コーヒーマーブルシフォン

昨日、コーヒーマーブルシフォンを焼きました。
先日、なんちゃんさんのこのシフォンを見て感動して、よーし、いっちょ私も…!と張り切って挑戦してみたんですが…
最初に言います。 玉砕でした(爆)
どんな風に失敗したのか、以下、レポしま~す(って明るく言ってる場合じゃない?!)

d0109683_10172893.jpgちょっと画像のレイアウトを変えてみたり…
これ、焼いている途中です。 残り15分弱ってところですかね~~~。
扉越しだとなかなか上手に撮れません。
でも、良い感じに膨らんでると思います。

やっぱりレイアウトは元に戻そう…慣れない事すると見づらいですね(苦笑)

焼き上がり直後。 
d0109683_10185598.jpg
新オーブンになってから、扉が上下に開くので、こんな風に開いた扉の上にシフォンを載せる事ができます(笑)
(※4/10追記。 オーブンの蓋に物を置くのはやめた方がいいそうです(え?それって当たり前?(^_^;) よい子は真似しないでねー(笑))

型出し前。 
d0109683_1024204.jpg
見た感じ、あまり縮んでない感じ。

型出し後。 
d0109683_10243477.jpg
これねぇ…全てシフォンナイフで外したんですが、とにかくえぐらないように慎重に…というか恐る恐るナイフを動かしたせいか、逆にボソボソと汚くなってしまった気がします。
こういうのって、思いっきりよく躊躇わずに動かした方が上手くいく場合ありますよね?
少し底上げもしてますね…う~ん、残念。
模様も、全然はっきり見えませんね~~~。 なんちゃんさんのは型出しの時点で既に綺麗でしたもんね。 ここでテンション下がる私(苦笑)

たまにはこんな風にカットしてみる(笑)
d0109683_10244482.jpg
なんかオシャレな気がしません?(爆) いや、ジョーダンです…
この状態で判ること。 模様がはっきりしていない~~~! それから怪しい穴がちらほら見えます…
もっとカットすると果たしてどんなボロが見えるのか…?!

というわけで、カット画像3連発。
d0109683_1025195.jpg
これ、もはやマーブルとは呼ばないような、単なる2分割状態(苦笑)

d0109683_10251227.jpg
↑↓どっちも似たり寄ったりな、ボケボケな模様~~~
d0109683_1025217.jpg


一応、立たせてみました。
d0109683_10252928.jpg
立ってます(笑)
食感も悪くなかったですよ~~~。
珍しくロデムさん(夫です)が試食しましたが、美味しかったらしいです。 お腹空いてたんでしょうか(笑)

今回、いつものプレーンシフォンレシピにインスタントコーヒー大1、水大1を加えたんですが、水分が大1程度増えても問題ないんだな~という事が判明しました。
だから何?って感じですが…大1だと15gくらい違いますよね? てことは、プレーンの時も15gは水分を足してもいいんだな、と思ったのです。
これで今回の食感がベチャッとして嫌だな~と思えば別ですが、そうじゃなかったので…次回は水分を10g増やしたレシピでプレーンを焼いてみようかな、と思ったりして…(あれ?プレーンのレシピは完成したのでは…(^_^;)

あ、そうそう、この生地の作り方はなんちゃんさんのやり方を真似してみました。
コーヒー液に卵黄生地を混ぜてから、メレンゲを足すやり方です。
でも、コーヒーに混ぜる卵黄生地が多すぎたみたいで、色がボケボケになっちゃいました。
もっと少なくしなきゃダメなんですね…なんかコーヒー生地が苦くなりそうで、卵黄生地を心持ち多めにしちゃったんですよね。
コーヒー液にも砂糖を混ぜた方がよかったのかなぁ??う~ん。

とにかく、いつかまたリベンジするどーーー!!
目指すは、なんちゃんさんのあの芸術的なマーブル模様!!
(ホント、マジで感動しましたもん)
 
[PR]
Commented by ナミナミ at 2009-04-09 22:49 x
ぎんじさん、お久しぶりです!!

