カテゴリ:ハンドメイド( 22 )

今月作ったリボンたち

もしかして今月一度も更新していないのでは…(汗)
更新はしていませんが、ちまちまとリボン作りなどはしていました。
以下、ズラズラっと写真だけ並べていきます。
d0109683_00080139.jpg
d0109683_00080550.jpg
d0109683_00081300.jpg
d0109683_00092103.jpg
d0109683_00234583.jpg
d0109683_00093456.jpg
d0109683_00095874.jpg
d0109683_00100355.jpg
d0109683_00103238.jpg
d0109683_00103536.jpg
画像3枚目、茶色のヘアピンと水色系のヘアゴムは、前回の更新時に本体だけで完成していなかったものです。
ピンやゴムが付いていないものは、お友達へブローチを贈ろうと思って作ったものなので、ちょっと大きめです。

一番最後のヘアゴムは、その上のブローチを作った時に出来た端切れで作りました。
リボンの幅が確か40mmくらいだったような…色は大人っぽいですが、ヘアゴムにしちゃったので大人の女性がヘアゴムでこういうの使うのかな?という微妙な感じが否めません^^;
ちなみに私はベリーショートヘアなのでこういうヘアアクセとは無縁です。
子どもも男の子だし、何故自分や家族が使えないものを作ろうと思ったのか…自分が分からないです(笑)

これを作った後で、ちょっとPTAの委員会の方が忙しくなり、家に持ち帰って作業する事があったり、そもそも慣れない作業でいっぱいいっぱいになったりで、ヘアアクセを作る余裕がありませんでした。
来月は時間が出来るはず。またぼちぼち再開したいです。

[PR]
by ginji2007 | 2015-05-31 00:22 | ハンドメイド | Comments(0)
何故か最近、リボンを使ったヘアアクセサリー作りにハマっております。
d0109683_22294669.jpg
リボンやアクセサリー資材を扱っているサイトで、25種類のカットリボンが2枚ずつ入ってる福袋を購入したのですが、これが結構色んな種類のリボンが入ってて面白いのです。
(余談ですが、写真を加工するサイトに登録してみたので試しに加工してみたんですが、1枚加工するのにどえらい時間がかかり何となく心が折れたので、次からは普通の写真を載せる事にします…)

グルーガンという便利なものも購入したので、カットしてあるリボンを輪にしてクシュっと折り畳んで結び目を留めたら完成!
何という手軽さ!!これは楽しい!(笑)

というわけで、調子に乗ってあれこれ作りました。
以下、写真だけ続けて載せます。
d0109683_21153943.jpg
d0109683_21154258.jpg
d0109683_21160448.jpg
d0109683_21160931.jpg
何となくリボン本体と結び目がバランス悪いんじゃないかとか、何で異素材?みたいなものもありますが、うちにある細いリボンの色が限られていて、福袋に入っていたカラフルなリボンに合うものがほとんどなかったのです…
先日追加で色々注文したので、今度は綺麗な色の組み合わせで作れるかも…

あとは、ピンやゴムの色がちょうどいいのがなくて保留になってますが、こんなのも作りました。
d0109683_21155501.jpg
以前作ったブローチと雰囲気が似てる(笑)
どうやら私、こういうデザインが好きみたいですね…^^;
これはカボションが付いてるのでヘアゴムではなくパッチン留めに付ける予定です。
一応、子供用として作るつもりですが、普段使いには勿体ない気がしないでもないですね…(笑)

…とまぁ、これらはリボンという「素材」を使っているので、先に書いたように輪にして真ん中を留めたらそれなりに形になるので、時間もかからないし処理も楽です。
でも、自分としてはちょっと物足りなさも感じちゃうんですよね。

というのも、実はこれらのリボンを手がける前にこんなものを作りました。
d0109683_21151563.jpg
これは普通の布地をリボンに仕立てたものです。
パッチワーク用のカットクロスを使ってるのですが、普通の生地をリボン状にするという工程があるので、少し面倒です。
アイロンだって必要ですしね…
でも、この面倒臭いひと手間に、ちょっとだけやりがいを感じてしまったりするのです(笑)
上手く言えないんですが「作ったぞ」っていう手応えを感じるというか。
もちろん、カットリボンをそのまま利用して組み合わせるのも、手軽にたくさん作れる楽しさがあるのですが、手軽さだけじゃない何かが欲しいなーと思ったりもするのです。

