成功シフォンと失敗シフォン

お久しぶりです。 
先週は幼稚園の行事で心身共に疲れてしまい、お菓子を作る余裕がありませんでした。
左のあばらも痛さ継続中でしたし…
でも今週から復活で~す!



まず、成功シフォンから。
日曜日の昼間に幼稚園のサークルに持って行くため2種類のシフォンを焼きました。
サークルでバザーをやるという計画があるので、私のシフォンが売り物になりそうか確認の意味も兼ねて。
焼いたのはプレーンシフォンごまマーブルシフォンです。
まぁ、今まで焼いた中で比較的安定して焼けるものをチョイスってトコですね。

まずはプレーンシフォンから。
型出し前(左)と型出し後(右)
d0109683_113971.jpgd0109683_11534772.jpg
まぁいつもと変わらないって感じですかねぇ??
今回も手外しにしてみました。
気のせいか、手外しの方がエッジが綺麗に出る気がします。
d0109683_1155867.jpg
カット面はこんな感じ。 これもまたいつもと変わらず…??
(言い換えれば進歩なし、という事?!(汗))

続いてごまマーブルシフォン。
型出し前(左)と型出し後(右)
d0109683_11561641.jpgd0109683_11563961.jpg
こちらも手外しで。
でもあまり綺麗に剥がれなかった…ごまシフォン、地味ぃにプチ底上げするので、今回焼き時間を5分長くしてみたんですが、お陰でてっぺんが焦げました(^_^;
うまくいかないものですねぇ…

カット面はこんな感じ。 都合により他の模様は割愛で。
d0109683_11582827.jpg
今回は、一見プレーンに見える部分は「白ごま」で、黒い部分は「黒ごま」です。
いつも全卵4個で作っているので、卵2個ずつに分けて白ごまバージョンと黒ごまバージョンの生地を作りました。
でも、やっぱり黒が勝っちゃう感じがします。 次回は白3:黒1の割合にした方がバランスいいかも…

でも、ここ最近、プレーンとごまシフォンに関しては、出来上がりの生地が「モコモコ」になってくれます。
以前は型に流すとタラ~~~って緩く流れていきましたが、この2種類に関してはモコモコっと流れてくれます。
ようやく安定して作れるようになったのかな?という印象です。

で、この2種類のシフォンをサークルに持って行って、みんなに食べて貰ったんですが、驚くくらい高評価をいただいちゃいました(^▽^)
中には「幸せ~~~」って言いながら食べてくれる人もいたりして…(私の目の前に座っていた)
いやー、自分の目の前でそんな風に言いながら食べてくれるなんて、私の方が幸せな気分になってしまいました。
ホント、マジで感謝感激。
だって、自分が作ったシフォンが誰かを幸せにしてるなんて、なんか凄くない??(興奮)

サークルの主催者のママさんも、「ぎんじさん、これ、原価いくら?いくらで売れる?」って言ってくれて、一応、この秋のバザー出品を目指して練習してきた私としては、もしかして目標達成できちゃう?!なんて思ったりなんかして(笑)
まぁ~とにかく嬉しかったひとときでした。



しかし、世の中いいことばかりじゃありません(爆)
次は失敗シフォンです…

これね、みなさん「難しい」って言うシフォンです。
このたび勇気を振り絞って(?)初挑戦してみました~~!
何かわかりますか?

ヒント。
・メレンゲがシュワシュワ消えていきました。
・サラサラで量の少ない生地になりました。
・だけど何故か結構膨らみました(笑)←この時点で底上げ確定の予感(^_^;

画像ヒント。
d0109683_1213498.jpg
これ、型出し前です。
側面がべっこりえぐれてます…
今まで作ってきたシフォンの中で、一番の失敗作になりました。

当然、当初の予感通り、型から出したら…
d0109683_12171852.jpg
綺麗な底上げ(爆)
いや~~~、こんなに見事な底上げシフォン、生まれて初めて焼きました。
大体、あんなに量の少ない生地が、通常くらい膨らむなんて底上げ以外考えられません。
まぁこれは想定内ですね。 ショックというよりは笑っちゃいました(苦笑)

さて、このシフォンは何でしょうか?
ハイ、答えは…

クリームチーズシフォンでした!

