クリームチーズシフォン@リベンジ

本当は昨日の夜中にUPしようと思っていたんですが、メンテナンス中でした…(^_^;
うっかりしてました(´・ω・`)

前回、悲惨な結果に終わったクリームチーズシフォンのリベンジのお話です。
一昨日の午前中、残ったクリチを早いとこ消費しなきゃ!という事で、2回目のクリチシフォンに挑戦しました。

前回はメレンゲがシュワシュワと消えて量がかな~り減ったので、次に作る時は卵白を1個増やそうと思っていました。
あと、油と水分量をもうちょっと調整してみる事に。
また、前回は練ったクリチに卵黄を加えながら混ぜていく方法でしたが、今回は「卵黄+砂糖+油」をよく混ぜたものに、あらかじめ温めてよく混ぜておいた「クリチ+水分」を加えて混ぜる方法にしてみました。
ちなみにクリチの量は前回も今回も100gです。

で、下準備も終わり、卵黄生地も完成し、次はメレンゲ~~~と思った時に、ハタと気付きました。
…私ってば全卵で計量してしまった!!…という事に!!
しょうがないから卵白1個弱(ちょっとぶちまけてしまった)を急遽追加する事にしました。
本当なら卵黄3個+卵白4個にするはずが、全卵4個+卵白1個弱(卵白少しこぼした)になっちゃったんですよ~~~
いや~、これはホントにうっかりでした。

まぁしょうがないのでそのままメレンゲ作りをして卵黄生地と混ぜたんですが、メレンゲが多かったお陰で前回みたいにシュワシュワと音を立てて「みるみるメレンゲが消えていく」現象は避ける事ができました。
が、当然の事ながら生地量が多くなり、余った分はマフィン型に入れて一緒に焼く事にしました。

とまぁ、前振りが長くなっちゃいましたが、とりあえず焼き上がり(左)と型出し前(右)です。
d0109683_0103328.jpgd0109683_011982.jpg
やっぱりぶわっと膨らんでますね。
でも、前回よりは生地量が多かったので、まぁあそこまでの底上げはしていないかな?と思いました。

マフィン型を冷ましているところ。
d0109683_0121620.jpg
なんだか変な膨らみ方でした。
ちょっと覗くと中に空洞らしきものが見えたんですよね。
これを見て、こんな小さなマフィン型ですら失敗するんだから、シフォン型はもっとダメだろうと若干テンションが下がりました(^_^;

いざ!!型出し~~~~
d0109683_0133012.jpg
おや?!殆ど底上げしてませんよ~~~!!
一部分だけ底上げしてたんですが、まぁ前回のオール底上げに比べたら成功の部類じゃないでしょうか。
前回はいつもシフォンを焼く温度と同じで焼いたんですが、今回は10度下げて、その分時間を長くしたんです。
でももう少し長く焼いた方が良かったという事ですね。

切ってみました。
d0109683_0153696.jpg
おおお?!なんかいい感じ?!まぁキメは粗いですけどね(^_^;
なにかと前回と比べてしまいますが、あのスポンジとも言えないような焼き上がりに比べたら、今回はちゃんとシフォンっぽくなってますよ~~~
やったぁ~~~!!

…なんて手放しでは喜べないんですよね。
だって、そもそも卵の分量を間違えてるんですから…
今度はちゃんと卵黄3個、卵白4個で作ってみなきゃ。

あと、気のせいか前回よりもチーズ味が薄く感じました。
やっぱ卵の量が多かったからでしょうか。 ほんのりチーズ風味かな?という感じです。
でも、団地の園ママに無理矢理試食してもらったら、美味しかったと言ってくれたので、まぁこれはこれでアリなのかと…?(相変わらず自己採点の甘い私です)

本当はもうちょっとクリチを足したいんですけど、まずは今の分量でそこそこ手応えを掴んでから、徐々に量を増やしていけたらな、と思っています。
う~ん、楽しいな(^▽^)
 
[PR]
Commented by むーん at 2009-07-17 07:23 x
ぎんじさん・・・
すごいね!きれいな生地ねぇ
私はずっと米粉シフォンばかり焼いてます
イッパイシフォン焼いて
その合間にトマトのロールケーキを作ってみました
カボチャのチーズケーキも作ってます
また載せるね・・・・
トマトのジャムなんだけれどシフォンにしてみようと思うの
簡単な手作りなんだよ
Commented by ginji2007 at 2009-07-17 10:11
◇◆むーんさん◆◇
ありがとうございます!!
やたらキメが粗いんですけど、前回の失敗を思えば、
このくらいのキメでも気になりません(笑)

米粉シフォンってふわっふわになりますよね。
同じサークルに、小麦粉がダメなお母さんがいるので
その人のために米粉シフォンを焼こうかな、と思っています。

野菜のケーキ、いいですね。
うちの子全然野菜を食べないから、ケーキにするといいかも…
トマトのジャムを手作りですか?!
市販されているものを食べた事ならあるのですが(美味しかった!)
自分で手作りとは考えもしませんでした。
むーんさんは何でも上手にアレンジしてしまうので凄いです。
Commented by のんのん at 2009-07-17 21:02 x
おおおおお!!!
ぎんじさん、成功じゃ~ん(≧▽≦)
底上げも大穴もないし、美味しそうだよ~♪
焼き温度、10度下げて時間を長く・・・か。
参考になるわ~。
私は170℃で40分焼いたんだけど・・・
よかったら、ぎんじさんの温度など教えてください(^人^)
Commented by ginji2007 at 2009-07-18 02:47
◇◆のんのんさん◆◇
えへへ(笑)
一応、成功っぽいですよね??
まぁ、プチ底上げはあったんですよ。
写真右側の少し白っぽく見えている部分なんですが。
でも前回のオール底上げに比べたら月とスッポン!!(古い表現?(笑))

焼き時間は、私はいつも170度で40分焼いてるんです。
多分これだと少し長い方かも??30~35分でも大丈夫だとは思うんですが…
で、前回のクリチがこれで失敗だったので、今回は160度で45分にしました。
でもプチ底上げがあったという事は、50分近く焼いた方が良かったのかな?

まぁ今回は卵の分量を間違えてしまったので、本来の予定していた分量だと
また違った焼き上がりになるかもしれないんですよねーーー
何とか頑張って失敗を少なくしたいものですわ。
Commented by nana at 2009-07-18 21:36 x
今日は 突然おじゃましてごめんなさい
驚いたでしょ!私もですが
又お会い出来ると嬉しいです
美味しそうなシフォン いいなあ
Commented by ginji2007 at 2009-07-19 01:30
◇◆nanaさん◆◇
いえいえ、なかなか自分の部屋でお客様と遭遇する事がないので、
それが一度に2人も来ていただいて、貴重な体験でした(笑)
あのプロフィールのところにある緑色のアイコンをポチっとすると
その人がいる場所にワープするみたいですね。
私も初めてポチっとした時はびっくりしました(笑)
またどこかでお会いできるといいですね。

シフォン、まだまだ発展途上です。
もっと安定して焼けるようになりたいと日々精進です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-07-15 23:59 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007