人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キャラメルカフェラテシフォン

今日はキャラメルカフェラテシフォン(変な名前だ…)を焼きました。
下の記事の「キャラメルモカシフォン」は、インスタントコーヒーをお湯で溶きましたが、今回は温めた牛乳で溶いたので、とりあえず「ラテ」って使ってみました(笑)
本当は「キャラメルカプチーノシフォン」って名付けたかった…でも牛乳泡立ててないし、エスプレッソも使ってないし、これはナシだろうという事で却下(^_^;

とりあえず、いつも通りに焼き上がり直後(左)と型出し前(右)キャラメルカフェラテシフォン_d0109683_23502564.jpgキャラメルカフェラテシフォン_d0109683_23483684.jpg
コーヒーを使ってるからですかね??なんかいつもより焦げます。

型出し後。
キャラメルカフェラテシフォン_d0109683_2357757.jpg
き、汚い…(汗)
やっぱ底は手外しした方がよさそうですね。
でも、チョコチップが沈んで汚くなりそうだったんで、パレットナイフでガガガーと剥いでしまいました。
チョコチップ、やっぱり沈んじゃいました。
一応、先にチョコチップなしの状態で生地を流し、その後にチョコチップ入りの生地を流し入れたんですけど、あまり効果がなかったみたいです(涙)

カットしたらこんな感じ。 ちょっと画像が暗いですが…
キャラメルカフェラテシフォン_d0109683_23593153.jpg
やっぱり全体的にチョコチップが下半分に集中してる気がします。 
沈んじゃったんですね…どこを切っても下半分にたくさんありました。

中にはこんな穴開きが~~~!!!
キャラメルカフェラテシフォン_d0109683_23594064.jpg
うーーーん。これは空気の穴ですよね?(誰に聞いてる?(笑))
これは私の課題ですね~~~。 いや、課題はこれだけじゃないんですけど(苦笑)

チョコチップの周りも穴開きですね。
一応今回はちゃんと粉をまぶしてから入れたんですけど、こちらもあまり効果ないですね。

味ですが、前回、お湯で溶いたのと、今回、牛乳で溶いたのとでは、前回の方が「あ~、コーヒー味だぁ~」って感じがしました。
牛乳だとちょっと味がぼやけるような??
いや、一応コーヒー牛乳味ではあるんですけど、なんかこう、味に締まりがないような気がしました。
今度からこのシフォンを焼く時は、コーヒーは牛乳ではなくお湯で溶いて使いたいと思います。

ちなみに、息子はこのシフォンを心待ちにしていて、型出しの段階から待ちきれない様子。
「早く食べた~い」と催促の嵐でした(笑)
まぁ、息子にはお湯と牛乳の差は判るまい…( ̄ー ̄)

次回は、今まで挑戦した事のないチョコレートシフォンを焼く予定でいます。
…が、予定は未定なので、突然違うものを焼くかも…??

そして、またまた2月と同じように、左のあばらが痛いです(汗)
土曜の夕方から息をすると痛みます。
前回と同じ場所なのかちょっとよく判りませんが、似たような場所です。
でも思い当たる事がないんですよね~~~。 ぶつけたとか、思いっきり咳をしたとか。
最近天気が悪いから、古傷が痛むとか??(笑)

まぁそんな感じなんで、痛くて我慢出来なくなったらシフォンはしばらくお休みするかもしれません。
もし、長いこと更新がなかったら「あー、やっちまったな」と思って下さい(苦笑)
 
Commented by むーん at 2009-06-23 20:38 x
ぎんんじさん!!
メアドは変えてません
ブログのメアドはコピペでしたか?
たぶん・・・moonの次のアンダーバー(下づきの横棒型の記号)が別の
記号のハイフンになってませんか?

もし送信できなければコメント欄は非公開コメントにもなりますので
利用してください


あのスポンジ(?)は好評ですよ
特にシフォン型やパウンド型そしてタルト型に使われてますよ
Commented by ginji2007 at 2009-06-23 21:42
◇◆むーんさん◆◇
メアドはコピペだったので、打ち間違いとかはないんです~
…で、今、むーんさんのブログにもコメントしたんですが、
メアドをよく見てみたら「@」が抜けてました(笑)
というわけで、@を加えて無事送信できました!!
今度はちゃんと届いていると思います。
もし届いていなかったらお知らせ下さい~~~

ここしばらくシフォン作りをお休みしていましたが、また再開しました。
スポンジ、きっと活躍してくれると思います。
楽しみです~~~
Commented by むーん at 2009-06-23 22:45 x
ぎんじさん!
あわてんぼうの・・・むーんです(笑)
ごめんなさいね @を省略してて・・・
届かないはずだよね・・・

スポンジは明日郵送しますから楽しみにしててくださいね!
Commented by ginji2007 at 2009-06-23 23:28
◇◆むーんさん◆◇
いや~、私も全然気付かなくて(^_^;

スポンジ、楽しみにしてます!
片付けが楽になると、作るのも楽しくなりますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-06-22 23:48 | シフォンケーキ | Comments(4)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31