カット面は当然、いびつですよ~~~
d0109683_12213237.jpg
ホント、色々と見たり聞いたりした評判通り(?)の底上げっぷりですよ(笑)
でも味は良かった~~~
スフレチーズケーキみたいな感じ(あくまでも味は。 食感は違いました)

恐る恐る食べてみた息子は、元々チーズ好きなのもあって、「これ、美味しいからたくさん作って」と言ってました。
まぁ形を度外視すれば、味は問題ないので…(^_^;
でもこれはシフォンじゃないですねー。
みっちみちですもん。
さて、これをどうやって改善していくのか??
何から手を付けたらいいのーーーーー???
でも、面白いのでトライしますよ~~~~(そのうちね)
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-07-08 21:37 x
分かります~~!!美味しいって食べてもらえて、幸せ~なんて言われたら、自分が幸せですよね♪
バザーに出品ですか~羨ましい(≧▽≦)
がんばってくださいね★

クリチシフォン、ぎんじさんも挑戦したんですね~
私も失敗続き。
ブログに書いてから、まだリベンジできてません。
失敗でも美味しいから、成功させたいと意欲が沸いちゃいますますよね♪
お互いがんばりましょうね~♪
Commented by ginji2007 at 2009-07-08 23:23
◇◆のんのんさん◆◇
やはり作り手としては、反応が気になるところですよね。
それがあんなに喜んでもらえるなんて、ホントに作り手冥利に尽きます。

バザーは、うちの幼稚園はカトリックなので、秋に教会主催のものがあるんですが
(私が当初目指していたバザーはそれです)
新しいサークルでは、サークル独自でバザーを開こうという計画があって、
出品する機会が増えそうです。

やっぱりクリチってくせ者ですよねー(^_^;
でも、味がいいから放っておけない(笑)
何とか成功させてみたいです。
スフレチーズケーキみたいに、スチーム機能を使ったらどうなんでしょうね??
とにかくお互い頑張りましょう!!
Commented by むーん at 2009-07-09 21:02 x
ぎんじさん!!
ケーキはヒトを幸せにしますよね
特にシフォンはみんなが
「やわらか~い・・スゴイ」って言ってくれますね
時々おばあちゃんたちは
「柔らかいあのパンが食べたい!」って(笑)

わたしはゴマのマーブルは作ったことがありません
挑戦してみよっ
今日は白練り胡麻と黒練り胡麻のシフォンを焼いたところです
白と黒です・・・最近はずっと米粉で焼いてます
たぶん・・・成功だと・・・

あっ・・・それからスモモの果実酒も作ったよ
ピンク色の・・・ほら・・ロゼのようになるみたい・・
Commented by ginji2007 at 2009-07-10 00:31
◇◆むーんさん◆◇
そうですね(^-^)
ケーキを食べるときって幸せな気分になりますよね。
しかも、自分が作ったケーキで誰かが幸せを感じてくれるなんて
作り手にとってこれ以上の幸せはない!って気がします。

シフォンのふわふわ感は、普通のスポンジケーキでは味わえないですもんね。
この町にはシフォンを売っているケーキ屋さんがないので、
余計、重宝がられるのかもしれません(笑)

ごまのマーブル、模様の濃淡がはっきり出やすいので面白いです。
私のごまシフォンも練りごま入りです。
やっぱり練りごまが入ると風味が違いますね
米粉、むーんさんのマイブームですか?(笑)
私はクリチを何とかしたいです。あ、でもチョコも焼いてみたいし…

スモモの果実酒、飲み頃はいつ頃でしょうか。
自家製の果実酒は美味しさもひとしおですよね(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-07-08 12:25 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007