プレーンシフォン研究 その4

しつこいようですが、プレーンシフォン研究の第4弾です。
またまた同じような記事になりますが、どうぞお付き合い下さいm(_ _)m

これは先週の土曜日(21日)に焼いたものです。
今回はL玉3個(全卵)にしてみました。 ちなみにM玉3個の時はこんな感じでした。
卵のサイズ以外の分量は変えていません。

というわけで、焼き上がり~~~ 生地の高さがない分、あまり焦げずに済みました。
d0109683_23411359.jpg
やはりM玉の時よりも若干生地の量が多くなった気がします。
が、前回同様、焼き縮みがしてるような焼き上がりです。

型出し前。 焼き上がり直後と大差ないような…??
d0109683_2341151.jpg
でも、実は焼いている最中に既に一度ぶわ~っと膨らんでからシュ~っと萎んで1枚目の写真のような状態になっているので、既に焼き縮み済みのような感じです(多分)

型出し後。 前回シフォンナイフで失敗したので、今回は全て手外ししてみました。
d0109683_23411863.jpg
初めて手外しした頃よりもマシになったかな~と思います。
というか、初めて手外しした頃って、オーブン庫内の温度が低かったので、シフォンがきっちり焼き上がっていなかったと思うんですよね。
それで手では外しにくかったと思うんです。
が、最近は庫内の温度を把握して、ちゃんとした(?)温度で焼いているので、手でも外しやすいのかな~と思います。

カットしたらこんな感じ。
d0109683_2341224.jpg
やっぱり焼き縮みしてますね。 高さもないです。
それよりもこのキメの粗さというか微妙な穴ぼこが気になります…
種明かししますと、この写真はマシなやつを選んで撮してるので、もっと激しい大穴が開いてるやつがあるんです!!

その問題の(?)穴開き君です。
d0109683_23412755.jpg
ひ、酷いですね…(^_^;
3/16の穴開きシフォンを彷彿とさせる見事な穴開きっぷりです(苦笑)
でも、不幸中の幸いと言うか?ここまで酷いのはこの1箇所だけで、後は若干小さめの大穴(なんじゃそりゃ)でした(^_^;

う~ん、穴開きはどうして起こるんでしょうねぇ…
こんな風に穴が開き始めたのは最近の事なんですよね。
それまではこんなに大穴が開いた事なんてなかったんです。 不思議ーーー。

で、L玉3個で試した結果…私はやっぱりM玉4個の方がしっくりくるかな~と思いました。
もっと上手に作れば充分膨らむのかもしれませんが、今の私の実力ではM玉4個分のメレンゲがないと、理想の膨らみ方にはならないのかな、と思います。

というわけで、早速、日曜日にM玉4個で焼いちゃいました(笑) というのも、本日(月曜日)ママ友のお宅へ遊びに行く事になっていて、手土産代わりにシフォンを持って行こうかな~なんて思ったのです。
まだレシピは未完成ですが、率直な感想も聞きたかったので、今の自分で一番失敗の少ないと思われるレシピで作ってみる事にしました。
結果は、また改めてUPします(笑)

あ、昨日ターンテーブルが割れてしまった我が家のオーブンですが、明日ついに新しいオーブンを買いに行く事になりました!
当初はレンジ台も買わないと無理かと思っていたのですが、現在トースターを置いている台(一応これもレンジ台のような感じ)のサイズでも何とかなりそうなので、とりあえずオーブンだけ先に買っておいて、もし今の台で無理なら新しい台を買う事にしました。

ふふふ♪
予期せぬタイミングでの買い替えとなりましたが、やっぱり楽しみです♪
てっぺんの焦げないシフォンが焼けたら最高ですね~~~
 
[PR]
Commented at 2009-03-24 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginji2007 at 2009-03-24 22:40
◇◆鍵コメさん◆◇
卵3個だとやっぱり高さが出ない気がするんですよね…
メレンゲと合わせた時点で生地の量が少ないな~って感じますし…
もっとしっかりとしたメレンゲだったらカサが増すんでしょうか??
でも何か物足りない気がするので、4個で行こうと思っています。

一応、型に流した後に菜箸で筒の周りを2回ほどぐるぐる混ぜて
空気抜きをしているつもりなんですが、こうボコッと大きな穴が…(^_^;
型に流した後に、型を少し高いところから落としてもいるんですけど
思いっきり空気が入ってるみたいです。
もっと根本的な何かが間違ってるという事なんでしょうか??
以前はこんな穴開かなかったのに…謎です(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-23 23:59 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007