人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おからパウンド@リベンジ

昨日またおからパウンドケーキを焼きました。
今回は、前回のレシピに水飴を加え(その分砂糖を少々減らした)、胡桃も若干量を減らした上で、小さめに刻んでみました。
それから、型出しで失敗しないように面倒でしたが型にオーブンペーパーを敷きました。

焼き上がった直後。
おからパウンド@リベンジ_d0109683_22172512.jpg
今回はちゃんと上面が平らになるように均しました(^_^;
あ、でもマフィンカップに入れた分は、あえてこんもりと山盛りにしてみました(笑)
だって、平らなカップケーキって変ですもんねぇ。

何故か敷紙を外した状態で写真を撮ってないんですよね…
なので、突然カット画像です(苦笑)

こちらが18cmの安い型。 
おからパウンド@リベンジ_d0109683_22173567.jpg
結構、高さギリギリまで生地を入れたつもりだったんですが、意外と高さのないケーキになっちゃいました。
見た目は前回と大差ないですね。
でも、水飴を入れたお陰か、はたまた胡桃を小さくしたせいか、カットはしやすくなりました。

こちらはマトファーの16cm型。
おからパウンド@リベンジ_d0109683_22174530.jpg
こちらの方がパウンドっぽい綺麗な形に焼き上がりました♪

でもどちらもてっぺんだけに焼き色が付いて、横は真っ白ですね…
かろうじて底の部分に少し焼き色がありますが…何故だろう??
生焼けではないので、焼き時間が短かったとは思えないのに、不思議~。

食感ですが、やはり水飴を入れた分、生地がほんの少し重たくなった気がします。
前回(レシピ通り)のは、本当にふわふわと軽くて、油断するとすぐ潰れてしまいそうなくらい柔らかかったんですが、これは割とどっしりしています。
とは言え、元々がふわっっっっふわの生地なので、どっしりしたと言っても「前に比べれば」の話で、これでも充分ふわふわです♪

味は、水飴を大さじ2加える代わりに砂糖を10g減らしてみたんですが、どうやら甘さの加減でいうと「水飴<砂糖」のようで、前回のに比べるとかなり甘さ控え目なケーキに仕上がりました。
とは言え、前回はレシピよりも砂糖の量を増やしているので、恐らく今回作ったケーキの甘さが、本来のレシピ通りの甘さじゃないかな?と思います。

胡桃は小さくして正解かも。
大きいと食感が楽しめるけど、その分胡桃独特の苦みっていうんですかね?それを感じてしまうので、かなり甘さ控え目のこのケーキが、更に甘くなくなってしまうと思うんですよね。
だから今回は分量も大きさも丁度良かったと思います。

せっかく型出しに成功したので、この2種類をそれぞれ1切れずつ袋に入れて、園ママにお裾分けしてしまいました。
みんな「え?おからでケーキ作ったの?」と驚いてましたよー(笑)
別れ際に渡したので感想は聞いていませんが、気に入ってもらえるといいな~~~
(まぁ私が考案したレシピじゃないので、充分美味しいはずなんですが…(^_^;)

パウンドケーキが続いたので、またシフォン焼きたい病が復活してきました(笑)
やっぱりプレーンシフォンをモノにしないとダメかなーーー
モコモコした最終生地を目指して精進しなきゃ!!
 
Commented by pink at 2009-05-17 00:30 x
おからのパウンドケーキ♪凄く美味しそう^ ^
しかもヘルシー、最近どんどん体重が増えてるから、こういうケーキが良いかも♪
胡桃って、結構何でも合いますよね。そうそう、細かくくだかないとカットするときに大変!!私もわかっていながら手をぬいて後悔することしばしばありです。。。(笑)
おからのシフォンっていうのもあるんですよね。豆腐シフォンは焼いたことあるけど、どー違うのかな!?

シフォン記事読んでると、やっぱり焼きたくなっちゃいます!
シフォンって、完璧に完成させることがなかなか出来ないから、それが魅力なのかしらね。でも私は、ずーっと、あーでもない、こーでもないって焼いてきて、ふと、こんなにも完璧を求めてどーするのって思っちゃったの。そんな時、立て続けにべっこり底上げシフォンになって、もーやめ!!ってね。それ以来パンに走ってしまったのであります・・・(笑
最近は追求しないで、食べたいから焼くぐらい。。。

すいません・・・なんか、愚痴?っぽくなってしまいました。
でも、そのうちまた復活するので!!その時はぎんじさんの桜シフォン是非食べさせてください^ ^
お願いします♪
Commented by ginji2007 at 2009-05-17 01:38
◇◆pinkさん◆◇
このおからパウンド、もう少し甘みがあった方が美味しいかな?
という気もするんですが、ヘルシーさを求めるならちょうどいいのかも。
何しろ作るのが簡単ですからねー(笑)
シフォンのようにデリケートじゃないので、とっても楽ちんです。

そう、おからシフォンを焼こうと思ったんですよねー
そして、豆腐シフォンも。
pinkさんは豆腐シフォン経験あるんですね。難しいですか?
おからの方がキメが粗そうですよね。
でも作るとしたらおからの方が簡単そう…
あー、こういう話をすると作りたくなっちゃうんですよねーーー(笑)

まぁ、自分で楽しむだけなら追求は必要ないんでしょうね~
私は秋のバザーにシフォンを出品したいので、
どうしても失敗のないシフォンを焼けるようになりたいのです。
多分、自分が楽しむだけならここでストップ…かな(笑)
上を目指すとキリがないですよね(^_^;
作り方も材料も…色々ありますもん。

あ、もう愚痴でも何でも書いちゃって下さい!!
桜シフォンは、来年の春にまた作りまーす(笑)
Commented by unipasta at 2009-05-17 21:00
こんばんは~。
おからパウンド載せて下さってうれしいです♪
とってもおいしそうじゃないですか!!

昨日京極に行ったとき、お豆腐屋さんでおから買おう!と思ってたのに、
そこに辿り付けませんでした・・・・のでおからパウンドに挑戦は延期です(>_<)

でも絶対挑戦してみますねー(^◇^)
Commented by ginji2007 at 2009-05-17 22:34
◇◆うにさん◆◇
材料も作り方も簡単なので、是非!作ってみて下さいね~
甘さは、下の記事にリンクしてあるレシピだと、かなり甘さ控え目だと思います。
きび砂糖を使うと風味が増しますよ~
(もちろん普通のグラニュ糖や上白糖でもOK!)
蜂蜜をプラスしてもいいかもしれません。

作ってみたら是非ともブログにUPして下さ~い!
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-05-15 22:35 | お菓子 | Comments(4)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31