悲惨なバナナシフォン

昨日の夜、バナナシフォンを焼きました。
もう、熟れに熟れたバナナが2本ありまして、これをどうにかしないとと思いまして…

で、バナナの量がいつもより多かったせいか、はたまた、メレンゲを手一杯立てたせいか、型に流したら9分目くらいまで入ってしまいまして、これはきっと焦げるだろうな~と思いつつもそのまま焼いてしまいました(^_^;
まぁ、どこまで焦げるか見てみたかったというのもあるんですが…

焼き上がり直後。
d0109683_13244247.jpg
やっぱり噴火してるみたいな形に焼き上がりました。
そりゃーそうだ、あれだけ生地を入れたら膨らみすぎるのは容易に想像できます。
今度から、生地が余ったらマフィンカップなどに入れて焼く事にします(^_^;
その割に焦げ具合はマシかも。 さすがおNewのオーブンは違うねぇ~(笑)

型出し直前。
d0109683_13244161.jpg
多分、焼き縮みはしてなさそうな気がします。

…が!!

型から出してびっくり。

酷かったんですよ~~~。
もうね、ボロボロです。

見てみたいですか??

あまりにも酷いので、表に晒すのは控えました(苦笑)
どうしても見てみたい方は、↓をクリックして下さいね~ 



今回、型出しは全てシフォンナイフを使いました。
で、お皿にひっくり返そうと思ったら、何となく違和感が。

見苦しいので小さめ画像でお送りします(笑)
d0109683_13301858.jpg
じゃーーーーん…って暢気に言ってる場合じゃないですね(^_^;
底上げです。 そして側面が一部えぐれています!!( ̄□ ̄;)
底上げとえぐれ…ダブルで来ました(苦笑)

d0109683_13302231.jpgd0109683_13304576.jpg
左がえぐれ画像、右が筒の部分の腰折れ画像です。
いや~、ここまでくると笑っちゃいますね(苦笑)

比較的マシだった部分です。 筒のところ剥げてるし…(^_^;
d0109683_13351996.jpg
キメの方は、最近の中ではかなりマシな仕上がりになりました。
…が、かなりベチャッとしてます。 バナナの量が多かったのか?? 水分をもう少し減らせば良かったかも…
このベチャッと具合、何だか懐かしさすら覚えます(笑)

左:無惨にもえぐれた部分&見事な底上げ(笑)  右:底上げと腰折れ。 
d0109683_13394086.jpgd0109683_1340667.jpg
左の写真に至っては、もはやこれがシフォンだとは誰も思うまい…てなくらい悲惨な姿です(苦笑)
う~ん…こんな風にえぐれるのって、何故なんでしょう??
まぁ水分が多すぎたのが原因なのは明らかなのですが、それ以外にも何か原因があるんですかね…
今までも水分が多いバナナシフォンを焼いたことがありますが(というかいつもバナナシフォンの時はベチャッとしていた)、ここまで酷い焼き上がりは初めてなんですよね~~~

というわけで、今回のバナナシフォンは過去最低の出来になってしまいました。
あ、決してオーブンのせいじゃないですよ!(当たり前だ)
また気を取り直して違うフレーバーで焼いてみます…。
でもその前に、小麦粉を買っておかないと!! ここんとこ立て続けにシフォンを焼いてたので、減りが早いんですよね~~~
あと、せめてあと1つシフォン型が欲しいところです。 うちには1つしかないので、続けて焼けないんですよね。
とは言っても、シフォン型って決して安くはないので、お財布と相談しながらです(^_^;
 
[PR]
Commented by Junko at 2009-03-30 16:03 x
お久しぶりです。
なんだか、私がぎんじさんのブログを拝見するといつも偶然シフォンケーキの記事なような(笑)
きめ細かくておいしそうなケーキですね。
熟れ熟れのバナナおいしそう。
なんでへこんじゃうんでしょうね?大きい気泡が入ってたとか?
熟れたバナナが焼かれて水分が蒸発するときに気泡ができたのかも?
シフォンケーキって簡単なようで奥が深いですね(^^)
Commented by ginji2007 at 2009-03-30 17:50
◇◆Junkoさん◆◇
こんにちは!
生活の方は落ち着かれたのでしょうか?