お~~~!!オーブンが新しくなってる!!
しかも、桜シフォン、底の花びら並べる時、私の経験を生かしてくださったのですね(笑)

ところで、このマーブル、どんな失敗かと思いきや、大収穫じゃないですか!!水分増やしていいって分かったことは大きいし、マーブルは練習あるのみだと思うんです。
(マーブル作らない私が言うのもなんですが 汗)
綺麗に焼けてる~。

型出し後にマーブルの色がはっきり見えるかどうかは、手外しするとまた全然違いますから!!
いや~立たせた画像みると食べたくなります~!!
美味しそうです。
Commented by なんちゃん at 2009-04-09 23:49 x
ぎんじさん(^0^)/マーブル作ってみたんですねー
マーブルはプレーンの上にコーヒー生地をのせたら下から上に色を混ぜる感じにするといいと思います
でもぎんじさんのシフォンどんどん進化してますね
レシピもオリジナルのができそうですね すごいー
あっ一つ忠告です
オープンの蓋には重さかけないほうがいいですよ
うちの前のオープンレンジ蓋に重力かけられちゃんとしまらなくなりましたよ
押さえてないとレンジうごかないのー 大変でした
Commented by ginji2007 at 2009-04-10 01:58
◇◆ナミナミさん◆◇
こんばんは~~~

えへへ。ひょんな事からオーブンを買い替える事になり…
てっぺんが焦げる心配をしなくていいので、とっても嬉しいです。

桜シフォン、思いっきり参考にしました(笑)
今日、桜餡が届いたので、今度は桜餡入りで作ってみるつもりです。
でも水分調整とか難しそうでちょっと不安です。

マーブル、どうも目指す模様になってくれません。
多分、生地がゆるすぎる(メレンゲ潰れてる)と思うんですよね…
それも含めて練習あるのみ、ですね!!頑張ります!!
確かに水分の事は発見でした!!
そうですね、大収穫!って思えばいいんですよね!勇気貰いました~!

どうしてもシフォンナイフを使いこなしたくて、ひたすら使ってみてるんですが
私の場合、側面はパレットナイフで、底は手外しの方が綺麗に外せるみたいです。
シフォンナイフの出番は筒の周りだけ…(苦笑)

ナミナミさんに美味しそうって言ってもらえるなんて、感激ですー!!
もっともっと精進して、いつかはシフォン交換を申し出られるくらいになりたいです。
Commented by ginji2007 at 2009-04-10 02:14
◇◆なんちゃんさん◆◇
もう、なんちゃんさんのあのマーブルシフォンを見たら衝撃受けまくりで…!!
あんなにはっきりくっきりとした綺麗な模様が出るなんて、ホントに芸術です。

で、実は今日もコーヒーマーブルシフォンを焼いたんですが、
↑のやつ以上に模様がボケボケ…コーヒー生地を減らしたつもりなのに、
やっぱり生地がゆるすぎてトロトロ~って流れちゃうんですよね。
一応、コーヒー生地を載せてから、下から軽くすくって混ぜてみたんですが、
生地が緩いお陰で余計色が混ざっちゃった感じです…

あと、17cm型でコーヒー大1、水大1は妥当でしょうか??
多分、生地がもっとモコモコしてたら問題ないのかな~とは思うのですが
プレーン部分を多めにしようと思ったら、コーヒー生地がかなり濃く(苦く)
なっちゃいそうで、ちょっと悩んでしまいます…

えへっ、進化してますか?!
良かったです~

あ!!
オーブンの蓋の件、承知しました~!!
蓋が閉まらなくなるなんて、考えてもいませんでした(汗)
今度からは気をつけよう…
(でも今日焼いたコーヒーマーブルの写真は蓋に載せて撮ってしまいました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-04-08 10:47 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007