おもてなしシフォン

ああ、またUPしようしようと思いつつ、時間だけが過ぎてしまいました…

先週の木曜日、ママ友が遊びに来てくれました。
同じ団地の園ママではないので、私のシフォンを食べるのはこれが初めての人。
フレーバーは何でもOKと言っていたので、またまた黒ごまシフォンに決定~~~(笑)
もう、先月から一体何台焼いてるんだろう?っていうくらい、黒ごまシフォンばかり焼いてる気がします(いや、気のせいじゃなくてホントに焼いてると思う)
前日に焼いておいたので、当日はカットしてラッピングだけだったのですが、お客様が来るとなると当日は朝から片付け・掃除でドタバタ…
結局まともに写真を撮ってる時間がありませんでした(^ー^;

というわけで、型出し前。
d0109683_11453769.jpg
ま、いつも通りですね。

そして型出し後。
d0109683_1146394.jpg
これも手外ししたんですが、大慌てだったので一部欠けてしまいました~(涙)
あとは大急ぎの作業だったので、カットシフォンの写真はありませ~ん。

で、これだけじゃ~寂しいなと思い、当日の朝、急遽プレーンシフォンを焼くことに!!
友達はお昼頃に帰る予定だったので、帰る直前に型出しをすれば何とかなるかな~って思ったんですよね。
(だから余計ドタバタしたんですね…自分で自分の首を絞めてどうする!って自分に突っ込み…)

夫が朝8時10分に出勤してから、息子を幼稚園バスに乗せるため家を出る8時40分までの間に、材料の計量から始めてオーブンへ入れるところまで、作業時間約25分…!
今までにないフルスピードで作業して、何とか間に合いました!!

そして、そろそろ帰る時間が迫ってきた時に、私ってば「じゃあ、手で型から出すところ見せるね♪」なんてエラソーに言って、友達の目の前で手外しの実演なんぞしてしまいました(^ー^;
何とか無事型出しに成功し、友達からはやんやの喝采(笑)
内心かな~りホッとしました。 失敗したらシャレになりませんもんねぇ…

というわけで、当然、出来上がりの写真を撮る訳にいかず…
お友達が帰ってから、ラッピングしたものを撮しました。
d0109683_1203880.jpg
ま、これもいつもと代わり映えないですね…
というかキメが粗いですね(いつもの事ですが…)
でも、朝、大慌てで作業した割に、特に大きな失敗もなく出来上がったので良かったです。
何しろ切ってみないと中の状態が判らないですから…

ちなみにこのプレーンは1/2ホールをお土産として持って行ってもらいました。
黒ごまシフォンは、何切れもお代わりしてくれて、嬉しかった~~
プレーンも、「この外側が香ばしいのが好き~」と言ってパクパク食べてくれました。
やっぱり喜んでもらえると嬉しいですね。

あとは、去年漬けた梅酒を乾杯したりして~~~(朝っぱらから!!(笑))
1年ものだからまろやかで美味しいのよ( ̄ー ̄)
アルコールも入ってお喋りが弾む~~~(笑)
とっても楽しいひとときを過ごさせてもらいました(^▽^)



そして今。
クリームチーズシフォンのリベンジ中~~~
あと5分弱で焼き上がります!!
大丈夫かなぁ…えらい膨らんでますけど??(汗)

今回は卵白を1個増やしたんですよね。
本当は卵黄3個、卵白4個にするつもりが、ついいつも通り全卵4個で準備しちゃって、メレンゲを立てる直前に「あ!卵白増やすの忘れてた~」って思い出し、急遽卵白を1個足したので、分量が多くなってしまいました。
だから今、オーブンの中でぶわぁ~っと膨らんでます(汗)
一応、多すぎた分はマフィンカップに入れて一緒に焼いてるんですが、ちょっと危険な香りがプンプンしますよ(^-^;;;
このシフォンはまた後ほどレポしま~す!
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-07-14 08:53 x
おはようございます!!
手外しの実演、すごいすご~い(*^-^*)
ほんと、シフォンは出して切るまで、ドキドキですよね(^^;

そうそう、私も昨日クリチシフォン、リベンジしてたんですよ~♪
見事・・・撃沈でした。。。
ぎんじさんはどうだったかな~。レポ待ってます♪

そうそう、こちらのブログ、リンク頂いていいですか??
今頃ですいません(^^;
Commented by ginji2007 at 2009-07-14 13:37
◇◆のんのんさん◆◇
のんのんさん、こんにちは~~~
手外しの実演なんて、我ながら大それた(?)事をやったな~って思いました(笑)
あれで手外しもカットも失敗してたら…って思うと怖いですねー(笑)
何とか無事、形になってくれて良かったです。ホントに。
でも黒ごまシフォンが欠けたのはショック…最近そんな事なかったので。
やっぱり油断すると何が起きるかわかりませんね(^_^;

のんのんさんもクリチシフォン焼いたんですね~!!
私のは…ふっふっふ( ̄ー ̄)
これから記事UPしますね~~~

あ、リンクどうぞどうぞ~~~
私の方も頂いちゃいますね。
こちらこそすいませんでした(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-07-13 12:13 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007