春なので…桜のシフォン♪

昨日の夜、以前、ナミナミさんのところで記事を拝見して、いいな~と思っていた桜シフォンを焼いてみました。

いきなりですが、出来上がりの写真から。
d0109683_2473136.jpg
なんか無駄に画像が大きいですね(汗)
桜の塩漬けの塩抜きをしていたら、水の中でふわ~っと広がる桜の花びらにうっとり(笑)
う~ん、やっぱり桜、大好きです!!
(私がどれだけ桜にハマっているかは、このブログのタグ「桜」をご参照下さい(^-^))

今回は珍しく、焼く前の工程から写真に収めてみました。
画像が多いので長めの記事になっていますので、根性のある方はご覧下さい(笑)

まずは、桜の花びらはこんな感じに並べました。
d0109683_247405.jpg
あ、一応、底を外してから並べましたよ~。 ナミナミさんの記事を読んで学習しました(笑) 

で、この桜なんですが、最初、塩抜きした後に水分を取ってすぐに並べようと思ったんですが、水分が多いとそこだけ穴が開くんじゃないか?と不安になり、レンジで水分を飛ばしてから並べています。
しかし、乾いた桜って底に貼り付かないので、結局ほんの少し水滴を垂らして貼り付けました(^-^;
おまけに花びらがブワ~~っと膨らんでるし…ちょっと形をよくしようと思って触ったら、パリッと割れちゃうし、水分を飛ばすのってどうなの?と思いました…
ちなみに、生地に混ぜ込んだ桜も水分を飛ばしてから切り刻んで入れています。
入れた量は、乾いた後の計量で1.5gです。

卵黄生地に桜を混ぜ込んだ後。
d0109683_2474895.jpg
こうして見ると、結構鮮やかなピンクが混ざってて可愛いです。

メレンゲ。 こんな状態になりました。
d0109683_2475874.jpg
見てお分かりの通り、キメが粗いですね(;´Д`) 
色んな方のメレンゲ画像を拝見してますが、皆さんキメが細かくてツヤツヤ~~~
私のはボソボソです(´。`) 一応、ハンドミキサーの後に泡立て器に持ち替えて混ぜたんですが、こりゃイカン。

型に生地を流した後。 (今回は)型に貼り付けていません。
d0109683_248740.jpg
本当は流し入れている時の写真を撮ろうと頑張ったんですが、どうも混ぜながらメレンゲを潰しちゃってるようで、それはそれはもの凄く緩やかな生地に出来上がりまして、あっという間に型に流れてしまったんですね。
だから、途中の写真は撮れませんでした。
もっとモコモコとした生地が理想なんですが…う~む。

焼き上がりました。
d0109683_2481769.jpg
ふふっ 良い感じです。
何がどう良い感じなのかと言うと、パックリ深く裂けていないという点です。
レシピにもよるのかもしれませんが、前のオーブンだととにかくパックリ深い亀裂が入って不満だったので、こんな感じに浅く亀裂が入ると嬉しいのです。

型出し前。
d0109683_2482723.jpg
見た感じ、それほど悪くは思わなかったのですが…

またまたちゃっちゃいました。
シフォンナイフでの型出し失敗(>_<)
どうも側面をえぐっちゃうんですね…
最初に載せた画像は、「いいとこ取り」をしているので、えぐれた部分は写っていません(爆)
なので、実際は…

こんなヘタレシフォンになっちゃったんですよぉ~~~~(苦笑)
d0109683_2483814.jpg
実はこれでもマシな方なんです。 裏側はもっと酷い…おまけに底に敷いた桜が偏ってるし!!
やっぱりある程度濡れた状態でしっかり底に貼り付いていないと、生地を流し込んだ時にこんな風に動いてしまうんですね。
最初は、型が小さい(17cm)ので、花を8個並べるのはキツいかなと思って6個にしたんですが、実際に出来上がったものを見ると、8個でもいけそうな気がしてきました。

断面です。 今回は大穴が開きませんでした!
d0109683_248478.jpg
しかし、思いっきり焼き縮みしてます。 この縮んだ部分、めちゃめちゃもっちりしてます。 いかにも生地が潰れた~って感じ…
そして、今回また少しプレーンのレシピをいじって粉を少なめにしたんですが、どうもべっちゃりした感じがします。
あと、混ぜた桜はいずこへ?状態ですね(^_^;
色もあまりよろしくないような気がします。

でもね、味はこのくらいの塩気でちょうどいいと思うんですよ。
実はこのシフォン、今日ママ友2名に1切れずつ試食してもらいました。
そしたら何故か大絶賛されまして…やれ塩気が丁度いいだの、べちゃっとしてるようには思えないだの…桜シフォン自体が珍しい事もあってか、とても褒めちぎってもらって恐縮しました(照)
まぁこの食感は自分の理想ではないのでどうしても改善したい課題ではあるのですが、塩気についてはこのくらいでいいのかな、というところです。
(時間が経ってから食べてみたら、最初よりはベチャッと感が少なくなった気がしました)

