シフォン2種

本当は昨日UPしようと思いつつ、何故かUPできなかった…(何故だろう?)

25日、黒ごまシフォンバニラシフォンを焼きました。
続けて2台焼いたのですが、焼き上がった1台目を取り出すのと、2台目をオーブンに入れるのが殆ど同時だったので、焼き上がり直後の写真を撮ってる時間がありませんでした。

というわけで、型出し後。 今回はどちらも手外しです。
まず、黒ごまシフォン。 ここんとこずっとこればかり焼いてる気がする…
d0109683_1784376.jpg
今までの黒ごまシフォンの中で、一番綺麗に外せたような…?

続いてバニラシフォン。
d0109683_17104267.jpg
やっぱり出来ることなら手外しにした方が、見た目が綺麗な気がします。
パレットナイフを使うと、どうしても側面にナイフをギザギザに動かした跡が残っちゃう気がするんですよね。

カットしました。 どちらも2枚ずつ載せます。 まぁあまり代わり映えないです(苦笑)
黒ごまシフォン。
d0109683_17125148.jpg
d0109683_1713097.jpg


バニラシフォン。
d0109683_1713969.jpg
d0109683_17131867.jpg


食感は、両方を比べると黒ごまの方がふわふわかな~~~??
どちらも同じような食感にしたい気がするんですが、黒ごまの方の方に合わせるか、バニラの方に合わせるか…
どうも黒ごまは軽すぎる気がするんですよね。 水分足しすぎかなぁ??
これはこれでふわふわして美味しい気がするし、悩むーーーー。

あ、そうそう、黒ごまシフォンの時に、この油を使ってみました。
d0109683_17181369.jpg
生協の(宅配)カタログに載ってた太白胡麻油というものです。
普通の胡麻油のような独特の香りがしないので、お菓子作りにも使えると書いてありました。
確かに無臭でした!! 胡麻油なのに~~びっくり。
カタログにはチョコ系のお菓子と相性抜群とか書いてましたが、胡麻同士なら文句なく相性いいだろうと思って、黒ごまシフォンに使ってみました(いつもは米油です)
まぁ、結果は…違いがよく分かりません(苦笑)
でも、ホントにクセがなくてどんなシフォンにも合いそう~~~。

というわけで、チョコシフォンを作ろうと思いつつ、結局未だに着手せず…なんか心のどこかで「チョコは面倒臭そう」というイメージがあって、なかなか重い腰が上がりません(苦笑)
ちなみにあばらの痛みは相変わらず治まってくれません。
が、悪化している訳でもないので、まぁ良かったかなという感じです。

今日は夜に幼稚園のママ同士の飲み会がありますよーーー!!
1月以来です。 楽しみだぁ~!
 
[PR]
Commented by むーん at 2009-06-29 06:28 x
おはようございます
同じもの焼いてるって思いながらニッコリしてます
わたしは昨日もコメ粉で胡麻(白)とバニラを焼いてました
今朝もまた胡麻(黒)を焼いて出勤しようかと・・・・
コメ粉にはまってます
次はginjiさんの嫌いなコメ粉のシフォンロールに生クリームいっぱいを(笑)
忙しい毎日、自転車で転ばないでね・・・ママ!
Commented by ginji2007 at 2009-06-29 13:09
◇◆むーんさん◆◇
こんにちは~
むーんさんも胡麻とバニラを焼いたんですね。
白ごまもかなーり興味があるんですが、ついつい黒ばかり焼いちゃいます。

シフォンロール、作ってみたいんですが、やっぱり中の生クリームが面倒で(苦笑)
息子は生クリーム大好きなので、きっと喜ぶと思うんですけどね~
せっかくオーブンを買い替えて四角い天板になったのだから
ロールケーキを作らないと勿体ないですよね♪
Commented by のんのん at 2009-06-30 09:39 x
あばらの痛み、悪化してなくて何よりですね(^^)

黒ごまもバニラも、綺麗に手外しできてますね~♪
シフォンの食感、入れるものによって違いが出てくるから悩むところですよね。
調整するのもなかなか難しいし・・・

そうそう、四角い天板で私もロールケーキ焼きましたよ♪
焼きムラもなくっていい感じでした。
ぎんじさんも挑戦してみて~(^^)v
Commented by ginji2007 at 2009-06-30 12:34
◇◆のんのんさん◆◇
あばらの心配をしていただきありがとうございます!
とりあえず、まだしくしくと痛みはしますが、前回ほどの痛みじゃないので
生活する上で特に不便はないので助かってます。

手外しするのは結構勇気が要りますが、やはりパレットナイフ等を使うより
焼き面が綺麗な気がします。
(特に筒の部分とか…シフォンナイフだと必ずえぐれちゃうんです(T_T))

このシフォン、友達の誕生日に「レポよろしく」って送りつけたんですが(笑)、
やっぱり黒ごまの方が軽い感じがしたそうで、食感はバニラの方がよさげでした。
でもどこをどう改善したらいいのか判りません(爆)

ロールケーキ焼いたんですか?!
私はまだ挑戦してないんですよ~~~
天板一面を使ったブラウニーは焼いたんですが、何故か前面が生焼けでした。
単に焼き時間が短かったのかもしれません。

のんのんさん、ブログ開設されたんですね!
あとでゆっくりお邪魔させていただきますね!!
Commented by みゆすけ at 2009-07-02 15:26 x
むーんさんのブログから、たどってきました。
むーんさんがすごい!!って思っていたら、類は類を呼ぶんですね。
素晴らしいお友達がここにも。。。
すごい!
私は、まだシフォンケーキを作ったことがないので、どうやったらあのふわふわ感が出せるのかが不思議!!
でも、いつか挑戦してみたいです。
また遊びに来ます。
よかったら私の子育てブログにも遊びに来てくださいね。
「ナチュラル生活のすすめ」というものです。
Commented by ginji2007 at 2009-07-02 22:13
◇◆みゆすけさん◆◇
はじめまして!コメントありがとうございます!
いや~、むーんさんに比べたら私なんてまだまだ、ですよ(^-^;
腕もセンスも見習いたい事ばかりです。

シフォンは、とりあえずメレンゲさえちゃんと立てられれば大丈夫だと思います。
この私でも何とか形になっているくらいですから…(笑)

ブログ、お邪魔させていただきました!
お菓子以外にもキャラ弁など作られるんですね。
私はキャラ弁は先日初めて挑戦しましたが、「もう、いいわ…」と思いました(苦笑)
また是非遊びにいらして下さいね~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-06-27 17:27 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007