オーブンがやって来た!

本日、我が家に新しいオーブンがやって来ました!!
(正確にはオーブンレンジです)
買い替えた理由はこちらに書いてる通り、前のオーブンのターンテーブルを落として割ってしまったからです(^_^;

届いたオーブンはこちら。
d0109683_0333255.jpg
日立のヘルシーシェフです。
見てお分かりの通り、かなーーーーーり不安定な場所に置いてます(^_^;
というのも、一応、前のオーブンを置いていたレンジ台(上が吊り戸棚で、下にスライド棚などがある茶ダンス)があるのですが、あまりにもスペースがギリギリなので置くのをやめたのです。
レンジ機能だけなら問題ないと思いますが、オーブンともなると火事の心配があるので…

ちなみに今置いてあるのは以前トースターを置いていた場所で、何とかギリギリ置けたものの、ちょっとグラついてるんですよね(怖)
ただ、賃貸に住む身としては、ギリギリスペースのレンジ台で万が一火事を起こすより、グラついたレンジ台からオーブンが落下する事故の方がマシだろうと判断しました(笑)
まぁこんな状態なので「新しいレンジ台を買おう」という事になったので、そのうち快適なオーブンライフが過ごせる事と思います(^-^)

というわけで!!!
早速、シフォンを焼いちゃいました~~~!! 焼いたのはもちろん(?)プレーンシフォンです。
ちょっと見づらいですが、焼いてる最中です。 
d0109683_0334029.jpg
年末に実家のガスオーブンで焼いた時もそうですが、いつも回るオーブンで見慣れているせいか、この回らないオーブンが不思議でついついガン見してしまいます(笑)
今までは焼きながらシフォンが回るので、焼き具合が360度まんべんなく見渡せる状態でしたが、回らないオーブンの場合、いつも同じ方向からしかシフォンの状態が確認できないんですよね(当たり前なんですが)
だからもう、奥の方の生地がどうなってるのか気になって気になって(苦笑)

そしてついに焼き上がり!!
今回は、どんな色に焼き上がるのかを確認するため、途中で蓋を開けて焼き具合を確認せず、とりあえずそのまま最後まで焼き上げました。

その結果、こんな風な仕上がりになりましたよ~~
d0109683_0335096.jpg
これは焼き上がった直後、粗熱を取る前のものです。
どうです?!
今まで、焼き始めてから15分でホイルを被せても真っ黒に焦げていたのに、最後までホイルを被せてないのにこれしか焦げてないんですよ!!
まぁ、最後までホイルを被せないでこの状態という事は、やっぱり最後の5~10分はホイルを被せた方がもっと綺麗な焼き色なのかな?と思いますが、これなら充分許容範囲ですよね?(ダメ?(笑))

というわけで、いつもなら型から外して試食してから更新するシフォンレポですが、届いたその日のうちにオーブンの事を書きたくて、シフォンレポは途中までになってしまいました(笑)
今日焼いたシフォンの続きは、また後ほど改めてUPします。

ふふふ。
これで憧れの四角い天板ライフが送れるようになりました(笑)
買ったはいいけど実家のオーブンでしか使えなかったマドレーヌ型(可愛いハート型なのです)も焼けるし、ロールケーキにも挑戦できます!
今まで欲しくても買えなかった型も色々買っちゃいそうで怖い(苦笑)
強いて言うなら、出来れば天板が2枚のタイプが良かったんですが…でも家庭の事情(笑)というのもあるので、今はこれがベストな買い物だと思いたいです。
 
[PR]
Commented by なんちゃん at 2009-03-27 01:20 x
わーい(^O^)オーブンがやってきたぁ~
あれ?うちのオーブンレンジも日立です
いろいろ教えてくださーい
うちのはレンジ機能しかつかってないんです
Commented by ginji2007 at 2009-03-27 01:31
◇◆なんちゃんさん◆◇
欲を言えばキリがないですが、とりあえず現状ではこのオーブンで満足です(^-^)
四角い天板(しかも落としても割れない(爆))に憧れていたんですよ~