とは言え、カットリボンの在庫はまだまだあるので、これからもどんどん作りますよー
どんどん作って経験積んで、他にも応用していければなーと思ってます。
って、そんなに作ってどうするのって感じですが^^;
他にもやりたい事あるのにー。収拾つかなくなってきました。とほほ。

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-28 23:12 | ハンドメイド | Comments(0)

布バッグ

先月の話なんですが、布バッグを作りました。
年明けくらいに、ふとバッグのデザインが閃きまして、それをお友達にプレゼントしたいなーなんて思ったんですが、いきなり作るにはリスクが高いので試作品を作らなきゃなーと思っていたんです。

それで手持ちの布を漁っていたら、手頃な布を発見。
本当はPCデスクのイスがボロボロになったので、イスカバーを作るつもりで100均で買った布だったんですが、実際に広げて合わせてみたら全然大きさが足りなかった…(苦笑)
だったらこれで試作品作ろうかな?と思ったんですが、頭の中で思い描いていたバッグを作るには布が足りない。
それであれば、試作っていうのは一旦おいといて、かねてから作ろうと思っていた上靴入れにしちゃおうと決めました。
PTAの用事で学校に行く時に上靴を持って行くのですが、今使ってるナイロンバッグをやめて手作りのバッグにしたいなーと常々思っていたのです。

というわけで、完成したのがこちら。
d0109683_13484446.jpg
あら。意外と可愛い(笑)←自画自賛(笑)
最初飾りのトーションレースはなしにしようかな?と思ったんですが、レース付けたら可愛くなるかも?と思って付けたらビンゴ~(笑)
(実はこれも別のレースにしようと思ったのに、長さが足りなくて断念したという…何もかも寸足らずだぁ~)

安い布だし用途も上靴入れだし、適当に作ろう~と思いつつ、やっぱり気になる柄合わせ!(笑)
チェックだとやはり左右対称にしないと気持ち悪い…とか言いながら若干ズレてはいますが、概ね満足です。

d0109683_13484861.jpg
一応、申し訳程度の大きさの内ポケットをつけました(しかも中心線ずれてる)
ないよりはあった方がマシ…?でもポケットティッシュすら入らないような大きさです^^;
じ、自転車の鍵くらいは入るよ…!(笑)

この内布も、飾りに付けたレースも100均で買ったものです。
接着芯だけは普通の生地屋さんで買いましたが、100均の材料にしては上々かな~(*´∀`*)

というわけで、無事完成したこの布バッグ、上靴を入れるなんて勿体ない!と思ってしまったので、普段使いのバッグにしました。
上靴入れは…そのうち!!…多分(笑)
ちなみにこのバッグのサイズですが、幅22cm、高さ20cm、マチ9cmです。
こんな小さくて靴入るの?って思うでしょうが、私の足のサイズは21.5cmなので問題なっしんぐです(笑)

今度はグラニーバッグも作ってみたいな~と思ったり思わなかったり。
また形にできたらここにUPします。

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-01 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

リボンのブローチ

今月中旬くらいに、ハンドメイドパーツのお店でちょっと大きめの薔薇のカボションを見つけ、このカボションを使ってリボンのブローチを作ってお友達にプレゼントしたいなー、などと思い始めました。
まずはデザイン画を描いてみることに。
d0109683_16393266.jpg
全体のイメージとしてはお友達の雰囲気に合わせて「可愛らしく」が大前提。
本体(ベロアなど)にトーションレースを重ね、真ん中には薔薇のカボション、そこにパールをぶら下げるか、もしくは他の飾りをつけるか…といった感じです。
このデザイン画を元にボチボチと材料を揃え始めました。
いかんせん、こういったアクセサリー作りには慣れていません。何が必要なのかを具体的に把握するためにも、デザイン画を描いたのは有効でした。

