桜シフォン その2 桜餡入り

連続投稿第2弾は桜シフォンです。
今回は桜餡を加えてみました。
桜餡を入れるという事は、甘みと共に生地の固さも増すという事で、砂糖の量と水分を少し調整してみたんですが、う~ん、これがなかなか難しい…
あと、桜の葉が入っているとの事で、そちらの塩気がどのくらいか知りたいというのがあって、今回はあえて桜の花は入れずに作ってみました。

工程の写真アリでいってみよー。 まず、卵黄生地。 
d0109683_23233319.jpg
桜餡入れてるので少し色が濃いんですが、この写真じゃ判りませんね(^_^;

メレンゲはこんな感じ。
d0109683_23234117.jpg
あ、これ、クイジナート使ってます。 写真だと今いちですが、今までのハンドミキサーよりもキメが細かくて好きです。
余談ですが、この前久々に焼きメレンゲ作ったんです(写真は撮ってません)、もちろんクイジナートを使ってメレンゲを立ててみたんですが、もの凄く好みの仕上がりになって大満足でした(^▽^)
何かと賛否両論なクイジナートですが、私には合ってるみたいです。 サブのはずがすっかりメインの道具になっちゃいました(笑)

さて、問題の(?)出来上がった生地ですが…やっぱり緩いんですよね~
d0109683_23234985.jpg
モコモコしてませんよね。 特に水分が多いレシピだとは思わないんですが、全卵なので、卵黄の分が緩くなっちゃうんでしょうか?
型に流し終わった生地の量は、コーヒーマーブルシフォンよりも多いので、決してメレンゲが潰れ過ぎてるとも思えないんですが…(あ、桜餡の分が増えてるって事か…?!(汗))

左:焼き上がった直後。 右:型出し前。
d0109683_23241047.jpgd0109683_23242584.jpg
最近、裂け目が浅かったんですが、これはちょっと深いです。 なんで~?! 生地が型に対して多すぎたから膨らみ過ぎちゃったって事?! どうもこの辺の関係がよく判らないんですよね…

型出し後。 今回は8等分になるように桜の花を並べてみました。
d0109683_23245030.jpg
側面、綺麗だと思いません?(笑) これ、実はパレットナイフ使ってます。 シフォンナイフ使うと心が折れるので(爆)
シフォンナイフはね、筒の部分だけ使ってます…
で、最初、底は手外しにしようと思ったんですが、今回は底に並べた桜の花を湿ったまま貼り付けたせいか、焼き上がった後も桜が底に貼り付いちゃってなかなか綺麗に剥がれず、結局パレットナイフを使いました。
最初からパレットナイフで外した方が綺麗だったのかな…でも手外しした方が桜の花が埋もれないで綺麗に見えますよね(多分)
やっぱり次回は少しレンジで桜の水分を飛ばしてから、型に並べようかなと思います。

この桜の花、塩抜きの時間が短かったためか、かなりしょっぱかったです(>_<)
1回目の時は、何度も味見して塩気を感じなくなってから使ったんですが、今回は味見した時に「ん、ちょっとまだ塩気が…」と思いつつも、ある程度塩気があってもいいかな?と思ってそのまま使っちゃいました。
でもやっぱり色も綺麗じゃないし、それより何より味が美味しくないのでは意味がない!という事で、これは失敗ですね…

カットしたら…なんか地味(苦笑)
d0109683_2325532.jpg
桜餡に入っている葉の量では、やっぱり少ないみたいですね。 色も地味ぃ~だし…ま、前回、桜の花を入れた時でも、桜はどこ?状態でしたが(^ー^;

ちょっと置き方を変えてみる。
d0109683_232514100.jpg
見た目、そこそこシフォンっぽいんですけど、これ、かな~り生地がしっかりしてます。 だから食べるとシフォンぽくない。
試食したロデムさんも同じ意見でした。「普通のケーキみたい」って言われました…(うん、それ正しい感想だと思う)

で、肝心のお味は…桜餡のお陰でほんのり、というかごく僅かに桜餅っぽい風味がしますが、かな~りボケた味です。
「餡」が入ると思って砂糖を減らしすぎたのかな。 甘さも塩気も中途半端で、ぶっちゃけあまり美味しくない…
これなら前回作った、プレーン生地に桜の花を刻んで混ぜただけの方が、よっぽど桜餅風味で美味しい気がしました。

というわけで、次回は桜の花も葉も加えて、更に水分も増やそうと思います。
餡はどうしようかな…餡も入れるなら水分ももっと増やさないと食感が改善されないですよね(´・ω・`)
う~~~~ん、あっちをいじるとこっちも…バランスって難しい!!

何としても納得のいく桜シフォンを作りた~い!!
頑張りまっせ!
 
[PR]
Commented by miiko at 2009-04-12 16:18 x
ぎんじさんすごい綺麗に焼けてますね!!やっぱりオーブンが原因だったんですね~。焼く時は天板ひいてるんですか?わたしのは引かないみたいなんですけど、メーカによって違うのかな??熱風オーブンのは引くようになってるんですが・・・
すごい難しいのにチャレンジされてますね~すごい!!
私新しいのだとこわくて・・・失敗したら意地になってしまうんです。
卵何個買うことか・・・
Commented by なんちゃん at 2009-04-12 20:23 x
こんばんは♪
でましたねー桜餡(^0^)/
シフォン熱がメラメラと燃え上がってますねー
わたしこの前粒餡でやってみたのですが 結構おいしかったです 卵白一個ふやしたのでふわふわしすぎましたが・・
お砂糖は20㌘へらしてつくりました
ところでぎんじさんはメレンゲにどのタイミングでお砂糖いれてますか?
入れるタイミングでも随分メレンゲの出来が違うんですよー
ぎんじさんのレポよんでるとシフォン作りたくなります いつかシフォン交換してくださいo(^-^)o
Commented by ginji2007 at 2009-04-12 23:47
◇◆miikoさん◆◇
やっぱり前のオーブンとは焼け具合が違いますね。
庫内の温度も、前のやつは設定温度通りにならなくて、かなり苦労しました。

焼く時は天板に載せて焼いてます。
多分、載せないとダメみたいです。

新フレーバーって挑戦するのに勇気が要りますよね。
私も失敗したらリベンジしたくなる方なので、気持ち判ります~(笑)
そんな訳で、ただいま桜シフォン焼いてます(笑)
やっぱり成功させたいですからね~~~どうなる事やら、です(^_^;
Commented by ginji2007 at 2009-04-12 23:54
◇◆なんちゃんさん◆◇
こんばんは~!
桜餡、どうしても気になって買っちゃいました。
でも結構量があってどうしたものか…桜シフォンばかり焼く訳にもいかないし…
パウンドケーキにでも使わないと減りそうもないです(^_^;

なんちゃんさんは、粒餡を入れたんですね。
私、普通の餡は苦手なので(かろうじてこしあんなら食べられます)、
その発想はなかったです…
作り手が好き嫌い多いと、作るお菓子も偏ってしまいますね…

メレンゲの作り方は、「お菓子作りのなぜ?がわかる本」に載っていたやり方で、
最初に卵白の黄色っぽいのがなくなるまで混ぜてから砂糖の1/3~1/4を入れて
角が立つまで混ぜ、角が立ったらまた1/3~1/4を入れ…という方法でやってます。
(本は左の「ライフログ」に載せてるやつです)

私もいつかなんちゃんさんとシフォン交換したいです!!
頑張ります~!
Commented at 2009-04-14 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2009-04-14 18:45
◇◆鍵コメさん◆◇
あとでメールしますね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-04-11 23:57 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007