昨日のお昼に焼いたシフォンとは

昨日、ドタバタと慌ただしかったんですが、午後からの用事に出掛ける前に「ちょうどシフォンが一台焼ける」時間があったので、ついつい焼いてしまいました(笑)

で、焼いたのはこちら。 左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_002520.jpgd0109683_092823.jpg
さて、これは何シフォンでしょうか??
…って、色見たら大体判りますよね~~~
答えは黒ごまシフォンでした。
よく拝見するシフォラーさんのブログを参考に、練り胡麻とすり胡麻を入れています。

型出し後。 これだと黒ごまシフォンだってすぐ判りますよね。
d0109683_01477.jpg
今回は手外ししてみました。
う~ん、ところどころ型に貼り付いて剥がれてしまっています(^_^;

あっ!!
混ざりきっていないメレンゲの塊発見…(汗)
d0109683_017721.jpg
生地が黒いから、白いメレンゲが目立つこと目立つこと(^ー^;
実は、型に流す時点でところどころメレンゲの塊らしきものがボタっと落ちていったのを目撃したんです。
でももう手遅れなのでそのまま焼いちゃいました。
卵黄生地がちょっと固かったかなぁ?? メレンゲの固さはまぁまぁ良かったと思うんですが、卵黄生地と合わせる時になかなか馴染んでくれなくて、少々手こずってしまいました。
メレンゲの塊が残らないように何度も混ぜるとメレンゲが萎んでしまうので、焦ってしまって結構雑な混ぜ方になってしまったと思います。
で、結局この有様ですよ…こんな白い粒が残るくらいなら、メレンゲが多少萎んでもきっちり混ぜるべきでした。

こんな風に白くカビみたい(汗)になっている箇所、他にもちょこちょこあったんですよ…
d0109683_14405011.jpg
こんな感じで。
こういう濃い色のシフォンの時は、慎重に混ぜないとダメですね~~~。

そして、メレンゲの塊だけじゃなく、こんな穴開きくんもいました。
d0109683_0314131.jpg
あぁ~~~これはダメでしょ。
下の記事にあるバニラシフォンのトンネルに比べたら可愛いものですが、そもそもあの穴と比べる事自体が間違ってるので、やっぱこれは立派な穴(?)です。 ダメダメです。

ちなみに、マシなやつはこんな感じ。
d0109683_0342746.jpg
まぁマシと言ってもこの程度ですが、この程度であれば許容範囲かと…(自己採点甘過ぎ?(笑))

で、味と食感ですが、味はバッチリ!! 胡麻好きにはたまらないですね~~~♪♪
食感は、軽くはないですが意外とふんわりしてました。
もうちょっと軽い方が好みなんですけど、これはこれでアリかな、という気がします。
何しろ、味がいいもんね~~~(笑)
これはリピ確定ですね(笑)
ただ…メレンゲの混ぜ方をどうにかしないと。 こんなカビみたいなメレンゲの塊は要らん~~!!(苦笑)
やっぱ練習あるのみ??
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2009-05-30 16:57 x
わー黒ごまおいしそうですねー
わたし黒ごまの最終レシピ書いておくの忘れて レシピ謎のまま終了してるんです
食べたくなりましたー
白ごまより黒ごまのほうが好きです
Commented by ginji2007 at 2009-05-30 21:36
◇◆なんちゃんさん◆◇
私も白ごまよりも黒ごまの方が好きです。
味が濃厚な気がします。

黒ごまシフォン、思いの外美味しくて気に入ってしまいました。
ただ、メレンゲをきちんと混ぜないととんでもない事に…(汗)
もうちょっと卵黄生地が緩めでも良かったのかな~と思いました。
どちらかが固い生地だと混ぜにくいんだと、改めて勉強になりました。
Commented by むーん at 2009-05-30 23:02 x
ぎんじさん!!!!
私も今ゴマシフォンにはまってますよ
今朝もゴマのシフォン焼きました・・・2台
1台は黒ゴマペーストに黒ゴマと白ゴマをいれました
2台目は白すりゴマに黒ゴマいれました
で、まだ外してません・・・忙しくてバタバタしてましたから明日朝に型外します
Commented by ginji2007 at 2009-05-30 23:17
◇◆むーんさん◆◇
なんと!むーんさんもごまシフォン焼かれたんですね~
胡麻って香ばしくて美味しいですよね。
黒と白のブレンドですか?マーブルという意味ではなく…?
どんなシフォンか楽しみです(^-^)
私もまだ練りごまがあるので、ちょっと分量を変えてまた作ってみる予定です。
Commented by のんのん at 2009-05-31 14:13 x
黒ゴマシフォンも美味しそうですね☆

私はごま系は焼いたことはないけれど・・・
チョコを焼いた時によく『白カビくん』や『虫食いくん』が発生します(^m^)
最終混ぜの時に焦るから、メレンゲの塊もよく入ってしまって大慌て!!

忙しい時ほど、ほんのちょっとの合間にシフォンが焼きたくなるのも ぎんじさんと一緒です(^^)・・・なんて勝手に親近感を抱いている私です(*^^*)
Commented by ginji2007 at 2009-05-31 14:30
◇◆のんのんさん◆◇
わ~、こちらにもコメントありがとうございます!

のんのんさんも「白カビ」の経験ありますか~!
やっぱり色の濃いシフォンって要注意ですねー(^_^;
穴開きもどうにかならないものか…空気が入っちゃうんでしょうかね??
どうやればいいのか今いちよく判りません…

ふふっ…私のこのシフォン記事に共感していただけるだけで
『仲間』な感じがします(笑)
同じ悩みを抱えてるんだな~って思うと、自然と親近感湧いちゃいますよね♪
しかも同じオーブンですし!(笑)←私が真似っこしたんですが…(^_^;
Commented by ナミナミ at 2009-05-31 23:45 x
これが例の黒ゴマですね♪

画像のこことか、これとか、ウケました(笑)
私も経験ありますよー。

ここだけの話、(ここだけって言うのか?)
姉さんには、生地を流す時にメレンゲの塊を発見したら、即座に指で潰すと教わりました(笑)すごっって思いました。
ま~プロはめったに塊がないでしょうが(笑)


Commented by ginji2007 at 2009-05-31 23:58
◇◆ナミナミさん◆◇
そうです♪
メレンゲの塊と判っていても、一瞬「げっ」って思いますね…
でも味は良かったのでリベンジします!

指で潰すんですか?!( ̄□ ̄;)
考えもしませんでした…!!
目から鱗な裏技ですね~~~!!
でもこの黒ごまシフォン、メレンゲの塊がいっぱいあって
指で潰すのは追いつかないかもしれません(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-05-29 23:55 | シフォンケーキ | Comments(8)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007