プレーンシフォン研究 その3

地味ぃ~にしつこくプレーンシフォンの研究を続けています。
これは18日に焼いたものです。 あまりにもプレーンシフォン記事ばかりなので、ちょっぴり更新を躊躇っておりました(笑)
しかし、日を置いてUPしようが、所詮プレーンシフォンの記事ばかりが続くんですよね(苦笑)
似たような内容ばかりで面白くないと思うんですけど、備忘録的な感じでレポしてますのでご容赦下さい。

今回の生地は、前回の反省を活かし、粉の量を少し少なめに、水分をちょっと増やして焼いてみました。
さて、どうなったでしょうか??

珍しく焼き上がりの状態も撮してみました。 
d0109683_0111054.jpg
うーん、やっぱり焦げちゃいます。 亀裂は均等に入ったと思うんですけど、やっぱりちょっと深いですよね~

型出し前。 焼き上がりの状態とそれほど変わらない気がします。
d0109683_0112011.jpg
という事は、あまり焼き縮みしていないという事ですね(多分)

型出し後。 えーとですね、失敗しています。 
d0109683_0113023.jpg
失敗と言っても底上げじゃないのは見ていただければ解ると思うのですが…

じゃあ、何が?どこが?…とお思いでしょう。

これです。 上の写真を裏から撮ったもの、と言えばいいでしょうか。
d0109683_011413.jpg
ぐはーーーーーー(^_^;
思いっきりシフォンナイフで側面をえぐってしまいました!!
いや~~~、側面を剥がしている時に、やたら手応えがあったので「これはヤバい」と思ったんですよ!!
それも、何回も!!
何度もつっかえてはやり直し…もう、型から出す前に、こうなる事を予想して凹みまくり…

カットしました。 とりあえずマシな部分だけ撮してみます(笑)
d0109683_0115069.jpg
えーとですね、これは水分が多かったようです。
コシがなく、ちょっとベチャッとしています。 粉を減らしただけで充分だったのかも。 う~ん、目測を誤った(笑)

ちょうどこのシフォンを焼いた日、急遽ママ友が家に来ることになり、試食してもらいました。
感想は、やっぱり「しっとりを通り越してる感じ」だそうです。 だよねぇ…
このママ友はお菓子作りはするけどシフォンは焼いたことがないらしく、私が目指すシフォンについて熱く語ったら「そこまで拘るの?!これでも充分美味しいと思うけど…」とフォローしてくれました(^_^;
「今年のバザーに出したいんだよね~」と言うと、食感に拘る理由は理解してくれましたが、やっぱりマニアな匂いがしたらしいです(苦笑)
いや~、やっぱり売り物にするなら、それがたとえ材料費程度の価格だとしても、納得のいかないものは売れないですよ。 ね??(誰に訊いてる?(笑))

そうだな~、前回と今回の中間くらいの食感を目指せばいいのかな~~??
ちなみに今回も全卵4個でした。
そして今日、Lサイズの卵を買ってきたので、そのうちL玉3個のレシピにも挑戦する予定です。
まだまだプレーンシフォン研究が続きますが、どうぞお付き合いのほどをお願いします!
 
[PR]
Commented by のんのん at 2009-03-21 09:44 x
全然気にしないでUPしてくださいね~♪
だって、私にとっても勉強になりますもん(^^)

私の前の焼き上がり、1枚目の写真と同じです!!
ぎんじさんと同じく、最初からホイルをかけたくなるくらい、目が離せない。
オーブン庫内の高さも同じ。
同じオーブンだった??(笑)

ちなみに、私のシフォン、旦那は好みでないらしい・・・(^^;
旦那はしっとりが嫌いなんですよね。

パックリ裂け目は、水分とか粉の量とか、レシピによるのでしょうかね??
実は新しいオーブンで焼いた紅茶シフォン、結構パックリだったの。。。
それとも、混ぜ具合なのかな~。
Commented by miiko at 2009-03-21 19:43 x
はじめまして!!私もプレーン練習中です~難しくって・・・
粉の種類変えたり水分増やしたり、減らしたり・・・
1日に5~6個焼いたり。でも思うようなのがね~
結論は薄力粉みたいでした。同じレシピでいろいろの薄力粉でためしてみたんですが、ふにゃふにゃになったり、ふわふわになったり・・・
私はあまりしっとりよりふわふわなのが好きです。
焦げるのは温度が高いのですかね~
私は最後の5分だけアルミかぶせてますよ!!
Commented by ginji2007 at 2009-03-21 23:19
◇◆のんのんさん◆◇
そう言っていただけると有り難いです~
実は今日もプレーンシフォンを焼いてしまいまして…
一体どんだけ似たような記事が続くんだ…って自分に突っ込み(苦笑)