なんちゃんさんちのオーブンレンジも日立なんですね。
レンジ機能だけなんて勿体ない…でもガスオーブンがあるなら出番はないですよね。

このオーブンはレンジのワット数が5種類設定できる上に、
オートメニューやら何やら盛りだくさんで、ややこしいです。
結局今日レンジを使った時は、以前のレンジと同じワット数で温めました(苦笑)
使いこなせるのか不安です…(^_^;
Commented by momi♪ at 2009-03-27 08:52 x
オーブンデビューおめでとう(^ー^)ノ
シフォンの焼き具合最高じゃないですか!
このくらいの焦げ具合が食欲をそそりますよ~

今後もオーブン生活満喫してくださいね♪
Commented by たまちゃん♪ at 2009-03-27 10:44 x
憧れのスチーム機能があるのね~羨ましい。フランスパンが焼けるね。
うちはまだまだ壊れそうにないし、なぜか壊れた時は金欠で嫌になっちゃうよ(笑)ますます料理の腕が上がりそうだね♪
Commented by ginji2007 at 2009-03-27 23:22
◇◆momi♪◆◇
ありがとう~~~
ついに四角い天板オーブンよ~~~!!
嬉しすぎ(笑)

焼き色、このくらいでも大丈夫そうかなぁ?
もうちょっと焦げない方が理想的なんだけど、まぁ前のやつに比べたら
贅沢な注文というものよね(笑)

今日、新しいハンドミキサーの注文をしたので(手に入るのは来月上旬)
更にハイテンションの私なのであった(笑)
Commented by ginji2007 at 2009-03-27 23:27
◇◆たまちゃん♪◆◇
スチーム機能、付いてはいるけど使う事あるのか?!と思う私…(^_^;
フランスパンってスチーム必要なの?!
今は、フランスパンみたいなハード系も楽に焼ける粉があるんだよ~~~
(リスドォルという粉)

うちのも、オーブン本体が壊れた訳ではないので
まさかこんな形で買い替えになるとは想定外の出来事だったのよ~
マジで「まだ買い替え時じゃないのかな」って諦めかけてた時だったしね。
念が通じたとか?!(笑)

料理の腕はともかく、お菓子のレパートリーは広がりそうだよ~~~
Commented by のんのん at 2009-03-28 13:37 x
ぎんじさ~ん、お揃い♪♪嬉しいな(*^^*)

私もね、四角い天板が嬉しくって~!!
ロールケーキとか作りたいんだ~♪
中のシフォンが回らないのも変な感じですよね~(^m^)
焼き途中の膨らみも、良い感じ~。

いろいろ機能が付いているものの、私もシフォンの他には茶碗蒸し作ったくらい(^^;
前のレンジとボタンなどの位置もなんとなく似ているので慣れるのははやそうなんですけどね。

これからもいろいろ情報交換よろしくお願いしま~す(^^)/

Commented by pink at 2009-03-28 16:04 x
おぉ~~~~~~~~~w
ニューオーブン♪

そしてびっくりよっ!!
なんと見慣れたもの!!!

これってば・・・まさしく、まさしくぅ~~~~~~~~

我が家のオーブンと、まったく一緒でございます♪♪

そんでねっ、
私、このオーブン買ったとき、底上げスランプで・・・。
入れる場所試したことがあるの。
普通はぎんじさんも焼いてるこの下段ですよね。
上段はもちろん無理でしょ!
一番下にも何とか鉄板入るから、その上に型乗せて焼いてみたんですよ。そしたらてっぺんはまったく焦げずに綺麗にやけました。
けど、肝心な底上げは直らなくて一回でやめた記憶が・・・(汗)

いやぁ~、ぎんじさんっ!
まさかお揃いのオーブンとは・・・。
今までの、のんのんさんとのコメント見てても気づきませんでした。
だって、自分のオーブンの機種なんて、全然興味なく・・・(笑)




