カテゴリ:ハンドメイド( 22 )

通園グッズ その1

お久しぶりです。
今月4日に無事引っ越しを終え、ぼちぼち日常生活が送れる状態になってきました。
が、それと並行して息子の幼稚園探しをしなければならず、幼稚園が決まったら今度は入園準備、そして昨日の入園式と、本当にドタバタした毎日を過ごしていました。

そんな中、息子が音楽教室に通ってるという事もあり、いつかはレッスンバッグを作らなきゃな~と思いつつ、ミシンを出すのが億劫でついそのままにしていた「トミカ」のキルティング生地で、昨日の夜中(というか今日未明)通園グッズを作りました。
本当は幼稚園でもレッスンバッグのような大きさ(形)のものが必要なんですが、昨日、それを作ろうと思ったら部品が足りない事に気付き、急遽、もう一つ「あると便利」と言われた巾着を作る事に決定。
これには着替えを入れておくんだそうです。
レッスンバッグは部品を買い揃えてから作ろうと思ってるんですが、果たしていつ仕上がるやら…(早く作らなきゃならないんですけど手芸屋さんが近くにない!)
d0109683_13415344.jpg
形が不格好なのは、既に中に着替えや箱ティッシュが入ってるからです(笑)

ちなみにレッスンバッグは手に持つタイプより、肩に掛けるタイプがいいらしいです。
幼稚園バッグも、リュックではなく肩掛けを義務づけられてます。
この幼稚園バッグも入園式の2日前に慌てて探したんですよ~~~(;´Д`)
(幼稚園を見学したのが、入園式の2日前である8日だったからです。 4日(引っ越し当日)は見学どころじゃないし、5・6日は休み、7日は一日入園の日なので見学を断られちゃったんですよね~)
何せ、引っ越す前の場所で入園を決めていた幼稚園では、園指定のリュックがあったので、自分で幼稚園バッグを買う必要がなかったのです。



しかし、こんな簡単な巾着ひとつ作るのに3時間近くもかかった私って一体…(汗)
一応、生地のアイロンがけ(地伸しのようなもの)や準備の時間も含めての時間ではありますが、洋裁学校出身とは思えないトロくささに、自分でも呆れてしまいました( ̄▽ ̄*)
まぁこのミシン、買い替えてからほとんど使ってなくて慣れないってのもあるんですけど…って言い訳してみたり。
前のミシンは15年ほど使っていたのですが、ついに壊れてしまいました。 で、買い替えたら前とはボビンの仕様が変わってしまって、前のミシンで使っていたボビンが使えなくなっちゃったんですね。
結構色んな色の下糸を揃えていたんですが、これからはその都度下糸を新しいボビンに巻き直さないとなりません(>_<)

レッスンバッグは肩掛けタイプという事で、肩紐の長さを調整できるようにしようと思ったのですが、角カン(Dカンの四角いバージョン)がなかったのと、当初は普通の手提げバッグにしようと思って買ってあった持ち手用のテープの長さが足りない気がして、作るのを断念。
でも後から思えば、巾着ですらこんなに時間がかかったのだから、レッスンバッグにしたら徹夜じゃないか?!って気がするので、これはこれで良かったのかもしれません(苦笑)

ところがこんなに頑張って作ったにもかかわらず、肝心の息子は体調を崩して今日は幼稚園を休みました…(´。`)
せっかく記念すべき「幼稚園バスでの初登園」だったんですけどねーーー。
昨日の入園式に行く前に一度吐いてしまい、その後夕方、寝る前と吐いたので、これは明日の登園はちょっと怪しいかも?とは思ったのですが、今朝起きてみたらやっぱり具合が悪そうで、大事を取って休ませる事にしました。
何しろ今まで一日に3回も吐くなんて事がなかったので…本当は午後一番で病院に連れて行こうと思ったのですが、お昼ご飯を食べたらまた寝てしまったので、とりあえず安静第一ということでそのまま寝かせています。
(だからこうして暢気にネットしていたり…(^ー^; いいのか、こんなんで)

というわけで、親子して何だかぐったりです(苦笑)
また通園グッズを作ったらUPしたいと思います。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-11 14:26 | 手作り | Comments(4)
先日、息子のために風船で動物とかが創作できるセットを購入し、あれこれ製作に励んでいたわけですが、作り方のブックレットに「白鳥」が載っているではありませんか!
白鳥と言えばanthonbergさんですよ!(笑)
ちうわけで、これは息子にではなくanthonbergさんに捧げます(笑)
d0109683_22283835.jpg
どうでしょう?白鳥に見えますか?
なんか、白鳥というか「おまる」っぽい気がしないでもないですが…(汗)
ついでに言うと、志村けんがコントで身につける白鳥(股間で白鳥の首が揺れてるアレです(笑))を思い出しました(^ー^;;;

ちなみにこの画像、先日コメントを下さったsensesさんのブログで紹介されていました。
こちらで無料にて加工・お持ち帰り(保存)が出来ます!
色々な作風に仕上がるので面白いです。ただし、加工できる画像の大きさに制限がありますので、その点はご注意下さい~(詳しくは画像加工サイトにて確認して下さいねー)
皆様も、是非お試しあれ!!
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-21 22:48 | 手作り | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007