おからシフォン…手強い…

21日の夜中に、またまたおからシフォンを焼きました。
前回の反省を活かし、卵の量を増やし、それに合わせて他の分量も調整。

型に流してみたらこのくらいの量になりました。 型ギリギリってとこでしょうか。
d0109683_0234034.jpg
もうちょっと平らにしてから写真撮れば良かった(^_^;

今回は型に貼り付けないようにしたんですが、やっぱり若干は膨らむみたいで、型に面した部分は膨らんだ高さを保っていますが、真ん中の部分が萎んでしまい、結局は表面が凹んだシフォンになってしまいました。
うーーーーん。 難しいなぁ…
それとも、そもそも分量に問題があるのかな…この時点で問題山積。 おからはなかなか手強いです。

左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_027275.jpgd0109683_0271831.jpg
どこが違うのか?っていうくらい、変化がありません(笑)

カットしてみました。
d0109683_0283765.jpg
なんか前回よりもマズそう…(汗)
今回はおからの量も増やしてみたんですが、ちょっと増やしすぎだったのかなぁ??
前回、卵の味しかしないなーと思ったのでおからを増やしてみたんですが、見た目も食感もダメダメです。
見た目はこの写真の通り、ボソボソとキメが粗い。 前回の方がまだしっとりまとまりがある感じがします。
で、食感はシャリシャリしてるっていうか、まぁおからなんで小麦粉のような食感を求めても無駄だとは思うんですが、それにしても何か邪魔~な感じ…
なので、やっぱりおからは入れ過ぎちゃいけないのかなぁ?? 悩むところです。

そして、こんなシフォンなのに、団地の園ママに無理矢理お裾分けしてしまいました(^_^;
皆さん優しい人達なので、「おからでシフォン?!」という物珍しさで、喜んで引き受けてくれました(笑)
でも、食べたらきっとがっかりしただろうなぁ…こんな未完成のシフォンを押しつけてごめんなさいっ!!
今度はもっと美味しいシフォンをお裾分けしますね~~~(苦笑)

で、つい先ほど、今度は違うフレーバーのシフォンを焼きました。
久々に膨らんでる途中で亀裂が入ってるのを見た気がします(爆)

しかし!!!

膨らみすぎました。

あまりの衝撃に、焼いてる途中の写真を撮ってみました(笑)
d0109683_0381953.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが…

こんなに膨らんだら、中の生地はスッカスカになってるんじゃなかろうか…
あぁ~もう既に失敗確定って感じですね(´。`)
焼いてる最中は香ばしい香りがしていたのに…(これ、ヒント(笑))

さて、一体何のシフォンでしょうか??( ̄ー ̄)
正解者には…何も出ませんよ!(爆)
ネタばらしはまた後ほど改めて報告いたしま~す!
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-05-24 00:49 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007