立たせてみました。
d0109683_2485572.jpg
平らに膨らんだお陰もあって、ちゃんと立ってくれました♪
この写真だと中に「何かが混ざってる」って気付きますよね(笑)
味はこれでいいとすれば、中に混ぜる桜をもう少し大きめにカットすればいいという事なのかな…
でもまんべんなく塩味が散らばっているのも悪くないかな~って気がするので、ちょっと考え中です。
それか、もう少ししっかり塩抜きをした上で、桜の量を増やすか。 難しい…

実は私、塩スイーツとか言うのは苦手なんですよね。
何で甘いお菓子なのに塩の味?!なんて思ってまして…実際に塩モンブランってのも食べたことがあるのですが、正直、美味しいとは思えなかったんです。
でもこの桜シフォンは何か心地良い塩気で結構美味しく感じました。
元々、桜餅が好きなので、桜の塩気に対して抵抗がないからかもしれません。
そして何と言っても、このシフォンは見た目で楽しめるのがいいですね。
(底に敷いた桜がもっと綺麗なら尚よし、なんですが…)

う~ん、これは楽しいぞーーー(笑)
…というわけで、長くなりましたが桜シフォンのレポでした。
 
[PR]
Commented by pink at 2009-04-05 12:13 x
ぎんじさんっ、こんちはぁー!!今日はめずらしく昼間です。。。
桜シフォン焼いたんですね♪桜の花びらちゃんと張り付いてますね♪♪
見た目も楽しめるシフォンいいなぁ~。綺麗ですよ。
塩気のあるシフォンになるのか~!!どんな味なんだろー!?
興味ありありなんだけど、焼けるかなー。

そうそう、今日は訂正しなければならない事が~~~!!
オーブンお揃いよー!!・・・って思ってたけど、どうやら違ってたー。
我が家のは、残念ながらスチーム機能が付いてないの。角皿スチームってやつだけです。
価格も、機能的にも、ぎんじさんのオーブンのワンランク下のやつでした・・・。ったく、自分ちのオーブンの機種ぐらい把握しとけってやつですね(汗)スイマセン。
けど、容量とかは殆ど同じで、シフォン焼くには変わらないという事で、情報交換の仲間に入れてくださいね~!!エヘッ
Commented by ginji2007 at 2009-04-05 14:19
◇◆pinkさん◆◇
こんにちは~~~

プレーンですら怪しいのに、どうしても興味があって挑戦してしまいました(^_^;
とりあえず桜の周りに大穴も開かず、桜を貼り付けている事を忘れて
パレットナイフでガリガリ底を外したにもかかわらず、剥がれる事もなく、
まぁ初めてにしては及第点といったところでしょうか。

塩気と言っても、桜の花や茎を噛んだら塩気を感じる程度なので
いいアクセントかもしれません。
私でもそこそこ形になったので、pinkさんならもっと上手に焼けますよ~!!
この時期ならではのシフォンだと思うので、是非是非挑戦してみて下さい!

この時期と言えばメープルも今が旬なんですよね~
(春に樹液を採取するらしいので)
そろそろメープルシフォンも再開したいところです。
でも他にも作ってみたいフレーバーがたくさん…困りました(笑)

オーブン、型番違いだったんですね~
でも基本的な機能は同じですよね。
今日はプレーンを焼いたんですが、今回のは何故か焦げ気味で、
焼き上がりの8分前くらいからホイルを被せちゃいました。
焦げる条件がよく判らんです…(^_^;
Commented by unipasta at 2009-04-05 15:01
こんにちは~。
桜シフォンが家で作れるなんて!!開眼です。
私は今月の六花亭のさくらシフォンを買って食べてます・・・・(^_^;)

六花亭のは小豆も入ってます。
桜味は葉っぱの方がしますよきっと。
でも六花亭のよりお花が入っていてぎんじさんのがキレイ~♪
Commented by ginji2007 at 2009-04-05 15:58
◇◆うにさん◆◇
そうなんですよ~、私も他の方のブログを見るまで知らなくて、
うわー!こんなシフォンがあるなんて!って驚きました。
で、当然作ってみたくなる…(笑)

そうそう、うにさんのブログ見て「なに?さくらシフォン?」と思って
六花亭のサイト見てきました(笑)
でも私は小豆が苦手なので、これは残念ながら食べられない…(´。`)
やっぱり次回も桜の花だけで作ると思います(苦笑)

そうですよね、葉っぱの方が桜餅っぽい独特の味がすると思います。
葉っぱかぁ~~~今から取り寄せても、作りたい日に間に合うかどうか、
かなーり微妙です…
でも葉っぱ…欲しくなってきました!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-04-03 23:59 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007