プレーンシフォン研究 その5

現在のオーブンで焼いた最後(暫定)のプレーンシフォンです。
今晩、新しいオーブンを買いに行く予定なんですが、在庫がなければ今後どうなるかちょっと分かりません。
というわけで、とりあえず暫定で最後って事で(笑)

これは下の記事でも書いた通り、昨日、ママ友宅へ持って行くつもりで日曜日に焼きました。
(そして焼き上がった時にターンテーブルを落として割りました(^_^;)
M玉4個(全卵)ですが、同じM玉4個で焼いたこの時は少しべちゃっとしてしまったので、今回は水分だけ少し減らしてみました。
粉を増やすと固くなると思ったので水分を減らしたんですが、果たしてどうなる事か…

焼き上がった直後。 うはーーーー(;´Д`) また焦がしちゃいました。
d0109683_11421029.jpg
こうして見ると、やっぱり卵4個だと膨らみが大きいので焦げやすいみたいです。
しかし、毎回同じ時間にホイルを被せているのに、今回のこの焦げ方は酷いなぁ…(´。`)

型出し前。 あまり縮んでないです。 良かった。
d0109683_11421976.jpg
しかし余りの見映えの悪さに、焦げた部分を削ってから型から出す事にしました。
さすがにこのまま手土産にする訳にはいかないですもんねぇ…(苦笑)

型出し。 今回は側面だけシフォンナイフを使いました。 
d0109683_11423046.jpg
かなり慎重になって、やたら細かくシフォンナイフを動かしたせいで、逆に汚くなった気がする…(^-^;

立たせてみました。 
d0109683_11424165.jpg
焦げた部分を平らに削ったのもありますが、水分を減らしたお陰でコシが生まれたのか、立たせやすかったです。

しかし、微妙な穴がところどころにボコボコと…
d0109683_1142529.jpg
似たような写真ですが2枚続けて載せてみます。
d0109683_1143340.jpg
う~ん…大穴はなくなりましたが、何なんだ、この穴は(^-^;

手土産用という事で、ラッピングしてみました。
d0109683_11431416.jpg
最近、慣れてきたせいか少し綺麗に包めるようになりましたよ~。
ママ友も「こんな風に包んだら売り物みたいだね~」と言ってくれました。
やっぱりラッピングって大事かも…
いやいや、それ以前にシフォン自体をどうにかしないと、なんですが(汗)

で、昨日は私以外に2人のママさんがいたんですが、2人ともお菓子作りをしない人なので、「自分でシフォンを焼いた」というだけで既に感心モード(苦笑)
なので、本当は色々とダメ出しをしてもらいたかったのですが、何かやたら褒めてもらっちゃって、ちょっぴり調子に乗りそうでした(爆)

自分で試食した感想は、もう少し軽い口当たりが好みではあるのですが、以前のようなベッチャリした感じもなく、まぁまぁ及第点かな?と言った感じでした。
私はね、もっと口溶けがいい方が好みなんです。 どうしたらいいのかなぁ?? 粉の配合を変えてみた方がいいんだろうか。 
…ってな事を、昨日、2人のママさんの前で言うと「今のままで充分美味しいって!」と言って貰い、またまた有頂天になりそうでした(爆)
おだてに弱いぎんじ…( ̄▽ ̄*)

でも、何となく…ほんの少しではありますが、理想の食感に近づいてるのかなぁ?って気がします。
あ、気がするだけですが(^-^;
それに、焼き上がった生地の状態を何とかせねば!! これ、大事です。
こんな穴ぼこだらけのシフォンは美味しそうに見えませんからね~~~
まだまだ課題が多い、プレーンシフォン研究なのでした。
 
[PR]
Commented by pink at 2009-03-24 22:19 x
やっぱり、卵4個のシフォンがいい感じです♪
ぎんじさんってば・・・私と同じ悩みです・・・。
ぼこぼこあく穴。。。なんなんでしょうかね~~~。
最近、卵黄生地とメレンゲを混ぜるとき、少し念入りに混ぜるようにしたらキメが整ったような気がするんですけど。
改善したいですよね・・・。
それから、口どけの良いシフォンに私もしたいのですが、これまた???です。水分・油分、少しずつ増やしてみたんですが、なかなか思うようにいきません。謎だらけです!!

理想の食感に近づいてるシフォン、美味しそうですよ♪
これで、新しいオーブンで焼けば・・・♪♪♪~~~
次回を楽しみにしてます♪

私もそろそろプレーンに戻ろうっ!!
Commented by ginji2007 at 2009-03-24 23:20
◇◆pinkさん◆◇
そうですね~~~やっぱり4個の方がメレンゲがしっかりする気がします。
その分、卵黄も増えてはいるんですけど、メレンゲと合わせた時に
卵黄生地に負けないような…
3個だとどうも卵黄生地の方が勝っちゃってる気がするんですよね。

なるほど、念入りに…ですか。
でもメレンゲ潰しちゃいそうで勇気が要りますね~~~(^_^;;;

口溶けの良さって、粉や水分の分量で差が出るものなのか、それとも
粉の種類で差が出るものなのか、はたまた混ぜ方で変わるのか…
米粉のシフォンって凄く軽い気がするんで、米粉と混ぜちゃうとか?!(笑)
う~ん、これが素人の限界なのか…?(笑)

オーブン、買っちゃいました!!
でも届くのは木曜日の夕方なので、新シフォン(?)のレポは早くて週末か
来週の週明けになりそうです。
Commented by なんちゃん at 2009-03-26 21:06 x
ぎんじさん、じつは携帯からこっそりみてました。
オーブンがきてうほうほしてますか???
もう焼いていたりして♪
アップ楽しみにしてますね~~~~
ここのコメ欄読むのもすきなんです(^^)
Commented by ginji2007 at 2009-03-27 00:26
◇◆なんちゃんさん◆◇
携帯から見ていただいてたなんて、嬉しいです(^-^)

オーブン、夕方に来ました!!
もう、うほうほですよ~~~(笑)
そして早速、焼きました!!
結果は…このあと更新作業します~~~
(と言ってもまだ型から外せないので途中経過報告です)

ここにコメントを寄せてくれる人の中には、同じ悩みを抱えてる方もいて
何か妙に心強かったりするんですよね~~~
今日届いたオーブンは、ここのコメ欄で教えていただいたもので、
思いっきり真似っこしちゃいました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-24 12:28 | シフォンケーキ | Comments(4)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007