しかし、ここでひとつ壁にぶつかります(笑)
カボションはビーズと違って糸を通す穴がなく底が平らになっているので、基本は接着材で貼り付けて使うものだそうです。
上のデザインでいうと、出来上がったリボンに接着材でカボションを貼り付けるって事になるんですよね…。
洋裁学校出身で「針と糸で縫い付ける」のが体に染みついている私は、布にいきなり接着材で貼り付けるという事に少なからず抵抗を感じてしまい、何とかカボションを貼るのではなく縫い付ける方法はないものか?と考えました。

その結果…

思いつきました!(笑)
糸で縫い付ける事が可能な台座にカボションを貼り付けて、ボタンのように扱えばいいのです!
この案が閃いた時は思わず「私、天才…」などと思ってしまいました(大袈裟^^;)
まぁそんな訳で問題が解決し、無事、製作に取りかかることができました。

最初に作ったのはこちら。
d0109683_10193346.jpg
まぁまぁ図案に近いイメージかなぁ、と思ったのですが…
ダメなんです。これ。
何がダメって…デカすぎる!!(笑)
あまりのデカさにせっかくの薔薇が全然目立たない!!このデザインの「肝」なのにーーー!!

写真ではピンとこないと思いますが、下に敷いてるレースペーパーの直径が15cmです。
要するにこのリボンブローチ、15cmもあるんです。いや、15cm以上かな…
そんな巨大なブローチ、一体どこへ付けると言うのでしょうか?(笑)
ふんわりしたデザインならまだしも、ベロアでがっちりしたリボンなので、頑丈そうというか何というか…
とにかくこんなのはダメです。

というわけで、作り直す事にしました。
薔薇のカボションは縫い付けてあるだけなので、すぐ外せます(笑)
接着材で貼り付けていたら大変な事になるところでした。

作り直したのがこちら。
d0109683_10194024.jpg
細いレースがなかったので同じもので作るとベロアの部分がほとんど見えなくなってしまったのですが、大きさとしてはこちらの方が断然使いやすいと思います。
真ん中の結び目部分は、第1号はベロアにレースを重ねていましたが、こちらはレースだけをぐるぐると巻いた状態にしています。
白っぽい部分が増えた分、薔薇の存在が生きたかな?などと自画自賛してみたり…^^;
まぁ正直言えば、レースはもう少し細いのが良かった…(´・ω・`)
でも、今回レースを2種類買ったのですが、そのどちらも同じような太さだったので仕方ないです。

ちなみに両方の大きさを比べてみると…
d0109683_10194628.jpg
こんなに大きさが違うんですよー!(笑)
薔薇とパールを付け替えているので、第1号(上)は本体だけですが…
第1号の結び目部分、レースの模様の一番膨らんでる部分が薔薇の真下(結び目のど真ん中)にくるように合わせたつもりだったんですが、ずれてしまいました。
詰めが甘いですねー^^;
大きさだけじゃなく、こういうミスも作り直す要因となりました。

あと、パールを付けてる理由ですが、単純に華やかさをプラスするという役割もありますが、もうひとつ、リボンの上下を間違わないようにという意味合いもあります。
ベロアの生地は毛並みの向きがあって、逆毛で使うのが一般的です(ベルベットも同じです)。
光を当てた時の見え方が、逆毛の方が濃くて綺麗に見えます。
そんな訳で、このリボンも、毛並みが下から上へ向かってるんですよー。
以上、ベロア豆知識でした(笑)

今回は焦げ茶のリボンでしたが、もう1色、ベージュも買ってあるので、またいつかベージュのブローチも作ってみたいと思います。
もう1つのレースも可愛いのだ~。何とか形にしてあげたいです。作品になってこその素材ですからね!^^

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-28 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

タオルドレス

本日、1月17日は母の誕生日です。
いつもなら、年末に帰省した時に大型ショッピングセンターなどでプレゼントを購入するんですが、この年末年始はどう探してもピンと来るプレゼントが見つからず、どうしようかなぁと思いつつも手ぶらで帰ってきました。

で、さすがに何も贈らないってのは寂しいので、タオルドレスを作ってプレゼントしようと思い立ちました。
しかし前回タオルドレスを作ったのはいつの日だったか…作り方をメモした紙は見つけたものの、説明が雑で自分でもよく分からない(苦笑)
とりあえず「当時は当時、今は今の感覚で作ろう」と思い、作業に取りかかりました。