Commented by ginji2007 at 2009-03-28 22:34
◇◆のんのんさん◆◇
えへへ~~ついに買っちゃいました~
思いっきりのんのんさんの真似っこしちゃいました(笑)
四角い天板に憧れていたので、本当に嬉しいです!
茶碗蒸しの時はスチーム使うんでしたっけ?
今度プリンでも作ってみようかな~と思います。
そういえば、天板にお湯を張るのも憧れてたんですよ~
まぁこれはスチーム機能があるからその必要はないのかもしれないですが
一度は天板のお湯張りをしてみたいです(笑)

今日はバナナシフォンを焼いたんですが、生地の量が多すぎて
間違いなく焦げるだろうなーと思いつつも、最後まで放置しちゃいました。
(やっぱり焦げましたが)見張ってなくてもいいのは楽ですね~

前のオーブンとボタンの位置が似てるという事は…うちのもそうだったので
やっぱり以前のも同じオーブンだったかもしれないですね(笑)
Commented by ginji2007 at 2009-03-28 22:42
◇◆pinkさん◆◇
ええええーーーー!!
同じオーブンなんですか!!(驚)
いや~~~、そんなところまで一緒とは!(笑)
私達、やる事(やらかす事?(^_^;)が似てるだけじゃなかったんですねー!

じゃあ、pinkさんはこのオーブンでも最後の方はホイル被せてるんですね~
実は今日焼いたバナナシフォンが、量が多いせいでもの凄い膨らみ方で
やっぱり焦げちゃったんですよ~
(バナナはかろうじて味見可能です(^_^;)
やっぱ型の8分目程度じゃないと、焦げちゃうんだな~と思いました。
焦げやすいフレーバーだからというのもあるかもしれませんが…

一番下って、丸い円が描かれているあそこですよね?
やっぱり真下過ぎると、下からの熱が回らなくて焼けにくいんですかね~?
あそこ網を置いて、そこに型を載せたらどうでしょうねぇ??
(ってpinkさんにやらせる気か?!(爆))

しかし、3人が同じオーブンってのに笑っちゃいました(笑)
Commented by いく at 2009-03-28 23:07 x
おおーっ、新しいオーブンだー!(*´∀`*)
このオーブン、実は何回もネット上でチェックしてたんですよ~!
(価○.com・・・とかで。。)
評判もいいし、売れ筋ランキングも上位なので迷ってたんです。
あ~~、ぎんじさんの話聞いてたら欲しくなってきたーー!
。。真似しちゃってもいいですかね(^ω^;)(;^ω^)
とは言え、お菓子はめったに作らない私・・・
その分料理で活躍させたらいいのかな?!

現在使っているオーブンレンジ、2001年製なんです。
きっと買い換えれば節電にもなりますよね。
Commented by ginji2007 at 2009-03-28 23:32
◇◆いくさん◆◇
これですよ、これ~!(笑)
いくさんもチェック済みだったんですね!
私は、ここのコメント欄で、のんのんさんがこれを買ったと教えてくれた時に
初めて知ったんですよ~~~
(ヘルシオあたりは超有名なので店頭でも見て知ってたんですが…)
売れ筋で上位なんですね。 なんか嬉しい(笑)
確かに、他のやつよりお値段もお手頃で買いやすいかも??

決め手は価格とサイズだったんですが、実はその他にも、
全て操作が「ボタン」で済むのが気に入ったんです。
このヘルシーシェフも、30Lになると操作ボタンの位置が違ったり、
ボタンじゃなくてダイヤルっていうんですかね?くるくると回るやつだったり…
私、ダイヤル式だと目指す目盛りより行き過ぎるんで、ボタンが好きなんです(笑)

