梅酒の季節がやってきました

本日、梅酒を漬けました!(ん?梅酒って「漬ける」でいいんですよね?)
今年で2回目の挑戦です。

実は去年も同じく6月29日に漬けたんですよ~。 
梅酒は漬けてから3ヶ月も経てば飲み頃になりますが、去年のやつはまだ飲んでいません。
というのも、以前働いていた頃、会社の飲み会でパートさんが自家製の梅酒を持参してくれまして、それがまろやかでもの凄く美味しかったんです。
話を聞いたら、漬けてから3年くらい経ってたそうで…
それまで、これほど美味しい梅酒を飲んだ事がなかったので、もし自分で梅酒作りをする事があったら、絶対熟成させるんだ!って心に誓った私なのであります(笑)
そこで、毎年一瓶ずつ漬けていき、飲み比べをしようと思っているのです。
1年目と2年目ではどのくらい味が違うのかな~??ふふふ。楽しみぃ~

というわけで、左が去年漬けたもの。 右が今日漬けたものです。
d0109683_231363.jpg
一番上に乗せた氷砂糖が見事に沈んでる…(^_^;
今日漬けた梅は、青い部分がかなり少なかったです。 
全体の2割くらいかな…「これじゃ梅干し向きだよ!」ってくらい、追熟してました。 甘くて良い匂いがしましたよ~(^_^;
買ったのは2日前の土曜日だったんですけど、その時点で既に赤みがかっていたので仕方ないですね…
その分、お砂糖をちょっぴり減らしてみました(あまり意味なかったりして)

さぁて、来年の今頃がまた楽しみだぁ~~~
それまで去年の梅酒が「もつ」かどうか心配ですけどね(笑)
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-06-30 09:44 x
そして、こっちにもコメント(^m^)

実は、私も今年梅酒を漬けたんです~!!またまた一緒(^^)
私は初挑戦ですが(^^;
しかも、同じ様に追熟させた黄色い梅で♪
漬ける前から甘くていい匂いで、思わず食べてみようかと思う位。

お互い、美味しい梅酒ができるといいですね(^^)b
Commented by ginji2007 at 2009-06-30 12:45
◇◆のんのんさん◆◇
わ~い、コメントたくさんありがとうございます!!嬉しいです♪♪

のんのんさんも梅酒を漬けたんですね!!
楽しみですね~~~
梅なのに桃みたいな匂いでびっくりしました。
甘くて良い匂い~~~

梅酒に漬けていた梅、後で取り出すと思いますが、
うちは砂糖煮にして食べました。 美味しかったですよ~~
実は去年漬けたやつの梅がまだ半分ほど残っていて
(冷蔵庫の奥にジップロックに入れたまま放置されていました(^_^;)
大丈夫か?!と思ったんですが、さすがアルコール漬けだけあって
取り出して半年以上経っても無事でした(笑)
それで昨日、また砂糖煮を作ったんですよ~。
全然酸っぱくないので(というかむしろ甘い)息子に大好評でした。
お菓子に入れてもいいかもしれません。
のんのんさんも是非、どうぞ♪(って半年先の話ですが…(笑))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-06-29 23:33 | 食べ物 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007