サクサク@ビスケット!

今日は珍しくシフォン以外のお菓子ですよーー!
作ったのはビスケットです。

d0109683_18395810.jpg

これを作ったのは、家族から「ブルーベリーの(レア)チーズケーキが食べたい!」とリクエストされまして、だったら底に敷くビスケットも自分で作ってしまえ!と思い立ったからなのです。

あれこれレシピを探した結果、お世話になったのはコチラ
Cpicon シンプルビスケット★サクサク★マリー風 by ゆうじママ
これね、作り方も簡単だし、本当にサクサクで美味しい!!
焼いている時の、あのバターの香りがたまらない~~~♪ すっごくいい匂いなんですよ。

ちなみに型抜きは息子にやってもらいました。
バターを混ぜている最中に、これが自分のおやつだと知った息子は、生地を寝かせている時も「まだ?早くー」とうるさいうるさい(苦笑)
なので、型抜きは息子にやってもらいました。 もうね、自分のおやつになるという事で、めちゃめちゃ張り切って型抜きして天板に並べて、フォークで穴開けて…親バカですが、なかなか上手でしたよ(笑)

そして、出来上がったビスケットを、まだ完全に冷めてないうちからパクパク。
自分で作ったお菓子!って思うのか、とっても満足そうでした。
でもマジで美味しいですよ、このビスケット。

で、息子が型を抜いた後の中途半端に余った生地を、チーズケーキの土台にしようと思ってます。
元々形が悪いんだから、砕いて敷き詰めても勿体なくなーーーい(笑)

実は、四角い天板に型抜きクッキーを並べるのも密かに憧れてたんですよね~~~(笑)
丸いターンテーブルだと、上手に並べきれないんですよ。 間隔が均等になりづらいというか。
クッキー作りも楽しくさせる新オーブン、本当に買って良かったです♪
 
[PR]
Commented by Junko at 2009-03-31 02:39 x
おお!
シフォン以外の記事にあたりました(笑)
なんて、ぎんじさんいっぱい記事を書いていらっしゃるのに、たまたま私がシフォンのときばかりに訪問してるんですよね(^^;
おかげさまで生活は落ち着きました。
保険に入っていたので、盗まれた分のお金も返ってきました。
ほんと、怖いですね。
ビスケットおいしそうです!
クックパッドのレシピなんですね。私も作ってみよう♪
チーズケーキの底に敷くグラハムクラッカーって買うと高いですもんね。
この間見たものなんて、1袋800円くらいしてそれでチーズケーキが買えちゃいそうって思いました。
手作りならおいしくて、お得で言うことなしですね(^^)
Commented by ginji2007 at 2009-03-31 09:52
◇◆Junkoさん◆◇
ははは(笑)
最近はシフォンばかりなので、他のお菓子は珍しいかもしれないですね~
このブログを始めた当初は、notお菓子ネタの方が多かった気がするんですが
この1年はシフォンばかりです。
でもせっかくオーブンも新しくなり、四角い天板になった事だし、
これからはもっと色んなお菓子に挑戦するつもりです。

生活の方、落ち着かれたようで何よりです。
お金が戻ったのがせめてもの救いですね…

Junkoさんの桜のエクレア、もの凄く感動したんですが、
記事を拝見した時はすでに多くのコメントとレスの後だったので、
何もコメントせずに読み逃げしちゃいました(^_^;
私、桜が大好きなんですよ(このブログにも「桜」というタグがあります)
だから、あのエクレアはもの凄くツボでした♪

このビスケット、コーンスターチが入っているのでとってもサクサクです。
チーズケーキの底に敷くには軽すぎかな~って気もするんですが
どっちみち出会えて良かったレシピだと思いました♪
Commented by いく at 2009-03-31 22:59 x
ぎんじさん、こんばんは!なななんと・・・
今日、ついにオーブン買っちゃいました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
もちろんぎんじさんとお揃いっす!
お昼前にネットで購入、その後すぐ銀行振り込みしたんですが
1時過ぎにはもう「発送しました」ってメールがΣ(゚Д゚;)
はやっ!
多分明日の夕方に届くと思われます。・・・届かなかったらどうしよう。。
何故かポチる時、ものすごく緊張しました(^。^;)
そうそう、私が見てたサイトの売れ筋ランキングで
今日見たら1位になってたんですよ!
それでますます購買意欲に火がつきました(笑)