最近このブログはシフォン率が高いです(笑)
以前は違うネタの方が多かったんですが、すっかりシフォンにハマっています。
でも実は今日、ビスケット(クッキー)を焼いたので、明日以降だったら
シフォンじゃない記事に当たったかもしれません(笑)

で、今回のシフォンの敗因について…
一応、上から落としたり、お箸でぐるぐるして空気は抜いてるつもりなんですが、
やっぱりバナナの水分が一番「悪さ」をしてる気がします。
シフォンを作り慣れている人でも、バナナって水分調整が難しいらしいので、
私ごときが上手に作れるのはまだまだ先の話かな~と思います(^_^;
てか、単純にバナナ入れすぎじゃないの?!って気もしますが…(汗)

シンプルなものほど実は奥が深かったりしますよね。
Commented by miiko at 2009-03-30 18:27 x
新しいオーブン来たんですね~ヘルシーシェフ使ってる人多いですね!
私もこれに似てる東芝のです!!最後の何分かはアルミのせなきゃ焦げますよね~バナナはすごい膨らむし・・・もったいないけど、全部入れないで残してます。底上げしてるのは、水分ですかね?私がいつも作るのは、ほとんど水分入らないんですよ。難しいですね~シフォンは・・・
Commented by ginji2007 at 2009-03-30 19:06
◇◆miikoさん◆◇
こんにちは!
ついに念願の新オーブンです! 
買い換えのきっかけは「まさか」の出来事でしたが…(^_^;
東芝というと、石窯オーブンですか?
私、ヘルシオと石窯オーブンは知ってたんですが、ヘルシーシェフは
知らなかったんですよ~(苦笑)

やっぱり生地が余っても、型の8分目くらいまでに抑えておかないと
膨らみ過ぎちゃうんですね…
あまりにも爆発して笑っちゃいました(^_^;
今度からは最後の数分はホイルを被せようと思います。
出来上がりの生地がそれほど緩くなかったので、水分はちょうどくらいかな~
と思っていたんですが、バナナって意外と水分が多く含まれるんですね…
ホント、難しいです…
Commented by miiko at 2009-03-31 07:47 x
オーブンは石窯ですよ~前のが壊れて・・・同じタイプの新しいのを買いました。慣れてるからこれが使いやすいので!!バナナの量だったんですかね~80グラムが一番失敗が少ないみたいです。多くても100まででした。多く入れると私も底上げしてました。側面はシフォンナイフよりパレットナイフが綺麗にはずれるとおもうのですが・・・筒の所はシフォンナイフがいいですが、以前私も刺して穴だらけになったので。型はずしも緊張しますよね・・・私底の型を外すときが一番ドキドキするんです!!
Commented by ginji2007 at 2009-03-31 10:31
◇◆miikoさん◆◇
やはり家電って使い慣れたタイプのものがいいですよね。
うちは7年ぶりにオーブンを買い替えたんですが、ターンテーブル→四角い天板、
ただのオーブンレンジ→スチームオーブンレンジ、と何もかも様変わりでして、
全てが新鮮で、新しい作業のたびにいちいち庫内を凝視してしまいます(^_^;

やっぱりバナナの量ですか…
以前は17cmの型で80gにしていたんですが、今回は中途半端に小振りで
めちゃめちゃ熟れたバナナが2本あったんで、使えるところだけ切って
合わせて使おうと思ったんですが、計ってみたらなんと130gもありました!!
そういえば、80gの時はそれほど失敗はしなかったんですよね…

私も以前はパレットナイフで外していたんです。
でもせっかくシフォンナイフを買ったんで、使いこなせるようになりたいと思って
何度か試しているんですが、なかなか思うように使いこなせません。
私は底の方がシフォンナイフだと失敗しやすくて、底は大抵手外しです。
シフォンナイフって最初から使いこなせてる人いるんですかね?(笑)
なんか無駄にしなりすぎな気がするのは私だけでしょうか?(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-29 13:48 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007