出来上がったのはこちら。
d0109683_23263921.jpg
作り終わってから、もうちょっと切り替えの位置が上でも良かったかな~とか、タックをもうちょっと深めにとった方がスカート部分がふんわりして可愛く見えたかな~などと反省したりして。
いや、そもそも襟ぐりの形が前後で揃ってないし…!^^;
あれれ…こんなにズレちゃうなんて、ちょっとショック。
でもまぁ、贈る相手は自分の母だし、判定は甘めで!(苦笑)

さすがにこれだけ贈るのも気が引けたので、昨日の朝バナナシフォンを焼き、それと一緒に送りました。
シフォンはホールなのでケーキ箱入り。自分としてはタオルドレスがメインのプレゼントなんですが、シフォンの方が大きくてタオルドレスの方がおまけみたいになっちゃいました(笑)
でもまぁ、母に喜んで貰えたのでどっちがメインとかはどうでもいいか…(笑)

久しぶりにミシンを使ったのですが、やっぱり楽しかったです。
せっかく洋裁学校を出たんだから、もっとちゃんと作らねば。
頑張ります☆

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-17 23:42 | 手作り | Comments(2)

ご無沙汰しております

前回の更新で新年の挨拶をしていて、今、11月…^^;
今に始まったことじゃないですが、なんとまぁ更新をサボっていた事か。
そして、毎回呪文のように書いてますが、メインブログは毎日更新していますので、私の生存状況が気になる方はそちらで確認をお願いしますm(_ _)m

まぁ、今回こんなに更新がなかったのにはそれなりに事情がありまして。
その事情を書くとアホみたいに文字数が膨大になっちゃったんで、一通り書いたんですが削除しちゃいました^^;
何が起きたのか知りたい方はメインブログの1月15日前後と3月のあたりを読んでいただければ、何となく事情が分かるかと…(丸投げ!)

とにかく、ようやく落ち着いてこちらを更新できる状態になりましたので、ぼちぼちUPしてこうかなーと決意を新たにしているのであります。

しかしですね、今日これから書こうと思っているのが、去年の11月、まだ息子が幼稚園にいた頃の話っていうのはいかがなものか(苦笑)
でもこれは絶対ここに載せようと思っていたんですよ~~~そのくらい頑張ったんです!
何を頑張ったのか…?
それは、幼稚園のクリスマス祝会でのメインイベント「ページェント(聖誕劇)」での衣装作りです!

※もの凄く長い記事なので、折りたたみます。
 根性のある方は「つづきはこちら」をクリックしてご覧下さいませ。
 

つづきはこちら
[PR]
by ginji2007 | 2011-11-09 03:04 | 手作り | Comments(0)

バザーに出品したもの

先週ドカンとUPしてから1週間以上も間が空いてしまいました^^;
今回の記事は写真が多いので、時間がある時に落ち着いてUPしようと思っていたら今日になってしまいました…時間空きすぎですね^^;

というわけで、私がバザーに出品したものをズラーっと紹介します。
とにかく写真が大きい上に枚数が多いので、読み終わるまでにかなり時間がかかると思いますが、興味&根性のある方は是非お付き合い下さい(^-^)

まずは、サークルの代表のMさんから依頼されたスモック(園グッズ)です。
生地はMさんから提供してもらいました。
d0109683_14533929.jpg
これは息子のスモックと同じ製図を使いました。
ただし、今回はオプション(笑)でポケットを付けました。

余った布で三角巾巾着も作りました。
この巾着の中にスモックと三角巾が入れられます。
d0109683_1456971.jpg
d0109683_14562072.jpg
三角巾の製図はネットで探しました。 巾着は適当です(笑)

これで完成にしようと思ったんですが、Rちゃんママが「エプロンもあったらいいよね~」と言ったので、それじゃあと思いエプロンも作りました。
d0109683_153321.jpg
エプロンの製図は持っていなかったので、家にあるものを適当に計って作りました。

