プレーンシフォン研究 これでひとまず完成?!

またまた懲りずにというか飽きずにプレーンシフォン焼きました。
焼いたのは昨日のお昼です。
桜シフォンも、プレーン生地に桜を混ぜただけなので、一部プレーンシフォン研究を兼ねてはいたんですが、とりあえず何の混じり気のない生地を焼いて確認したかったので、桜シフォンと同じ分量で作ってみました。

それと!!

土曜日にクイジナートのハンドミキサーを入手したので、使ってみたかったんですよね。
(※4/8追記 買ったのではなく、スーパーのポイントを貯めて交換しました(笑))

音がうるさい、重たいというのは聞いていましたが、重さについては全然気になりませんでした。
何しろパワーが違いますからね…いつもは何度も左手に持ち替えたりしながらメレンゲを立てるんですが、そんな暇ないくらい、あっという間に出来ちゃいました。
キメも細かい気がします。 でも油断すると角が立ち過ぎちゃうので加減が難しいですね~~~

で、噂の通り、パワーがあるせいか、音がもの凄くうるさいです(^_^; ハンパないうるささです。
もう、5段階のうち3段階目で限界でした(音が)。 最大にすると音も最大…(爆) これ、夏の間とか、窓を開けて作業するような事になったら、どこかから苦情が来るんじゃないか?って思うくらい、もの凄い音量でした。
トンネル掘ってるの?!っていうような、ちょっとした掘削機の音ですよ、あれは。

まぁ3でも充分、今まで使っていたハンドミキサーよりも威力があって、半分の時間で済んじゃったんで、今後4や5で作業する事はないでしょうねぇ…
あと、このハンドミキサーを使う時は、絶対家族が起きている時間帯じゃないと無理ですね。
今までは家族が寝静まってからこっそりシフォン作り始めたりしてましたけど、これは無理。 絶対、無理。
でもメレンゲは早く出来るので、それだけは魅力~~~



というわけで、本題に入ります(笑)

焼き上がり直後。
d0109683_10495795.jpg
今回、なんだか焦げちゃったんですよね…
一応、途中でホイルを被せたんですが、う~ん、これって…

型出しの前。
d0109683_1050534.jpg
まぁ、焦げはともかく、悪くはない気がします。

型出し後。 う~ん、何か違和感… 妙に焼き色が濃いし…
d0109683_10501459.jpg
この段階でようやく気付きました。
私、いつもより10度高い温度に設定してたんです!!
いつもは170度で焼いているんですけど、これ、180度なんですよ。

実はこのシフォンを焼く前に、ビスケットを何度か焼いたんですね。
そのビスケットの温度が180度で、何も考えずに180度に設定しちゃったみたいです…
10度高いのに時間は同じ。焦げるはずです。
あぁ~~~何で気付かないかな>自分
今度は慎重に確認しながら作業しなきゃ…

というわけで、妙に皮がしっかり焼けたシフォンですが、生地の感じは悪くなかったです。
半分に切ってみたところ。
d0109683_1050259.jpg
d0109683_1050358.jpg


いつものようにカット。 キメの感じも、今までの中では一番マシな気がします。
d0109683_10504544.jpg

d0109683_1051587.jpg
別に高温で焼いたからって訳じゃないですよね??(^_^;

立たせてみました。
d0109683_10505480.jpg
ちょっと穴が開きましたが、以前のような大穴もなく、目立った穴はせいぜいこのくらいだったので、私としては充分改善されたかなぁ?という感じです。
ま、今回だけ「まぐれ」で良かっただけかもしれませんが…

食感ですが、もう少し口溶けがいいのが好みですが、これ、悪くない気がします。
桜シフォンの時は焼き縮みがありましたが、今回はそんな事もなく膨らんだままでした。
結論を出すにはまだ早いのかもしれませんが、とりあえず現段階でプレーンシフォンはこのレシピで決まりかな、という感じです。
あ、一応170度で焼いて確認しないとならないですが…(^_^;

これがクイジナートのお陰なのかどうかは謎です(笑)
今度またいつものハンドミキサーで作ってみないと何とも言えないですね…ていうか、ハンドミキサーを変えたくらいで、私に違いが分かるのか?!という問題がありますが(苦笑)

とりあえずプレーンシフォン研究はこれで一旦おしまいにします。
次は…多分桜シフォンになるかも?? 桜餡を買ったので、届き次第桜餡入りのシフォンに挑戦してみまーす!
でも予定は未定、どうなるか約束はできませんが…(^_^;
マーブルシフォンも焼きたいし、チョコチップも…家の中がシフォンだらけになりそうだ(笑)
 
[PR]
Commented by むーん at 2009-04-07 08:05 x
初めまして...むーんです
シフォンを焼いていらっしゃる方のブログを読ませえていただき
驚いたり感動したりしてます・・・
とってもキレイな仕上がりに今朝からため息がでちゃいました
ぎんじさん・・・すごい!
桜シフォンのエントリーも興味深く読ませていただきました
私も数年前八重さくらの塩漬けを沢山作り今冷蔵庫に眠ってます
先週桜リキュールも買いましたので私も作ろうかと思います
がんばってみますね・・・
Commented by のんのん at 2009-04-07 10:40 x
ぎんじさ~ん、クイジナートのミキサーも買ったんですね~♪

そうそう、今回のぎんじさんのプレーンの断面!!
私、いつも皮がほとんど無い状態だったんです。
焼きの温度が低いからなのかな~??なんて疑問に思っていた所。
私も170℃で焼いていたので、今度180℃で焼いてみようと思います(^^)
私は春休み、なかなかシフォンが焼けず、オーブンの癖もつかみきれてないまま・・・

桜餡入りシフォンレポも楽しみにしてますね~o(^^)o
Commented by ginji2007 at 2009-04-07 15:50
◇◆むーんさん◆◇
はじめまして!コメントありがとうございます!
シフォンを焼き始めて1年経ちますが、こんなに褒めていただいたのは初めてで
何だか恐縮です…ホント、そんなレベルじゃないんですよ~~~
まだまだ発展途上の未完成レシピばかりです。
(レシピのせいなのか、腕のせいなのか…(苦笑))

桜の塩漬けを自分で作ったんですか?!( ̄□ ̄;)
す、凄い…自分で作るなんて、考えもしませんでした。
桜リキュールって、あの和テイストのやつですか??
確か720mlくらいありましたよね…??
凄く気になってるんですが、量が多くてなかなか手が出ません(^_^;
小瓶で出したら買う人たくさんいると思うんですけどね~(笑)
桜シフォンは今が旬だと思うので、是非是非お試し下さい!!
Commented by ginji2007 at 2009-04-07 16:19
◇◆のんのんさん◆◇
クイジナートのハンドミキサーは、実は買ったのではなくて、
近所のスーパーのポイントを貯めて、交換したものだったのです!(笑)
今使ってるのが1台しかないので、予備が欲しいな~と思ってまして、
たまたまポイント交換のカタログを見ていたらクイジナートのが載ってて
ちょうどポイントも足りたので、申し込んでみたんです。
だから一応、クイジナートは「予備」の扱いです(笑)
音はうるさいですが、日中であれば活躍しそうです。

のんのんさんはいつも170度で何分焼いてましたか??
私は170度で40分焼いてます。
で、このシフォン、うっかり180度で40分も焼いてしまい…焼きすぎました(苦笑)
170度なら40分焼いてもそれほどてっぺんは焦げないんですよね~
もう、焦げないなんて、嬉しすぎ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-04-06 11:11 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007