メープルシフォン@半年以上ぶり

昨日、久々にメープルシフォンを焼きました。
一体どのくらい作ってなかったんだろう?…と思って調べてみたら、なんと去年の9月以来だった!!
半年以上経ってるよ…(^_^;
メープル好きとか言いながら、この放置ぶりは一体…(苦笑)
その間、私に何があったんだ?!って自問自答ですよ。 まぁ色々と浮気(?)してたんでしょうねぇ。

まぁそれはさておき。
前回は「卵黄3個、卵白4個」でしたが、今回は「全卵」という事で、分量を全て見直しました。
見直すって言っても…何をどういじっていいのかよく判らないので、とりあえず勘で(爆)

で、出来上がったのがこちら。 左:焼き上がり直後。 右:型出し前。
d0109683_0525082.jpgd0109683_053060.jpg
今回も亀裂が深いです。 う~ん、何故でしょう。

型出し後。 側面はパレットナイフで、底は手外しです。
d0109683_0533795.jpg
底を外すときに、手でギュッとやると潰しそうで怖かったので、途中まで手でやった後、逆さまにして(重力の力で)強引に振り落とした結果、見事に一部の生地が底にくっついて汚く剥がれてしまいました(^_^;
やっぱりちゃんと最後まで丁寧に手で剥がさないとダメって事ですね…トホホ。

カットしたところ。
d0109683_053465.jpg
相変わらずキメが粗い私のシフォン…何が悪いんですかねぇ?? もうちょっと綺麗なキメになって欲しいんですが…どなたかアドバイスいただけると有り難いです。

しかも、今回も大穴君がいらっしゃいました(苦笑)
d0109683_053557.jpg
ついでに言うと、今回はメレンゲと合わせる時に混ぜたりなかったせいで、メレンゲの粒がところどころにあったんです。
型に流した時に白い塊が混ざった状態なのを発見し、気付いたという…だからもう手遅れってやつでして。
なので、この大穴君の他にも、メレンゲによる穴も何ヶ所かありました。
メレンゲの穴って、普通の大穴と違って何か穴の開き方が汚いですよね(^_^; あぁ~失敗です。

立たせてみました。
d0109683_054276.jpg
まぁとりあえず触った時にちょっと固い?なんて思ったので、立つだろうな~とは思ってました。 想像通りですね。

食感は、私はもっとベチャッとするかな?と思ったんですが、まぁ普通にしっとりって感じでした。
でも私が好きなのはもっとふんわりした食感なので、まだまだ不満が残ります。
あと、肝心のメープル味ですが…全っ然しません(^-^;;;
今回、卵黄生地にメープルシロップ、卵白にメープルシュガーを使ったんですが(だから普通のグラニュ糖は使ってません)、まだまだメープル風味が足りない感じです。
足りないと言えば、甘さももう少し欲しいところ…何かこう、物足りなさを感じます。

息子に「何を作ってるの?」と言われて「メープルシフォンだよ」と答えたんですが、いざ出来上がったシフォンを食べた息子の感想は「メープルの味がしないよ」でした(^-^;
す、するどい…!! 4歳児と言えども味覚は侮れませんなぁ~(苦笑)

そんな訳で、味も食感もまだまだ課題が残るメープルシフォンなのでした。
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-04-19 18:17 x
ぎんじさん、焼いていますね~♪

私が最近シフォンを焼いて気づいた事・・・
混ぜが足りなかったときって、パックリ亀裂の感じがするんですけど・・・
気のせいかな??

そうそう、私もしばらくメープルシフォンを焼いていません。
大好きなメープルシロップも、ぎんじさんに教えてもらった『アンバー』を買い、
メープルシュガーも買い・・・
でも、焼いたら『蒸しパン??』と言われ(^^;;
それ以来、なんとな~く作る気力が薄れてしまって。
どうしたらメープルが香るシフォンになるのかな~って考えるだけで、
なかなか研究まで至りません。
難しいですよね~メープル(^^;
Commented by むーん at 2009-04-19 18:41 x
ぎんじさん・・・・
今日は葉桜の下でお花見しました
沢山の人が集まって・・・・・
私も桜のケーキを焼いて持参しました
ムースはうまく作れたんだけれど・・・・
シフォンは・・・・・このときに限って型だしで失敗したり・・・
焼き縮みしたりで焼き直し・・・・・大変

シフォンだけはそのとき勝負って感じ
Commented by ginji2007 at 2009-04-19 21:21
◇◆のんのんさん◆◇
ふふっ焼いてますよ~~~(笑)

混ぜが足りないと亀裂が深い、ですか…
あ~でも言われてみれば確かに、混ぜすぎたかな?と思った時は
亀裂が深くなかった気がします。

蒸しパンですか~…それはキツいですね~(^_^;;;
メープルシフォンってメープルの味を出すの難しいですよねー。
やっぱり香料に頼らないと、シロップだけじゃ無理なんですかねぇ??
そーいえば私、メープルオイルを持ってるんですよね(忘れてた(^_^;)
オイルを使うと反則な気がするんですが、この際だから使っちゃおうかな(笑)

私が持っているものとは別に、これさえあればメープルになる!っていう
魔法のオイル(人工香料)もあるらしいのですが、
(カスターニャのメープル・フレーバーというやつです。50gで945円)
興味はあるものの、そこまでしなくてもいいかな~という感じです。

難しいだけに成功させたいフレーバーですね~
Commented by ginji2007 at 2009-04-19 21:46
◇◆むーんさん◆◇
お花見に桜のケーキですか!素敵ですね~
むーんさんの桜のムース、食べるのが勿体ないほど美しいですよね。
まさに満開の桜といった感じです。

シフォンってうまく膨らんだと思っても型出しで失敗する時があるし、
型出しが上手に出来ても切ってみたら穴ぼこだらけだったりで、
毎回ドキドキするんですが、それって私だけじゃなかったんですね(^_^;
(ちょっとだけ安心したり(笑))
安定して焼けるようになりたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-04-18 23:59 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007