そうそう、今日、のんのんさんが購入したのと同じオーブン、見てきました!
たまたま展示してあったのがソレで、ついついガン見しちゃいました(笑)
でも、うちのレンジ台って上が吊り戸棚で下が引き出しみたいになってる家具で
オーブンの取説で「周囲5面を取り囲んではいけない」に該当しちゃうんです。
だからレンジ台を別に買わないとならないかも…(いや、多分買う)
そうすると、今度はレンジ台を置くスペースがなくて…保留です(^_^;
ちなみに今使ってるオーブンは三菱です。

パックリ避け目の原因、今いちよく分からないです…
今焼き上がったやつは、それほど深くなかったんですよね。卵の量とか?
のんのんさんの旦那様はふわふわが好みなんですね。
うちはシフォン自体があまり好きじゃないらしいです。
食べ応えがないからだって…あのふわふわ~が美味しいのに~
もっぱら息子が食べてくれてます。
Commented by ginji2007 at 2009-03-21 23:33
◇◆miikoさん◆◇
初めまして!コメントありがとうございます!
miikoさんもプレーン研究中なんですね。
でも、ブログ拝見させてもらったところ、既に注文を受けて焼いてらっしゃるようで
私とはレベルが違いすぎます(^_^;;;
でも拘り始めると、あれこれ研究してしまいますよね。

粉によっても食感って変わりますよね。
私もどちらかと言うとしっとりよりはふわふわが好みなんですが、
軽いだけじゃなくて、それなりにしっとり感も欲しいんですよねぇ…
なのにいつもべっちゃりしてて、好みからは程遠いです(苦笑)

うちのオーブンは天井が低いので、火の当たりが強くてすぐ焦げるんです。
だから焼き始めてから15分でホイルを被せてます。
でも焦げるんですよ~~~
というかホイルを被せる前から既に「いい色」に焼けてます。
温度はオーブン温度計で測ってるので高すぎる事はないと思うんです。
天井が低いオーブンはストレスです(>_<)
Commented by pink at 2009-03-22 00:54 x
プレーンの研究、頑張ってますねっ!!
焼き上がり、今までとはちょっと違う感じですね~。いつもより高さが出てるんじゃないですかぁー?♪
大穴もなくて良さそうだけど・・・べっちゃとシフォンなのね。
卵黄生地とメレンゲの混ぜ方でも結構違うみたいなんだけど、、、。
本当に難しいです・・・。

私は、プレーンから浮気して、フルーツパラダイスになってきましたっ。。。因みに、私もべちゃっとシフォン焼いてしまいましたよ・・・。(笑)
ぎんじさんのプレーンの研究、私もお勉強になるので、これからも更新楽しみにしてますよ♪L玉3個、興味ありありです!

バザー出品♪いいなーっ。
納得のいくシフォン目差して頑張って下さいね~!
Commented by ginji2007 at 2009-03-22 01:16
◇◆pinkさん◆◇
実は今日もプレーンシフォン焼いちゃいました(苦笑)

やっぱりM玉4個の方が膨らんでくれるな~って感じです。
今日、L玉3個で焼いてみましたが、やっぱり高さが出ないんですよね。
焼き縮みもしてる気がするし…(型出しは明日)
でも前回M玉3個で焼いた時は結構好きな食感だったんで、
今回も食感についてはちょっぴり期待しています(笑)

てか、卵黄生地とメレンゲを混ぜている時点で、メレンゲが潰れてる予感…
これを失敗しなければ、3個でも高さが出ると思うんですけど…
どうも出来上がりの生地がゆるい気がします。

pinkさんは浮気中なんですね(笑)
でもプレーンばかり焼いていると、浮気したくなる気も分かります!
私も何度マーブルシフォンを焼きたいと思った事か…
でもなにげにプレーンにハマってたりします。

バザー出品、何とか果たしたいんですけど…秋までに間に合うか?!
夏までにはオーブンを買い替えると思うので、何とかしたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-03-20 23:59 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007