おからのパウンドケーキ 味はいいのに…

下の記事に少し書いたんですが、一昨日、おからのパウンドケーキを焼きました。

参考にしたレシピはコチラ→Cpicon100%おからパウンドケーキ by lunafairymiena

なんと材料は「おから」と「卵」と「砂糖」だけ!!
(※レシピにはベーキングパウダーも書いてありますが、私は使いませんでした)
バターも油も使っていない、超ヘルシーパウンドケーキ!!(≧∇≦)

というわけで、分量を倍にして、2つのパウンド型を使って焼きました。
今回、お砂糖は「きび砂糖」で、レシピより若干量を増やしています。
それから、中に胡桃を入れました♪ きっと合うはず…(わくわく)

型に生地を入れ、余った分はマフィンカップに分けて…
d0109683_1944425.jpg
こんな感じ。
天板にパウンド型を2個並べて焼くの、憧れてたんですよね~(笑)
ターンテーブルだと出来ない技ですから!(苦笑)
パウンド型の真ん中が凹んでいるのは、膨らんだときに割れ目が出来やすくするためです。
いつもこのやり方でやると、綺麗に膨らんでくれるんですよ~。
(それにしてもデコボコ過ぎますね(^_^; まぁいつもは焼いてるうちに熱で均されていくので、この段階では結構大ざっぱです)
ちなみに、パウンド型の向かって右側が、ホームセンターなどでも手に入る安物の18cm型、左側がマトファー社の16cm型です。
マトファーの道具って高いですよね…(^_^; これは奮発して買いました。 なのに、まだ片手の数ほども焼いてません(苦笑)

で、焼き上がったんですが…
あれれれれ???膨らんでいませんよ!!
型に入れた状態のままの焼き上がりです!!(ショックなので画像は小さめで…)
d0109683_19304628.jpg
ベーキングパウダーを使ってないからでしょうか? それとも、おから100%だとこうなっちゃうの? いずれにしてもこれじゃ~大失敗ですよ~~(涙)

しかも!!
マトファーの方は綺麗に型出し出来たんですけど、安物の型は見事に失敗しました。
私、パウンド型の時って型にバター(今回は米油)を薄く塗って、強力粉をはたいてから生地を流すんです。
それは何故かと言うと、綺麗な焼き色を付けたいからというのが一つ、そして、型に合わせてオーブンペーパーを切るのが面倒だからです!(こっちの方が理由としては大きい(苦笑))
そして、焼き上がったらすぐ型から外して、網の上で粗熱を取っています。
で、今回のこのおからパウンド、安物の方は底面に生地が貼り付いちゃって、型をひっくり返したら半分くらいしか外れてくれず…それはそれは無惨な姿になってしまいました(涙)

左がマトファー、右が安物。 う~~~酷い写真ですね(汗)
さすがマトファー、こういうところで差が出るのかーって思いました(笑)d0109683_19362165.jpgd0109683_19363312.jpg
ちょっと側面の焼き色が薄いですよね。
焼き時間が短すぎたんでしょうか??
でも、生焼けじゃないんですよ~。

ちなみに断面はこんな感じ。
d0109683_19381215.jpg
凹型のパウンドケーキなんて初めて見た(^-^;
ね、しっかり焼けてるでしょ?(あまりよく判らないか…)

この生地、本当にふわっふわで美味しいですよ~~~
おからだって気付かないと思います。
きび砂糖にしたのは大正解な感じ♪ 胡桃の食感もバッチリ合ってます!!
しかし、胡桃の量が多すぎたのか、もしくはちょっと大きかったのか、生地をカットする時にナイフが胡桃に引っかかって、そのまま生地をえぐってしまい、大半がボロボロになってしまいました。
元々、ホロホロと柔らかい生地なので、胡桃を入れるならもっとしっとりさせないと切り分けるのは難しいかも…
それか、マフィンカップで焼いたやつはバッチリうまく焼けてたので、いっそ切り分けない方がアラが出ずにいいかも?!

昨日水飴を買って来たので、次回作る時はちょっとレシピをいじって水飴を加え、胡桃を入れても大丈夫な生地に出来るかどうか試してみたいと思います。
あ、胡桃を入れなければこのままの生地でも、切り分けるのは問題ないと思います。
是非、お試しあれー!
 
[PR]
Commented by むーん at 2009-05-15 20:14 x
ヘルシーなスイーツには結構興味あります
私は今度、お豆腐のロールケーキを焼こうかなって思ってますよ
ぎんじさん・・・・もう、すっかり全快でパワフルな日々ですか?
すっごく暑かったり、ひんやりしたりで少々風邪気味な私です
Commented by ginji2007 at 2009-05-15 21:58
◇◆むーんさん◆◇
こんばんは~。
美味しくてヘルシーなら言う事ないですよね(笑)
実は昨日もおからパウンドを焼いたので、後ほど記事にする予定です。

お豆腐のロールケーキですか!!
それはスポンジ生地にお豆腐を使うのですか?
それとも生クリームの代わりでしょうか?
とっても興味あります!!

お陰様で、喉はすっかり良くなりました。
パワフルですよーーー(笑)
しかし、やりたい事がたくさんありすぎて、行動が伴いません(苦笑)

寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいですよね。
こちらはずっと肌寒いままで、今もストーブ点けてます。
お体、大事になさって下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-05-13 23:05 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007