オーブンがきたらこんなに美味しそうなビスケットを
私が焼ける日がくるのかな~(*´∀`)
ドッキドキです~!
Commented by ginji2007 at 2009-03-31 23:44
◇◆いくさん◆◇
こんばんは~~!!
な、な、なんと!! 買ったんですね!! おめでとうございます~!
わーーーーい、おソロだーーー!!o(^-^)o
これで同じオーブンなのが私を含めて4名…凄い!(笑)
しかし、振り込んだその日のうちに発送なんて、早いですね~!( ̄□ ̄;)
あ、初めて使う前に20分ほどオーブンで空焼きしないとならないですよ~

そうそう、昨日、初めてスチーム調理でお肉を解凍したんです!!
それがもう、ベストな状態で解凍できてびっくり!
今までは一部熱が通り過ぎてしまったり、全然解凍されてなかったりと
ムラがあったんですが、さすが今どきのオーブンレンジだわ~と思いました(笑)

ちなみにこのビスケットは混ぜるだけなので本当に簡単ですよ!
コーンスターチもスーパーで簡単に手に入るし、お料理にも使えるので
買っても無駄にならないと思うから、是非!!
Commented at 2009-04-01 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2009-04-01 16:47
◇◆鍵コメさん◆◇
いや、買ったのではなく、スーパーのポイントで交換したんです。
で、カタログにそれしか載ってなかった…というわけで(苦笑)

音うるさいんですか?!( ̄□ ̄;)
う~ん…それじゃあ夜中に家族が寝てから作れないんですね(´。`)
羽根が普通の泡立て器みたいなんで、どうなのかなぁ?とは思っていたんですが、
その他に生地を混ぜるビーター2本もついているみたいだし、
今使ってるやつが壊れた時の予備が欲しかったので、決めました。
ポイントの元手がかかってるとは言え、気分的には「タダ」なので、
もし無駄だったとしてもがっかりしないつもりではいるんですよ~
Commented by なるなる at 2009-04-02 18:02 x
こんにちは♪

ナミナミさんから転送して頂いて、ぎんじ様がお元気なられたことを伺い、
安心しておりました。祖母の具合が悪く、パソコンを開けない日が続き、返事遅くなり、申しわけありません。
あばら骨の痛さ、想像が出来ません。
それを、病院にも行かれずに治されるなんて信じられません・・・。
無理なさらないようにして下さいね。


ビスケット今度、2歳の甥ッ子と作りますね!男の子なんですが、里帰りしていた一ヶ月間、シフォンを作るハンドミキサーの音の中で生活したからか、シフォン大好き!シフォンを冷やしている逆さの状態で、もう食べたいと泣きまくります・・・。
2歳になったので、プリンも作らせ、その次はクッキー、先日は、すり鉢で胡麻をすり、白和えを作っていました。
ちょこちょこっと教えると、「出来る、出来る」とやりたがるので、いつかシフォンを一緒に作りたいなと思っています。

よし、次回はビスケット作りにしたいと思います。マイエプロンと、車や動物などの型を喜んで持ってくると思います♪
ぎんじさん、ビスケットの記事ありがとうございました!!
Commented by ginji2007 at 2009-04-02 20:28
◇◆なるなるさん◆◇
こんばんは~~~
このたびはご心配いただきありがとうございました。
思いがけない事だったので、もの凄く嬉しかったです。

実はブログ再開後の記事に、なるなるさん宛ての私信を書かせてもらったんですが
その後の記事の更新ですっかり下に流れてしまい、
このままではなるなるさんにお礼をするチャンスがない!と思って
ナミナミさん宛にメールをしたという訳です。
そしたら昨日のナミナミさんの記事でなるなるさんのコメントを発見したので、
少々くどいと思いつつ、そちらでもお礼コメさせていただきました(^_^;

おばあさまの具合は大丈夫でしょうか?
看病する側も、知らず知らずのうちに疲れが溜まりますので、
なるなるさん自身も体調を崩さないように気をつけて下さいね~

甥っ子さん、お菓子作りに興味津々なんですね!!
しかも色々チャレンジしてるんですね~~~
うちは今年5歳になりますが、せいぜい生地を混ぜるのと型抜きくらいです(^_^;
このビスケットは本当にサクサクと軽い触感なので、オススメですよ~!
Commented by なんちゃん at 2009-04-03 08:25 x
ぎんじさーん♪マーブル模様の仕方記事にしてみましたー
よかったら遊びにきてください
Commented by ginji2007 at 2009-04-04 01:42
◇◆なんちゃんさん◆◇
わざわざお知らせありがとうございました!!
(でも…ふふっ実は毎日、なんちゃんさんのブログをチェックしてる私(笑))
あちらでもコメントさせていただきましたが、やっぱり綺麗なマーブルで
ただひたすら感心してました。
まさに理想のマーブル模様って感じです。
私もああいうマーブルシフォンが焼きたいですーーー!!
頑張らねば!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-30 18:52 | お菓子 | Comments(10)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007