エプロンと三角巾の着用イメージはこんな感じ。 モデルは息子です^^;
d0109683_1459697.jpg
d0109683_1502184.jpg


このエプロンは、後ろはマジックテープ仕様にしましたが、首の掛けひもは一部ゴムを使っています。
というのも、このくらいの年齢の子だと、掛けひもをマジックテープやボタンで留めるのは難しいと思ったので、ただ頭をくぐらせるだけで良いように工夫してみました。
d0109683_15103520.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが、裏側から見たらこんな風になっています。
言うなれば、完全に「ぎんじオリジナル」と言った感じですねー(笑)
後日、Mちゃんママに「あのエプロンのゴム使いはぎんじさんが考えたの?!あれ、凄く良かったよー」と言ってもらえて、ああ~気付いてくれて嬉しいな♪なーんて思いました。

ちなみにこのスモック4点セットは、お陰様で売れました~~~♪



続いて、エコバッグを作りました。
生地は100均のもので、ちょうど2個分取れたので2個作りました。

d0109683_15222855.jpg
まぁ、レジ袋みたいな形ですね。
マチ付きですがペタッと折り畳む事ができるので、カバンの隅に潜ませても邪魔にならないです。

一応、内ポケットも付けてみました。
d0109683_15224032.jpg


実はこのエコバッグ、私が元々持っていたものを真似して作ってみたものなんです。
それがコレ↓
d0109683_15224967.jpg
寸法を測る前は、単なる直線のバッグだと思い込んでいたんですが、実は微妙~~~~にカーブしているんです。
何て言うか、ほんの少しだけ丸みがあるんですね。
だから、私が作ったものと比べると、全体のサイズは大差ないんですが、私が作った方は何となくトゲトゲしい感じがしませんか??^^;

このピンクのエコバッグは友達からプレゼントしていただいたんですが、とっても使い勝手が良くて気に入っています。
でも、私が真似して作ったやつを売りに出したら…2点とも売れ残りました(爆)
まぁ生地も可愛くないですし、今は皆さんエコバッグを持ってるでしょうから仕方ないのかなーという感じですね。
(と思っていたら、当日買いに来られなかった同じ団地のママさんが、後日1点買ってくれました!!わーい)



さてさて、ようやくシフォンの登場でーす。

出品したのは予定通り、バニラ抹茶マロンの3種類です。

まず、マロンと抹茶を立て続けに焼きました。

自家製栗の渋皮煮入りマロン。
d0109683_15362344.jpg
d0109683_15363912.jpg
何とか中の栗が沈むことなく、散らばってくれました。

甘納豆入り抹茶。
d0109683_15372959.jpg
d0109683_15374065.jpg
あぁ~~~やっぱり中の甘納豆が沈んじゃいました。それはもう見事なまでに…私の気分も沈みます…

そして最後にバニラを焼いたんですが、何と、このバニラが失敗だったんです!(底上げ)
これでバニラが成功したら、4台目に紅茶を焼こうかな、なんて密かに計画していたのですが、最後に焼いたバニラが失敗だったので、再度焼き直しをしたら紅茶なんてとてもとても時間がなくて…

というわけで、焼き直しをしたバニラ。
d0109683_15401569.jpg
d0109683_15402979.jpg
やっぱり焼き縮みがあります。
でももう焼き直す時間もないし、そもそも何が原因かも分からず改善のしようもなくて、申し訳ないけどこのまま出品する事にしました。

バニラを焼き直している間に、マロンと抹茶のラッピングを済ませました。
d0109683_15412978.jpg
ラベルには、Hさんから作ってもらった消しゴムはんこを押して“ぎんじオリジナル”をアピール!(笑)
(値段は、17cm型を8等分して、バニラは1切れ80円、マロンと抹茶は具が入っているので100円にしました。…高い??^^;)

ちょっとピンボケになりましたが、当日はこんな感じに並べました。
d0109683_1544116.jpg
何しろ食品(お菓子)の出品がもの凄く多くて、シフォンを置くスペースが小さい!!
だからこんな風にてんこ盛り状態になってしまいました^^;

