またまた黒ごまシフォン

昨日また黒ごまシフォンを焼きました。
3つ連続黒ごまシフォンの記事ですいません…(^_^;

というのも、今日、お客様が来ることになっていたので、おもてなし用のシフォンを焼こうと思っていたのです。
で、ここ最近お気に入りの黒ごまシフォンにしました。
今回は、前回より更に粉を減らし、水分を増やしてみました。
初めて焼いた黒ごまシフォンと比べると、粉が-10g、水分が+10gになっています。

例の如く、焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_23322413.jpgd0109683_2332347.jpg
今までの中で一番膨らんでくれたと思います。

型出し後。
d0109683_2335076.jpg
シフォンナイフ+パレットナイフで型出しをしたんですが、前回よりもスーッと外れてくれたような…。

カット。
d0109683_2336102.jpg
私にとって鬼門である卵黄生地とメレンゲの混ぜ合わせですが、今回が一番綺麗に混ざった気がします。
メレンゲの塊がまるきりなかった訳ではないのですが、塊の大きさも小さかったし、まずまずの仕上がりかな、と思いました。

立たせてみます。
d0109683_23361938.jpg
実はこのシフォン、粉が少ない上に水分が多いので、かなり柔らかい生地なんですが、それでもしっかりと立ってくれます。
練りごまが入ってるからですかね??それともすりゴマのせい??

で、肝心の味ですが、カットしてすぐ試食した時は、想像以上にべっちゃりとした感じがして正直がっかりでした。
でも、今日食べてみたら生地が落ち着いたせいか食感がかなり理想に近くなっていました。
しっとりふんわりしていて、口溶けも良くなっていたと思います。

ふふふ…黒ごまシフォンはこれでレシピ完成にしちゃおうかな~~~???
でもちょっとしっとりしすぎな気もしないでもないし、まだ悩んでます。

これを食べたお客様の感想は、「ふわっふわ!!」「美味しい~!」でした(^-^)
「甘さもちょうどいい」と言ってもらえて一安心。
へへへ。 嬉しいな♪
カットシフォンをラッピングして、お皿に適当に盛ってテーブルに出したんですが、2切れずつ食べてくれました。
(お腹が空いてたんだと思いますが(^_^;)

練りごまがまだあるので、しばらく黒ごまシフォン熱が続きそうです。
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-06-09 15:02 x
ぎんじさ~ん、いい感じな出来ですね♪♪
型からも綺麗に出せていて・・・羨ましい(≧▽≦)
レシピ完成おめでとう!!
お客様も、美味しかったんだと思います^^
私だったらお持ち帰りしちゃうかも(^m^)

シフォンって、ホント日にちが経つと食感とか変わりますよね~。

ぎんじさんのブログ見てたら、シフォン焼きたくなってきた~(^m^)

Commented by むーん at 2009-06-09 22:01 x
私も連日胡麻シフォンやいてます
黒胡麻より白胡麻がイイと家族が言ったので
昨日の黒胡麻ペーストの代わりに
今朝は白のすり胡麻いっぱい入れて黒胡麻をパッパと・・・

次は米粉を始めようかなって考えてるところです
でも、チョコシフォン食べたいってヒトがいるから・・・
それを焼いてからになるかな?
ぎんじさ~ん、黒胡麻の次はどんなシフォン焼くのかな
Commented by なんちゃん at 2009-06-10 01:27 x
おぉ、とうとうレシピ完成ですか?
私も黒ゴマはかなり水分量増やしてます。
ゴマのせいなのか結構しっかりした感じになりますよね。
次は米粉ですか~~~
私もこの間米粉でちょっと焼いて見たんです。卵一個多めにしてつくりまいた。
また次のシフォン楽しみにしてますね
Commented by ginji2007 at 2009-06-10 01:42
◇◆のんのんさん◆◇
黒ごまシフォンって扱いやすいのか?メレンゲの混ぜ方さえ失敗しなければ
そこそこ良い状態で焼き上がってくれるので気に入ってます♪
もちろん味も胡麻好きにはたまらない濃厚さで好きです(^-^)
お持ち帰り…実はまだカットシフォンがあったのですが、
さすがに2個食べた後だったので飽きちゃうかな?と思ってやめました。
本当はあと1種類くらい焼きたかったのですが、前日に焼く時間がなくて…

人様のブログ見てたら触発されちゃいますよねー(笑)
私も色んな人のブログを見て、製作意欲が湧いちゃいます。
Commented by ginji2007 at 2009-06-10 01:46
◇◆むーんさん◆◇
むーんさんは白ごまですか~
私、まだ白ごまは焼いたことがありません。
黒ごまとはまた違った風味で美味しそうですね。
すりごまだけでも風味出ますか??
(あれ?そういえば白の練りごまって見かけないような…)

米粉シフォンは過去に少しだけ焼いた事があります。
かなーりしっとりに仕上がったんですが、買い替える前のオーブンの時なので
今のオーブンで焼くとまた違った仕上がりになるかもしれません。
チョコはまだチャレンジした事がないんですよ~
次のシフォンは…う~ん、まだ未定です(^_^;
Commented by ginji2007 at 2009-06-10 01:50
◇◆なんちゃんさん◆◇
レシピ、これで決定にするかまだ迷ってます。
でもかなりいいところまで来たかな?なんて自分では思ってるのですが…
やっぱり黒ごまシフォンってしっかり生地になるんですね。
水分多くしたのは正解だったんだー!と安心(笑)

なんちゃんさんは最近米粉シフォンされてましたよね。
私も過去に何度か焼いた事はあるんですが、まずはプレーンだ!という事で
米粉シフォンは一旦お預け状態です。
かなりしっとりした生地になった記憶があります。

次のシフォンはまだ未定なんですが、
チョコチップが余ってるので、それを消費する方向でいこうかと…
Commented by ぷっち。 at 2009-06-11 15:32 x
はじめまして^^。
ナミナミさんのとこからきました^^。
私も黒ゴマ好きです!!まだ黒ゴマペーストあるから
作りたいです^^。
美味しそうです~また寄らせてください^^。
Commented by ginji2007 at 2009-06-11 19:15
◇◆ぷっち。さん◆◇
はじめまして!
コメントありがとうございます!!(嬉)
黒ごまシフォンは胡麻好きにはたまらない味ですよね~

ぷっち。さんは無水鍋でシフォンを焼かれるんですね!!
(ちょっぴり覗き見してきました(笑))
後でゆっくりお邪魔させていただきますね~!
こちらにもまた遊びに来て下さいね(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-06-08 23:52 | シフォンケーキ | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007