またまた桜シフォン

明日、息子が通う幼稚園の家庭訪問なんで、先生にお出しするシフォンを焼くことにしました。
春なんで、マイブームの桜シフォンで(笑)
去年は引っ越したばかりでお菓子を作る余裕なんかありませんでしたが、今年は2年目なので余裕余裕~~~(笑)

毎度毎度のUPですが、一応焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_005771.jpgd0109683_011283.jpg
焼き上がり直後の画像がピンボケになっちゃった~~~
あと、いつも思うんですが、この使用前使用後みたいな写真、必要ですかね??(誰に訊いてる?(笑))
まぁ自分で振り返った時に参考になるかなー程度なんですが、普通に見に来てくださる人にはどうってことない画像ですよね(^-^;
なんていうか、焼き上がり直後の写真を撮るくらいなら、とっとと逆さまにして冷ませ!って自分に突っ込んでみたり…

型出し後。
d0109683_052843.jpg
あららら…茎が埋もれちゃってる~~~!!
あと、生地を流した時に桜がズレたのが見えたんですよね~。 でももうどうする事も出来ない状況だから、あ~あ、と思いつつもそのままです。
焼き上がったのを見たら、案の定、桜の配置がぐちゃぐちゃ…
てか、何故茎は消えてしまったんだろう?!(苦笑)
今回も底だけ手外しで。

カットカット~~~♪
d0109683_0212857.jpg
今回はちゃんと中に入れた桜の花が、ちらほら見えてます。
桜の葉も1枚多く入れたので、割と賑やかな生地になりました。

実は今日、急遽団地の子供達が遊びに来まして、夕方ママさん達がお迎えに来たんですわ。
そこで、昼に焼いたこのシフォンを慌てて型出しして、食べて貰ったんです。
以前にも、初めての桜シフォンを試食してもらった事があるんですが、その時よりも今回の方が好きだ~って言ってくれたので、レシピを見直して正解だったのかな、と思いました。

ただね、焼き上がってから3時間くらいしか経ってない時だったので、まだ生地がべちゃっとした感じなんですよね~
これ、明日か明後日あたりになると、べちゃっと感が薄れて良い感じの生地になるんです。
せっかく食べて貰うのにそんな状態だったので、ちょっと残念だ~~~。 でも、他に出せるお菓子がなかったし、仕方なかったんですよ。

そして今、桜の焼きメレンゲ焼いてます。 これも明日の家庭訪問用(笑)
ちなみに色づけする前のメレンゲの状態はこんな感じ。
d0109683_027373.jpg
粉糖を使っているせいか、シフォンの時のメレンゲよりツヤツヤ~~~(笑)
この、少しおじぎをするくらいの固さの時が、絞り出すと綺麗に出るんですよね~

あ、色づけってのはフリーズドライのフランボワーズです。
そーいえば、私、フランボワーズって「木いちご」だと思っていたんですが、「野いちご」なんですね(^-^;
(どこがどう違うのかよく判りませんが…)

焼きメレンゲは絞り出すのも楽しいし、食べるとサクサクで美味しいし、たまりませ~ん(笑)
 
[PR]
Commented by ナミナミ at 2009-04-26 07:39 x
へ~~~フランボワーズで焼きメレンゲ?!可愛い~かも~♪
結構美味しいミニシフォンを売ってるお店があるんです。そこにフランボワーズのシフォンがあって、もの凄く可愛いんですよ。味も甘ずっぱくて美味しい。ただ、ドライフランボワーズのプチプチが歯につまって食べずらい(笑)結局、邪魔だー!って思ったり(笑)


焼きたてシフォンをお出ししたのですね~。ぎんじさんの桜シフォン葉入りなんですね、美味しそう。翌日に食べてもらいたかったですね~。
久々に桜シフォンを見て、そういえばまだ4月なんだっけ…と思った私です(笑)幼稚園に家庭訪問なんてあるのか。
Commented by ginji2007 at 2009-04-26 10:51
◇◆ナミナミさん◆◇
本当はイチゴ味が良かったんですが、中国産しかなかったので、やむなく
フランボワーズにしてみました。
(完成品は、3つ下の記事に写真が載ってます~)
ちなみに私のこの焼きメレンゲは、細かく潰したドライフランボワーズを
茶こしでふるいながら入れているので、ツブツブはないんですよ~
だから味も食感もグーです(と言ってみる(笑))

フランボワーズのシフォンですか!
チョコチップみたいに、細かく刻んだ状態で入ってるんでしょうか。
この焼きメレンゲは、卵白1個につきドライフランボワーズが6粒くらいで
色も出て、味もほんのりフランボワーズ、って感じです。
シフォンにするならもっともっと必要でしょうね~~~

幼稚園にも家庭訪問があるんですよ!
私も去年、初めて知ってびっくりしました。
この桜シフォン、味は悪くないと思うんですよ~~~桜餡も入ってます。
自分が今まで作ってきたシフォンの中ではイチ押しです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-04-20 23:57 | シフォンケーキ | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007