シフォンの他にも、焼きメレンゲを少々と、メープルクッキーも焼きました。
d0109683_15491799.jpg


メープルクッキーは、教会の形をしたクッキーカッターを使い、屋根の部分に教会の名前のクッキースタンプを押して焼いてみました。
お試しで焼いたクッキーはこんな感じです。この屋根の部分に文字を入れました。
d0109683_15485757.jpg
後で友達に「教会の名前(と模様)がちゃんと見えるような袋に入れた方が良かったかもね」と言われたんですが、そうなんですよね…ラッピングする時になって「透明の袋がないー!」って気付いたんですよ(苦笑)
だから家にあるものの中から適当な大きさの袋を探してラッピングしたんです。

これらのシフォンや焼き菓子達は、無事、完売しました!
というか、このバザーの売り上げの大半は食品のお陰、っていうくらい、食品の人気がすさまじいのです(笑)
だから恐らく売れるだろうなーとは思いましたが、やっぱり自分が作ったものが残らず売れるっていうのは嬉しいものですね~~~
私は食品コーナーのレジ係だったので、自分が作ったお菓子を手にとってレジに来て下さるのを見ると、本当に感謝感謝、でした。

中でも嬉しかったのは、サークル活動などを通して私のシフォンを食べたことのある人が、わざわざお金を出して買ってくれたって事ですね。
これからも会う時があるから、いつでも焼いて持って行くのに~~~っていう関係の人なんですよ。
だけど買ってくれたんです。
それって凄く嬉しい事だし、自分の自信にも繋がりました。いや、ホント、マジ嬉しいです。

というわけで、無事バザーが終わり、抜け殻になった私は1週間何も手に着かず…(苦笑)
1週間ちょっと経ってようやくシフォンを焼き始めた次第です^^;
本当に充実した時間を過ごす事ができました。
来年もこの調子で、今年以上のものを提供出来たらいいな~と思ってます。
そのためには日々精進!! 頑張ります!!o(^-^)o

長い記事にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-14 16:11 | 手作り | Comments(19)

半纏を作りました

久々の更新です。
実に1週間ぶり…その間、何をしていたのかと言うと、ロデムさん(夫)の半纏作ってました(笑)
お菓子は、さつまいもクッキーを焼いたくらいで(写真は撮っていません)、他には何も作りませんでした。

で、何故半纏なのかと言うと、ロデムさんてば横に大きい人なので、市販のフリーサイズのもの(M~Lサイズ)は小さくて入らないのです。 いわゆる「大きいサイズ」の半纏は高いし…
もちろんこちらは北海道なのでストーブは点けていますが、灯油代のことを考えてあまり高めの設定にはしていません。 それ故、夜になると寒くて何か一枚羽織りたい時があるようです。

それであれば、安い生地買って自分で作れないかな?と思って、生地を探してみたら、パジャマのようなチェック柄のものと、紺色のフリースがカット売りされているのを見つけました。
d0109683_2324158.jpg
ちょっと暗くて見づらいですね(^_^;
どちらもワゴン商品です(笑) 
チェックの生地を表地にするつもりで買ったのですが、これがペラペラな生地でして…(苦笑)
本当はキルティングの方が暖かくていいのでしょうが、お財布と相談して迷わずやむなくこちらの生地にしました。

一応、クリスマスプレゼントにするつもりなのでバレないようにするのと、作業がしやすいように息子が幼稚園に行っている間にコツコツと作業~~~
昨日の時点で「あと一息!」なところまで出来ました。
そして今日、息子が熱を出して幼稚園を休んでしまったのですが、薬が効いて寝ている間にとっとと仕上げてしまおうと、いそいそと作業開始!
そして何とか完成する事ができました。

完成したのはコチラ。
d0109683_23355626.jpg
う~ん、袖が細く見えますよね…袖下をもうちょっと下に下げるべきでした。 
半纏の袖下ってかなり余裕がありますもんね。 これじゃロデムさんのパジャマの袖幅とあまり変わらないんですよね(汗)
実はこの半纏、ネットでLサイズの製図を見つけたのでダウンロードして、それに身幅等の修正を加えて作ったのですが、袖幅の出し方が少し足りなかったみたいです。
まぁ細くて腕が入らないって事はないと思いますが(笑)、ちょっと失敗でしたーーー

さて、この半纏、ロデムさんは喜んでくれるでしょうか?…いや、それ以前に、ちゃんとサイズが合ってるでしょうか?(^_^;
せっかく作っても着られないのじゃ問題外ですもんねーーー
多分、大丈夫だとは思うのですが…反応が楽しみです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-12-16 23:46 | 手作り | Comments(6)

