シフォン3種+α

5日(金)は幼稚園がお休みの日で、ご近所のママさんに「遊びに来て」と誘われていました。
他にも2組の親子が来ると聞いていたので、それならばシフォンを何種類か焼いて持って行こうと思い、前日の4日にまず黒ごまシフォンコーヒーマーブルシフォンを焼きました。
それから、シフォンだけじゃ甘くて飽きそうだったので、パイ風チーズクッキーも焼きました。

記事が長くなりそうなので、小さめ画像でサクッとレポしまーす(笑)

まずは黒ごまシフォン
左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_091774.jpgd0109683_09281.jpg
前回同様、あまり高さが出ませんでした。
きちんと混ぜないとメレンゲの白い塊がカビ状に残ってしまうのが嫌で、必死に混ぜ過ぎちゃったのが原因かと思います。

何故か型出し後の写真を撮り忘れてまして、いきなりカット画像です。
d0109683_011952.jpgd0109683_011216.jpg
あんなに気をつけたつもりでも、やっぱり白い塊が…(涙)
でも、幸いにも塊が見つかったのはこの部分だけでした。 まぁ、他の部分ももしかしたら中に潜んでいたのかもしれませんが、とりあえず表面に見えないだけマシかと…(^_^;
これは前回より少しだけ粉を減らして、かつ水分を増やしています。
前回ちょっと固いかなー?なんて思ったので、微調整してみました。 が、食感はあまり変わらない気がしました。

次いで、コーヒーマーブルシフォン
左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_014548.jpgd0109683_015785.jpg
こちらもやはりあまり高さが出ませんでした。
まぁマーブルシフォンは何度か焼いた事がありますが、今までもこんな感じだったので想定内って感じですね。

左:型出し後。 右:カット後。
d0109683_0173212.jpgd0109683_01746100.jpg
あぁ~、半分ほど底上げしてしまいました。
やっぱがっくりしますねぇ…でも、半分で済んだので、残り半分を手土産に出来たから良かった(^_^;

以下、カット画像4枚。 どれもこれも似たようなものばかりですが…
d0109683_018591.jpgd0109683_0191387.jpg
d0109683_0192834.jpgd0109683_0194041.jpg

コーヒー部分が固まっている場所は、ちょっと苦かったです…やっぱもうちょっとまんべんなくマーブル模様にならないと、味に偏りが出来てしまう…!!
これは子供には無理な味だぁ~~~
そして、びっくりするような大穴ではないけれど、ちょこちょこと穴あき君が…

そして、パイ風チーズクッキー
d0109683_0212395.jpg
粗熱を取っているところなので、今いち画像が美しくなくてすいません(苦笑)

…と、ここまで焼いてラッピングを済ませてから、何となくどれもこれも大人向きな気がして、子供も食べられるような無難なシフォンも焼こう!と思い、5日の朝、急遽チョコチップシフォンを焼くことにしました。
5日は午後から伺うことになっていたので、朝焼けば何とか間に合うだろうと判断。

焼き上がったのがこちら。
左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_0272244.jpgd0109683_0273268.jpg
あらら…これもあまり高さがないです…プレーンにチョコチップを入れただけなのに、何で~??

型出し後とカット後。
d0109683_0333271.jpgd0109683_0401250.jpg
底(画像では上)にたくさんチョコチップが貯まってるんで、これはさぞかし偏ってるのかと思いきや、意外とまんべんなく散らばってくれたような…??

…と思ったのは気のせいで、入りすぎ(左)や入らなさすぎ(右)がありました(苦笑)
d0109683_042262.jpgd0109683_0421313.jpg
そして、チョコチップシフォンを焼いた経験のある人なら誰もが口にする「チョコチップシフォンってカットすると断面が汚いよね~」を、見事に再現しました(^_^;
やっぱり断面が汚いですねーーー。 これってやっぱしょうがないんですかね??



というわけで、これら3種類のシフォンとクッキーを持って遊びに行きました。
私が「シフォンをバザーに出品したい」と言うと、みんな「出せる出せる!」と言ってくれて、まぁお世辞半分(以上?)だとしても、ちょっと自信がつきました。
でも、まだまだですね~~~。 まず、もっと膨らむはずなのに、これしか膨らまないってのが納得いきません。
食感も、もう少し軽く、口溶けを良くしたい。 でもどうしたらいいものか…粉を変えるべきなのか?それとも分量を見直すのか?!はたまた混ぜ方…??
わーかーらーんーーー(苦笑)

ちなみにこれらのシフォンは、いつもシフォンの毒味をしてくれる団地のママさんにも無理矢理お裾分け。
黒ごまシフォンを気に入ってくれました(^-^)
私も、この黒ごまシフォンはオススメなのだ♪ まだまだ全体的に納得はいかないけど、黒ごまの風味が濃くって好き~~~

実は今日、またまた黒ごまシフォンを焼いちゃいました。
というのも、明日、幼稚園の行事の打ち合わせで、園ママがうちにやって来るのです。
ここはひとつ、オススメの黒ごまシフォンを焼くしかないでしょー!とか思い立ち、焼きました。
結果は…また後ほど改めて記事にします。
さーて、部屋の片付けをしないと!!(汗)←ブログ更新してる場合ではなかった(^-^;
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-06-07 23:59 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007