このオーブンは、最後の操作から何もせずに10分経つと、
自動的に電源がOFFになるので、節電になりますよ!!
というわけで、いくさんも「おそろ」にしましょうよ!!
Commented by いく at 2009-03-29 23:41 x
ぎんじさーん、こんばんは!
ちょっとお聞きしたいことがあって・・・
どこで聞けばいいか迷ったんですが、オーブンについてなので
ここで質問させてもらいます<(_ _)>
この商品なんですが、クチコミで見たらトースター機能がないとのことで・・・
パンをトーストするのは難しいんでしょうか??
見たクチコミでも同じような質問してる人が居て、それについて答えてる人は
トースターで焼くのが一番だから安いし買えば?みたいな感じで。。
我が家、トースターがなく現在はオーブンレンジのトースト機能で焼いてます。
買えない訳ではないんですけど、なんといっても置き場所&収納場所が無い!!
できればオーブンレンジで焼けるのが一番って思うんですが
やっぱり無理そうですか?(´;ω;`)
グラタンやピザが焼けるんだからトーストもいけるんじゃない?とも思ったり。。
アドバイスよろしくお願いします(>_<")
Commented by ginji2007 at 2009-03-29 23:59
◇◆いくさん◆◇
あ、確かにトースト機能ってのはないですねぇ…
でもこのオーブン、天板の他に網がついているので(天板に載せて使う)
その網をセットした状態で、パンを焼いてみればいいかもしれないです。
ただし、裏表を自分でひっくり返さないとならないかも??
ちょっと家にパンがないので、トーストできるか実験できないんですが…
トースターを買えば?っていう回答は、ちょっと人を小馬鹿にしてますね(ーー;)

そうそう、その他に、「解凍」っていう機能もないんですよね~
お肉とかお魚とか、解凍してから切って調理したいものってありますよね?
前のやつは、食品のグラム数をセットして「解凍」ボタンを押せば、
自動的に解凍してくれたんですが…
その代わり、800、600、500、200、100ワットで設定が出来るので
解凍の時は100~200ワットに設定して、自分で時間を考えてセットすれば
とりあえず解凍はできます…が、時間の設定が難しい~(^_^;

…って何だか話が逸れちゃいましたが、絶対無理な話ではないと思います。
でもはっきり言えなくてごめんなさいです(>_<)
Commented by のんのん at 2009-04-07 10:29 x
☆ぎんじさん、いくさんへ☆
今頃のコメントですが・・・
私もトースト機能が無いのが難点だったのです。
いくさんの読んだ口コミも見てました。
私は買ってから食パンにハムとチーズをのせて角皿に網でオーブンの手動で一度だけ焼きました。
・・・めちゃめちゃ時間がかかりました(汗)
なので、多分ぎんじさんの言う方法で焼けるとは思います(^^)
ただ、時間がかかるかな。。。

で、解凍機能はありますよ~!!
オート調理で半解凍・解凍メニューがあります♪
ぎんじさん、取説のP.28見て見て~(^^)/・・知ってたらごめんなさいね。
Commented by ginji2007 at 2009-04-07 16:02
◇◆のんのんさん◆◇
オーブンでトースト焼くとえらく時間かかりますよね。
我が家でも、トースターを買う前はオーブンで焼いていましたが
一応トースト機能付きだったのに、どえらく時間かかりました。
で、トースターで焼いてみたら3分もかからないで焼けちゃって、
何で高いオーブンより安いトースターの方が早いの?!って
妙に釈然としない思いを抱いた記憶があります(^_^;

解凍が出来る事、実はいくさんに教えてもらったんですよ~(爆)
ヘルシーシェフのサイトに載っていたそうで…いやはや、お恥ずかしい(´。`)
前のオーブンは「解凍」っていうボタンがあったので判りやすかったんですが
これはパッと見では判らなくて…取説もちゃんと読んでなかったんです(^_^;
でもまさか「スチーム調理」で解凍するとは、思いもしませんでした。

私、いつもお肉とかは小分けにしてラップに包んで冷凍しているので、
それだとスチーム調理の解凍メニューでは無理なんですよね~~~
結局200wで数分、適当にチンしてます(爆)←宝の持ち腐れ(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-26 23:59 | 道具 | Comments(16)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007