通園グッズ その3

本当はバッグ類と一緒にUPしても良かったんですが…↓の記事でも書いた通り、今月は更新回数があまりにも少ないので、ネタを小出しにする事にしました(^ー^;
でも実は先月の方が更新が少ないんですよね…たった3回しかUPしてないんですよ!! これは自分でも驚きの少なさです。 反省…(だから今月はそれ以上更新しようと頑張ってるのです)

さてさて、本題に入ります。
グッズを作っていく中で、「あ~これぞ洋裁って感じ」がしたのがこのスモックです。
d0109683_23561578.jpg
スモックと言えばギンガムチェック!と思い込んでいた私(笑)、生地屋さんで迷わず選んだのがこのギンガムチェックでした。
チェック柄が大きいと、脇線などの縫い目の柄が合っていないと気になるので、気にしなくていいように目の細かいチェックを選びました。
レッスンバッグの裏地に使用した生地によく似ていますが、実は違うんですよ~。
あちらは少し黄みがかった地の色をしているのですが、こちらはベースが白なんです。

d0109683_23562681.jpg
前後が分かるように、前中心にクマの形をしたボタンを付けました♪

このスモック、ポケットがないんですよね…必要ないかもしれないけど、あった方が便利なような…??
ちなみに製図はコチラの本に載ってたものに、丈を5cm長くして作りました。
Sサイズ(身長95~105cm)なんですが、息子には若干大きかったようです(^ー^;
ま、長く使うと言う事で…

久しぶりにロックミシンも使ったし、久々に洋裁にハマった感じです。 やっぱり徐々に形になっていくのは楽しいですね。
短期集中でミシンに触っていたせいか、操作にも随分慣れてきました。
まだ部屋の中がきちんと片付いていないので、とっとと片付けて、息子が幼稚園に行ってる間に少しでもミシンが触れるようにしたいものです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-28 19:59 | 手作り | Comments(2)

通園グッズ その2

先日、風邪で調子が悪い中、頑張って息子の通園グッズを作りました。
もう入園してから2週間経ってるのに…ようやくの完成です。 遅すぎですね(´・ω・`)

作ったのはスモックとレッスンバッグとお弁当袋なんですが、今日はとりあえずレッスンバッグとお弁当袋をUPします。
今月は記事数が少ないのでネタは小分けにするって事で…(^ー^;


まずはレッスンバッグ。 先に作った巾着とお揃いです。
d0109683_18545283.jpg
縦30cm、横40cmの肩掛けタイプです。
最初は手提げにしようかと思っていたんですが、幼稚園へ見学へ行った時、肩掛けの子が何人かいて、これならバッグを引きずる事もないし持ちやすいかも?と思って真似してみました。

d0109683_1855435.jpg
裏地はギンガムチェックにしました。
もうちょっとマシな柄にすればよかったものを…(^ー^;;; 困った時のギンガムチェック(笑) いやいや、マジでギンガムチェックって何にでも合わせやすい万能な柄だと思うんですよ、はい。
…待てよ?無地の方が良かったかな…と今更思ってみたり…(´・ω・`)
マジックテープの色が変(生地に合ってない)ですが、買いに行った手芸店にこの色しか売ってなかったので妥協しました。


こちらは、お弁当袋。 これもトミカのキルティングで。
d0109683_18551594.jpg
生地を裁断してから、何もわざわざキルティングにする必要はないよなぁと思ったんですが(巾着の口が絞りづらいから)、お弁当は今月のみなのでコレで押し通す事にしました(笑) 来月からは給食なのです。 
今月たった3回のお弁当デーのために作ったのですが…先週の木・金と息子は風邪でお休みしてしまい、お弁当は明日の月曜日のみです。 ガックシ。



というわけで、トミカのキルティングは無駄なく使い切った感じです。
ちなみにこのレッスンバッグは一応「オリジナル」です(笑) オリジナルって言うほどのものじゃないですけど(^ー^;
もしまた今度同じものが作りたくなった時のために、製図も書いておきました。 でも2個目はあるのか…??謎です(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-04-27 20:59 | 手作り | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007