新オーブンで焼いたシフォンの続き

タイトルの通り、昨日の記事の続きです。

昨日はこの写真で終わってました。
d0109683_2332823.jpg
焼き上がり直後の状態です。

型から外す前。 上の写真と同じような向きで撮したつもりですが、ズレてますね(^_^;
d0109683_23321857.jpg
見たところ、あまり変化がないようなので、焼き縮みはしてなさそうな感じ…?

触ってみたら結構しっかりした弾力だったので、手外ししてみました。
d0109683_23322664.jpg
しかし、型に貼り付いた生地を上手に剥がせなくて、剥がし始めの所(この写真では下の方)がボロボロです(^_^;
おまけに一部底上げしてます…これって何が原因で起こるんでしたっけ?? 後で調べてみなくちゃ…

カットした写真。 今回は少し水分を減らしてみました。
d0109683_23323655.jpg
う~ん、なんかキメが粗いですよね。 もの凄く大ざっぱなシフォンになりました(^_^;
水分を減らしたのでもっと固い食感なのかと思ったら、意外とそうでもなかったです。 でもシフォンっぽくない気がするので、これはダメですね。
立たせてみたかったんですが、膨らんだ部分が丸まってるので、立たせられず…平らだったら立った気がするんですけど…
試しに、型の底に当たる部分を下にして立たせてみようと思ったら、全然立ちませんでした。 
コシがないというよりも、てっぺんの重みでグラつく感じです。

とりあえず焼き縮みはないようです。
d0109683_23324399.jpg

同じような写真ですが…
今回一番大きかったのはこの穴。 まぁ少しはマシになったって事でしょうか?
d0109683_23325145.jpg
しかし、なんか見た目だけで口溶けが悪そうな生地ですね~(汗)
もうちょっとキメが細かい方がいい気がするんですが…混ぜが足りないという事かなぁ?

で、水分に関してはやっぱり前の分量に戻そうと思います。
全卵4個なので、水分を少し減らしても大丈夫かなぁ?と思ってやってみたんですが、やっぱある程度水分がないとシフォンの食感にはならないんですね。
う~ん、難しい。

もう一度、前回のレシピに戻して焼いてみようと思います。
前回は古いオーブンだったので、新しいオーブンだとどうなるか試してみたいし♪
てか、またプレーンシフォンを焼くつもりなのか?!…ですよね(苦笑)
今度は違うフレーバーにしようかな…(´・ω・`)
 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-27 23:59 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007