、やっぱり私が想像していた通りの、好みの味!!(≧∇≦)
というわけで、即、お買い上げ~(笑)

ロデムさんは紫蘇が嫌いなので、これは私だけのお楽しみ(笑)
梅茶としそ巻き、合わないはずがありません!!
おまけに、ピリ辛のさっぱり味とねっとりと甘い味はバランス的にもバッチリ♪
クセになりそうです~~~(いや、もうなってる(笑))
「とうがらし うめ茶」の飲み方ですが、本来は1パックずつ湯飲みでいただくのが普通でしょうが、私は大きめのマグカップに2パック入れて、一気にたくさん飲んでます(笑)
そうすると本当に手や足の指先まで温まるんですよ~~~
パソコンをしてると特に足元が冷えるので、この「とうがらし うめ茶」があると無敵です(笑)←メーカーの回し者?(爆)


ちなみに、私が買った「とうがらし うめ茶」はこれ。 お店はコチラです。
d0109683_1723964.jpg
ネットで検索すると、他にも類似品があったのですが、ロデムさんが一緒に持ち帰った「とうがらし しいたけ茶」が決め手となり、このお店から買う事にしました。

そうそう、この「とうがらし うめ茶」が届いた時、一緒に他の商品のサンプルも同封されていたんですが、中でも「ブラックペッパーしいたけスープ」はかなーり美味しかったです!!
パッケージは「とうがらし うめ茶」と同じような紙製のスティックタイプなんですが、湯飲みよりもスープカップでいただきたいような、ちゃんとしたスープの味わいでした。
今ある「とうがらし うめ茶」を飲み終えたら、今度は「ブラックペッパーしいたけスープ」を買うぞー!と決めている私なのでした( ̄ー ̄) 
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-27 17:50 | 食べ物 | Comments(4)

初収穫!…でも謎が…

今年、ベランダ菜園に挑戦しました。
実家にいた頃は畑で枝豆やトマト、じゃがいもを育てたりしていましたが、結婚してからは初年度に一度トマトを作っただけで、後は何も作っていませんでした。

今年はプランターの半分をトマト、残り半分をバジルにしてみました。
トマトは苗、バジルは種から育てました。
今のところバジルは地味~に成長中。どちらも6月に植えたのですが、7月が思いの外寒かったのでなかなか成長してくれず、ここ最近になってようやくワサワサ育ち始めました。

で、ふと見るとトマトが赤く色づいている…!!
ついこの間まで1個実をつけただけで他の実は見当たらず、どうなるのかな~と心配していたのですが、先に実を付けていたやつが一昨日辺りから色づき始め、今日見たら赤くなっていました!
(今はこれ以外にも、5個実を付けています。楽しみ~~~)

で、早速収穫してみた訳ですが…
えーと、皆さんがモニタで見てるこの写真、多分ほぼ実物大だと思います(クリックして出た画像の方がより近いです)
ミニトマトより大きくて、ミディトマトより小さいくらいの大きさです。
d0109683_151361.jpg
でもこれ、苗に書かれていた品種は「桃太郎」なんですよ!!
「桃太郎」って、いわゆる普通の大きさのトマトです。物によっちゃ、かなり大きくなります。
でも、私が収穫したのはどう見たってミニトマト…(^ー^;
これを見たロデムさんも「ミニトマトなんだよね?」と信じて疑わない様子。

あれーーー??
私が買った苗は「桃太郎」じゃなかったのでしょうか??
普通、ある程度の大きさになってから色づきますよね??(私が今まで育てたのはそうだった)
色がついてから大きくなんてなりませんよね??(色が赤くなったら収穫時ですよね??)

う~~~ん、謎です(笑)
これ以外の実がどこまで大きくなるのか、見ものです(^ー^;
ま、ミニトマトならそうで構わないんですけどね。でも出来れば大きいのが良かったです(´・ω・`)
今後もトマトから目が離せません!!
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-11 01:16 | 食べ物 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007